>>vol.17

1998. 7. 1(Wed.) 高知県民文化ホール  夏ですね。すっかり夏です。今年は何しようかな。海にでも行くぞ〜! というわけで前日、「うたばん」の撮りがあっ
て、高知には当日入り。東京から高知に行く便というのが日に2〜3本しかないから、どうしても早く着き過ぎるか遅く着き過ぎるかになる。遅
く着いたらシャレにならんから、早い便で行ったら早起きしたので眠くて。時間は十分あるし、楽屋は明るいし騒がしくて寝られへんから、「何
かちっこい部屋ないの」ってスタッフに聞いたら、畳1〜2畳ぐらいの楽屋があって。そこで仮眠を取ろうと、一人がけのソファみたいなやつを四
つぐらい並べて横になったの。電気消して真っ暗な中で寝てたらね、金縛りにあいました。動かなくなったの。俺はそのへんプロフェッショナル
やからね、あ、来たなと思ったら、すぐにパッとどっか体を動かしたら取れるんやけど、一度深くハマってしまうと、もう駄目。疲れてるとよく金
縛りにかかるっていうやんか。例えばいつも規則正しく寝てる人が朝寝たりすると、体は夜の時点で眠くなっても、脳が冴えてたりするから、
バランスが崩れてかかる。要は金縛りとは、頭よりも体が先に寝てしまうこと……ということから、ピーって何か予兆が聞こえた瞬間に、体を
動かす運動をすれば、体が目覚めるって、自分なりに考えた。で、その日はわざわざその技を使って解決。でも気持ち悪いけどね、そのまま
寝ました。その後、起きてメイクとかしてたら、後ろでユッキーが「2回もあっちゃったよ〜」とか言ってんだよ。聞いてみたら、ユッキーも同じよ
うに俺と同じ隣のちっこい楽屋で寝てたら、2回金縛りにあったってわけ。同時に2人かかってたなんて、さすがに気持ち悪かった。ちょっと古
いホールやったんだけど……。雰囲気もちょっと気持ち悪かった。とはいってもすばらしいライブができました。その後、バスで松山へ。ハード
……ハード。そして明日もライヴです。
                                        
→全国ツアー“L'Arc〜en〜Ciel Tour’98 ハートに火をつけろ!”続き。
                                               詳細G:7月1日 高知県民文化ホール/2日 松山市民会館
1998. 7. 2(Thu.) 松山市民会館  友達が来ていたので終わってから、飲み会があったぐらい。ライヴは、大いに盛り上がりました。
1998. 7. 3(Fri.) 飛行機の座席の前にある本を読んでたら、からくり人形、あれは浄瑠璃のかな、和風の人形が載ってました。かわいらしい日本人形がからく
り人形になってて、どっか引っ張るとすごい怖い鬼に変わるって人形。それが欲しいと思ってたんやけど、それがどうも徳島の民芸品らしく、
四国行ったら買おうと思ってて、たまたま移動日だったので、僕だけ松山から徳島に行ってきました。車で2時間ぐらいって聞いてたんやけど
、4時間ぐらいかかって、着いた頃にはヘロヘロ。そっちに実家があるイベンターの人がいて、そこ行ったんですけど、予想以上に実物の人形
は、グロい。グロいというかね、リアル。もっとキュートかなと思ってたんやけど、ちょっとこれ、部屋に置くようなものじゃないなっていう感じで。
4時間かけて行ったけど、とても買われん。で、めちゃめちゃ高いの。40万とかする。40万の買って部屋に置いておくにも、ちょっと気持ち悪
いなと思って。結局、箸を買って帰りました。その箸はめちゃめちゃかっこいいです。黒い木でねじれた感じっていうんかな、デコボコしててツノ
っぽいし悪魔っぽい。めちゃめちゃかっこいいから、お箸だけ買ってきました。高かったけど、その後うどん食って帰りました。
1998. 7. 5(Sun.) トレカ&「B-PASS」撮影。パーフェクトコレクション用ということで、めちゃめちゃいっぱい撮った……。
1998. 7. 7(Tue.) 茨城県民文化センター  バスで行ってきました。
                             
→詳細H:7日 茨城県民文化センター/8日 大宮ソニックシティ/11日 四日市市文化会館
1998. 7. 8(Wed.) 大宮ソニックシティ  大いに盛り上がりました。シングル発売日で、テレビの収録があったんで、アンコールの「HONEY」は当て振りでした。ラ
イヴ中、ビデオで徳光さんが出てきて「歌の大辞典」の収録という説明をしてくれました。昔、俺らがテレビで見てたころ「ベストテン」でやって
たような雰囲気のライヴ中継みたいで、おもしろかったですね。実際やってみるとこうなのかという感じで、終わってその後、ニッポン放送電波
ジャック。よく働きました。
   
→『HONEY』、『花葬』、『浸食〜lose control』 史上初の3枚同時シングル発売。
       (『HONEY』:TBS系「スーパーサッカー」(5/2〜9/30)テーマソング、NTTパーソナル関西CMイメージソング)
       (『花葬』:テレビ朝日系「真相究明!噂のファイル」(7/4〜9/12)エンディングテーマ)
       (『浸食〜lose control』:映画「GODZILLA」(7/11〜9/4)サントラ盤「ゴジラ THE ALBUM」アジア盤収録)
     
7/27付オリコン 1位『HONEY』、2位『浸食〜lose cotrol』;10/26付オリコン 1位『forbidden lover』、2位『snow drop』
     同一アーティストによる1、2位独占2度は史上初の快挙!!
