まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。

『待ち遠しい週末』        6/30(土) はれ 30℃ 
 火曜日休んだことで、結局週のほとんどを遅く帰ることになってしまった。仕方ないこと、とは言え、それもなんだか悔しい。
土曜日、一週間が終わったら、もうへとへとになっていた。パパは早朝からゴルフに出かけていない。1号が午前中は野球の練習でいない。2号と3号はビデオを見せて何とか時間を稼ぎ、やっと洗濯と掃除だけ済ませる。
お昼になって、帰ってきた1号と、暇にしていた2号を外に出し、私は3号と昼ね。中途半端にしか眠れないからと、いつも昼ねはしないのだけど、さすがに今日は疲れていたらしい。30分ほどだけど、眠ってしまった。起きても身体がだるい〜。ということで、もう一日家の中で過ごす。晩御飯は残り物とか冷凍しておいたお肉を炒めて・・・。
---------------------------------
6/27(水) 晴れ 30℃ 
毎日ホントウに暑い。
今通っている職場は、電車の乗り換え(普通から急行とかへの乗り換えも含め)が5回もある。おまけに、我が家から直線距離にすると1時間もかからずに着く場所なのに、電車の線が走っていない微妙な場所、とあって、ぐるーりと回って1時間ちょいかかる。さらに、今まで通っていた自社のオフィスは地下鉄からそのまま駅ビルに上がるだけだったのに、今回は駅を降りると職場のビルまで徒歩10分!ということで、毎日それだけでへとへとになっている私。桜並木の下をひたすら歩く。春ならもう少し気分も違っただろうに、仕方のないこと、なのだけど。
で、その舗道脇に生えているくちなしの花。雨の日は特に白い花が可憐で、甘くむせ返るほどキツイにおいに、うっとりとしてしまう。せめてそれくらい、楽しまなくちゃ。いつまで咲いているのか、毎日のぞきこんでいる。
 

6/28(木) 晴れ 33℃
蒸し暑い日本の、関西の夏。気温33℃に湿度はなんと76%。あまりの暑さに、ついに夜エアコンをつけて寝てしまった。
エアコンが切れた数時間の間に、3号は鼻血。のぼせるとダメらしい。ということで夜中に起きた私は、朝からふらふらだ。
6/29(金) 朝は晴れ。夕方雨が降り出す
毎日言っている、ホントに暑い。暑さに弱い(?)3号、朝5時過ぎに起きて、そのまま起きている。
夏の夜、ひんやり冷たいシーツが気持ちいいのは真理だけど、3号はどうも特にそれを好むらしい。暑くなるとごろりと寝返り。今ダブルのベッドと3号のベビーベッドをくっ付けて寝ているのだけど、毎回こっちまでごろんと落ちてくる。で、引き上げて寝かせる。また落ちてくる。また引き上げて寝かせる。今度はベビーベッド内で足が柵から落ちている。また引き上げて寝かせる。
これが夏中続く。で、それが始まったここ数日。私はやっぱり眠れない。つらい・・・。
今日も仕事が長引き、職場を出たのは6時過ぎ。今日は早く帰りたかったのに、疲れた。でもこれで1週間終わりだと思うとほっとする。



