まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。

2006年8月31日(木) はれ  
簡単に。メモだけ。
8/27(日) 朝10時前。キャンプ出発。洞川温泉近くのキャンプ場。到着13時。サイト設営後、結構な雨。残念。夕方前に雨が上がり温泉へ。夜カレー。星もきれいで感激。

8/28(月) 雨の予報が変わり、朝から晴れる。よかった。子供たち川遊び。メダカ、ミズスマシ、サワガニ。たっぷり遊んでお昼過ぎチェックアウト。の直前(みんなクルマに乗り込む直前に)、激しい雨。ごみを捨てに行った私、取り残されて全身シャワー^^;
帰宅途中、トラブル。もうそこまで、かえってきたときにバスと接触。もめて1時間ロス(その後、30日決着)。
夕方、帰っても元気な子供たち。夜はそーめん、洞川の名水トウフ、おにぎり、玉子焼き

8/29(火) パパ休み。学童休む予定だった二人がやっぱり行くと言い出して、急いで用意。お弁当はもう間に合わず、パンを買っていく。
3号、顔の傷がとびひになりかけ?夕方かかりつけ医受診。
私は午後から出社。長引いて会社を出たのは17時半。夜、プルコギ、にゅうめん、きのこの炊き込みご飯

8/30(水) やっといつも通り。学童、保育園、仕事。パパいきなり夜中帰宅。仕事が溜まってたんだそう。

8/31(木) 夏休み終わり。明日から二学期だー。宿題できたのか?今日は早く帰らなくちゃ。さあ、今からお弁当の用意!!一日ふんばるぞ!

家に帰ったのは、いつもの時間より少し遅いだけ。で、雑巾がいる二人を連れて、晩御飯のおかずと雑巾と、その他ちょこちょこを買いに行った。ところまでは、まだよかった。
家に帰り、宿題の残りを確認。いくつかまだのものがあったので、させながら、明日の用意をしてると、1号が、「体操服がない・・・。上靴もない・・。」だって!!なんだと〜?!
夏休み前、前のお客さんの件で、ばたばたとしていてきちんと確認できていなかった。2号の上靴と体操服は見た覚えがあるけど、1号って持って帰ってたっけ?どうも怪しい・・・。で、「ちゃんと持って帰ってきてた?持ってかえって、お洗濯のとこ(洗濯物カゴ)に出した?」と聞いたけど、本人は持って帰った。洗濯のとこにおいたと思うの一点張り。
私は自分の記憶もあやふやだから、怪しいなと思いつつ、仕方なくまたスーパーへ。で、体操服と上靴を買って(念のためちょっと大きめで)、急いで帰る。
でも、体操服も上靴もそれを入れている袋ごとないんやから、絶対学校に忘れてると思うねんけど・・。それって、くさそう・・・・。
とにかく、仕方ないので、何とか揃えた。で、晩御飯は、もう手を抜いてタラコスパ。パパ、結構早く(って言っても9時)に帰ってくる。





2006年8月26日(土) はれ 36℃ 
8/21(月) くもり 34℃
またいつもの朝。1号、2号学童。3号保育園。私はオフィスで仕事。
朝、保育園へ連れて行くとき、園庭でツクツクホウシが鳴いていた。もう夏も終わりが近づいてきたんだ。そろそろ夕方の風が涼しくなってきたし、さみしい、な。3号は「ミーンミーンや!」とうれしそうにつぶやいている。
夜、豚しゃぶ、ひじき煮、かぼちゃのお味噌汁

8/22(火) くもり 32℃
 1号、2号学童。3号保育園。私はオフィス。午後から、空が曇りだしたなあと思っていたら、激しい雨が降り出した。
19Fのオフィスからの景色は雲に覆われて、真っ白。バチバチと雨が窓に当たる。それでも風がきついせいか、2時間も経つと空が明るくなりだした。
で、帰宅時間近くなって、保育園から連絡。警報が発令されたのでお迎えと、との事。学童も同じく、警報が発令されたので、「今から子供を帰します(届出通りに)。」と。台風が近づいてきたりして雨風ともにきつくなり続けている場合と違って、みんな心得ているのか、保育園の先生も「もう晴れてきてますし・・・」と。連絡が入ってから私が帰宅しても1時間は必ずかかってしまうこともわかっているし、こういう天候の場合、警報が発令された頃には雨も上がっていることも。で、結局仕事が終わらず、いつもより30分程出るのが遅くなってしまった。
 夜、肉じゃが、昨日のひじき煮、にゅうめん

