保月城(10月2〜3日)

保月城の天守跡は360度の大展望である。この方向に岩屋山がある。

今回も台風の影響があって風が強い。
1日目の午前はGPで練習をしたが風が巻いてあまり良い練習は出来なかった。
午後は練習を諦め、スクール生7人ほどで近くのコスモス園などに行って過ごした。
2日目はもっと風が強くなって予定があった高校の課外授業もキャンセルされた。
親父は泊まり込みなので来ているがこの風ではスクール生は1人も来ない。

コスモス園の出店で栗や野菜を買う

翌日はさらに天気が悪くなりそうなのでこの辺りの山に登って帰ろうかと考えていたらインストラクターの正一郎さんとノンちゃんが山に登りましょうと言ってきた。
これは渡りに船、「行きましょう。」
春日に黒井城(保月城)という山城があるらしい。
スクールから車25分ほどで登山口の駐車場に着いた。
険しい山城だが30分弱で保月城の天守跡(365m)に登りついた。
360度の大展望である。
岩屋山は2年ほど前に登った五台山等に遮られて見えないがここから直線距離13kmほどにある。
上手なパイロットが風に恵まれればここまで飛んで来ることあるようだ。

そんな話をしながら正一郎さんがジェットボイルでコーヒーを沸かしてくれた。
帰りは千丈寺山方面に向かい兵主峠から踏み跡程度の道をクモの巣に絡まれながら下った。

帰ってからインターネットで調べてみたら、黒井城(保月城)は織田信長の丹波国征討戦で明智光秀軍に対し最後まで戦い、落城した赤井直正の居城だった。
この付近は山城が多く当時、激しい戦いが繰り広げられたところらしい。