1998. 7.11(Sat.) 「GODZILLA」日本公開。
1998. 7.12(Sun.) 岐阜市民会館。大いに盛り上がりました。
          
→詳細I:12日 岐阜市民会館/14日 静岡市民文化会館/17日 浦和市文化センター/21日 沖縄コンベンションセンター
1998. 7.13(Mon.) この日、名古屋に行ってですね、帰りしなに「GODZILLA」を見に行ったわけです。案外空いてました。公開したばっかりやのに大丈夫なのか
という感じでしたけど。曲はね、まあかすかに聞こえてきたし。だけど思ったよりおもしろかったです。パート2、作るらしいですね。「GODZILLA
2」って1999年の今後作られる映画年鑑みたいなのに載ってました。ほんまかな。あ、この日、静岡のホテルで、“ラルク麺シエル”の試食
会しました。
1998. 7.14(Tue.) 静岡市民会館  大いに盛り上がったって感じかな。
1998. 7.15(Wed.) 「R&R News Maker」連載作成。
1998. 7.16(Thu.) オフ。寝てました。
1998. 7.17(Fri.) 浦和文化センター。大いに盛り上がりました。
1998. 7.18(Sat.) 「おとばん」生放送。ユースケ・サンタマリアさんのやつですね。僕はユースケさんが何となく好きで。おもしろいと思うんですよ。だから「おとば
ん」のゲストはけっこう好きです。出演したのは2回目か3回目。「おとばん」はいつもあまり打ち合わせがありません。生放送がスタートして打
ち合わせもそこそこに、どうぞって言われて、どうぞって言われてラフに入るわりにはね、ゲームとかあったりして。(笑)これはサイコロ転がさ
なあかんの?それとももうすでに数字は決まってるの? 自分ではよくわからへんから、これどうしたらいいんやろって、いつもその場で思うん
ですけど。楽しいですね、非常に。
1998. 7.20(Mon.)〜21(Tue.) 前乗りして沖縄へ。沖縄コンベンションセンターのライヴは、前半戦最終日ということもあって、大いに盛り上がりました。で、ライヴが終わって
から変な地下にあるイタメシ屋に飯を食いにいったわけですが。もうみんな酔っぱらっちゃって、わけわかんない感じでしたね。コメットさんが暴
れてました。
1998. 7.22(Wed.) 待ちに待った沖縄での打ち上げ。まずビーチを貸し切り、昼過ぎぐらいに海に入りました。バナナボートっていうんですか、そういうやつに乗りま
した。モーターボートに引っ張られるバナナボートに乗ってですね、おもしろかったですね。んで、どえらい雨が降ってきましてね、スコールとい
うような感じの。ビーチで焼きそばとか食ってたんですけど、とてもそんな状況じゃなくなって、とっとと引き上げました。それからどっかのお店を
借り切って、ビンゴ大会。僕は最近ビンゴについてなくてね、何一つ当たりませんでしたね。昔はクジ運よかったんですけど、最近駄目ですね
。最高商品は15万円分の旅行券と、現金10万円。僕はhyde賞としてウクレレを出しただけで、何も当たりませんでした。他のメンバーは、ke
nちゃんがハトヤの宿泊券、teっちゃんがでっかいシーサー(沖縄でよく家とかに飾るやつね)、ユッキーが冷蔵庫。しかも家で自分が使ってた
やつを景品として上げるっていう。kenちゃんは、いいのばっか、いっぱい当たってました。ほんで、帰りに花火して帰りました。
1998. 7.23(Thu.) 東京戻り。沖縄で買い物をして、景品のウクレレ買いました。自分には何も買わなかった。
1998. 7.24(Fri.) 「MUSIC STATION」収録。「花葬」を歌いました。金髪をごまかして。楽しかったです。
1998. 7.27(Mon.) カレンダー撮影をして、「LOVE LOVEあいしてる」のリハをやって、戻ってきてまた撮影。けっこう過酷ですね。カレンダーの撮影の模様につい
ては、前号の会報参照ですね。
