new maxi single
<オフィシャル・インタビュー>
by 田家秀樹
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氷室「あの日の選曲については、比較的新しい曲、最近の曲、ここ何年かでやってきた曲でやろうと思ったんですね。普通、ヒット曲のオンパレードにした方が知らない人には説得力があると思うんですけど、それよりも最近の自分、俺が今考えていることがどう受け入れられるかという方に興味があった。かなり冒険的な気分ではあったんですよ、最初から。二日間とも今までずっとやっていた「ANGEL」を外しましたけど、いつかどこかのタイミングでそういう時が来るとも思っていて、「WILD ROMANCE」を持ってきて不自然じゃないシチュエーションはどこだろうというのと、あの曲がどう響くかということもあって。そういう意味でも実験的でしたね」
「SWEET REVOLUTION」は、今、彼がやろうとしている8ビートの代表曲になるのではないだろうか。爽快なドライブ感とスリル。それも単に心地よいだけのストレートさに終わらない演奏の危険さ。ワイルドに揺れるビートの中を疾走するボーカルは、彼にしか歌えないスピード感に満ちている。
氷室「メロディはクラシカルなんですけど、コード進行はちょっと変わったりしてますね。俺の中では同じビート系でも、ニルヴァーナ以降というのが大前提としてあるんですよ。ピストルズがあってニューウェイブがあって、ヘビメタは関係ないんですけど、その後にニルバーナでガラッと変わったじゃないですか。やっぱりそれ以降をやりたいんですよ。例えば、ニューウェイブだった頃の美学というのは、クリックに沿っていかにタイトに出来るかと言うことで、その当時にそれをやったのがBOOWYだったわけで。それはもうやり尽くしてるんですよ。それ以降の、いかにグリッドからずれていて、その中で行っちゃいけないコードに行って、しかもポップというのがテーマなんです。「SWEET REVOLUTION」もそういう曲ですよね。今、BOOWYみたいなバンドが出てきても堅すぎて多分評価されないでしょうね」
氷室京介が今やろうとしていること。それがこれだけ端的に表れている言葉は珍しいのではないだろうか。時代とビート。「SWEET REVOLUTION」は、そういう意味でも彼の現在形を象徴している曲だろう。同時にカップリングの「IN THE NUDE〜Even not in the mood〜」は、"行っては行けないコード"のポップセンスの代表曲だ。
氷室「そうですね。それでいてしつこくループされる。こっちのエンジニアなんかはこっちがシングルじゃないかって言ってくれますね。あれが今、一番モダンなスタイルなんですよね。タイトルも英語圏の人にとっては二曲とも聞き慣れない響きみたいですね。"REVOLUTION"は"SWEET"じゃないんでしょう(笑)。守りに入らないで愛に向かって突っ走ろう。その一線を越えて、向こう側に行ってしまおう、それがレボリューションだというようなイメージですね。「IN THE NUDE」も、それだけだとちょっと変なんで、サブタイトルをつけました」
待望の新曲。2006年の氷室京介は、これまでとは違うモチベーションの中にいる。「SWEET REVOLUTION/IN THE NUDE〜Even not in the mood〜」は、その序章であり期待感に満ちた予告編である。この先に、更に大きな動きが待っていることは間違いなさそうだ。
[text by 田家秀樹]