まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。

『雨、だった・・・・。』        9/30(日) 雨 21℃  
 9/29(土) くもりのち雨 22℃
 1号、2号の運動会。行動予定。6時半にまず場所取り、同じ時間にパパが近鉄奈良駅に到着予定。そしていつも通りの時間に2人を起こし、食事を食べさせ、家を出し、9時までに学校へ3号を連れて到着。となるつもりが、まずパパの到着時刻が(途中の事故のせいで)1時間ほど遅れることになった。そして場所取りに行くと、ナント、5年間で初めての校門の前に長蛇の列。急いでシートだけ敷いて、帰って子供達の用意。2人が朝食を食べて何とか出発する直前、パパ帰宅。よかった〜、間に合って。
 お弁当は簡単にしてとにかく時間に間に合うよう出発。曇り空で寒そう〜。念のため、私達はカッパや折りたたみ傘、上着を持っていくけど、1号と2号は大丈夫かな。タオル持って行くつもりで何枚か持っておく。
 運動会は何とか始まったけど、時折ぱらぱらと小雨が降っている。ホント寒い。3号は早々に長袖着せてカッパもスタンバイ。競技はだいぶポイントを決めて観られるようになったので、途中友達とおしゃべりしたり。1号の100m走、かろうじて1位。カッコよかった。2号のマイムマイム(保護者も一緒に踊る)、何度も練習させられたおかげで間違えずにできた。そして1号の組み立て体操。軽くて小さいのがこういう時に幸いして、ピラミッドや組み立てはいつも上(騎馬戦も当然毎回上)。おかげで写真も撮りやすいです、サンキュウ。
 お昼、お弁当を食べ終わった頃、ちょうど雨が降り始める。空も真っ暗で、なかなか止みそうにない。一旦午後の競技を遅らせ、しばらく待って再開。午後の競技は応援合戦から始まり、保護者競技、中学年、高学年の対抗リレーで終わる。今から、来年のことを考えると泣いてしまうんじゃないかと楽しみな私。だけど、応援合戦の途中で強い雨が降りだした。子供達はもうぼとぼと。これから雨がやみそうな気配もなく、やむなく中断。で、続きの競技は火曜日に持ち越しとなった。ああ、残念、観れないや・・・。
 雨の中、パパに3号を連れて先に帰ってもらい、私は1号と2号を待って、一緒に帰る。家に帰ってからはゆっくりお風呂に入って、それからのんびり過ごす。夜。またまたホットプレートパエリア。
 9/30(日) 雨 21℃
 寒い日曜日。一日ずっと雨が降り続く。パパと1号の野球も今日は休みになった。あまりに寒いので、今年初めてエアコンをつけた。
お昼前、ぶーちゃんに誘われて、登美ヶ丘のイオンショッピングセンターへ行く。5%オフデーだったらしく(そして雨の週末に出かけるところがなくなった我が家のように^^;)、ものすごい人出。お昼を食べるのにも、順番待ち、待ち、待ち。すごかった。
 結局、ダイスキなヴィレッジ・ヴァンガード(ホント、大好き。何時間いても飽きないかも^^;)でたっぷり時間を過ごして、食料品を買って帰宅。はー疲れた。夜、寒かったので、みそ味のちゃんこ。



『穏やかな日々は遠い・・』        9/28(金) くもり 28℃  
 9/24(月) くもり時々雨 22℃
 昨日の夕方からずっと雨模様。キャンプの荷物の片付けが終わった後、2階の模様替えをすることにした。きっとこういうポカンと空いた時間しかできないだろうなあと(その間に洗濯は3回^^;)。今まで部屋の奥に二段ベッドを並べて置いていたんだけど、そもそもの構想(子供3人が寝る・着替える場所だけがあればいい。壁で仕切ったりするだけでもいいけど、照明、コンセントだけ三つ付けてもらえたらいい)に近づいていけたらいいな。と思ってね。1号ももう高学年だし、プライベートな時間も必要になってくるんだろうか、と思っているし。とは言っても、やっぱりオトコの子は精神的に女の子に比べて幼いところがあるし、1号はさらにまだまだ幼いんだけど。で、まだ壁で仕切ったりはできないけど、ちょっと部屋っぽくなって私はとってもうれしい。いいなあ、私も部屋が欲しいなあ。「パパは子供の時も自分の部屋ってなかってんでーー」とパパも結構うらやましそう。
 模様替えが終わっても、1号と2号はやっぱ仲いいんだか悪いんだか、将棋したりシンペイしたりしてリビングで遊んでる。夜、そっと見に行ってみたら、2人結局同じベッドで並んで寝てた。何だそりゃ(^^;)。
 
