Top一般ログ>02年09月
∧  ∧ .
ヾ(=w=;)
Counter:
URL:http://web1.kcn.jp/hal/
Title: ユーザビリティの罠
Genre: 今日の一言
Date: 2002/09/11
Option:

 ついにリンクも完成しましたねぇ。


 とりあえずリンクコーナーは基本的にサイトのイメージカラーで統一したつもりなんですが、中にはキャラクタカラーにしているものもあるので、ご注意ください。これでHALのサイト構成は大体終わったのかな。疲れましたがそこそこには満足の行く結果にはなったと思います。・・・うん。


 さて、ところで今回のコンセプトをご紹介するのを忘れていましたね。今回のHALで最も重視した事。それはもちろんユーザビリティです。


 ユーザビリティとは英語でUsabilityと表記し『使用に向く、使うのに便利な』という意味があるそうです。さらにISO9241−11での定義においては

特定の利用状況において、特定のユーザーによって、ある製品が、指定された目標を達成するために用いられる際の、有効さ、効率、ユーザーの満足度の度合い。


 ということらしいです。解かりやすい定義ですよね。端的にいえばUsabilityとは特定のユーザを満足させれば良い、ということなのです。なるほど、ホントに解かりやすいですよね。例えば特定のユーザ=僕だと仮定するならば、僕はレイアウトの利便性等に満足しているわけですから、結論的にHALはユーザビリティに満ち溢れたサイトといえるわけなのです。



 やったね( ^ー゜)b



← 新しいの ┃ 過去の →