Top一般ログ>11年02月
∧  ∧ .
ヾ(=w=;)
Counter:
URL:http://web1.kcn.jp/hal/
更新リスト
2011/02/01 風邪
2011/02/02 授賞式
2011/02/03 恵方巻き。
2011/02/04 敵がタフだよ!
2011/02/05 すごい操り人形
2011/02/06 時々寝すぎ
2011/02/07 原因
2011/02/08 理由
2011/02/09 鉛筆
2011/02/10 しかくしけん
2011/02/11 気持ちはわかる
2011/02/12 書きすぎてた
2011/02/15 足りなかった
2011/02/16 どこで見つけたんだろう
2011/02/17 多いわッ
2011/02/19 ふふふ
Title: 風邪
Genre: 今日の一言
Date: 2011/02/01
Option:

 そういえば、月曜に会社に行くと風邪が流行っていました。
 風邪とインフルエンザ。

 お客さんのところでは、一区画丸ごとお休みになっているとか……。
 風邪おそろしいよ風邪。
 僕の直上の上司も、お客さんとの仲介に立ってくれている人も風邪で休み。

 そんな中、風邪なんてどこ吹く風邪という感じで仕事をする僕
 (巧いこと言ったつもり)

 それはともかく周りがこれだけ風邪やらインフルエンザで休んでいると、僕だって休みたい気持ちが芽生えてきます。しかし仕事は遅らせられない。期限がありますからね……。

 でも休んでいる周囲。
 仕事の期限と怠け心のせめぎあいで仕事がはかどりません。

 風邪を引いて休みたい。
 仕事をしないと。

 でも風邪を引きたい。

 しかし仕事の期限が。

 風邪……仕事……。


 風邪を引きながら仕事をしたい。



▲IndexListに戻る
Title: 授賞式
Genre: 今日の一言
Date: 2011/02/02
Option:

 はい。こんばんは、咲村です。

 ログを辿っていただければ解ると思いますが、抜け落ちている日記のうち、1/30の日曜はモンハンをやっていました。
 そして実は、1/29の土曜日は授賞式に行ってきたんですよ。


 僕のではなく『裏MIZUHAの憂鬱』の管理人のみずはさんの。

 とある文章コンクールの佳作に入選されたということで、授賞式の同伴としてお誘いいただけた訳です。
 改めておめでとうございます。

 数年前のHALの閲覧者といえば99%が多分みずはさんからの紹介で訪れた方たちだったと思うんですが、今はどうなんでしょうね。説明がいるのかな。塾講師の女学生ハンターといえば通じるのかな。

 ご存じない方は『学院運営に関する憂鬱』を読まれると解りやすいと思います。
 何が解りやすいかは読んだらきっとすぐに解ることでしょう。


 ホストみたいな人が現れたらどうしようかと思っていたんですが、むしろ柔和で人当たりが良い方が現れて驚きました。

 なんて書いてもまぁそんな人なんてその辺にいっぱいいるじゃん! と思う人もいますよね。うんうん解ります。
 僕もそう思っていたんですが、彼は来賓の理事長のところに行って談笑しているなと思ったら、一瞬で仲良くなって名刺をゲットして。


 返す刀で少なくとも3名の初対面の女性と仲良くなっていました



 ちなみに同伴の参加者は僕を含めて3人でした。
 僕以外のメンバーはというと……。

 美人を眼鏡で隠している女性、『ねこらんだむ』の管理人みいのらさんと、
 美人を眼鏡で隠している男性、『蒼猫とこたつ』で日記を更新している蒼猫Pです。

 みいのらさんはいつコスプレの号令がかかっても対応できるよ! という雰囲気だったのが印象的でした。




▲IndexListに戻る
Title: 恵方巻き。
Genre: 今日の一言
Date: 2011/02/03
Option:

 涙目で恵方巻きを食べていました。咲村です。

 僕はシイタケが嫌いなんですよ……。
 で、何が涙目の原因だったのかは明らかにしないことにしますが、

 エンドレスでシイタケが出てくる恵方巻きと僕の相性は悪かったとだけ書いておきます。


 さて、見ると今日の更新でみずはさんのところからリンクしていただけてますね。
 カウンタが久しぶりに勢い良く回っています。ひゃっほう。

 無名度の高さでは他の追随を許さないHALですが、みずはさんのサイトからは何度かリンクしていただいているので、もしかしたらお久しぶりな方がいるかもしれませんね。

 もしそういう方がおられれば、久方ぶりの再開に乾杯ヽ(*'ー')ノ▽ ☆ ▽ヽ('ー'*)ノ


 せっかくなので授賞式のネタをご紹介したいところなのですが、どこまでネタにしていいのかという境目を計りかねている状態です。オブラードに包んで書きますが、危ない橋や楽しそうな橋など、みずはさんはホント色々な橋を渡っているなと思いました。ご一緒したみいのらさんも蒼猫Pもテキストサイト全盛期から色々見ておられたみたいで話が弾みました。
 何というか、こういうのも楽しくて良いですね。また良かったら遊びましょう。