『暑い・・・』        6/26(火) はれ 30℃ 
 ホントウに暑い。昼間はサウナにいるんじゃないかと思うくらいに、もうすっかり夏の様子。
今日はついに疲れが取れなくて、仕事を休んでしまった。5月の後半からリーダーをまかされるようになって、実に毎日が一瞬で過ぎていく。仕事は確かにやりがいがある。まだ至らないところもあるけど、5月の始めにプロジェクトに参画したときよりは、チームがうまく機能するようになってきた。ただ、私は午後4時までの勤務、という条件で参加するはずだった。正直、それでは全くやっていけない。で、結局毎日5時、6時まで仕事をすることになる。とは言え、まだ仕事を残した状態で、「あとお願いします」と言って、職場を出るのだけど・・。
 で、昨日は7時までだった。もうさすがに限界・・・。子供たちの何もかもを実家にまかせてしまうことも、そうやって、フデバコ壊れたー、ノートもうないー、明日習字の半紙いるねんーを聞いてやれていないことも、朝起きられなくてお弁当を作れないことも、洗濯物が家中にあふれかえってしまうのも。そして父親不在の毎日も。
 今日は自分のために、ゆっくり休むために、仕事を休んだ。それでも朝から洗濯を2回、洗えないでいた季節のものを手洗い。そして母を買物に連れて行ってやり、子供たちの部屋用の扇風機を買いに行き、一旦帰宅して昼食。それから銀行に振込みに行って、ようやく自由時間。たまっていた雑誌を寝転んで読んで、少し風が涼しくなりかけた頃(日差しはまだ強烈だったけど)、1号と2号が帰宅。「おかえりーー(まだただいまとおかえりを間違える2号。おいおい^^;)」と言いながら入ってきた2人。満面の笑みを見ると、いろいろと悩まずにはいられない。
 なんて言いながら、明日の仕事の段取りを考えている私。結局のところ、どれも中途半端に終わってしまうのかもしれない、と思いつつも、どれもホントウのワタシなのだと思う。いろいろな立場のなか、私にできることはできる限りやりたいと思う。時間の切り貼りだけで解決するわけじゃないけど、うまくいくよう、ひとつずつをこなしていくしかないんだよな。
 
夏のような陽。ユリが大きくなってきてホントの夏みたい。
  
土曜日、学童で友達にもらってきたメダカの卵。一番手前のビンだけに卵が入っている。
で、そのビンの中の白いぷつぷつが全部たまご。右端の写真は、小さな小さな赤ちゃんが孵ったトコ。
カワイすぎるのだけど、小さすぎる(^^;)
---------------------------------
6/24(日) 雨 23℃ 
22日土曜日。学童父母会に出かけていく直前にパパと1号帰宅。慌しく入れ替わって日差しの下を歩く。暑い・・・。歩くだけでこんなに暑いのに、この気温の中、よく野球なんてやるよな。それだけスキなんだろうに、偉いなあと思う。
父母会でまたおしゃべりして帰宅。
土曜日は、6月22日金曜日、夏至の夜にできなかったキャンドルナイトを遅ればせながら実施。でも、準備不足でロウソクが足りず、途中で断念。来年こそ、きちんと用意しておこう。
で、今日日曜日は、打って変わって暗く寒い一日。野球の試合の予定だったのだけど、さすがにこの雨。中止になった。結局出かけたのは2号のスイミングのみ。それから、午後学童の友達が来て、お食事。相変わらずの簡単カレー。でやっぱり相変わらずのおしゃべりは続く・・・。
 
