高塚山

所在地  三重県桑名市高塚町 登山口  桑名市近鉄桑名駅

標 高    88.6b 三角点 一等 形 態 周回
交 通  近鉄 同伴者 なし 天 候 晴れ

息子から「名古屋出張用に買ってあった近鉄のキップが余ったので使って」とキップを2枚貰った。養老山の写真を撮ろうと思ったので出かけることにする。ついでに、一等三角点の高塚山(桑名市)にも登ってみようと考えた。

日 付 出発時刻・地 到着時刻・地 歩行時間・距離 移動時間 休憩他
2007/06/01 6:40 五位堂 9:00 桑名 - - 2時間20分 5分
9:05 桑名 10:30 養老 - - 1時間25分 50分
11:20 養老 12:20 桑名 - - 1時間00分 -
12:20 桑名 13:50 高塚山頂上 1時間30分 5.0km - 5分
13:55 高塚山頂上 14:20 桑名 25分 1.5km - -
14:20 桑名 16:50 五位堂 - - 2時間30分 -
合 計 標高差:約80m 1時間55分 6.5km 6時間15分 60分

養老山
 早朝に近鉄五位堂駅から鳥羽行き快速急行に乗り、伊勢中川で名古屋行き急行に、桑名で大垣行き普通に乗り換え、養老まで乗る。

途中の多度で多度山の写真を、最終目的地の養老で養老山の写真を撮ると、桑名行きの普通で桑名まで戻る。

桑名駅西口を出てまっすぐ西に歩く。突き当りのコンビニ前を右に進み、すぐに左折してまたまっすぐ歩く。「この先行き止まり」の表示のある交差点を右に折れて、駐車場の角を左折すると高塚町六丁目に至る。
 ところがここをやり過ごし、桑名市民病院の北側を進んでしまった。そのため、大きな通りを西進したあと、大きな較差点を左折してマイカル桑名を右手に見ながら南に向かうと、山手に向かう道路を進むようになった。

このあと、本当の迷走が始まった。目指す高塚山頂上からすこし離れた南側であっちに行ったり、こっちに進んだりするがそれらしきところが見当たらない。小一時間ほど迷走したあと、竹林整備作業中の老人に出会い、道を尋ねてやっと分かった。

公園手前を左折

突き当りを右折

分岐を左へ

掲載の写真は・・・わかってしまえば簡単なものだが・・・帰路に撮ったものを逆に並べたものである。

頂上標識
 訪れる人もほとんどないのだろう、案内標識がまったくない。
 道のりはたいしたこともないのだが、本当に難儀した。くわえてこの日は気温が高く喉は渇くし、疲れがいっそう増した。

桑名に着くと、中川行きの急行がすぐにきた。帰りの電車から眺めた鈴鹿の山々はすこしだけかすんで見えていた。

三角点
 この次は、マイカーでそれらをカメラに収めに来ようと思った。中川から上本町行き急行もすぐに出た。思いのほか早く帰宅できた。