8/23(水) はれ
1号、2号学童、3号保育園。私は週一回の相模原出張。
朝はいつも通りにオフィスに出勤。1時間仕事をして、それから新大阪へ。今回は1号、2号と一緒にお弁当を作ってみた。
(写真撮るの、忘れた!)って言っても、おにぎりを入れて、玉子焼きとトマトとから揚げを入れただけ、だけど、普段と違うことをやってみるとなんだか新鮮。新幹線の中でもうきうきお昼を迎える。
仕事は打ち合わせに時間がかかり、新横浜を出たのは19時半過ぎ。最初の予定では遅くとも19時過ぎの新幹線に乗って、と思っていたのに、参った。毎回こうなるのかなあ。少々、いや結構つらいものがある。家に帰ったのは23時前だった。
 遅くなるときは、学童から帰宅する1号と2号をおじいちゃん家に迎えてもらい、3号を保育園まで迎えに行ってもらう。そして晩御飯を食べさせてもらって、大抵は、ココで私が帰宅、できるのだけど、こんな場合はそれもできない。お風呂に入れてパジャマを着せて、もう寝るってところまでお願いして、パパに無理を頼んで早く帰ってもらうことになる。私も帰ってお風呂に入り寝るだけ。でも翌日の朝はいつも通り起きてお弁当を作り、前日の片付けができていない家を片付けて回る。こういう事があるとパパは大抵翌日遅くなる(前の日早く帰らなあかんから仕事を残してたって、言うんだよな・・・。感謝してるけど・・)。そうすると子供たちへのケアもすこしづつ足りなくなっていき・・・。に、なっちゃうんだよなあ。
期間限定、とは言うものの、子供と向き合うことに、次回へ持ち越し・・・は許されない。難しい。

8/24(木) はれ 34℃
朝晩、本当に涼しくなった。昨日の疲れも取れぬまま、オフィス。年のせいか、遠距離を移動すると翌日の回復に時間がかかるようになった。もう若くない、もんね・・・。

8/25(金) はれ 35℃
週末、もう手抜き。来週月・火はやっと夏休み♪の予定だったのに、火曜日は午後から出社することになってしまう。あーあ。

8/26(土) はれ
パパ38歳の誕生日。若く見えると言われる私たちだけど、もうホントいい歳です(^^;)
朝からひたすら宿題の二人。明日のキャンプに行くための条件なのだ。がんばれがんばれ。私はまたひたすら洗濯洗濯。
宿題待ち、中に、キャンプの用意を少しづつ。しながら、玄関横に買ってあったオレガノとグレコマを植え、リビング裏の公園側にジャスミンとミントを植え、庭をうろうろ。
 午後、お買い物に出かけ、パパの誕生日ケーキを買いに行く。今年は今ちょっとはまっている近所のケーキやさんルシェルシュ(オーナー夫人キョウコさんのブログはこちら)。おいしいマカロンも買って帰る。これは子供たちに内緒で私とパパの分だけ♪
それから、キャンプで必要な炭とか虫取り網とか虫かごとか(必要なのかね、コレが^^;)、キャンプの食事(今回はカレーの予定)を買って、帰宅。
家に帰って準備。リュックに着替えを入れてニコニコ顔の二人。楽しいキャンプになるといいね。





2006年8月20日(日) はれ 36℃ 
8/17(木) 晴れのちくもり 
今日から二人は、パパの実家でお世話になる。3号を保育園に連れて行った後、二人と一緒に電車へ。
1号はちょっと立っているだけですぐに「もうつかれた〜。足痛い〜」2号は興味しんしん窓の外を見ている。朝早かったのに、大丈夫かなあ。そう、早く行きたくて仕方なかった2号は、今朝5時から起きてるのだ・・・。全く。

去年の轍を踏まないように、昨日のうちに路線図を印刷して、乗る駅、降りる駅の駅名、乗る電車の種類、乗る電車の行き先、全部書いて渡しておきました。準備完璧!それでも、歩いてる途中に「ママ〜、紙なくなった〜。ポケットに入れてたのに・・・」と泣く2号。振り返って見ると、歩いてきた道筋に落ちてるじゃん!!頼むよ、ホント。