キャンドルナイト・・・。柔らかな光。



『またあっというまの1週間』        6/23(土) はれ 暑くなりそう 
6/18(月) 雨 23℃
1号と2号は日曜参観の振替休日。とは言え、我が家はいつも通りに出勤態勢。2人は終日学童の予定。こないだから1号にはカギを持たせて、自分で帰るようにしていたから、朝もカギを締めて出かけるようにとさせてみた。で、無事カギを締めて出かけたらしい。朝はよかったのだけど、夕方がいけなかった。仕事に追われていると、母から2人がまだ帰ってこないと6時前に電話。学童からはいつも30分あれば帰って来れる(っていうか普通に帰ったら15分くらいなんだけどねぇ)のに、もう1時間になる。急いで学童に連絡。センセイが帰り道を見に走ってくれた。と、予想通り、帰り道で遊びながらのんびりしていたらしい!全く。心配したよ、ホント。何かあったらどうしようかと思ってしまった。客先を出たのはやっぱり18:00。疲れた・・。パパは飲み会。
6/19(火) はれ 暑い 
2号と3号の予防接種予約。来月3日の予定を取る。仕事は17:20まで。夜、豚キムチ、切干大根
6/20(水) くもり
今日も17:20に客先を出る。夜、サバ味噌煮、切干大根、卵豆腐、疲れたので、お風呂をパパに頼んでぐったり。
6/21(木) はれ 27℃
しんどくて、朝お弁当を作れなかった。もうくたくただ。客先を出たのはまた18:00。帰ってたらこスパだけ。パパまた飲み会。夜中に帰ってきて、そのまま1Fで寝転んで朝まで!もう!!いい加減にしてよね。
6/22(金) 雨
朝起きたら、パパが1Fでクッションに寝転んで・・。で、朝からブチ切れていた私。しんどいーーと言って午前中休むから寝てくる、やって。もう信じられない。朝、1人で自分のことと子ども達のこととして出かけていくの、ホントに大変なんだよ!!エンドユーザー先直行になったから少しゆっくりできる時間だったんだけど、そうでなかったらホントに朝から怒鳴り散らしてたかも。
で、エンドユーザー先直行。駅から10分ほど歩くのだけど、到着したときは、私もお客さんも同僚も腰から下がずぶぬれ・・・。たまらんよ・・・。昼までびっしり打ち合わせをする。今までの(前の担当者の)やり方がまずかったということをご理解いただいて、何とか前向きに進んでいけるようになったかと思う。それから、客先に戻る。お客さんとは偶然同い年だということがわかり、関係も少しづつよくなってきた。うまくいくといいな。
 夕方、18:00まで仕事のまとめをして、自社に帰る。マネージャと話をして、その後事務の女性の送別会に行くため。久しぶりに飲んでおしゃべりして楽しい時間。前に一歩ずつ、一歩ずつ、ぐずぐずしながらでも進んで行こう。
---------------------------------
6/23(土) はれ 暑い 
パパと1号はまた朝から野球。2号と3号とお留守番中にロコリコがぶーちゃんと一緒に来る。みんなでDVDを観ている。私は洗濯、掃除。そして昼から学童父母会があるためその準備。いつになったら休まるんだ。
並んでゲーム。



『日曜参観』        6/17(日) はれ 28℃  
 日曜日。1号と2号の学校で日曜参観。いつもの時間に子ども達を起こし、学校へと送り出す。パパは2人が出て行った後、野球の試合に行く。1号は行けないんだけど、他の子どもたち(1号の学校と隣の学校が共同で運営している野球チームなので)を試合のグランドまで送っていくんだって。で、もう3時間目が始まるぎりぎりになって帰ってくる。心配したよ〜、もう。
 3号を連れて、学校まで歩いて行くつもりが、暑くて暑くて、もうダメ。あっさりと私はくじけてしまい、おじいちゃんにクルマで送ってもらうことにした。まず2号の授業。図工の授業で、絵の具を使って色を作る。結構楽しそうに生き生きとやってるじゃん。ゆっくり見てあげたかったのに、3号は即飽きてしまい(そりゃそうだろう。留守番してるつもりだったのに1号が「絶対3号とママも来て」って言うから行ったのよね)、私は廊下を歩き回って時間をつぶす。あーあ。
 4時間目。1号の授業は先日の野外活動の報告を体育館で。広いところで3号を遊ばせられるのはよかったんだけど、参った。発表会だから、前に立って話をするのかなって思っていたら、劇形式で野外活動の様子を振り返るっていうやつだった。なので、歌歌ったり、寸劇をしたり。次の朝の食事とか夜のキャンプファイヤーとか。なんというか、発表のポスターとかを作って、プレゼン形式で発表するっていうのをしてくれると思ってたから、たまらんかった。
おまけに3号は体育館にあるボールで遊びたくて走り回るし、途中からセンセイが(何故かわからなかったけど)窓やドアを全部閉め始め、蒸し暑くて3号が鼻血を出さないか心配で仕方なくて。結局それは最後に流したビデオを観るため。だったんだけど、正直、期待はずれ。だったよ。1号には「よかったよ〜」って言ったんだけどさ。こういうのってどうなんだろう。

 授業が終わって家に帰ったら、1号とパパは急いで野球の練習に行くのだとか。おいおいマジですか?くたくたに疲れて帰ってきた。無理もないね。晩御飯はこないだいただいた新じゃがで肉じゃが。んまーい。