1998. 7.28(Tue.) 「LOVE LOVEあいしてる」収録。収録の後、「PATi−PATi」表紙撮影。「R&R News Maker」、ファンクラブ会報の取材。すごいね。ここ2〜3日
は「Careless Whisper」を聞きまくってました。「LOVE LOVEあいしてる」で歌うから。後日、マッサージしてたらね、何か♪パーラララ、チャチ
ャーララってサックスが響いてきて、あ、「Careless Whisper」やって思ってたら、「あ、hydeさんだ!」ってスタッフが言うから見たら、『LOVE L
OVEあいしてるスペシャル』やってて俺が歌ってた。そのときテレビの中での俺はなんか気どってたけど、そのときの俺は何かもうクラゲのよう
にマッサージされてました。あられもない姿で。
1998. 7.29(Wed.) 休み……休みちゅうか、荷作り日。
1998. 7.30(Thu.) いいですね、ニューヨーク。ニューヨークは憧れとかはないんですけど、一度見ておきたいなっていう場所でもありまして。飛行機で降り立って、
車でマンハッタン島に向かうんですけど、島ですから、橋を渡っていくときに、マンハッタン島が近づいてくるのが見えるんですよ。高層ビル街
がこう徐々に眼下に。眼下でもないか、こう、視界にパーッと広がってくるわけですよ。ガーッてね、広がってきたときにですね、あ、これがニュ
ーヨークかって。ほんとに圧迫感というのかな、迫りくるものを感じましたね。やっぱりすごいな、ニューヨークはっていうのを僕はそのときに感じ
ました。バスで、ホテルを目指して行くんですけど、すごいビルが連立してましてね。東京とかでも高層ビルがありますけど、ビルとビルの間っ
ていうのは案外離れてる。あと、周りってさびれてるじゃない。さびれてるというか、何もないじゃないですか。ニューヨークは周りがすごい。高
層ビルが普通のビルのように近くにあってね、なんかすごかったですね。すごい都会な感じがしました、はい。で、着いてですね、ホテルの窓
から見たんですよ、この風景を。30何階かなんかで、窓が案外開くんですけど、こう、下を見たらですね、何か「フィフス・エレメント」の世界み
たいな、ミラという人が落ちていくシーンみたいな感じでね、下のほうに車が走ってて。すごいなと思いました。
1998. 7.31(Fri.)〜8. 5(Wed.) 撮影。まずホテルの横の教会みたいなとこで撮りました。なんかね、日常的な写真なんだけど、ちょっと違和感がある感じがいいなっていうん
で、一番違和感があるシーン。その教会の一番上で座っているっていうシーンの撮影がありました。そのあと車に乗って移動。マンハッタン島
が見えてくる橋を通ったときに、墓場がワーッとあったんですよ。すごい量の墓地っていうんですか。広大な墓地があってね、そこに十字架が
森のように立ってるところがあったんですよ。ここでの撮影もいいなと思ってたら、カメラマンの人も同じことを考えてたらしくて、スケジュールに
組み込まれててね。その墓場で撮影しました。墓碑銘に“hyde”というのないのかって探しましたけど、なかったね。5,000個ぐらいは見まし
たけど。ああいうのって大体名字が載ってて、なかなか名前は載ってない。日本と一緒ですね。墓のあと地下鉄っていうか、工事現場みたい
なとこで撮影。一応許可は得てるんやけど、その場所の中で許可の得てない場所もあるのに、そういうとこに入ったんですよ。そしたら、当然、
係員が近づいてきて、この看板が見えないのか、ガンガン、ガンガンって。「ここは撮影しちゃ駄目だって言っただろう」って、ちょっと偉そうなや
つ。で、ガイドの人がしばらくその人らとしゃべってたら、その係員はどっかに行って、「撮影していいから」って。そこで撮影するんだけど。多分
、お金を握らせてたと思うんですけどね。そういうね、裏社会がおもしろいですね。それから公園に行きました。雑踏に紛れているような感じが
いいと思ったんで,公園に行って。ちっこい公園。やっぱりニューヨークっていろんな人種がいて雑多な感じでした。最後はタイムズスクエアっ