途中の乗り換えターミナル駅でお土産のゼリーを買って(1号のリクエスト、「去年も買ったやろ」と覚えていた。えらい)、切符を買って電車に乗り込む。今回も一番後ろの席に座らせて車掌さんにも声をかけ、もう一度降りる駅を復唱。していると、発車の時間になった。ホームから手を振る。1号は去年の事を思い出したのか、一瞬不安そうな顔になったけど、にっこり笑って手を振ってくれた。2号は1号にしっかり寄り添っている。到着までの30分、気が気じゃなかったけど、無事到着の連絡が入った。はあーーー。よかった。
帰ってきたら、(迎えに行ったら)べったりほめてあげよう。そして甘えさせてあげよう。
安心したらお腹が空いてきて、無印に行ったついでにおにぎりプレートを食べる。お茶を飲んで、ちょっとのんびり過ごす時間。昼からは仕事。帰ったら今日は3号と二人の予定。さみしいなあ・・。

 ここからは二人での旅。がんばったね。

8/18(金) くもり
早朝からパパはゴルフ。昨日の晩は3号と二人でご飯を食べて、お風呂に入って、今朝も二人で目覚めて、朝食。
思えば、こういう時間は初めて。1号が2歳のときは、もう2号が生まれていたし、2号が2歳のときは、常に1号がいた。どちらかだけで、という過ごし方はしたことがなかったし、去年二人をパパの実家に泊らせたときは、パパがお盆休みだったし。
1号と二人だけの時(育児休暇中?仕事復帰後?)は、パパの仕事ももうちょっとマイペースにできたから、朝もいない、夜もいない、なんてなかったしね。
3号は寂しがる様子もなく、ご機嫌だ。保育園にも普通に登園。昨日なんて連れて行ってお迎えも私、そのまま私と二人っきりだったけど、泣いたりもせず。ただ、夜に1号と2号に電話したときだけはいつまでも受話器を話そうとしなかったけどね(「がいあ(1号)もちもち、きっこ(2号)もちもち〜」と)。

今日は、保育園が終わって帰ってから、おじいちゃん家でちょっと遊んだ後、すぐに帰ってくる。晩御飯は簡単にたらこスパにする予定だから、二人でごろごろ「ねんねー」とか言いながら昼ね布団に転がったり、ジュースを飲んだり。7時には(ゴルフから)帰ってくると言ったパパ、結局8時前。もう!

8/19(土) 34℃ くもり?
昨日の夜早くに寝たせいか、3号が6:30ごろに起きてしまう。お兄ちゃん達がいなくて手持ち無沙汰?(^^;)なのか、着替えて二人で近所のパンやさんに朝食を買いにいく。手をつないでぺちゃくちゃおしゃべりしながらのんびり歩く。
今日は、午前中に学童の大掃除のお手伝いに行って会議に参加して、終わったら二人を迎えに行くのだけど、なんだか気分に余裕がある。
朝食の後は、掃除に行く前に選択をすませ、昨日届いた庭用の流し台を組み立てたりなんかして。
それから3号をぶーちゃんに預けてパパと掃除に出かける。大掃除は保護者の数も多かったし、事前に裏の庭だけでも草刈してくれた方がいたりして、順調に終わる。普段できないようなところまできれいになったとセンセイにも感謝いただく。汗かいてやって、よかったよ。
 それから会議。お昼は、二人を迎えに行く前に済ませておかなくちゃ、どうしよう・・と話しながら、結局学童からその足で三人で王将へ♪私が自分から王将に行って食べるなんて、ほんと久しぶり。でも汗をかいた後のギョウザ、ビール、は結構おいしかったかなあ。
 帰宅してシャワー、そして二人を迎えに。着いたらいきなり「ママー、おもろいねんでーコレ!!」と実家にあったTVゲームの事を語ってくれた。いい顔。よかったね。夜、エビフライをいただいて、帰る。やっと二人もいる夜だ。やっぱり我が家はこれでなくちゃ。

