>>vol.65

2010. 6. 6(Sun.)〜12(Sat.) “VAMPS LIVE 2010 BEAST”リハーサル合宿
(編集担当きくち「この時点でダイエット開始から2週間がたってますが、成果はいかがでしょう?」)本を読むとだいたい2週間くらいで“体が変わる、やせ型に変わ
る”みたいなこと書いてあったんだけど、ぜんぜん変わらない。いつまで続けりゃいいんだろうって思ってたけど、もうなれたね。結局今も基本続行中
でたまに(炭水化物も)食いますけどね。九州行ってラーメン食うのしょうがねえだろ!みたいな。でもそれ以外はほとんど食べないですね。でも普通
だったら太ってると思う。だって寝る前に飲み屋さん行ってガンガン飲んで、そのままバタンキュ〜って寝る。ダイエットしてなかったら去年みたいに
太ってると思う。でも今年は同じような生活してても太らないから。
(きくち「2週間たったときにはご褒美としておそばを食べにいってますね」)せっかくうまいそば
屋さんがあるんだから、合宿中に一度は行きたいねって言ってて。まあ本によると、とりあえず2週間やりなさいってことだったから、2週間たったし、
しかも昼間だったし。夜はあんまりよくないからね。おいちかったね〜。
2010. 6.22(Tue.)〜23(Wed.) “VAMPS LIVE 2010 BEAST”@新潟LOTS
もともとゲネプロやるんだったらライヴやろうよっていうところから、ZEPP以外のライヴが決まったと思うんだけど、やっぱ本気でやるじゃない?ライヴ
はさ。今まで滞在型になれてたから、一期一会的な熱さを感じたね。ステージと客席もグッと近いし。普通のツアーもありだなって思った。当たり前で
すけど(笑)。
(きくち「ツアー自体はこの時点でどういうものになったらいいなって思ってました?」)もとは前回のツアー(“VAMPS LIVE 2009”)でVAMPSならで
はのお客さんの楽しみ方ができたと思うから、それをさらに発展させたいな、固定したいなっていうのが目標だった。でも去年まで創り上げたものか
ら、2歩さがったところからのスタートになるんだろうなと思ってたんだけど、いきなり最初から前回の延長線上みたいな感じだったんで、最終日まで
楽しみだなって感じでしたね。
                                                  
→6月22日〜23日 “VAMPS LIVE 2010 BEAST”@新潟LOTS
2010. 6.25(Fri.) 人間ドッグに行く
MRIがすっごい苦手。狭いところが苦手だから、これから動いて入りますよってところから目閉じて、そこからもう開けられないですね。開けちゃいけな
いと思って。開けたらパニックになると思って、なるべくほかのこと考えてました。
(きくち「狭いところ苦手って初めて聞きました。昔からですか?」)実はね。『R
OENTGEN』のDVDで棺桶に入ったんだけど、棺桶開けると俺が寝てるっていうシーンがあったんですよ。それはOKだと。じゃあ次(ふたを)閉じて撮
影しますって言われて、閉じるんだったら俺いなくてもいいんじゃないかって思ったんだけど、撮影が結構あわただしかったから、まあいいやと思って
。閉められてしばらく撮影始まるの待ってたんだけど、ほんとね、バン!ってふたを開けたくなるのよ、発作的に。“やけど、大人やし!大人やから〜
!”って我慢しましたね(笑)。ほんと怖かった。そういえば昨日カラオケで「Lies and Truth」を歌ったんです(笑)。いっしょにいた人が「ミュージックク
リップにカメラマンが映りこんでる」って言うから、それが発端で歌ったんだけど、ほんとにカメラマンが窓に映ってました。昔だからたぶん編集が大変
だったのかもしれないね。
2010. 6.28(Mon.) 高知〜広島の移動
瀬戸大橋に眺めのいいパーキングエリアがあるんですけど、ダイエットしてると、こういうところってほとんど食べられるものがないんですよ。食うのね
えなって思ってたら、スープカレーがあって、これだ!って。ごはんはナシでスープだけ。
(きくち「じゃあ飽くなき精神で炭水化物を抜いてるんですね」)っていう
か、本当においしいもの以外は食べたくないね、むしろ。これはもうしょうがねえな!っていうものは食べたいけど、ラーメンとかさ。せっかくがんばっ
てるのに炭水化物をこんなところで!って感じですね(笑)。
2010. 7. 2(Fri.)〜6(Tue.) “VAMPS LIVE 2010 BEAST”@ZEPP TOKYO
(きくち「今回のツアー、ここから本編とも言えると思いますが」)そうですね。東京ってことで落ち着いてスタートが切れました。地方だと飲んじゃうから、ちょっ
と冷静に東京からスタートしたほうがいいかなと。やっぱり大がかりなセットなんで、やることがいっぱいあるんですよね。
(きくち「もちろん『BEAST』の曲も
地方シリーズからやっていると思うんですけど、いかがですか?」)
まあ徐々に増やしていくって感じですかね。特に「ANGEL TRIP」はすごいなって思いました
。やっぱりやってみないとわからないですね。盛り上がるだろうなとは思うけど、どれぐらい盛り上がるかっていう細かい数値はやっぱり演奏しないと
わからないですね。
                                           