▲IndexListに戻る
Title: 敵がタフだよ!
Genre: 今日の一言
Date: 2011/02/04
Option:

 こんばんは、咲村です。

 今日はモンスターハンターポータブル3rdを上位クエストに参加できる状態にしたいためお休みです。
 (ということを書いてアップし忘れたのに気付いた)



▲IndexListに戻る
Title: すごい操り人形
Genre: 今日の一言
Date: 2011/02/05
Option:



 親父が見ていたのでつい一緒に見てしまった。面白いねこれ。



▲IndexListに戻る
Title: 時々寝すぎ
Genre: 今日の一言
Date: 2011/02/06
Option:

 今日は日曜だ! ということで、お昼ご飯を食べて
 モンハンをする前に一眠りするか、と昼寝をしたら夜でした。

 あのぅ、昼寝って、そういう意味じゃないんだけど…… > 僕



▲IndexListに戻る
Title: 原因
Genre: 今日の一言
Date: 2011/02/07
Option:

 母親の表情がみるみる変わるのを見て、思わず少年は首をすくめた。母親の手には今日学校で受け取った答案用紙が握られている。
 勿論採点済みの答案用紙だ。
 点数は、平均よりは上だが、少年にとっては普段よりもずっと低い点数だった。

 こういう時、母親は決まって爆弾でも破裂したかのように怒りをぶちまける。自分の教育が思ったとおり巧く行っていないのが本当に気に入らないのだ。
 少年はいつものように首をすくめて怒りの嵐が通り過ぎるのをやり過ごすことにした。大抵の場合、うなだれてごめんなさいと言っていれば解決するのだ。
 ほら、あと10秒も我慢すれば大丈夫。
 8、7、6、5、……。髪の毛をつかまれて顔を上げさせられた。
「貴方、聞いてるの! そうやって何事もなければそれで良いと思っているから、こんな成績になるの。解る? 向上心が足りないと言っているのよ私は。あっ、また目を逸らす。……ホント一体誰に似たのかしら」
「ごめんなさい……」
「ほら、またすぐそれ! ちゃんと勉強しなかったの?」
「勉強しました」
「じゃあどうしてこんな点数になるのよ、ほら目を落とさないでちゃんと言ってみなさい」
「その」
「何をもごもご言っているの。私は貴方をそんな風に育てた憶えはありません!」
 ガチャンと飛び跳ねるテーブルの食器を見て少年は青くなった。
 どうやら怒りのボルテージは今までになく上がっているらしい。
 今までと様子の違う状況に気付いた少年は、思わず体を萎縮させた。これは何か答えないと叩かれる!
「聞いてるの!」
「聞いています」
「じゃあ答えなさいよ、勉強したのにどうしてこんな成績になったのよ」
 少年は必死に考えた。どうしても叩かれたくない。
 だって叩かれたら泣いてしまうからだ。絶対泣きたくないし叩かれたくない。
 だから、ここは巧くやり過ごすための奇手が必要だった。
 この場を何とかやり過ごすために必要な一発逆転の思い切った奇手が。
「えっと」
 頭を巡らせているうちに、突如、答案用紙を少年に手渡した先生の顔が思い浮かんだ。
 あっ、これだ! これならきっと納得してもらえる。
 少年は言葉をまとめると心を奮い立たせ、きっと母親の目を真正面から見る。
「頑張ったのに点数が良くなかったのは!」
「……頑張ったのに点数が良くなかったのは?」
 母親の声が地に響くように聞こえた。
 少年は、いまや魔王と対峙する一人の勇者だった。
 少年は右手を突き出して、息を吸い込む。
 目をぎゅーっとつぶり、そして一気に答えた。

点数が良くなかったのは、先生に僕のがんばりが伝わらなかったからだと思います




官房長官「政権の取り組み伝わらず」 愛知知事選などで
愛知県知事選と名古屋市長選で民主党推薦の候補者が相次いで落選したことについて「大変残念だ」と述べた。
敗因に関しては「政権の行ってきていることが国民に十分に伝わっていないという反省は(菅直人)首相自身も言っていることだし、私も全く同感だ」と語り、伝わり方の問題との認識を示した。



▲IndexListに戻る
Title: 理由
Genre: 今日の一言
Date: 2011/02/08
Option:

 うぐぐ、やばい、サボり癖が突き始めてます。
 あ、こんばんは、咲村です。

 例年の傾向から考えると、そろそろ更新が途絶え始めて、大体4月〜6月に復活して、そこから年明けまで更新されないっていうパターンになるはず!