8/20(日) はれ 36℃
3号、早くに寝たからまた6時過ぎに起きてしまう。仕方なく今日も着替えて、コンビニまで歩く。今朝は食パンを買いに、信号を渡って。途中川の流れが気になったり、散歩中のイヌにびびったりしながらゆっくりゆっくり。
朝、二人が起きてきてやっといつもの家だ。いたら、「さっとしなさい」「また寝転んでるー」「次これよ!」と叱る声が続くけど、いなかった(たった!)二日間は、変に静かでかえって落ち着かなかった・・・、と思っているのは私。
がんばって宿題を終えた後、そろってスイミング。私も一緒に行って泳ぐ。私はその後ヨガにも参加。気持ちいい〜。買い物して帰宅。
今度は、おじいちゃん家のスイカを収穫。ひょうたんもあって、二人(+一人は戦力外)は、笑いがとまらない〜。「ままー。ひょうたんに水入れて飲もう〜」やって。あー、できたらね・・・。
夕方、こないだまでいたマンションのお祭りがあるので、みんなで出かけて行くことにする。今年は浴衣を着たいといった2号。かわいいじゃん。1号は着てみたけど、足捌きがやりにくいと言って脱いでしまった。残念・・。カッコよかったのに・・・・。当然3号も「ちょいもーー、ちょいもきゆーー(3号も着る)」と言うので、着せてあげる。
トモキとリーが6時過ぎに来て、みんなでお出かけ。スーパーボールとあてものでいろいろもらった二人ご機嫌。マンションで一緒だった人と会って、ビール飲みながら話したパパも私も楽しい時間を過ごした。こういう、ただ過ごす週末がとても大切だ。
変な形のひょうたん〜。 一応形になっているひょうたんとスイカ。 三人並んでおすまし♪




2006年8月16日(木)
8/11(金) くもり 34℃
暑い。そらはなんとなくどんよりとしていて、重い。
夕方、夕立があるかも?と朝の天気予報では言っていたのに、雲が多くなるばかりで一向に雨の気配はなし。
ということで、帰宅とともに玄関に荷物を置いて、庭の水やり。
なんだか子供たちがリュックやランドセルを置きっぱなしにして出かけていくみたい。と一人にやり。
ヒザから下が水に濡れて、スカートもホースの泥が付いて汚れたりしながらも、気持ちいい〜。
庭のグリーン達も生き返ったよう。

夜。学童関係の用があるからとパパが早く帰ってきた。子供たち、ちょっと意外な顔(私も^^;)。晩御飯は、まぐろの漬け丼。

8/12(土) 晴れ 35℃
本当に毎日暑い〜。
平日の日中はオフィスの中で涼しい生活を送っているから、と休日くらい家でだらだらと汗をかくけど。

今日は夕方から学童のキャンプの打ち上げ♪みんなが集まるので、掃除をしておかなくちゃ。と思って少々あせっているのだ。子供たちが宿題の最中に、洗濯を二回。暑くて風も通っているのでデッキに干しておいたら、午後には乾いてしまってる。こんなときはシーツやバスタオルをぜーーんぶ洗って、からっからにしてしまいたくなる。
後の予定があるから今日はガマンガマン。

宿題が終わったら、プールで遊びたいというけど、やっぱり今日はガマンしてもらって家中の片付け。そうじ。
そこらじゅうにトラップのように落ちているブロックを集めて回る。
4時前、パパは学童の反省会に出かけて行き、二人はロフトで(暑いやろう^^;)遊んでいる間にやっと3号が昼ね。そして4時半前にTさんが子供二人を連れて、打ち上げの買出し、準備に来てくれる。
5時半頃、たっぷりとマジメ(^^;)な反省会を終えた面々が集合。で、乾杯とともに開始。
家中を片付けたおかげで、結局大人10名子供9名の総勢19名でたっぷりとおしゃべり、飲んで騒いで楽しい時間を過ごす。10時近くになって、やっとお開き。今まで学童でいろんな係りをしてきたけど、こんな風に飲んで騒いで楽しくワイワイやったのは初めて。お互い忙しい身の上だけれど、夫婦一緒に良い関係を築けた事はとてもうれしい。
子供たちも疲れたみたい。シャワー浴びて、すぐにおやすみ。

8/13(日) 晴れ
朝から昨日の気だるさが残っている。ごろごろとのんびり過ごす。夏の甲子園、高校野球があるので、いつもみているTV番組がないと不満たっぷりの二人。たまにはいいやんと庭に出る。暑い〜。
お昼前、スイミングに出発。私は1ヶ月ぶりにヨガのクラスにも参加。今回は座位のポーズが多くて、シャバアーサナ(死体のポーズ、実は一番難しいと言われているそう)が何度もあって、ものすごく気持ちよくリラックスできた。「単なるストレッチにならないように、ひとつひとつを意識してください」というインストラクターのO先生の言葉が染み渡る。はあーー、気持ちよかった〜。身体中がほぐれていく感じ。

