>>vol.18

1998. 8.31(Mon.)〜9. 1(Tue.) ツアー後半リハーサル
1998. 9. 3(Thu.) 横浜アリーナ  夜に、まっちゃん(マネージャー)のお父さんとお母さんのお店に行って、おいしい料理を食べさせていただきました。うなぎ
の蒲焼きがおいしいって聞いてて、実際にいただいたらおいしかったです。
                                      
→全国ツアー“L'Arc〜en〜Ciel Tour'98 ハートに火をつけろ!”後半。
                                                   詳細@:9月3日 横浜アリーナ/4日 横浜アリーナ
1998. 9. 4(Fri.) 横浜アリーナ  横浜ということで、お昼に福健炒飯を食べました。楽屋に用意されるお弁当はいつでも食べられるし、ロンドンで見つけた
僕の大好物の福健炒飯が、中華街にあるんじゃないかと思って、スタッフに頼んで探してもらったんですけど。いろいろ探してもらったお店
の中で、「うちのメニューにはないけど、そういう料理があるのは知ってるし、作ってやってもいいけど、高いよ」っていう店が1件あって、そこ
で作ってもらいました。一個いくらだったのかなあ。確かに高かったですね。福健炒飯はね、そのへんにあるような炒飯とはまったく違いま
す。福健省の炒飯です。キノコとか入っていて、あんかけと炒飯が別々に出てくるんですよ。で、あんかけをかけて食うんですけど。ちょっと
ロンドンのとは味が違うような気がしましたけどね。まあでもおいしかったです。
1998. 9. 7(Mon.) 「R&R NewsMaker」、「CDでーた」、「PATi-PATi」の撮影をしました。
1998. 9. 9(Wed.) 「snow drop」PV撮り  朝早くから撮影所に行きまして、プロモーションビデオを撮りました。ジターリングがすごいブームですね、まあ流行
ってるって言ってもオレとユッキーぐらいのもんなんですけどね。前日、「R&R NewsMaker」の撮影でもやってましたね、確か。たぶん今日が
ブームのピークだと思います。暇な時間はずーっとじゃらじゃらジターリングを回して、筋肉痛になるぐらいやりました。かなり上手になってよ
かったです。撮影はね、ビニールにくるまって眠る撮影とかあったんですけど。ビニールの中にドライアイスを流し込まれて、すごい煙で酸欠
になるとか思って本当に死にそうでした。何名か死にかけてましたね。そんなこんなで、待ち時間が多かったんで、ファミリーレストランにで
も行きましょうということになりまして。後で地図を見てわかったんですけど、クルマで5分ぐらいの位置、もう撮影所から出てすぐ右に曲がれ
ばファミレスがあるはずなんですけど、なぜか右に曲がらずにまっすぐ行きましてですね、20〜30分ぐらいぐる――――――っと回ってそ
の5分のところに行くという、ドライブを兼ねた優雅な食事タイムになりました。
1998. 9.11(Fri.) 福岡サンパレス  ラーメン食べました。
                                                
→詳細A:11日 福岡サンパレス/12日 福岡サンパレス
1998. 9.12(Sat.) 福岡サンパレス  盛り上がりました。
1998. 9.13(Sun.) 移動日
1998. 9.14(Mon.) 大阪城ホール  お好み焼き屋に行きました。
  
                                                →詳細B:14日 大阪城ホール/15日 大阪城ホール
1998. 9.15(Tue.) 大阪城ホール  盛り上がりました。
1998. 9.16(Wed.) 移動日  「R&R NewsMaker」の連載を作成しました。10月2日発売の号のをやりました。
1998. 9.17(Thu.) 「forbidden lover」PV撮り  水に入りました。くわしい模様は、前号の会報を参照してください。撮影は午前2時に終わって、バスで仙台に
向かいました。
1998. 9.18(Fri.) 仙台サンプラザ
  