→7月2日〜3日、5日〜6日 “VAMPS LIVE 2010 BEAST”@ZEPP TOKYO
2010. 7.10(Sat.)〜17(Sat.) “VAMPS LIVE 2010 BEAST”@ZEPP SENDAI  iPad購入
広島すぎたくらいで欲しくなったんだよね。それまでは歌詞帳とか衣装リストとか、ごっついバインダーを持ってたんだけど、それがiPadに全部入るな
ーと思って。しかもかさばらないし、見やすい。ギター弾きながら歌詞チェックするとき、すごくやりやすいの。チャッチャッチャッチャッって。もしかして
俺のために作ってくれた?って感じ(笑)。
                               
→7月10日〜11日、13日〜14日、16日〜17日 “VAMPS LIVE 2010 BEAST”@ZEPP SENDAI
2010. 7.20(Tue.),21(Wed.) “VAMPS LIVE 2010 BEAUTY&THE BEAST”“VS-VAMPS&サッズ NIGHT”
この2日間は何かしようと思ってたんですよね。メンズデーはやりたいなと思って、あと1日はとってあったんですけど、ちょうど清春くんがサッズまた
やるから対バンしようって言われてたんで、ちょうどいいなって。
(きくち「“VAMPS LIVE 2010 BEAUTY&THE BEAST”はいかがでしたか?」)前回女の子たちは
外のビジョンで観れたんですけど、今回はもっとリアルに、2階から観れたら男の子も女の子も楽しいんじゃないかなと思って。お互いにすごく刺激し
合うんじゃないかなって。
(きくち「ビーストたちはどうでした?」)なんで男だけが集まるとバカっぽくなるんだろうね(笑)。肉、焼く、食う!食う!食う!みた
いな。うまい!うまい!みたいな(笑)。
(きくち「やってるほうもテンション上がります?」)そうだね、重低音になるからね、声が。やっぱりおもしろいよね。(き
くち「サッズとはいかがでしたか?」)
普通に楽しんで2階から観てたんですけど、予想以上にすごかった。(活動休止)前にやってたときから、なんていうん
だろう、ポピュラリティを排除してる感じかなあ。かなり一線から離れた感じがしてたからだと思うけど、男のファンがすごく多いとかもあるし、ふっきれ
た感じの成果が出てるのかなと思いました。やられた感がありましたね。さすが!って。刺激になったね。
        
→7月20日 “VAMPS LIVE 2010 BEAUTY&THE BEAST”@ZEPP TOKYO/7月21日 “VS-VAMPS&サッズ NIGHT”@ZEPP TOKYO
2010. 7.24(Sat.)〜28(Wed.) “VAMPS LIVE 2010 BEAST”@ZEPP SAPPORO
(きくち「札幌ではバーベキューをしてるんですね」)そうなのよ。結構楽しんでる(笑)。これ最高だったな〜。支笏湖でやりました。ここがまたきれいでね。
水がまた日本一らしいの、透明度が!釣りをやって、釣った魚をそのままバーベキューで焼いて食べるんだけど、ぜんぜん臭くなくておいしかったで
すね。
                                     
 →7月24日〜25日、27日〜28日 “VAMPS LIVE 2010 BEAST”@ZEPP SAPPORO
2010. 7.28(Wed.) アルバム『BEAST』リリース
延期しちゃったからね。ちょっと待たせたなって感じですね。でもライヴの流れ的にはそれぐらいゆったりのほうが良かったかなと。あとにして思えば
ね。ファンの子は早く手に取りたかったかもしれないけど、ライヴを作る上ではまだまだこれからツアーがあったんで、あとになって考えれば、そんな
焦る必要はなかったかな。
                                                                      