 それはいけてない……。

 本を読んでいれば感想を書けるんですが、最近読んでないですからね。
 電車でモンハンしているから……。

 ちなみにモンハンのプレイ時間は200時間になりました。
 タクティクスオウガとやっと同じくらいですね。

 うーむ。

 まだまだハマっているとはいえないな……。



▲IndexListに戻る
Title: 鉛筆
Genre: 今日の一言
Date: 2011/02/09
Option:

 こんばんは、咲○村です。
 今日はこんなものを見つけました。

世界中が驚嘆した超絶技巧…鉛筆の先のミニ彫刻らばQ

 こういうの好きだなぁ。
 やっぱりこういうのも長い時間を掛けて練習すれば出来るようになるんでしょうかね。

 とりあえず、最初にやろうと思った人が凄い。



▲IndexListに戻る
Title: しかくしけん
Genre: 今日の一言
Date: 2011/02/10
Option:

 こんばんは、咲○です。

 会社の課長にエリヤフ・ゴールドラットさんの『ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か』を貸したところ、

 君、こんなん好きそうやなぁといって情報処理技術者試験の中でも最高難易度、合格率一桁パーセントを誇る資格『プロジェクトマネージャ』向けの勉強本『プロジェクトマネージャの教科書』を貸してくれました。

 ありがとうござい……え?

 課長「別に強制じゃないけどな^^



 ……え?



▲IndexListに戻る
Title: 気持ちはわかる
Genre: 今日の一言
Date: 2011/02/11
Option:

 咲村です。
 モニタの前の皆さん、こんばんは(良い声で)。

 会社の同僚が「小説を書くぜ、うおおおお!」と書いてくるのを添削していたのですが、息抜きに5分で書いた適当な掌編をどこかにアップしたい! と言い始めました。

 僕が読んだ限りでは、普段見ているものと比べてその掌編は人様に見せるのはまだ早いというレベルの気もしたので思わず制止。

 しかしそれでは落ち着かない様子の同僚。
 しばらく何かを探しているかと思ったら「とりあえず小説を投稿出来るサイトをこの中から選んで!」と色んな小説投稿サイトの候補を資料としてあげてきました。なっ、なんという情熱だ……っ!!
 その熱意、確かに受け取った……。

 ということでとりあえず感覚的に、比較的良さげな「のべぷろ」というサイトを薦めておきました。
 調べた限りでは、運営母体の株式会社ASJさんはいきなり潰れるような会社でもないようなので多分安心でしょう。

 ちなみに、のべぷろさんでは投稿した作品に、読んだ人が★5つまでで評価をつけることが出来るんですね。

 同僚「いきなり★5つついて人気沸騰したらどうしようwwww」
 僕「ないなwwww」
 同僚「オレの力がついに衆目にさらされるわけや」
 僕「★5ついてたら飯奢るわwww」

 僕がつけるなら、★1つとか2つかな。

 で、まぁそれからしばらく経過したんですが。
 知らない間に評価が★5個のうち3つもついていました。

 アブねw




▲IndexListに戻る
Title: 書きすぎてた
Genre: 今日の一言
Date: 2011/02/12
Option:

 よく見たら未来日記になっていたので、調整するために二日分を纏めて。

 11日は琴吹家までモンハンをしに行ってきました。
 12日は元・同僚の家までモンハンをしに行ってきました。

 以上!

 というのもあれなんでもうちょっと書くと、ライトボウガン(どうみても銃)はPTだと楽しいことが解りました。
 何が楽しいかというと、状態異常を好きなタイミングで起こせるのが楽しい。

 麻痺させて動きを止めたり、睡眠させてみたり、気絶させてみたり、スタミナを奪ってみたり。

 実は状態異常というのは、相手の耐性値を、攻撃による蓄積値が上回ると発生します。
 ってこう書いても訳が解りませんね。

 大抵のモンスターは状態異常の耐性値が180〜200に設定されているんです。
 で、ライトボウガンの場合は弾丸一発で50ずつ蓄積値が増えるので、大抵の敵は4発目に状態異常になります。
 (ラスボスクラスの耐性値は250とかあるので5発目に状態異常発生)


 「ぼちぼち眠らせまーす」⇒睡眠
 という流れが楽しい!
 耐性値は、状態異常の回数が重なるとどんどん増えていってしまい状態異常にさせづらくなるのですが、開始直後は状態異常計算がやりやすくて面白いです。