                                              →詳細C:18日 仙台サンプラザ/19日 仙台サンプラザ
1998. 9.19(Sat.) 仙台サンプラザ  両日とも大いに盛り上がりました。
1998. 9.20(Sun.) 移動日  飛行機で移動して、札幌のホテルで会報の取材を受けました。この日は買い物とかも行きましたね。
1998. 9.21(Mon.) 北海道厚生年金会館  セキュリティの黒人がこの日から付きました。彼は不死身の身体でですね、元プロレスラーらしいんで恐くて近寄
れません。人を5人ぐらい殺してるみたいです(笑)。軍人だったそうです。人を殺すのをなんとも思ってないようでした。以上。
                                         
→詳細D:21日 北海道厚生年金会館/22日 北海道厚生年金会館
1998. 9.22(Tue.) 北海道厚生年金会館  大いに盛り上がりました。
1998. 9.23(Wed.) 移動日  『CDTV』の収録がありました。
1998. 9.24(Thu.) 移動日
1998. 9.26(Sat.) 広島郵便貯金ホール  お好み焼き食べました。前に倉敷に行った時と同じレンタルビデオ屋さんでビデオを借りて見ました。『SPAWN』を
借りようと思ったんですけど、貸し出し中で、借りれなくて残念でした。怖がりのチャーリーに「ここは広島なんだぜ」って言ってやったらビビっ
てました。
                                         
→詳細E:26日 広島郵便貯金ホール/27日 広島郵便貯金ホール
1998. 9.27(Sun.) 広島郵便貯金ホール  大いに盛り上がりました。
1998. 9.28(Mon.) 移動して『POP JAM』の収録をしました。
1998. 9.30(Wed.) 名古屋レインボーホール
                                   
→詳細F:30日 名古屋レインボーホール/10月1日 名古屋レインボーホール
1998.10. 1(Thu.) 名古屋レインボーホール  昔、ツアーで名古屋を回った時にですね、当時のマネージャーさんとタクシーに乗っていたんですよね。で、なぜ
か明日ライヴをやるっていう話を運転手さんとすることになって。「どこでやるんだい?」って聞かれた僕は、本当は名古屋ハートランドだった
のですが、運転手さんはそんなの知らねーだろーなと思って、めんどくさいから「レインボーホール」って答えたんですよね。「ああ、あそこで
ライヴやるのかい!すごいねえ!!」って言ってたんですけど……。その時についた嘘が本当になってよかったな、これで思い残すことなく
死ねるなと思いました。ネッシーがいるよって嘘ついた人も死ぬ間際に、「あれは嘘だったんだよ」って言って死んだかどうかは知りません
けど。やっぱり嘘をついたことっていうのはですね、人の心を咎めるものなのですね。それが嘘じゃなくなってよかったなと思います。
1998.10. 2(Fri.) 『ミュージックステーションスペシャル』  長かった。いつも『ミュージックステーション』ってあっという間に終わるんですよ。3時間あるとさす
がに長いですね。いつ終わるんだろうっていう感じでした。でも『ミュージックステーション』は好きです。
1998.10. 3(Sat.) 渋谷ジャックが中止になりました。メンバー、スタッフともどもにこの日をすごく楽しみにしてまして。teっちゃんの誕生日ということもありまし
てですね、当然この日は一大パーティになる予定だったのですが。最初は企画自体OKとして進めていたものの、現在の状況を考えてみる
とすごいパニックになるだろうってえらい人達がビビったんだよね。それ以前に有名タレントがそこでやったりしてた時とかのこととかを考慮
するとものすごいことになるだろうって。やむを得ず中止になってしまいました。これはですね、なんていうんでしょう。そのお偉いさん方もで
すね、安請け合いせずにですね……、ファンの人達もなくなってかわいそうだと思いますけど、僕らもかわいそうです。だからみんなでなぐさ
めあいましょう。この借りはいつか返すぜ!な〜んて。
1998.10. 4(Sun.) 『HEY!HEY!HEY!』収録
1998.10. 5(Mon.) 日本武道館
                                                     
→詳細G:5日 日本武道館/6日 日本武道館
           →10月5日〜ニッポン放送全国ネットレギュラー番組『OH!DAIBA TO BLUE』スタート。(毎週月〜金 23:20〜23:30)
1998.10. 6(Tue.) 日本武道館  武道館はすごく盛り上がったらしいです。僕はあまり覚えてないんです。kenちゃんは「ツアーはここで終わった」と言ってまし
た。それぐらい良かったらしいです。
                            