こんな感じで、2階の奥にベッドを縦置き。そしてその奥に机。横の空いたスペースには、まずはボックス一つ。
 9/25(火) 
 朝気温は20℃、結局29℃まで上がる。暑い・・。午後、打ち合わせが長引いてお迎えをおじいちゃんにお願いすることにした。で、急いで帰宅したら、1号と2号は実家に直行してたらしい。もう!
自分のこういう感情に、とても申し訳ないと思うものの、母には正直「もう放っといてよ・・・」と思うことがある。ホントは3号も延長保育をお願いしてもいいと思っていた。1号と2号には、家でしておいて欲しい事もあるから留守番させるつもりだったのだけど、2人が帰ったのを待ち構えていた母がそのまま実家に連れて行ったらしい。なので途中で家に電話しても誰も出ず。ふうう。
 夜、”中秋の名月だから、お月様を家の人と一緒に観て、『うさぎ』を歌う”が宿題だという2号。ばたばたと洗濯、片付け、食事の用意をしてるのに、そんな暇ないよ〜。で、結局お月様は観たけど、歌は歌うのを忘れてた。あーあ。ごめん。
夜、小芋の煮物、かぼちゃの味噌汁、ハムのサラダ
 9/28(金) くもり 28℃ 
 朝方はだいぶ気温が下がってきたけど、まだまだ日中は暑い。もう9月も末だというのに、ホントおかしい気象だ。参ってしまう。
パパは一旦会社に出勤した後、東京へ出張。明日は1号、2号の運動会なので、夜行バスで帰ってきてくれるそう。PTA競技もあるから頼むよ〜。
 私は来月ニュージーランドに転勤してしまうOちゃんのお別れランチに参加するために、午前中で仕事を切り上げて帰宅(^^;)。
職場から直接お店に直行。今回は9月にオープンしたばかりのアルション ラ・メゾンをKちゃんが予約してくれたので♪
私のダイスキなアルションのブッフェ形式のお店なんだけど、あっという間に予約でいっぱいになっちゃうんだって。楽しみ〜。で、あんまり楽しみにしてたもんで、写真を撮る間もなく食べてしゃべって過ごしました。ホント、おいしかったし、楽しかった。ニュージーランドに行くOちゃん、帰ってきたらまた会おうね〜。予約を取ってくれたKちゃん、久しぶりに会ったKいちゃん、ありがとう〜。
 夜、明日の1号、2号の運動会のお弁当用にハンバーグを作る。お天気が怪しそう。晴れてくれ〜。
 帰り際、入り口で一枚だけ激写♪
 石釜パンのアルション、だけあって、スペインの石釜で焼いてるんだって。



『またキャンプ♪』        9/23(日) 晴れ 
 9/22(土) くもり 31℃
 昨日何となく膀胱炎の兆候があって、抗生剤をのんだ。朝から3号の経過観察を兼ねてかかりつけ医へ。仕事をし始めの頃、超多忙なプロジェクトで、こじらせて腎盂腎炎になってしまい40℃の熱を出して1週間仕事を休んだことがあるので、早い目に薬を飲んだり、水分をたっぷり取ったりするようにしている。今の職場、忙しいのと、席を立ちにくいのとでついつい後回しになってしまう。
 病院では(2人とも)大したことないということで抗生剤だけ追加でもらって帰宅。それからその足で学童父母会へ行く。結構話が長くなり、12時過ぎ、一旦帰宅。そして、キャンプ準備が整ったパパ、1号、2号と一緒に(さっきまで学童で話していた)Oさん家へ。お昼にサンドイッチをいただいて、キャンプに出かけるのだ〜。今回は、大津市立葛川森林キャンプ村というところに、学童来年のキャンプの下見を兼ねて。毎度おなじみのOさん、ホントまたお付き合いサンキュウだ。

 こちらも詳しくはキャンプページに書くことにするけど、今回も楽しいキャンプだった。
父母会あとに出発することで、今回は常設テントを予約。タープも持っていったのだけど、そこかしこに屋根つきの食事スペース(?)があり、結局タープも立てず。とっても楽だったよ。おまけに安かったし。夜は相変わらずのカレー(ナスとひき肉)と、大人は今回山形名物芋煮を試してみることに。季節柄TVで見てちょっと気になってたんだよね。うどんを入れたり、カレーを入れたりいろいろあるらしい。夜冷え込むかなということで温かい汁物にしました。味は、肉じゃが?のもうちょっとスープっぽい?里芋版って感じ。結構おいしかったです。温かかったし♪
  
