校内ホームページポリシー

 

 

本ホームページポリシーには、インターネット上に山添村立山添中学校の校内ホームページを開設する際に注意すべき事項を掲載しています。校内ホームページ管理者および担当者は、校内ホームページ制作の際には、本ホームページポリシーを参考にされるようお願いします。

 

1.コンテンツ

・校内ホームページには、在校生、卒業生、学校関係者およびPTA等に開示すべき有益な情報を、可能な限りタイムリーに掲載すること

・噂や根拠のない話等の事実確認ができない内容、他人の誹謗中傷ならびに公序良俗に反する内容は、校内ホームページには一切掲載しないこと

・(参考)奈良県ホームページガイドライン(http://www.pref.nara.jp/

 

2.著作権の取扱い

・校内ホームページに掲載すべき情報(コンテンツ)の作成においては、特にその全部あるいは一部を他から引用する場合は、引用元の著作物の著作権を尊重し、事前に著作権者の了解を得るなど、著作権の取扱いに留意すること

・自校で作成し、かつ権利主張をすべき著作物(写真、動画、文書、イラスト等)を校内ホームページに掲載する場合は、校内ホームページ内に自らが著作権を有する旨の記載をすること

・他サイト、書籍等(パンフレット、写真集等も含む)からの著作物(写真、動画、文書、イラスト等)の引用については、引用が認められたものを除き、無断で校内ホームページには掲載しないこと

・引用が認められた著作物については、校内ホームページ内にその出典を明記すること

 

3.個人情報保護

・校内ホームページ内には不要な個人情報(氏名、住所、eメールアドレス等個人を特定可能な情報)は掲載せず、掲載することが必要不可欠な場合でも個人情報保護を徹底すること

・止むを得ず個人情報を掲載する場合は、本人の事前の許可を得るとともに、個人のプライバシーに十分配慮すること

・教育活動の一環として校外学習や体育大会等の写真を掲載する場合、個人が特定できないような写真とすること

・校内ホームページ閲覧者や卒業生からの問い合わせ等、校内ホームページを通じて個人情報を収集する場合、

 @収集目的や第三者提供の有無等を明示したプライバシーポリシーを校内ホームページ内に掲載すること

 A収集する個人情報は必要不可欠な情報に限定すること

 B個人情報を送信する場合、暗号化を実施すること

 

4.情報セキュリティ

・校内ホームページ内には、校内で機密に指定されている文書等は掲載しないこと

・校内ホームページの開設および更新等を外部のホームページ制作会社に委託する場合、情報セキュリティレベルが高く、かつ信頼のできる制作会社に委託すること

 

5.リンク

・校内ホームページ内に他サイトへのリンクを張る場合、校内ホームページ管理者は事前にリンク先サイトの内容および安全性を確認し、またリンクフリーの場合を除き、書面またはeメールにてそのサイト運営者の事前許可をとること

・他サイトから校内ホームページへのリンク要請があった場合、下記の条件をリンク許可の判断とすること
@事前に書面にて校内ホームページ管理者に許可をとること
A要請のあったサイトは信頼のおける、かつ安全なサイトであること
Bリンク先は校内ホームページのトップページに限ること

 

6.校内ホームページの構成

・校内ホームページの構成は、3階層程度とすること(3回のクリックで目的のサイトに辿り着く)

・校内ホームページが多数のページより構成される場合、サイトマップを掲載することが好ましい

 

以上