同時進入(9月12〜13日)

カシミール3Dで1フライト目のGPSデータを山の立体図に載せてみた。最高点は735mで約20分のフライト

前回、前々回は風の具合が悪くGPでの練習だけで飛ぶことが出来なかった。
やはり夏は風が荒く特に午後は不安定になることが多い。
だが今日は良い風が吹いて楽しめそうだ。
1フライト目は予想通りよいサーマルがあってトップアウト、735mまで上がった。
だが朝一のサーマルは弱くそれ以上高度を稼ぐことが出来ない。
しばらく頑張っていたがほとんどの人が上昇出来ずに降りてしまったので地上から「そろそろ2回目のフライトに山に登るから降りておいでよ。」と無線があった。
皆が2フライト目に飛びだすまで上空で頑張って飛んでいられそうではあったが練習生だから無理をせずLDに向かう。
LDの東に同時進入しそうな機体が見えたのでビッグイヤーで降下する。
(同時にランディングすると衝突の危険があるので事前に高度差を付けてランディングの時間をずらす。)
この時はうまく時間差が付いて問題なくランディングできた。

ところが次のフライトでは高かったはずの上級機が異様な動きでランディングしてきて危うく空中衝突しそうになった。
その人は後から謝りに来てくれたが3年程飛んでいなかった人らしい。
どういう訳か今回は2日間で6フライトして同時進入のケースが3フライトあり、いろいろ考えることが多かった。

ホームへ戻る