こんな屋根の下にU字溝が並んでいる。水場もあるし、トトロもいたよ。
 9/23(日) はれ (のちところにより大雨!)
 やっぱり涼しい山間のキャンプ場。夜遅くまでしゃべったりトランプしたりしていたみんな、朝はゆっくり。今回は豚汁とおにぎり。朝食の後ものんびり過ごす。唯一の難点、チェックアウトが10時(インは4時)。なのでデイ料金を払ってお昼過ぎまでいることにした。一応は下見も兼ねているので、遊べそうな川に下りてみたり、芝生広場に行ったり。結構いいかもね〜、ココ。私はとっても気に入ったので、今度は完全なプライベートでまた来ようと思う。
 3時過ぎ。撤収して帰宅。Oさんは実家に直行ということなので、すぐにお別れ。行きと違う道を通ろうとびわこ大橋を抜けてまっすぐ名神に向かう途中、むこうの空が真っ黒だ・・と思っていたら、ものすごいどしゃ降りの中に突入。怖いよ〜。
 帰り、「温泉行きたい」と話していた2号のリクエスト通り、スーパー銭湯ゆららの湯に寄って帰ることにした。私は3号と2人。露天風呂でいろいろ試したり、泡のお風呂に入ったり。疲れが取れました。ふーー、気持ちよかった。それから近くのお店でラーメン食べて8時到着。はあーー、楽しかったね〜。また行こうね。



『厳しい残暑続く』        9/21(金) 晴れ 30℃  
 9/18(火) くもり 31℃
 蒸し暑くて汗が吹き出てくる。暑さのせいで、先週は一度もお弁当を作って行かなかった。もうクタクタだ。
夜、切干大根の煮物、ポテトサラダ、みそしる、ごはん。何故か右手親指の付け根が痛くて蒼くなっている。どこかで打ったっけ?
 9/20(木) 30℃
 朝も職場の最寄り駅から歩いて建物にたどりつくとぐったり。冷たいジュースを一気飲み。帰り道も建物を出て、駅まで行くと、もう帰りだというのにへとへとになっている。だから家までたどり着くと、本当に「たどり着いた・・」という気分になる。たった1時間半の通勤なのだけど・・・。
 9/21(金) 
 朝からオフィスに行き、部長と面談。いろいろと仕事の進め方で悩んでいて、これからのことを考える、そういうタイミングなのかと思う。今の自分にとって本当に大事なことは何だろう。欲張りな私は、コレ。というものを決められないでいる。もしかしたら、全部!っていうのもありなんじゃないか、一つに決めてしまわなくたって、やっていけるんじゃないか、そんな幻想から離れなれないでいる。
 夕方、30分仕事が長くなっただけで、3号を迎えに行き晩御飯の用意をするのにもうぎりぎり。なのに1号と2号は一向に進まない。夜、Kちゃんが同窓会用のハガキを持ってきてくれて、少しおしゃべり。そう、1号と2号の小学校は私の母校。偶然学校に同窓生がたくさんいることを知り、同窓会をしようと計画中。楽しみだ。



『まだ暑い・・・・』        9/17(月) 晴れ 30℃  
 9/16(日) はれ くもり どしゃぶり、はれ
 もう毎日、なんだけど、本当に暑い。蒸し暑い。9月でも暑い年があるけど、今年の9月はカラッとしていなくて、ホントに夏前の7月の憂鬱な時期に戻ってしまったかのようだ。おまけに、その暑さのせいでか、入道雲がむくむくと起き始めたかと思うと、もう身体に当たると痛くて立っていられないほどの激しい雨が降り続く。(行ったことないけど)東南アジアの熱帯地方みたい?
 今日は朝から夕方(16時)まで野球の練習に出かけていく1号とパパ。で、毎度毎度、今日も退屈している2人。3号が「テレビ観る〜」とDVDを観ている間、2号はこのところずっとお気に入りの将棋の勝負を挑んでくる。去年の担任の先生が将棋を教えてくれたらしく、冬頃からずっと学童や教室で将棋をしているらしい。なので、この夏、家でもできるように、と買ってあげたのだ。で、私(しか相手がいないからね)に勝負を申し込んでくるのだけどね。はっきり言いますが、私、こういう勝負、本当に苦手。先の手を読むっていうのが出来ないんだろうな(ちなみにオセロもすぐ負ける。気持ちいいくらい、定番の負け方で負けるらしい、私。)。神経衰弱とか、百人一首とか、記憶力勝負なら負けないんだけど。
今日も朝から(昨日も先週も)、一勝負、で、いつまで経っても決着が付かず、疲れて勝負はお預け。めったに使わないアタマを使うから、最近頭痛がひどいのかな、なんてね(^^;)。
 2人が帰ってきたのは、今日も夕方直前。晩御飯は今日は簡単に、まつたけごはんとそうめん。あまりに暑くて、家にいるだけでばててしまう。体力つけないとなあ。
---------------------------------

