Top一般ログ>08年12月
∧  ∧ .
ヾ(=w=;)
Counter:
URL:http://web1.kcn.jp/hal/
Title: 本年もお世話になりました
Genre: 今日の一言
Date: 2008/12/31
Option:

 このページの最下部を見ると、去年の年始の日記はっけーん。古ッ。
 というわけでいつもニコニコ現金払い、こんばんは咲村です。

 実はですね。大晦日である本日は大掃除の一環として本棚の整頓を試みるかなぁと思ったわけなんですよ。

 本棚の整頓をしようと思ったわけなんですよ(2回目)。

 まぁそんなこんなでまずは手始めに筆者名の五十音順で並べるかと思ったんですが、それだと読んでない本も巻き込まれてしまう。これはいけませんよね。なんせ何を読んだかわからなくなっちゃいますし。てことは未読棚を作らねばなりません。
 すると、読み終わったら今度は読み終わった本を既読棚に移動する必要があるわけで、筆者名の五十音順に並べる場合、既読棚は読み終わった本を挿入するための余裕を持って並べなければいけません

 さらに五十音でも「あ」行の作家は多く、「は」行の作家は少ないことから、余裕といっても音によってばらつきを持たせる必要がある。読んでない本は30冊以上に及びますのでつまりそれだけの余裕を持たせる必要があるんです。

 特に五十音の前半のみっちり詰まったところに一冊追加することになった場合、一段目の末尾が二段目の先頭に、二段目の末尾が三段目の先頭に……など棚全部ずらすハメになるので悲惨極まりない。

 実に難解です……。僕も本気で考えましたよ。

 そういった様々な複合的要素を客観的な観点から熟慮し、さらにそれを達成するのに必要な工数を見積もった結果、現状維持とするのが最も効率的であるという結論が出たので、このたびは棚の整理を諦めることにしました。

 大掃除完了ミッションコンプリート

 これを事態の論理的解決といいます。ちなみにお風呂場は論理的に解決できなかったので頑張って掃除しました(*^-')b

 そいではみなさま良いお年を。



← 新しいの ┃ 過去の →