『あっというまの1週間』        6/16(土) はれ 29℃  
リーダーを担当することになって1ヶ月弱。毎日が怒涛のように過ぎていく。
---------------------------------
6/11(月) はれ 30℃
12回目の結婚記念日。相変わらずのアニバーサリーパパは休みを取って出かけようと言ってくれていた。私も当日そういって休もうと思っていたのだけど、金曜日になって、エンドユーザーとの月例報告に同行してほしいと言われ、断れなかった・・・。で泣く泣くパパに誤って仕事に行く。しかも定時後、会社に戻ってレビューがあるとか。こちらも出席してほしいとの事で、夜も遅くなる。サイアク。
 いつもの時間より、少し遅い時間に出るとあって、朝もなんとなくゆったりできる。で、晩御飯も作っておいてくれるんだって。たまにはこういうの、甘えてもいいかなあ。お迎え、晩御飯の用意、その他いろいろとお願いして出かける。
 今日のエンドユーザーとの報告会、その後のお客さんとの会話、会社に戻っての部長、マネージャー達とのレビュー、先月まで低迷していた状況から日々変化があり、モチベーションは低くはないのだけど、目まぐるしい毎日に振り回されている。で、結局会社を出たのは18:30。家に帰ったら、グラタンを作って待っていてくれた。アリガトウ。パパ。
6/12(火) はれ 暑い 30℃
朝、3号また鼻血。何だか心配。夕方、トラブルがあって、客先を出たのがもう19時前。で、急いで買物して帰るから、と連絡しておいたら、実家に姉親子が来ていて(またダンナが飲み会だとかで来ている。飲み会の時は必ず実家に来てご飯を食べてお風呂も入れてもらって帰る。1人でするのが大変だって。何ソレ)、もううちの子供たちも一緒に食べている。走って買物して帰ってきたのに。思わず「もう家帰って食べさせるからイランって言ったやん!」と切れてしまう。むっとしていたけど、私もそう。親子だからと、わかっているからついキツイ、言わなくてもいいことまで言ってしまうけど、自分に余裕がないと「余計な事を!」って怒ってしまう。言ってしまってから、ずっと自己嫌悪。でも、しなくていいって言ってる事を(っていうか、して欲しくないって言ってることを)されると、ホント、むかついてしまう。なんてオニのような娘だ。
6/13(水) くもり、28℃、蒸し暑い
今日も17:00に客先を出る。仕事まかせて、「後お願いします。」って言って、もう出てくる。
6/14(木) 雨 22℃
冷たい雨。今通っている客先の歩道横の植え込みにくちなしが咲いている。むせ返るような甘いにおい。今日も出たのは18:00。
6/15(金) くもり
今日こそは、今日こそは予定通り16:00に客先を出ようと、(毎日だけど)心に決めて行ったのに、結局トラブル対応と日々の調整に追われて、終わったのは18:00。もうどうしよう。こんなことが続くと、また去年の繰り返しになる。
---------------------------------
6/16(土) 晴れ 29℃?
 こんなに毎日をしのいでいるというのに、パパはゴルフ。ゴルフの予定を言うとき、いつも「これでもホンマはもっと誘われてんねんで。だいぶ断ってるけど、これはやっぱり断られへん」と言う。それがまたムカつくのでパパがゴルフに行くときはとっても不機嫌な私。失礼だなあと思いながら。
 で、早朝出るとき、一緒に目覚めてしまった(それもまたムカつく一つの理由なんだけど)。子ども達は朝から宿題を済ませて庭で遊ぶ。で、お向いのSさん家のレオ君が遊びに来る。Sさんとも保育園のことなど聞かれていたこともあって、おうちに呼んで一緒に遊びがてらおしゃべり。お昼一旦帰宅した以外、夕方までたっぷり遊んだ。結構気の合うところがあるかもしれない。よかった。
で、ジャスミンティを飲みながら、楽しい時間。