→10月7日 13thシングル『snow drop』リリース。
                               (フジテレビ系ドラマ「走れ!公務員(ポリスウーマン)」(10/13〜12/22)テーマソング)
1998.10.10(Sat.) 「OH!DAIBA TO BLUE」収録、「おとばん」ゲスト。  この日初めて「OH!DAIBA〜」に出ました。200万分の1でハワイに行けるルーレッ
トをやって、僕は見事タワシを2つ当てました。その後「おとばん」に出て、ユースケ・サンタマリアさんにそのタワシを、あたかも買ってきたか
のようなフリをして、「これプレゼントです、受け取ってくださ〜い」と渡してですね、で、代わりに名古屋帰りのユースケさんから、ういろうを頂
いて。わらしべ長者のような気分でした。
1998.10.11(Sun.) スペースシャワーTV『ELVIS』生放送  globeのkeikoさんとユースケさんが司会をやってる番組です。ユースケさんに昨日も会って今日も会
いました。globeのPVで、keikoさんが割れたガラスの上にのっかって、血が出るやつかっこいいですねって言って、どうやってるんですか?
って裏話を聞いたりして楽しかったです。
1998.10.13(Tue.) 『うたばん』収録  トークはなく歌うだけでした。
1998.10.14(Wed.) ライヴリハーサル
                                    
→14thシングル『forbidden lover』発売日。
                                        (日本テレビ系「知ってるつもり!?」(10/11〜'99.3/21)テーマソング)
                                    →10月15日 「1999 OFFICIAL CALENDER」発売。
1998.10.16(Fri.) サウンドチェック  大阪ドームに行きました。風邪の調子が悪くて。サウンドチェックの後、医者が来てくれていたらしいんですけど、ちょっと
待たせてしまったことで、怒って帰っちゃったらしくて。で、近くの病院に行ってお薬をいただきました。どうも風邪をひきやすい体質になって
しまってですね、ダメですねえ。
1998.10.17(Sat.) 大阪ドーム  手形を押してくれって言われて、押したんですけど、それが13組目らしくて。なんかそういう予感がしたんですよね。なんとな
く。13組目じゃないかなあって、ほんとに。まだ大阪ドームが出来てからそんなに経ってなくて、そんなにやってる人もいないから、たぶんち
ょうどいいくらいなんじゃないかなあと思って聞いたところ、13組目ってちょうどぴったりビンゴで。うれしい限りでした。ライヴのほうはですね
、12月23日発売のライヴビデオのですね、カメラが29台。前代未聞のカメラ台数でですね、果たしてそれが活かしきれているのかという
疑問も残りつつ撮影されまして。大いに盛り上がりまして、ファイナルの代々木第一体育館を残すのみとなりました。
                                   
→全国ツアー“L'Arc〜en〜Ciel Tour'98 ハートに火をつけろ!” 追加公演。
                                                               詳細@:10月17日 大阪ドーム
1998.10.18(Sun.) 移動日
1998.10.20(Tue.) 代々木第一体育館
                             
→詳細A:20日 国立代々木競技場第一体育館/21日 国立代々木競技場第一体育館
1998.10.21(Wed.) 代々木第一体育館  “大阪ドーム”とか“レインボーホール”とか言いやすいんですけど、“よよぎだいいちたいいくかん”。非常に言いにく
いですね。もうやらないんじゃないかなと思いますけど。もうちょっと言いやすい名前にしてくれていたらと思うんですけど。だってあそこ、下
がプールなんですよ?木の板かなんか、風呂の蓋みたいなやつを敷いて。あれがね、うるさいの。ドスドス、ドスドス。オーディエンスはね、
俺をなめやがって、ドンドン、ドンドンやりやがるからね、地震かなと思いました。それでファイナルを迎えたわけですけど。ここもいっぱいカメ
ラが入ってましたけどね。まあまあいいライヴが出来たんじゃないでしょうか。で、打ち上げが行われたわけですね。僕にとってはお酒の解
禁日です。普段はお酒を飲むほうじゃないんですけど、ライヴ中は飲んじゃダメって思ってるから。どうもね、ツアー最終日が来るといっぱい
飲んでしまうんですね。この日もまあまあ飲みました。
                                