午後、いつも行くスーパーのペットショップが今月一杯で閉店することが決まり、セール中だということを知る。
二人は今年の誕生日で悩んでいた、コトリがまた欲しくなっているのだそう。(2号は「ハムスター欲しい」って言ったけど、それは却下。)で、小動物3割引きの札が出ていて、ガマンできなくなった二人。
来年の誕生日分のプレゼントを前倒し(早すぎっ!)して、二羽ゲット。最初オスメスつがいがいいと言ったけど、選んだ二羽はどうも両方オスらしい。まあ、よく考えてみたら、その方がよかったかも。タマゴ産んで、ヒナが孵ってなんて、大変だったと思うもの。

夜、珍しく家で焼肉。エビとイカも焼いて。炊き込みご飯。
花火に喜ぶ2号 左がチッチ(2号)、右がぴっぴ(1号)


8/14(月) 晴れ 34℃
毎日暑い。し、今年は一向に雨が降らない。日曜日大阪で一雨あったとか、夕立があったとか言うけれど、家の周りは本当に降らない。台風もそれて行ったし、夕立が一度もない。
1号と2号は今日と明日の二日間学童が休み。去年同様パパの実家に預ける予定だったのに、今年は都合がつかず。で、週末(木、金)と行く事にして、今日はうちの実家でお世話になる。って言っても、宿題して、庭でプールで遊んで、TVみて、結構のんびりしたんだそう。で、私は仕事が長引いてオフィスを出たのは、もう5時半!急いでおかずを買って帰る。夕方、3号やや軟便?食欲はあるのだけどなあ。

8/15(火) 晴れ 大阪ナント37.9℃だった!!
今日も二人は学童お休み。朝、3号がオムツからもれる程の下痢。その後も、パンツをはくまでの間に、床と階段に漏らしてしまう。ええ?機嫌はいいのだけど、今日は午前中にしてしまいたい仕事があり、一応保育園に連れて行く。
昨日からお盆に入ったせいか、保育園は一部屋に子供が全員収まってしまう程少ない。今日ならセンセイの目も十分行き届くだろう。午前中で仕事を切り上げる事ができる覚悟でセンセイに話をして預けていく。
昼前、やっぱり保育園から連絡。食欲もあり、機嫌もいい(熱もない)のだけれど、やはり下痢が続いているとか。午後の仕事を休みにして帰るけど、昼寝に入ってしまったらしく、3時頃までに来てもらえたら・・と。
で、午後の日差しの中、1号と2号、それに遊びにやってきたロコ、リコをプールに入れて、晩御飯の用意。3号はおやつの後、機嫌良く帰ってくる。
夕方、近くの総合病院小児科に受診。保育園から受診してくれと言われて、明日のために。
5時過ぎに出かけて行ったら、5番目くらい?待っても1時間くらいかなと二人を家で留守番させておいたら、なんとなんと、診察までに2時間半!診てもらったのはもう7時半過ぎ。とっても丁寧でゆっくり診てくれる先生なんだけど、一人(一組?)30分かかるんだよー、もう。しんどそうに待っている子もいたけど、3号は元気で走り回っておしゃべりして。顰蹙買いながら、押さえつけて静かに待つのがホントにしんどかった。結局特に急な対応も不要だろうとのこと。薬も整腸剤のみ。薬もらって家に帰ったのは、もう8時半前。お盆だから(お客さんも休みだし)暇だと早く帰ってきたパパとほとんど変わらなかったよ。もう。

8/16(水) 晴れ 今日は風が強い。
二人は久しぶりの学童。朝からのお弁当、たった数日でも作らなくてよかったのはホント楽だった・・・。またこれから9月はじめまで続きます・・・。
3号は、やっぱり元気で機嫌もいいので保育園に連れて行く。今日も子供は少なかったけど、センセイには「え、3号クン大丈夫なの?」みたいな事を言われてしまったり。そうそう休めないんだよ、私だって。
午前中、なんとなく気分が悪いなあと思っていたら、私までお腹の調子が悪くなったみたい。昨日3号の下痢を手で片付けたから、もらっちゃったかな。失敗。整腸剤を探しておこう。

明日から二日間、1号と2号はパパの実家へ。去年電車の駅を私が間違えてしまって、大変なことになったから、今年は準備万端。ちゃんと路線図を印刷して、時間を決めて、連絡先もしっかり渡しておく。楽しんでおいでね。
で、パパはせっかくの夜なのに、飲み会だとか、ゴルフだとか。私には「結婚して冷たくなった」とか言うくせに自分だって、夫婦の時間を楽しもうって姿勢を見せてよね。