結構本格的に、駒を並べる音がパチンと心地よい。
 で、実は今クルマの購入を検討中。今までは、「コレ!」と決めたものがあって、それが欲しくて、それを買うためにお金を準備したり、という順番だったのだけど、今回は必要に迫られて。1号とパパの野球、2号のスイミング、留守番、そして、買物や日常のイロイロ、をこなすために。私自身は今乗っているクルマがものすごく気に入っていてダイスキだから他のクルマは考えられないのだけど、「どうせ乗るなら・・」とそれはそれでユメが広がって楽しい。まだいろいろと思い悩んでいるけれど、めでたく我が家に来ることになったら、また長いお付き合いをしたいなあと思っている。



『三連休!』        9/15(土) 晴れ のち 土砂降り 曇り 晴れ  
 この三連休、1号とパパの野球がびっしり。まずは土曜日の試合。朝8時過ぎにはクルマで出かけてしまう。そして本当に毎回毎回早くから起きて持て余している2号と3号。私は洗濯を三回。そして3号の病院。2号は家で待っているというので、ぶーにきてもらって、母にクルマを借りて出かける。途中、コンビニで荷物を送って、帰りには保育園で3号の布団を取って帰る予定。
 診察の結果は悪くなく、来週もう一度だけ行けばいい感じ。なのに、帰り道、クルマで10分の道のり、途中で雨がぼつぼつと降り始める!洗濯物、全部干してきた!!猛スピードで(いや、適度に。危険ですね^^;)、帰宅。ちょうど家に着いたら雨が激しくなりかけていて、母とぶーが洗濯物を入れてくれたところだった。ふう、よかった。
 それから、お昼ご飯にホットケーキを食べて3号は昼ね(「ホットケーキおいちかったなあ。またちゅくってな、ママ」)。2号も寝転んでマンガを読んでるので、庭に出て、雑草取りと伸びた芝生をカット。花壇からあふれて徒長しているアップルミントとハナカンザシも短く切り詰める。で、うろうろしているとまたぱらぱらと雨。いつまでも蒸し暑く、そして雲が流れている。
 夕方、西の空は真っ黒の雨雲や高い空に浮かぶ白い雲が入り混じっている。何だかこの夏の天気を見ていると、日本はまるで熱帯になったんだろうかと思うような気候の移り変わり。しばし、空を眺めて2号とおしゃべり。
晩御飯は、ギョウザ。ホットプレートを出してジュウジュウ焼いた。たまにはおいしいね。食べ過ぎちゃったよ。
---------------------------------
 