『今年もバレエ』        6/10(日) はれ  
明け方まで降っていた雨が止み、朝には晴れ間がのぞいていた。早朝から1号とパパは野球の試合。今日も出かけていった。2号、3号と相変わらずのお留守番。そして夕方、3時過ぎ、2号保育園友達Youkaちゃんのバレエの発表会に出かける。毎年行われる発表会、去年は市内のホールだったのだけど、今回は奈良市、ならまちセンターでの開催。ブーケを買って2号と二人でお出かけは結構楽しい♪
 春に奈良にやってきたときまわったならまちのお店、数店をちらちらとのぞきながら、2号と手をつないで歩く。「帰りにココ、ちょっとのぞいてもいい?」って聞くと、「いいよ〜」と快く返事してくれる。らっきー。
 発表会は、とても感動した。Youkaちゃんは去年よりもだいぶ上手になって、手や指先の動きもとてもきれいになっていた。そして、Youkaちゃんの先生が今年で辞められるとのこと、その最後の舞台で白鳥の湖第二幕を皆さんで演じていた。もちろん、プロの舞台ではないのだけど、本当にキレイで感動的な舞台、でした。2号はYoukaちゃんの出番以外ちょっと飽きていたんだけどね(^^;)
 発表会が終わって、帰り道にのぞいたお店。ならまち、もちいどのセンター街にできた、もちいどの夢キューブの中。
地下足袋のお店がやけに気に入って、五本指ソックスをねだった2号。今度来たときに地下足袋が欲しいんだって(^^;)
そして台湾茶のお店。お茶だけでなくて、とっても素敵なハンコ。字とイメージを伝えたら、図案を作って彫ってくれるんだって。頼もうかなあー。蔵書印が欲しかったのと、子ども達にそれぞれ自分の名前のハンコを作ってあげたいなあと思ってたんだよね。次来るとき、もう一回聞いてみよう。
 で、帰宅。帰って、昨日買ったソーセージ、焼き鳥、お向いのSさんにいただいたさつまあげ
---------------------------------
  これが2号が気に入った地下足袋(^^;) 
  ジャスミンティ。お花が開いた!
ハンコのデザインも大きさも豊富♪絶対注文しようっと。




『雨・嵐・晴れ』        6/9(土)  
金曜日は何とか仕事を整理して早くに帰るようがんばったのだけど、結局出たのは5時前。鍵のスペアがまだできていなくて、子ども達には持たせていない。なので、学童出る直前に連絡だけ入れて家の前で待たせることにした。でも30分近く待たせてしまったのだけど。そしてまたすぐにその足で保育園へ。晩御飯はもう軽くパスタにした。
---------------------------------
で、日は変わって土曜日。夜中から雨と風が吹き、開けていた窓も全部閉めて回るくらい涼しくなった。明け方まで降っていた雨は上がり、朝には晴れ間がのぞいている。今日の1号とパパの野球の練習、どうなるだろうと思っていたけど、とにかく用意をして出かけていった。
それでも空は暗いし、心配していると、やっぱり雨が降りだした。ぽつぽつと降ったり止んだり、そのうちに段々と風も強くなり、カミナリまで鳴り始めた。結局12時前にはものすごい雨と風になってきた。自転車で行った二人、これではとても帰って来られないだろうとクルマで迎えに行くことにした。TVを見ている2号と3号を母に頼んで家を出る私。っていうか、迎えに行く前に、私がぼとぼとになってしまったわ。で、濡れて帰ってきた2人がシャワーを浴びている間に用意。お昼にいつも大好きなソーセージレストランに行くため。


本当に大好きなこのお店。ホントは人に教えたくないくらいなんだけど、もう老舗(?)で、決して穴場でも隠れ家でもない、有名なお店です。子ども達も大好き、ソーセージもオムライスもあっという間になくなる味。で、今日も同じく一瞬でほとんどがお腹の中へ♪
食べる直前に急いで撮った写真。いつ行ってもあんまりおいしくて写真の事を思い出すのは食べた後なんだよな。食べるものもお店の雰囲気も、もう、私の”スキ”にぴったり。そして実はいろいろなツナガリも。こちらのお店のカーテン全部を扱っているのが、我が家のオーガニックコットンのカーテンを扱っているお店。Yoshimiの手伝いで行っている、モギトリセールでもオーナー奥さんに会ったし、実は私が3号を産んだ助産所わさんでこちらの奥さんがお子さん4人を産んでいる。何度も行くうちに奥さんと顔見知りになり、助産所やカーテンを見て、「この生地は・・」と気づいたり。
たっぷり食べて帰宅。今日も満足♪
それから、帰り道でスーパーに寄って買物。今日は手抜きの焼きソバでよろしく〜。