→5月1日から開始された“L'Arc〜en〜Ciel Tour'98 ハートに火をつけろ!”終了。
                                          47ヶ所56公演、23万人動員。チケットは全て数分でSOLD OUT!
1998.10.22(Thu.) かなりへヴィな一日でした。
1998.10.23(Fri.)〜24(Sat.) 取材やら撮影やら。
1998.10.25(Sun.)〜11. 4(Wed.) 曲作り期間  今までたまっていた鬱憤をぱーっと晴らしました。温泉行ったりビリヤードしたり。そう、ビリヤード大会をしました。前々から
やろうとは言っていたんですけど、なかなかタイミングがなくて。ビリヤード大会の日は、僕は早めに行って友達と二人で始めて、合計6時
間ぐらいやったのかな。勝ち抜き戦をしようっていうことになって。一回目の勝ち抜き戦で僕は優勝したんですけど、二回目にやったらさらに
でかい勝ち抜き戦で、一回目の勝ち抜き戦でビリだった人が優勝しまして。こんなにわからないゲームはないなっていう感じでした。僕は二
回目は準優勝で終わってしまいました。優勝した人がすごいうれしそうで、その勝った人は、「R&R NewsMaker」の担当の田中さんっていう
人なんですけど。なんか泣きそうな顔してましてね、よほど普段いいことがないんでしょうね。俺が勝つよりもよかったなと思いました。すご
いうれしそうな顔をしてましたよ。
1998.11.5(Thu.)〜 ビデオTD  本当はもっと有意義に過ごしたかったんですけど、ビデオのTDっていうのが控えておりまして。会報にもよく書いてありますけ
ど、やっぱりビデオにもTDがあるんですね。その作業が5日から行われました。
1998.11.10(Tue.)〜19(Thu.) また曲作り期間に入りまして。間に『パパパパパフィ』の収録がありました。「松茸が食いたい」って言ったら、なかなか素直に食わせてくれ
ないんですね。UFOキャッチャーで取りなさいって言われて。まあこれは御覧の通りですけど。この番組は何か企画をしないと、とんでもな
いことをやらされるので僕はですね、映画みたいなのがいいと。で、マフィアみたいなハードボイルドなのがいいって言ったら、どこでどう間
違ったのか、ヤクザ物に変わってまして。しょうがねぇなあって感じでヤクザの映画を撮りました。まあおもしろかったですね。
1998.11.20(Fri.) 大阪のエキスポランドにある、バイオハザードナイトメアというアクションに行ってきました。そこを貸し切りでやらせていただきまして。お化け
屋敷なんていうところは恐かった試しがないぐらいだったから、最初はかなりナメてたんですけど。普段なんてことはないんですよ、お化け
屋敷に行っても。それぐらいナメて、かなり団体で中に入ったにもかかわらず、めちゃめちゃ恐かったですね。あんなに恐ろしい思いをしたの
はここ何十年ぶりだろうっていうぐらい恐いんですよ、本当に。外に出てからも、しばらく心臓が上にあがったきり降りてきませんでした。“び
っくりした”っていうのはですね、びっくりした後に安堵感があるもんじゃないですか。その安堵感がないまま歩き続ける感じっていうんです
か。びっくりしたまんま。あんな恐い思いをしたのは初めてでした。あと1年ぐらいやっているらしいんで、みなさんもぜひ行ってみたらどうか
なと思います。
1998.11.21(Sat.) 全日本有線放送グランプリをいただきまして。有線大賞というのはグランプリの総数やらなんやらで決まるんですが、やっぱりそれはですね
、ファンの方々がリクエストしてくれたからこそ頂ける賞でありましてですね、すごく皆様の御支援を頂いたんだなあと深く感謝したいと思っ
ております。
                                           
→第31回全日本有線放送ゴールドリクエスト賞、グランプリ獲得!
  そんなわけで、僕らは11月26日から、写真集の最後の撮影を兼ねてスイスに向かいます。次号ではそのスイスの報告からしようと思っていますので、お楽しみに。