で、「ママ空の写真撮って」といわれてパチリ。晴れ間がのぞくと、透き通る青空がキレイ。



『ホントに9月?!』        9/14(金)  
 11日(火) はれ 
 毎日パワーを振り絞って起きる。昨日、草津まで打合せに出かけ、帰ってきたのは19時過ぎ。朝からぱらぱらと雨が降って、涼しい一日だったけど、それはホントわずか一日だけで、また照りつける太陽の光が暑い!昨日休んだ3号は、今日は元気なので、保育園に連れて行く。夜、パパが急に飲みに行くというので、もう簡単に炊き込みご飯(こういうご飯だと、3人とも食べるのが早いし、手抜きできるし^^;)にして、豚まんと酢の物だけ。頼んでいたコンタクトが届いた。よかった。
---------------------------------
 12日(水) はれ
 朝、アタマが痛くて起きられない。頭痛薬を飲んで、一時間遅れていくことにした。で、何となく薬が効いているのか頭がふらふらするからと、歩いて3号を保育園まで連れていった。これが悪かったらしく、歩きなれない道で左足をねんざ。「アイタタタタ・・・・」としゃがみこんでしまった。その足で仕事に。
 午前中は朝飲んだ頭痛薬が偶然効いていたのか、痛みもあまりなかったのだけど、午後になるとずきずきと痛くなってきた。何だか普通に歩くのも痛い。階段は足を引きずらないと降りられない。やばい・・・。で、足を引きずりながら保育園に行くと、今日に限って携帯の充電が切れたところに、3号熱の連絡が入っていたとか。先生に「何度も連絡取ろうとしたんですけど!」と言われてしまう。ハイ、すみません。
 機嫌はよさそうなんだけど、微熱がある3号。すぐにかかりつけ医のO先生に連絡を取り、診察に向かう。「おっ、ノドえらい赤いな」と言うセンセイに「保育園で溶連菌が出てたみたいなんですけど・・・」と打ち明けるとニヤリと笑って「実はその赤さちゃうかなと思ってん。調べよか」と早速ノドの奥をこする。数分後、予想通り、溶連菌の診断・・・。あーあ。今週保育園行けないや・・・。
 帰宅しても今日もパパは遅い。昨日の残りとか、冷凍の残りとか、いろいろあり合わせ、というにはひどい食事でゴメン。
---------------------------------
 14日(金)
 9月ももう半ばだというのに、本当に暑い。というか、蒸し暑い。何だか7月ごろに戻ってしまったかのよう。昨日も今日もおじいちゃんとおばあちゃん2人、それとぶーに順番で3号と預けて行く。16時になるとすぐに帰宅。それでも足を引きずりながら(まだ痛い^^;)、駅前で買物もして帰ると、それだけで家に着くのは18時前になる。17時半に帰ってそのままTVを観ている2人は、なかなか宿題が進まない。9月は毎年ペースダウンする1号、同じく夏の疲れがどっと出ている私、今年はギャングエイジの2号、なかなか穏やかな気持ちでいられない。
 それでも気分を入れ替えて!さあ、週末だ。



『残暑厳しい週末』        9/10(月) くもり 25℃  
 8日(土) はれ のちくもり 大雨
 久しぶりに土曜日午前中は野球の練習に出かけていく1号とパパ。晴れ間がのぞいたり、くもったり、蒸し暑い。取り残された2号と3号。3号が見たいビデオを観るのがイヤだと言って怒っている2号。家の中にいると「聞きたくないのに聞こえるからイヤや」と庭に出て走り回っている。まあ、いいかと思いつつ、相変わらずの洗濯、片付け、掃除。そして3号は12時過ぎるとぐずぐず言いながら寝てしまう。
 練習が長引いて、2人が帰ってきたのはもう1時。それからやっとお昼ご飯を食べて、買物に出かける。今日はこないだから切らしているキャンプグッズを見に。けいはんな記念公園のすぐ横の巨大ショッピングセンター。私は初めて行ったんだけど、ホント、最近の郊外型ショッピングセンターはどこも広く、天井が高く、大きい。ゆったりとした店舗デザイン。初めてアメリカに行ったときに出かけたショッピングセンターに実に似ているなと思う。向こうの方が、もう少し(よく言えば)開放的(悪く言えば、外と一体化してるよう)な気がするけれど。
 で、結局目的のものが見つからず、帰ることにして駐車場を見てびっくり。外の様子が全く見えなくくらいものすごい雨が降っている。まるですっかり嵐雲の中に入ってしまっているように。屋根から出たとたんに叩きつけられる雨と風。運転してもハンドルを取られそうになる。怖いよ〜。しばらく走るとだんだん空が明るくなってきた。よかった。雨も小降りになった。途中別のお店に入って、何とかマントルだけはゲット。残りのものは、ネットショップで探そうということになり、スーパーで晩御飯の買物をして帰宅。
 家に帰ると、一つだけ閉め忘れていた窓から、ものすごい雨が降り込んでいた。あーあ。たたみびちょびちょ(^^;)