  



      6/8(金) 明け方強い雨・くもり 25℃ 
土曜日。夜中から降り続いていた雨が朝になって上がり、晴れ間がのぞいていた。で、野球の練習に出かけたパパと1号。結局ぱらぱらと雨が降り出し、練習は中止。でそれから激しい雨と風になったので、急遽迎えに行った。それだけで私までずぶぬれ。
今日はそれ以外の予定もないし、のんびり過ごそうか・・・。
---------------------------------
6/5(火) はれ 25℃まで上がる。
今日は仕事を休み。2号と3号の予防接種のため。予防接種で、朝の間に、銀行や郵便局や市役所やいろいろをこなしてしまおうと思って。で、朝早くに3号を保育園に連れて行った後、洗濯、掃除、片付けをこなす。それから駅前の銀行に行ったら、駐車場の場所が違うと言われ、無駄な料金を払ったばかりかあまりに時間がかかり手続きできず。市役所に書類を提出し、もう時間となったので、まず2号を学校へ迎えに行く。それから保育園に3号を迎えに行き、かかりつけ医へ。
問診の後、予防接種。うちの場合、2人とも他の人たちが接種しているよりも年齢があがっていることがあり、センセイが接種後もきちんと診察してくれる。ということで、他の人たちが帰ってしまってから再度診察。なんてことをしていたおかげで全部終わったのがもう1時半。それから近所のパン屋さんにお昼のパンを買いに行って、帰りに郵便局によってようやく帰宅。
それから2時すぎに私は同窓会の話し合いをするためにKちゃん家に行く予定をしていたので、慌てて食べて飛んで行く。
そこから5時過ぎまで話し合い。1号が帰るまでに帰宅しようと5時半にはKちゃん家を出て家に帰るともう6時。はああーーーー。という嵐のような一日だった。で、疲れてしまっていて晩御飯も気力なし。水餃子とポテトサラダ、味噌汁の簡単夕食。
---------------------------------
6/6(水) はれ 
天気予報では雨、の予定だったけど、何とか晴れ。今日は1号が野外活動で家を空ける。初めてのこと。さみしくって私ちゃんと眠れるかしら。おまけに定時後の仕事の予定があったので、実家にお迎えや夕食の手配を頼む。パパが早く帰ってくれて、私は9時帰宅。疲れた。
---------------------------------
6/7(木) はれ 
今日も予報では雨模様のはずだったのだけど、何とか晴れた。で、夜中にあまりに蒸し暑く、のぼせた様子の3号、朝起きて鼻血が止まらない。上の2人は本当に鼻血を出したことがなかったから、3号の鼻血はとても心配。かかりつけ医は心配ないわよと言ってくれているのだけど。今日はもう疲れていてお弁当を作ることができなかった。ふう。おまけに仕事もまた長引き家に帰るともう6時過ぎだった。それから急いで保育園に3号を迎えに行き、夕食の用意。サバの味噌煮、ポテトサラダ、きゅうりおじゃこの酢の物。で、ゆっくり1号を迎えてあげることもできなかった。後悔。



『一週間分の英気』        6/3(日) くもり 21℃ 
日曜日。空は曇りだけど、パパと1号は相変わらず野球に出かけていく。今日は試合でまた夕方までなんだって。留守番の三人、2号のスイミングにクルマの手配を忘れていて、結局行けなかった。で、駅まで歩いてお昼ご飯を買いに出かけただけで過ごす。帰ってきたら、一週間分の買出しに急いで出かけよう。
---------------------------------
  