ていうね、原宿の交差点みたいなとこ。違うか。アルタ前みたいなとこで、夜に撮影しました。ニューヨークはですね、基本的にはソーホーに行
ったり、「オペラ座の怪人」を見に行ったり、あとナイヤガラの滝を見に行ったりしてですね、もうあっという間に終わりました。ヘリコプターも乗っ
てね、夜景見に。気持ちよかった。帰りは毎日よく寝ていたから、あまり眠れなくて、ビデオを見まくってました。飛行機にレンタルビデオみたい
なものがあって、数はしれてるんやけど、けっこうまだ上映されてないようなやつとかもビデオであったりして。字幕付きの「ゲーム」とか。それ
とね、なんか宇宙飛行士になろうとしてる未来の少年の話、そういうのを2〜3本見ましたね。で、ほとんど寝ずに日本に帰ってきました。
1998. 8. 6(Thu.)〜8(Sat.) 曲作り期間。一応一生懸命考えたんですけど、曲はできず。
1998. 8. 9(Sun.) 曲出しをしつつ打ち合わせ。あれですね、“ごじゃるぅ”(フジテレビ「GO!HAPPY!」CM吹き替え)もこの日に録りました。恥ずかしかったです
。僕はもうちょっと低い声でやろうかなと思ったんやけど、「どういう声がいいですかね」って聞いたら、ちょっと高い方がいいって言われて、その
場のアドリブでやったら、鬼太郎の親父みたいな声になりました。あれはみんななんか語尾に癖があるキャラクターが多いみたい。“ごじゃるぅ
”は僕のキャラクター。トドっていうのがちょっと気に入らなかったんですけど。前々からこのCMはかわいらしいなと思ってたんで、この話が来た
ときは、すぐにやりたいって言ってやらしてもらいました。それで、曲出しですね、僕はできませんでした。以上。
1998. 8.12(Wed.)〜15(Sat.) 合宿。kenちゃんの曲とteっちゃんの曲で2曲出てきたんですが、それをレコーディングがてら山中湖に合宿に参りました。で、僕はユッキーの
曲を素材として「a swell in the sun」の詞を書きました。2曲のタイトルを先に考えてくれって言われて、一生懸命考えてましたね。いろいろ本
を調べたりしながら。それだけをずっとしてました、はい。
1998. 8.20(Thu.) 「snow drop」の歌入れ。これが時間かかりました。ずっと詞ができませんでした。でも何とか歌い終えました。
1009. 8.21(Fri.)〜22(Sat.) ユッキーの曲のメロディーを付けたやつを、レコーディングして、kenちゃんの曲の詞をその晩から始めました。始めたのはいいんですけどね、
やっぱりその日にはできませんで、でも寝ないと歌えないんですね、まあ明け方ぐらいに寝たのかな。10時とか11時ぐらいに寝さしてくれっ
て電話して……。で、夕方ぐらいに起きて残りの詞を書いて、出来あがった時点から歌入れしました。歌い出したのは夜の7時とか8時とか。
たぶんそれぐらいの時間だったと思うんですけど、それから歌い出して、夜中ぐらいに終わりました。
1998. 8.29(Sat.) 「MEGA HIT LIVE」。ブリッツでやった餃子食ったやつです。俺が熊本に行ったら、必ず食ってるラーメン屋の餃子が、すごくおいしいんですよ
。で、そこのおじさんけっこう怖いんですよね、コワモテな感じで。テレビの取材にも応じないだろうと思ったら、その餃子がスタジオにあって、
食べれたんですよね。すごくおいしかったです。でもこの日はけっこう慌ただしい感じで、夜、マスタリングっていう作業がありました。
1998. 8.30(Sun.)〜 ツアー後半戦リハーサル。3日間だけ。すごいよね。なめてる。(笑)
  というわけで、これからツアー後半戦に突入。実はもうしてるんですけど。今日は、北海道のホテルの一室で缶コーヒーをすすりながら、この2ヶ月を思い返したところで
ございますが、ちょっと喉の調子が悪いですね、現在。今日はよく寝て、明日の札幌厚生年金会館に供えたいなと思ってます。明日も頑張るぞ、オー!