2006年8月11日(金) はれ 35℃ 
8/8(火) くもり
中型だけれど、進みの遅い台風7号が近づいている。予想進路だと紀伊半島か東海地方に上陸か?
朝から、私は気もそぞろ。警報が出ると、学童、保育園は閉鎖になるため、迎えに行かなきゃいけない。
でも、仕事は警報が出たからといって、休みにはならない(現実問題として。制度上は、仕事をする必要はないらしい。)。とはいうものの、そんな都合よく休めないし、帰れないよ。
で、朝から何とか仕事の都合が付けられるよう、がんばっていたわけだ。
結局、警報も出ず、台風の進路はそのままだけれど、一向に近づいてくる様子もない。ということで、3時まで仕事をして、それから午後半休にして帰宅。
今日はどっちにしても、二人をエイゴに連れて行き、センセイのカトリーナと話をするために、休む予定にしていたのだ。
行く前は「今日は行っても聞いとくだけ」「何にも言わへん」と言っていた割りに、私が一緒に入って横で聞いていると、結構やる気を出している。センセイのカトリーナも、「今日はがんばったね〜」とほめてくれた。
私の仕事の都合がつかずに休むことが多くて、ついつい遅れがちになり、わからないことが増えてきた。で、なんとなく行くのもイヤになってきた。だからあんまり頭に入らない。そうするとさらに・・・といういわゆる悪循環、になっていたらしい。
これからずっと、続けるかどうかは別として、一旦今の形で参加することはおしまいにしてみる。で、別の形で(例えば家庭教師形式。うちにカトリーナが来てくれるとか)、もう少し支えてみよう。と話をした。わかるとやっぱりうれしいらしい。外国人の人に挨拶をして、喜ばれるともっとうれしいらしい。そのうれしい気持ちを忘れてほしくなくて、何とかやってみようということになった。

家に帰って、ハヤシライスをリクエスト。それから、ラムネを買って飲んだり、ごろごろとべたべたとくっついてみたり。こういう時間が取れるようになると少しだけど、心に潤いができる。ゆったりとすごす時間。大切なのはよくわかってるけど、いつもは無理。それでも、そういう時間を大切に、日々をすごしている。

8/9(水) はれ 32℃
台風7号は近畿地方をそれ、日本列島に沿って北上する形になったらしい。
結局一雨も降らず。ちょっと期待していた部分があったのに、残念。で、仕事も順調に終わったことだし、家に帰って庭の水やり。マンションのコンクリートのベランダに置いていた頃と違って、鉢植えも少々なら耐えてくれるようになった。まあ、それでも地植えのハーブやグリーンに比べると、水やりの回数は多いのだけど。
駐車場端の部分に植えたタイムとラベンダー。少しづつ緑に繁ってきた。玄関のポスト、表札の下の植え込みにこないだ植えたジャスミンとゴールデンハニーサックル。新芽が出て、明るくなってきた。
デッキ前のラベンダーは大きくこんもりとなってきたから、一度刈り込んだ方がいいかしら。ローマンカモミールは、なかなか増えていかない。ブラックミントは順調に根を伸ばし、ペニーロイヤルミントは植え込みからあふれそうになっている。スミレの葉っぱは、・・・の幼虫に食べられてすっかりはげちょろけ。シソの葉はからから。でも、夢にあふれた庭で過ごすのは、最高に充実している。汗はだらだらと流れ落ちるけど(^^;)

夜、昨日の残りのハヤシライスだったので、時間に余裕があって、のんびり。明日はまた相模原まで出張。いつもより少しゆっくり出られて、ほとんどが移動時間とは言え、やっぱりハード。今日は早く寝ようね。

8/10(木) はれ 
予定通り、相模原へ出張。朝、いつもより少しゆっくりと家にいて、子供たちと一緒に家を出る。帰りは9時半ごろの予定。お迎えや晩御飯の用意を頼んで、新幹線の旅。
今日も夏休み真っ最中、お盆も近いとあって、新幹線は満席。私はゆっくりと本を読みながら、約2時間半の旅を楽しむ。空気がにごっていて、今日も富士山は見れなかった。秋口まで続くこの仕事。私が定期的に出張をするかどうかはまだわからないけど、その頃なら雄姿を拝めるかしら。

帰り。打合せ開始時間から、かなり余裕を持って予約を取っておいたのに、終わってみればぎりぎり。たっぷり話をして、予定通りの帰途につく。帰りも満席の社内。新横浜のホームで買ったシュウマイとビール。仕事の終わりにこんな時間。最高だね。

