Top一般ログ>11年05月
∧  ∧ .
ヾ(=w=;)
Counter:
URL:http://web1.kcn.jp/hal/
Title: つくれげーむ
Genre: 今日の一言
Date: 2011/05/02
Option:

 こんばんは、咲村です。
 ゲームを作るぜ! と意気込んではや2週間。

 実はしばらく、作るのが止まっていました。
 メニュー画面をどうするか……と悩み始めて止まってしまったのです。

 ああやっぱりという声が聞こえてきそうですね。

 で・も・です。

 良く考えたら既にあるものを新たに作り出す必要なんてどこにもなかったんですよね。
 わざわざ既にあるものを作ろうとするのは、以前日記にも書いた車輪の再発明そのままじゃないですか。

 というわけで実際に動いているものを参考にしてはどうか……?と思い至ったわけです。
 実際に動いているものといえば過去のゲームですよね。

  

 ロマンシングサガ3。

 往年の名作ですね。これが参考にならないはずはありません。

 おお……ほほう、ここはこんな風に出しているのか……。
 キーイベントの処理は一体どうやって……。

 あはぁ。なるほど……。
 ほほう。戦闘シーンは……。エフェクトは……。

 すげぇ、勉強になるなぁw



 プログラムの仕事でもそうですが、実際に動いているコードや実機を参考にするのって本当に勉強になりますよね。
 みるみるうちに力がついていくのが解ります。

 勿論実感だけじゃ意味がないですよね。
 当然、その勉強の成果も如実に現れましたよ。












 

 メインメンバーのHPが全員999になりました。




 

 闇形態2のラスボスもフルボッコでした。

 ところで剣技の『剣閃』が格好良すぎて、つい連打してしまい困っているんですが、一体どうすれば。



 



 いや、どうすれば、じゃなくてゲームを作るんだよ! バカッ!



← 新しいの ┃ 過去の →