 
これは昨日の夕方の光。北側の公園。ここに使っているのはLinnetさんのリネンガーゼ生地、ネロリ
淡い淡いオレンジのリネン糸が柔らかく織られている。
レースカーテンとして使っているけど、空の色まで見えるのに、やさしい。
こちらは西向きの窓。どちらの窓もレースカーテンとして、linnetさんのリネンガーゼと、GreenGablesさんのオーガニックコットンよもぎを使用。強い夕方の光を遮ってくれるけど、織り目の手触りが感じられるような、ざわっとした光の通し方をする。
人の手で創られているもの、作り出されているものは、こういう表現をするんだろうか。この窓を光を通して眺めるのがスキで、私はリビングから外を見ているのが一番落ち着くんだ。
---------------------------------
 9日(日) くもり のち はれ 32℃
 1号野球の試合。パパは、以前住んでいたマンションの人からソフトボールの助っ人を頼まれ、7時から出かけていく。1号は8時過ぎにおにぎり弁当を持って出発。私はお茶当番で9時半に出発。今日は2号と3号連れて、だから、気が重い・・。2号はおとなしくしてくれているだろうけれど、3号はなあ・・・・。走り回るのを捕まえるのは、私がぴったり張り付いていればいいことなんだけど、その私がお役目、となると周りに迷惑を掛けてしまうことになる。それが申し訳なくて、いつも遠慮させていただいたいたんだけどね、平等に順番、なので、仕方ない。
 1号の試合のグランドまで出かける途中、パパから(初戦で)ソフトボールの試合が終わったと連絡があり、迎えに回る。グランドに着くと、もう試合が始まる準備をしていた。私は当番のTさんと、木陰にテーブルを出したり、クーラーボックスの氷を用意したり。
途中、常連のHさんが来てくださり、段取りもばっちし。幼稚園教員をしているというHさんは3号ともたっぷり遊んでくれた上に、水遊びまでさせてくれ、本当に助かった。野球のチームの保護者とあって、(当たり前なんだけど)男の子の母がほとんど。「大丈夫よ〜、心配せんで」と見守ってくださること、本当に感謝する。
 二試合が12時半まであり、子供達以上に私たちはへとへと。午後からは練習・練習試合なので、「当番さんはもういいですよ」とコーチが言ってくれたので、ありがたく帰らせてもらうことにした。2号と3号は帰りたくなくて、ずっとぐずぐずしていたのだけど、私もふらふらよ。あんた達も疲れてるでしょ、ホントは。帰り道にマクドナルドでハンバーガーを食べ、晩御飯の(2号「カレーいいんちゃう?2人とも試合やったし」)買物をして、帰宅。涼しい部屋に入ると、結局2人ともうつらうつら。でしっかりお昼ねしてくれた。私も横で数分うとうと。
 1号とパパが帰ってきたのは、実に5時半過ぎ。いやーー。一日本当にお疲れ様。秋の味覚、きのこたっぷりカレーを食べてしっかり休もう。
 青い空の下。さわやかそうなのだけど、めっちゃ暑いんだよ・・。
---------------------------------
 10日(月) くもり 25℃
 週末の雨の後、くもりの週明け。3号はさすがに疲れが出たのか何となく夜中も微熱があった。で、午前中は家でゆっくりすることにして私もお付き合い。実は今日午後から草津まで打合せに行く予定があるのだ。ホントは午前中職場に出て、お昼前に出発する予定だったのを、午前中休みにして直行することにした。遅くなりそうなので、夕食は昨日のカレーを食べさせてもらうように頼んである。で、もうすぐ出発。はあ・・・。



『新学期』        9/7(金) はれ  
 3日(月) はれ
 朝から暑い。残暑、というけれど、本当にまだまだ暑い。新学期開始。1号、2号は宿題を山ほど抱えて登校。
職場に出かけて、マネージャと話をする。もうこのまま続けていくのは厳しいという話。これで退職することになったら、それはそれで、ジンセイなのかと思う。納得はできないけど、少なくとも受け入れていく必要があるのかと思う。
 夜、肉じゃが。きゅうり酢の物。うまい!
---------------------------------
 4日(火) はれ
 38歳の誕生日。もうすぐ自分が40歳になりつつある、という事、受け入れられないのではないけれど、こんな自分が不惑の40代になっていいのかと躊躇ってしまう。
 今日はパパがご飯を作ってくれるという。夕方、駅前のスーパーでたっぷり買物をして帰ったら、もう子供たちはテーブルに向かい、宿題の最中。パパは玉ねぎを炒めている。久しぶりにグラタンを作ってくれるんだって。夕飯は、グラタンとロースとビーフのサラダ。そしてヴィタメールのケーキ。プレゼントも用意してくれていた。たまには甘えるのもうれしい。
 4℃のピアス。誕生石のサファイア。
---------------------------------
 6日(木) くもり時々雨
 9月に入ってまた暑くなった。夜中も蒸し暑くて、暑さに弱い3号は何度も起きて泣く。頼むよ・・。私もふらふらだ。パパは水曜から金曜までずっと外食なのだとか。どうなんだ。それって。
---------------------------------
 7日(金) はれ
 夜も暑くて、昼も暑くて、昨日会議で出かけた会議室はぶるぶる震える程寒くて、もう身体が全くついていけない。
で、今日は休み。週末はまた盛りだくさん。少しゆっくりしようと思うけど、週末に備えて洗濯はやっぱり3回(^^;)。一日中洗濯を干したり入れたりたたんだり。はあ。。。