神奈川県側から、少しだけ富士山が見えた。それから、山並みに隠れては現れる夕暮れの太陽も。いろんなところに調整して、頼みごとをして、我慢をして、それでも今の生活を続けている。そのうえ、あんなきれいな光景を目にすることができる私、結構ラッキーじゃん。




2006年8月7日(月) はれ 35℃ 
8月5日(土) はれ 36℃
 なきたくなるほど、暑い。出張から帰って、夜中、隣の公園で花火をして騒いでいる少年達あり。で、近所の人が通報したらしく、パトカーまで来て騒ぎに。を眺めていて、寝たのは深夜。
 朝、さすがに起きられない私に、週末となると早く(6時半頃)に起き出す子供たち。パパは打ちっぱなしに出かけて帰ってこない。寝かせてよ〜。今日くらい。

 午前中は、洗濯と掃除で終わる。午後、あまりに暑くて、今日はたらいでは飽き足りない子供たち、らしく、ビニールプールを出してあげる。私も便乗して短パン、ランニングになって、水浴び。気持ちいい♪
夕方、お友達のゆうちゃん、はークン一家が遊びに来て、市のおまつりの花火観賞。去年まではマンションのベランダから見ていた花火。今年はリビングから見えるかな。二階からなら大丈夫かな、と思っていたけど、リビングからでもばっちし完璧。涼しい部屋で上がる花火。気の置けない友人たちとの時間。最高の夏だ!


8月6日(日) はれ 36℃
 本当に毎日暑いのです。今日はスイミングの日、なのだけど、1号と2号は宿題が終わらず、欠席。
それはそれで仕方ないのだけど、正直、私も行けないのはちょっとつらい。残念。

今日も暑かったので、またまたプールを出して水遊び。子供たちおおはしゃぎ。1号と2号はもうそろそろ恥ずかしさを感じてもいい年頃?(4年生と2年生)か?と思うのだけど、相変わらずパンツ1枚になって、遊びまわっている。男の子は幼いというけれど、もうそろそろどうなんだろうと思いつつ、まあ楽でいいかと思ってみたり。

 夜、2号の「ままー、肉じゃが食べたいーー」の声に、リクエスト通り作ってしまう辺り、まだまだ私も気合が足りないのかも。
それでも、「まま!おいしいわ、これ!!!」の声にすっかりやられてしまっている私。案外単純なのよね。

8月7日(月) 晴れ 34℃
 台風が、近づいているそう。これから四国、近畿地方を襲う恐れあり、ということで、今日は夕方に外に出していたレジャーシートやプールを片付けておいた。
 パパは今日も遅いらしい。私は学童の連絡でばたばたとしている。週末、反省会を兼ねて、キャンプ担当で集まって打ち上げをしようとの企画。我が家にいったい何人集まるのか。どきどき、楽しみ。

キャンプで1号と2号が作った一輪挿し。昨日咲いた朝顔を活けていたのだけど、しぼんでしまって片付け。今年の夏休みの作品は、コレで決まり。




2006年8月4日(金) はれ 34℃ 
8月1日(火) はれ
世界最大規模で行われるPL花火芸術の日。
親戚が近所に住んでいること、その他関係があったためにPLの花火はごく近くで数回見たことがある。
子供のころシートを敷いて、花火を見ている写真もある。
実に12万発。本当に芸術と言えるくらい、すごい花火だ。
空が真っ赤、真っ黄色、明るく染まる。胸に響く打ち上げの音。大きな火の花が目の前の空に上がり、熱気で熱さを感じるほど。
この花火、ぜひ子供たちに見せてあげたいと思うのだけど、なかなか難しい。
電車はぎゅうぎゅう詰めの満員で、クルマはぴたりと止まってしまうくらい行列になる。
当日、翌日と休みを取って、来年くらい連れて行ってあげたいなあ。

火曜日だkど、エイゴは休み。ちょっとばたばたとしていて私が迎えに行けそうにないため。
ぶーが行ってあげると行ってるのに、二人はいやなんだって。

夜、サケバター焼き、ポテトタマゴサラダ、にゅうめん

8月2日(水) はれ 32℃
連日暑い。じりじりと照りつける日差し。この夏の間、元気に遊びまわる子供たち、ホント偉い。
私はオフィスで毎日寒いくらいの空調を浴びている。汗かきの私は確かに涼しいことには感謝しているけど、でもやっぱりこれって正しいあり方じゃないよね。
チームマイナス6はいったいどこの話なんだと思えるくらい。
一度、クールビズについて一言書いたのだけど、スーツを着てネクタイをすることが真剣に仕事をしている姿勢を表しているとは思わない。でも、ただネクタイを外すことがカジュアルだとも思わない。
日本の暑い夏。伝統的に暑いことは仕方がない(いやなら、他の国に行くしかないさ、どこか涼しいところへ)。だから昔から人は様々な工夫をしてきたんだよね。
汗を吸う肌触りのいいシャツ、涼しげな麻のジャケットとか、襟回りが暑いんなら、ボタンダウンのシャツとか、で、必要になったらそれにネクタイをして、ジャケットをはおる、それで十分だと思うのだけど。

