2時間フライト(9月10〜11日)

あちこちにサーマルがあるのでふらふら慣れた空域でフライトしていたが思い切って遠征したら良かったなあ・・・

この夏はしばらく天気に恵まれなかったが久しぶりに良いサーマルが出そうなコンディションになった。
スクールに着くと、この天気を読んで何時になくメンバーが多い。
タンデムのお客さんも午後から7人も来るらしい。

黄緑のSさんのパラの山向こうは福地山

朝一のフライトは9時40分のテイクオフでまだサーマルが弱く、約20分で皆下りてしまった。
すぐ登り直し11時ごろテイクオフ。

イレブンサーマルと云ってこの時間帯がちょうど地上も熱せられて良いサーマルが出来る。
先に飛びだしたパラも上昇して行く。
親父もTOしてすぐにサーマルで上昇、簡単にトップアウトしてさらに1050mまで高度を上げ竜王山方面に向かう。

岩屋山頂の鉄塔上空約300mを通過

正一郎さんからの無線「竜王と次のピークの鞍部辺りにサーマルがあると思うよ。」の言葉通り強いサーマルがあった。
ここでしばらく遊んでまた南TOに戻り、また上げて鉄塔へ向かう。
というように何処に行ってもそこそこのサーマルを見つける事が出来るので安心して飛びまわった。

1時間ほどフライトした頃からだんだんサーマルが弱くなってフライトしていた他の機体は徐々にランディングしてゆく。
最後に飛んでいるのは親父のパラのみとなった。
それから30分ほどすると頑張っても高度を稼ぐ事が出来なくなってきたのでランディングに向かう。
ランディング付近でもサーマルで上げられなかなか下ろす事が出来ず苦労したがなんとか無事ランディング。

飛行時間2時間、最高高度1290mと自己最高記録のフライトだった。

親父はまだ自信がないので遠くに行かず狭い空域で飛んでいた。
こんなコンディションはめったにないのだから思い切って大箕山や百合山等にも行って来ればよかったと残念に思っている。