『マスつかみ!!掴んだ!釣った!!』        9/2(日) 雨 後 くもり はれ  
 去年学童の友達に誘われて、2号、3号と出かけたマスつかみ。去年参加できなかったパパと1号と、絶対に参加しようと決めていた。ということで、朝7時半に学童前集合して、3家族で出発(残りKさん家は途中合流予定)。時折黒い雲がかかるけど、天気は何とか好転しそう。8時半過ぎに山添村布目ダムに到着。タープを立て、場所のセッティング。マスつかみイベントの開始20分前にKさん家も到着。テーブルを出し、BBQコンロを用意して、もういつでもきてよ〜と準備万端。いよいよマスつかみが始まった。
 今年は小学生以上と、幼児(小学生以下)にエリアを分けてイベント開始。そして1人が捕まえていいのは7匹までなんだって!去年は5匹で子供が7人。35匹捕まえたのに、今年は1人7匹で子供が8人!50匹以上!?どうすりゃいいんだ(^^;)と慌てている間に、どんどん捕まえていく子供達。だったのだけど、水着に着替えてやるきまんまんで臨んだ3号は、サカナが予想より大きく早かったらしく、「もういらんーーー」と上がってきて抱っこ。頭数が減ってよかった(^^;)
 とは言え、7人が結局50匹近くをゲット。とっても楽しんだけど、多すぎて大人達は苦笑い。去年教わった内臓のとり方。処理の仕方。また新規メンバーに教授しながら、塩焼きの準備。で、実に50匹近くをみんなでたっぷり堪能しました。って言ったってね(^^;)、1人2匹食べたって(大人7人、子供8人)30匹ほどしか消費しないんだよね。まあ、焼きたてのマスはたまらなくおいしかったんですけどね、去年同様。
 そして4時過ぎまで遊んでようやく帰宅。マスつかみの後、釣りに行った子供達が釣ったマス、約15匹も4家族で分けて持って帰ることに。サカナをあんまり食べない1号よ!釣ったサカナは責任持って、自分で消費してよね!!

 
  
放流されたマスを見て、意欲マンマンの子供達。                    そして捕まえたマスを披露。
  
こんな風に口からエラをはさんで
割り箸を突っ込む。そしてぐりぐり回しながら、
引き抜くと内臓がきれいに取れる。
結構残酷だと思うけどこれも生活の知恵?



『炎天下のプチソルグ』        9/1(土) はれ 21℃ 〜 30℃?  
 早朝、パパは相変わらずゴルフのために出かけて行く。天気が心配だったけれど、無事(というかあいにく^^;)晴れそうな感じ。
パパがクルマを使っているので、実家に連絡して借りる手配を整える。そして、今月もYoshimiのプチソルグ出店のお手伝い。
 クルマの手配が済み、到着したのは10時半過ぎ。暑さと時期(夏休み最後の週末)のせいか、人出はあまり多くない?おにぎりを食べたり、3号を連れて一回り、二回りしたり、私もお店を楽しんだり。ものすごく暑かったけど、結構楽しい時間を過ごした。お昼を食べたら、3号はそろそろ眠くてご機嫌斜めになっている様子。で、名残惜しかったけど、帰宅。
 それでも、お昼の時間を過ごしたせいで、しっかり疲れてしっかり遊んでくれた子供達。よかったよかった。
私は、オランダの小学校で使用していたお道具箱(マガジンラックに利用予定)とアンティークパイ皿(アクセサリ入れ)を購入。慌しい時間の中でも堪能しました。
 夜。パパは予想より早い時間に帰宅。今日は炊き込みご飯とそうめん。明日は学童の友達とマスつかみイベントに参加。楽しみだ〜。