とはいうものの、正直、一人でそれをし始めるのは難しいだろうなあ、(きっと男性社員達にはできないだろう)というのはよくわかる。会社を挙げて、社会全体で、「スーツを着ちゃダメです」って言われないとね。それこそ、サマータイム(サマータイム自体はいいことだとは思わないけど)のように、夏服、って決まらないと。まあ、それもどうかと思うけど(^^;)

晩御飯はぶーちゃんが、実家でお好み焼きをするからと呼んでくれた。で、子供達が実家で遊んでいる間、私は一人こっそり寝転んでワイン。
夜、風が止まって、久しぶりにエアコンを少しだけかけて寝た。パパはまた夜中帰宅。

8月3日(木) 晴れ 34℃
1号、学童夏のすもう大会の練習に参加。練習だけは行ってみる事にした、けど、本番は参加しないんだって。練習でも、別の学童の2年生の子(でも身体は1号より大きかったらしい)に負けちゃった事が悔しかったみたい。晩御飯を食べながらそんな話をしていると2号が「2号もな、ちっちゃいねん。」と言い出した。
パパも私もどちらも小柄だから、きっとそんなに大きくなることはないだろうけど、「小さいこともいいこといろいろあるし」と無理ななぐさめをしてみる。「
口に出して「小さいことはイヤだ」と言う事はほとんどないけど、「〜ちびって言われた」と時々話す二人。
男の子はどうしても身体が大きくて声が大きい方が勝ってしまう。「それよりもママは優しい子が好きやわあ」とフォローに必死。どうしようもない、事、なのだけど。

明日、私は久しぶりの神奈川方面へ出張。朝はいつも通りでいいんだけど、3時からの打ち合わせに出席した後懇親会まであるという。帰りは夜中近くになりそうだ。ご飯、お迎え、パパの仕事の調整依頼、手配をいろいろとして無事出発できそうだ。

8月4日(金) 晴れ 34℃
今日の予想気温、34℃。普段オフィスにいる間はほとんど感じることはない(帰ってくる部長、営業、社員の声で「今日は最高に暑いでー」というのは聞くけれど)けど、久しぶりの新幹線での移動。やっぱ、暑いかな。
朝、オフィスに出社して1時間ほど経って、それから新幹線で移動、の予定が、名刺が足りないことに通勤電車で気づき(オフィスにも足りなくなってたから、家にストックしてあった分を持っていかなくちゃとせん実より思っていたのに、忘れてた!)、急遽Uターン。で、あわてて家に帰ってから、オフィスに寄って、PCと資料を持って、そのまま出発。
夏休み真っ盛りの新幹線は満員。子供連れもいっぱい。隣に座ったおじさんは、通路を歩くお母さんが抱いた子供の足に蹴られてむっとした顔。事前に予約(エクスプレス予約)しておいてよかった〜。ちゃんと窓際の席も取れてたもん。ということで、これは今新横浜に向かう新幹線の中から書いている。家に帰ったら(夜中だけど^^;)更新します。最近、ネットワークの繋がりにくい状況もやや改善されたみたいだし(^^;)

明日は市のお祭り。花火も上がる。前のマンションのベランダから見えた花火が、おそらくは新居のリビングから、二階からは確実に見えるはず。ということで今年も友達一家を招いて花火大会。楽しみ楽しみ。

オマケ
8/5(土)
 今、帰ってきた。ふう。(0:45)
 熱海を過ぎて、小田原を過ぎた、辺りで、新幹線が急に止まった。浜松付近で列車の車両故障だとかで、電車が浜松駅緊急停車し、乗客を全員降ろしているとの放送が入った。それから、実に約40分。そして電車が動き出しても、徐行運転。結局京都に着いたのは、定刻より1時間遅れ。まいった。それから私鉄最終電車に乗り、途中の駅まで。そこからはもう走っている電車がなくて、タクシーで。はあ、疲れた。