まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。


2004年6月30日(水) はれ 
 お天気だけれど、何となく雲の多い1日。2号は今日プール開きで、朝から「ママ、今日プールやから早く行かんなあかん」「たいそうまにあわへん。」「早く行こう」とやかましい。2号はイベントのある日はいつもこれ。ちょっと風もあったけど、楽しくプールに入って来たそう。夕方うれしそうに帰ってきた。
 今日もパパ打ち合わせの為、遅い。はあ。

 今日のごはん:豚角煮、ひじき豆、トマトと



2004年6月29日(火) くもり 
 昨日の1号の収穫。学校で採れたきゅうり。先週も一度できたんだけど、写真を写す前に食べてしまった。サラダにして。今日は忘れず撮影。今日のきゅうりはキャベツと一緒に浅漬けしてみんなのお腹へ。


太いきゅうりだ!

ちなみにトマトは我が家のベランダ菜園で。

2004年6月
 少々参っている。3号のコソダテと1号、2号との生活。退院して数日の私、体調が万全ではなく、なかなかうまくいかないことが多い。

 日々の生活をかえりみる余裕がなく、出産1ヶ月を過ぎてやっと書いた育児日記。コソダテの中での迷いや悩みは、そちらで→→


2004年6月6日(日)雨時々曇り
 朝方降っていた雨が止んだり降ったり。何となくぐずついたお天気に少し気分も憂鬱。そろそろ社会復帰しようかなと思っていたけど、お天気も悪いし無理かなあ。

 1号と2号はパパと一緒にスイミングに出かける。朝から急いで1号の帽子にワッペンをつけたり(先週進級テストに合格してたんだって。)、朝食の用意をしてる間もえんえん泣く3号。何度かおっぱいを飲ませた後、みんなが出かけて静かになったらやっとしっかりと眠ってくれた。

 今日は少し3号を連れて出かけてみようと思っている。と言っても買い物に行くくらいで無理をするつもりはないんだけど、やっぱり赤ちゃんが家にいると全ては赤ちゃん中心に動いていくもんだなあ。1号1人の時と2号が産まれたときと、そして今回と。家族の生活が出来上がっているからこそ、そこに加わった一人の影響っていうのは大きい。まあ今のうちはまだそれを楽しんでる余裕が1号にも2号にもあるんだけど。

 風が強くなってきた。空も暗くなり始めて、いよいよ雨が本降りかな。
梅雨入りも近いらしい。しばらくうっとうしい天気が続きそうやけど、家の中で甘い生活を送る私は、洗濯物が気になるくらい。優雅な生活だ(^^)

 今日のごはん:うーーん、考え中。

2004年6月5日(土)はれ
 お天気土曜日。今までと違うのは、家族が1人多いこと。洗濯モノにおむつや赤ちゃんグッズが加わったこと。

 明日からお天気が崩れるらしいとの事で今日は洗濯day。朝から二回洗濯物を回してすっきり気持ちがいい。

 今週の毎日と言っても水曜日からの数日。いつも午前中はおっぱいを二回くらい飲んでたっぷり眠っていたけれど、今日は1号も2号もパパもいて、騒がしい。落ち着いておっぱいが飲めない3号はぐずぐずと泣いたり起きたり飲んだりを繰り返している。週末はもう仕方ないやろうなと思いつつ、私は夜中もうつうつとしかしてないからつらい。
 それでも昼ご飯の後、おっぱいをたっぷり飲ませて何とか寝かせることに成功。可哀相やけど1号と2号にも「お願いやからこれからはちょっと静かにしてあげて」と折り紙で遊んでもらう。そのうち退屈になってごろごろし始めたのをいいことに2人も寝かせてしまう。おかげで午後いっぱい何とか眠れた3号。よかったよかった。
 でも、そのせいで夜起きてる・・・なんてことにならないかしら。今はちょうど夕方、1号と2号とパパは公園で遊んでるけど、今日の夜が怖い・・・・・。

 今日のごはん:チヂミが食べたいんだとか。急いで作らなくちゃ。

2004年6月4日(金)晴れ
 今日もお天気がいい。洗濯を干すときにお隣の奥さんと会う。「しばらく騒がしくなりますので」とご挨拶。
 朝、おむつを替えているときにおへそがぽろりと取れた。昨日の夜からそろそろかなと思ってたら。2号は「へそとれた!!!」とびっくり。助産所でいただいた桐の箱になおしておく。