 琴くんの家では妹さんも交えて三人で一番強そうな敵に挑んだところ、意外とあっさり倒せてしまいました。
 さすがベテラン二人がいると違うな……。
 (僕は装備が紙過ぎて一撃くらうだけでHPが1割を切る感じだったので遠くから撃ってました)

 ここで爆弾が意外と面白いということを教えてもらいました。

 そして元・同僚の家。

 敵を眠らせた場合、眠り中の間は爆弾のダメージが3倍になるので、眠るとすぐさま相手の頭の周りに爆弾を設置します。
 起爆は同僚がやってくれるというので離れて見守っていたところ。

同僚「てい、男爆弾!」

 叫んで爆弾を攻撃し敵もろとも火達磨になって吹き飛ぶ同僚。

僕「なんで殴って起爆するんだwww」

同僚「いや、敵が目覚めそうだったから、爆弾を無駄にするよりはと……」


 睡眠楽しいよ睡眠。

 敵の大型モンスターを眠らせてせっせと爆弾を起きます。すぐさま離れて、巻き込まれないように銃撃で起爆。

 火達磨になって吹き飛ぶ同僚。

「こるぁ、爆弾置いてるっていったやんけ!」
「ごめん、もうさっき全部置いたと思ってたwww」

 楽しすぎるw



▲IndexListに戻る
Title: 足りなかった
Genre: 今日の一言
Date: 2011/02/15
Option:

 2月13日の分が欠けたw
 こんばんは、咲村です。

 昼過ぎから降り始めた雪は、時間の経過に伴って大雪となりましたが、
 夕方になって少し気温が上がったのか雨に変わりました。

 そうして迎えた夜、22時。

 地元の駅から出た仕事帰りの僕を待っていたのは、シャーベット上の半凍結路面でした。

 なんだよこれ!
 物凄いつるつる滑るよ。
 しかも雪に見せて水気が多い! 雪を踏んだら、ざく、じゃなくて、バシャってなるんですけど。

 僕のダメージ加工しすぎた革靴の耐久度では到底耐え切れず浸水。
 うう、足が冷たい。

 一緒に電車から降りた人も時々ツルッてバランスを崩しては慌てて体勢を立て直しています。
 なるなる。そうなるよ。

 すり足をしてみると、スケートリンクかというほど良く滑る。
 思いっきり滑ってもいいよ! と路上が歓迎してくれているかのようです。

 何だか楽しくなっちゃいますね。
 ひゃっほう(*'ー')!



 (疲れた表情で)



▲IndexListに戻る
Title: どこで見つけたんだろう
Genre: 今日の一言
Date: 2011/02/16
Option:

 こんばんは、どこで見つけたか良く解らない動画を紹介。

■【第6回MMD杯本選】教えて!! 魔法のLyricを踊ってもらった【萌参戦!!】


 うん。あざとい。
 ところで、四方の小さいキャラも可愛い。あざとい。

 


▲IndexListに戻る
Title: 多いわッ
Genre: 今日の一言
Date: 2011/02/17
Option:

 プログラムには、ソースコードと呼ばれる、プログラム言語で書かれた『プログラムの素』があります。

 そしてソースコードには基本的に命令文が書かれているのですが、それ以外にもコメントと呼ばれる、プログラムに何の影響もない文字列があります。ではこれは一体何か? というと、プログラムを変更したりする人が後から見て『ふむふむ、ここはこういう命令文なのだな』と解りやすくするために解説が書いてあったりするんです。

 コメントの中には重要なコメントや嘘のコメント、無駄なコメントがあるんですけども。


 今日、僕は午後からそのコメントを一つ一つ手作業で5900箇所削除する対応をしていました。

 1個5秒で消しても8時間以上かかるとか冗談きつすぎるwwww


 途中で意識が飛んで、コメントを消しながらあれ、今僕は何しているんだっけ……? という状態に3回くらいなりました。あれですね、シームレスに意識が飛ぶと、ただ消すだけの作業なのに、画面を睨みつけながら、まず今何をしているか思い出すところから始めないといけなくなりますね。物凄い体験をした気がする。



▲IndexListに戻る
Title: ふふふ
Genre: 今日の一言
Date: 2011/02/19
Option:

 隔日更新になってきているww

・ふと思ったんですが、フランスパンマンって堅そうですよね。

・モンハンのほうですが、こつこつ進めたり進めなかったりしています。
 ティガレックス亜種、銀レウスまでは倒した。

・ポケモンのトリプルとか色々やりたくなってきた。

・しかし情報処理技術者試験も近い。

・他にも色々やりたいことが多い。



▲IndexListに戻る
← 新しいの ┃ 過去の →