昨日のモギトリの戦利品。
ワックスペーパー、ファイヤーキングアイボリーDハンドルマグ、そして革の小物入れ?
作家の本人も言ってたように、「実用品ではないし、電車の切符を入れたらいいかな〜なんて思って・・・」っていうもの。だけど、ものすごく可愛い!子供たちの鍵ホルダーにしようかと思って買ったのだけど、自分のピルケースにしようか、パパのライター入れ?アクセサリーケースにしようか、いろいろと思いが膨らむグッズ。前と後ろにちょうど電車の切符が入るくらいのスリットがあって、前はパチンとホックで留めるようになっている。革mono屋egiさん。全部、そのご本人の手作りなんだって。
ファイヤーキングは、いつものサクラC*Sさんで。アイボリーのマグ、ずっと使っていたものを少し前に3号に割られてしまってから探していたもの。前回のプチソルグ、モギトリの時にお願いしていたのだけど、なかなか出ていなくて。で、今回ようやくゲット。今度は(いや前も)大事にしようっと。3号に触られないように、なんて、無理なのだけどね。



『初夏のモギトリ』        6/2(土) はれ  27℃ 
 6月の最初の週末。野球の予定も出かける予定も入らなかったので、モギトリSale(花空間けいはんな)に出かける。
ここんところずっと、モギトリもプチソルグもYoshimiの出店のお手伝いに行ってたんだけど、今回は出店せず。ということで、家族でのんびりお買物がてら出かける。朝、家で洗濯、掃除をしている間、パパと1号、2号はバッティングセンターにお出かけ。で、片付けが終わり、三人が帰ってきてから、やっと家を出る。
ここ数回の手伝いは朝早くからクルマがいっぱいで、第二、第三駐車場まで停めに行って、おまけに入園に並んで・・・というのが続いていたのだけど、さすが、お昼ごろから出かけるとのんびり入れた。よかった。でもきっと掘り出し物はもうなくなっていたんだろうなあ・・・。自分で、アンティークがわかる、なんて思わないけど、隣のおばあちゃん家(父方)の家具が好きだったり、堺のおばあちゃん家(母方)のオルガンを譲ってもらったり、昔から旧いものがどうも好きだった私、やっぱりこういう空気、とっても合うのかもしれない。
 新しいもの、新品の、本来の役割を果たすもの、に価値を見出す、うちの母や姉は、こういうところに来てもきっと「こんなん何に使うの?」と興味ないだろうなあ。現に私の家の今のカーテンも「こんな風に布吊ってるだけでいいの?」とか(私がすごーーく気に入っているオーガニックコットンのカーテンなんだけど)、おばあちゃん家からもらったソファも「もう捨てよう」って言ってた(私が絶対もらうから捨てんといてと予約してなければ)くらいだし・・・。
 で、今回は私にとっての掘り出し物!!っていうのは数点。アンティークではなかったけど、楽しい買物できました。満足満足♪
お昼に、とパンを買って食べたり、アイスを食べたり、そしてコドモ達は遊具でたっぷり遊び、私は幸せな時間を過ごして、帰宅。帰り道でスーパーに寄り、晩御飯の用意。そしてケーキを買って(3号誕生日祝いの)家に。
 お出かけの後、家に帰ることができる幸せ、いいなと思うものをたくさん見ることができる幸せ、本当に生きていくって幸せがいっぱいで、私は幸せだよな。
 
 夜、3号誕生日祝いのカレーを1号が一緒に作ってくれる。来週の野外活動の練習を兼ねて。おいしかったよ〜♪
---------------------------------
  
 走り回る3号を担いで歩くパパ。手前のブースで出店していたガーデン家具?のお店。パーゴラがすごくいい感じなのだ。
 そして、入り口近く、青いカーペットのよう。うらやましい・・・。
 そしてケーキをなめる3号・・・。



『まいにちのこと』        6/1(金) はれ 
 金曜日。5月になって仕事に復帰して最初の1、2週、全くと言っていい程する事がなく、日々を過ごすのに苦労していたのに、今週は本当に毎日変化がある。日々展開していく体制や立場。お客様と間に入っている別の会社との関係。決して私自身やうちの会社を悪く評価しているわけではないようなのだけど、展開が早過ぎて、連携を取っていくのが難しい。それでも、何とか向かっていきたいと思っているから、まだやれるのだけど。
 やっと迎えた週末。もう、すっかり疲れきってしまって、アタマが痛い。週末はのんびり過ごせるだろうか・・・。きっと無理だろうなと思いながらワインをかたむける。今日はゆっくり眠れるかな・・・・。
---------------------------------
 保育園のお迎えの途中で見つけた。卯の花?