 退院していきなり連日遅くなる、今日も宴会というパパを責めたら今日は帰ってきてくれるって。忙しいのもなかなか出られない事情もよくわかってるけど、それでも私も余裕しゃくしゃくで過ごしてるわけではないから、「じゃあ今日も遅いから!」なんて家を出て行かれると、笑って見送ることが難しい・・・。

 それでも無理して帰ってきてくれたから感謝。「無理言ってごめんね」と言いつつ、会社の同僚の顔を思い浮かべる。心の中で「ごめんね」と謝ってみたりして。


 今日のごはん:鶏チューリップと新じゃがのからあげ、スパゲティのサラダ、お豆腐とわかめのお味噌汁
 

やると思ったよ・・・・^^;


2004年6月3日(木)くもりのち晴れ?
 やっぱり午前中からお昼過ぎにかけてはよく寝てくれる3号。静かな中だから当たり前よね。産後一週間経って、私はそろそろ普通の生活リズムに戻りつつある。

 午前中、マンションの友達が遊びに来ておしゃべり。しばらくたまってたうっぷんを少し晴らす。育児べったりの休暇中、何がつらいって下手したら1日誰ともしゃべらない日があるって事。今は1号や2号がいるからいろいろしゃべるけど、1号の休暇中は確かにパパが遅いと本当に誰ともしゃべらない、なんてざらだった。たまにスーパーなんかで話し掛けられると、声が出なかったり。育児ノイローゼになる人の気持ちもよくわかる。

 夕方、1号と2号が帰ってくると、途端に騒がしくなる。3号も起きてぐずぐずと言い始める。午前中たっぷり寝た分、お兄ちゃん達としっかりたくましく育っておくれ。

 今日のごはん:ミートソーススパゲティ、ゆで卵とトマトのサラダ

日光浴中。


2004年6月2日(水)晴れ
 朝からやっぱり午前中はよく眠る。私は横でうつらうつらと少しだけ。
夜、あまり眠れなくて頭が痛い。

今日はパパはいきなり遅い。それから入院中来てくれていた義母が夕方帰る。1号と2号は下まで送って行って、しょんぼりと戻ってきた。また今度遊びに行こうね。

 さて、3号のお風呂。
ベビーバスを借りる予定が、すっかり忘れて連絡していなかったので、1号と2号といっしょに入れてしまう。ドキドキ。最初洗面器でおしりを洗ったあと、いきなり湯船にちゃぽん。一瞬、「ひぇーん」と泣き声を出しかけたけど、1号に抱かれて大人しくしている。ガーゼで身体を洗ってあげると一応は気持ちよさそう。さすが三人目。こういうことをしてみようと思う辺り、やはり私もベテランの仲間入りかしら。
 ナンテ、実ははらはらドキドキ。申し訳ない思いでいっぱい。明日は安心して入れてあげるね。

 今日のごはん:カレイムニエル、卵豆腐、大根とかしわの炊いたの
 

へっ、ぶしっ。くしゃみの瞬間。

たまりかねて1号達といっしょに入れてしまう。
3号ドキドキ。

2004年6月1日(火)晴れ
 退院の日。朝からシャワーを浴びて、おっぱいマッサージ、内診の後、退院許可。
今日はいよいよ家に帰る。たった5日間の入院生活だったけれど、本当にゆったりと過ごせる時間をどうもありがとう。家庭的ないいお産でした。と言ってもらえた出産も、センセイやみんなのサポートがあったからこそ。この感謝の気持ちを忘れずにいたいと思う。
 センセイに挨拶して助産所を後にして、そのまま市役所に出生届の提出に行く。ちょうどお昼時とあって、役所は閑散としていて、係りの人も少ない。おかげで届けの提出(その後、母子手帳を持って健康課に届け、児童福祉課で育児手当の申請、社会福祉課で医療費の申請etc)で1時間以上かかり、かなりくたびれて帰る。

 お昼は久しぶりの(と言っても1週間空いただけ?)アルションでパンをたっぷり買い込んで帰る。助産所のお食事、どれも本当においしかったけど、唯一、一度もパンを食べられなかったのが残念だったから、とってもうれしい。

 夕方、やっぱり疲れていて3号と一緒にうとうと昼ね。今日は朝からシャワーもしたし、3号も沐浴してもらったのでそのまま寝る。疲れたねぇ。明日から家の生活。がんばろうね。

 今日のごはん:お祝いにいただいたお赤飯、ローストビーフとハムのサラダ、ビーフシチュー


センセイにいただいたお赤飯とプレゼントの日記

足型の色紙。
ちょっと交互に押してあって歩いてるみたいで可愛い♪