→アルバム「BEAST」発売日
2010. 7.31(Sat.)〜 8. 1(Sun.) “VAMPS LIVE 2010 BEAST”@富士急ハイランド コニファーフォレスト
やっぱり雨がね〜。1日目もドキドキしながらやってたんですけどね。去年のユニバーサル・スタジオ・ジャパンの反省点を生かしたいなと思った。(きく
ち「初日はいかがでしたか?」)
やっぱり野外いいな〜と思いました。VAMPSに似合う感じがする。もうちょっと長くてもよかったかな〜、4Daysくらい。(きく
ち「2日目はまさかの大雨」)
絶対止むと思ってたんだけど、止まなかったね。おもしろいぐらいに。今までの(降らなかった)ぶんが一気にきたぐらいでした
ね。今まで“VAMPSは雨が降らない”ってジンクスをくつがえされたね。雨に濡れてお化粧とれちゃう〜って思ってるような子たちが、途中から開きな
おったのがわかったね。ギリギリのときはちょっと盛り上がりが中途半端だったのよ。でもこれは無理だなってなった瞬間からもうね、カオスでした(
笑)。もうしょうがないっていうね。中盤で聴かせる曲のときは、みんな風邪ひかないかな?ってちょっと心配だったけどね。
(きくち「やってる側としてはど
うでした?」)
盛り上がらないんじゃないかなとか、ちょっと不安はありましたよね。(きくち「雨に煽られてHYDEさんも盛り上がったりはしなかったんですか?」)した
した!途中から雨もいいなって思いはじめた。ないに越したことはないけど、あったらあったでこうなるんだなってことがわかった。
                                
→7月31日〜8月1日 “VAMPS LIVE 2010 BEAST”@富士急ハイランド コニファーフォレスト
2010. 8. 5(Thu.)〜12(Thu.) “VAMPS LIVE 2010 BEAST”@ZEPP NAGOYA
(きくち「空き日にメンバーと海水浴ってすごいですね。前どっか地方の海で……」)はい、溺れまして(笑)。ちょっと怖くなっちゃった、海。深いところにうきわなし
で行かないようにしてます(笑)。
(きくち「空き日はのんびりしようっていう感じじゃないんですね」)そうですね。ライヴぐらいじゃ疲れないですね。ちょっと言い
すぎかもしれないですけど(笑)、じゃなかったらこんな毎日飲まないから。毎日飲んで、しかも休みの日遊んで。普通ライヴ終わったらマッサージし
て寝ればいいじゃん?マッサージとかしてもらいたい欲求はあるんだけど、俺はマッサージとかやるとクセになりそうな気がする。風呂に入ったりとか
日常的なことで回避したい。でもそろそろマッサージ行きたいかな。
                                 
→8月5日〜6日、8日〜9日、11日〜12日 “VAMPS LIVE 2010 BEAST”@ZEPP NAGOYA
2010. 8.15(Sun.)〜19(Thu.) “VAMPS LIVE 2010 BEAST”@ZEPP FUKUOKA
福岡はたしかラーメン4杯食べましたね。福岡はしょうがない!前は1日に2杯とかありましたからそれに比べれば。言ってみればこの日のためにダイ
エットしたっていうかね(笑)。多少戻ってもしょうがないですよ。
(きくち「また空き日に海水浴に行ってます」)この時点で海がもう終わってるんですよね。お
盆すぎてほとんど人がいないっていうか。夏って短いね。子供の頃は永遠に続くかと思ったけど。相変わらずこのメンバーで行くと人が寄ってこない
ですけど(笑)。俺も人にバレたくないから帽子とかサングラスして海に入ったりするわけ。あやしいですよね(笑)。
                                              
→8月15日〜16日 “VAMPS LIVE 2010 BEAST”@ZEPP FUKUOKA
2010. 8.21(Sat.) “JACK IN THE BOX 2010 SUMMER”@幕張メッセ
(きくち「kyoさんのセッションはどうやって決まったんですか?」)kyoさんから直接メールがきて、了解しましたって。でもすぐに舞い上がっちゃうほうで、そうな
るとギターだと特にめちゃくちゃ弾いちゃうクセがあるから、なるべく暴れても弾けるようにしとかなきゃいけないなーと思って練習しました。
(きくち「同じ
ステージにkyoさんと立って、ヴォーカリストとしてのkyoさんを見て、自分はギタリストってどういう気分でした?」)
でも俺が求めてるのはそれ。昔からギタリストになり
たかったから、“あ、これが俺がやりたかったことだな”ってちょっと思ったね。ヴォーカリストを影で盛り上げて、でもかっこいい。そのスタイルに憧れ
てた。kyoさんの邪魔しないで、でも背景としてかっこいいっていう。楽しかったですね。
(きくち「メイクを中断してLOUDNESSを観にいったそうですが」)ほかに
も結構観ましたけど、LOUDNESSはメイク中だから観れないなと思ってたんです。けど、往年の曲がたて続けにきたから、これは行かねばならぬ!と
思って。すごかったね〜!
(きくち「VAMPSとしてのライヴはいかがでしたか?今年もK.A.Zさんがデベソから登場して」)前はイヤモニじゃなかったから音がズレまく
って、K.A.Zくんがうまく弾けなかったんだけど、今回はバッチリでした!本編は思ったより俺が舞い上がっちゃったなっていう印象だった。興奮しすぎ
たね。そのあとPAULさんとの「LIVE WIRE」もあったし。PAULさんは前から「「LIVE WIRE」ライヴでやってんだって?」みたいな話を言ってたんですけど
、(“JACK IN THE BOX 2010 SUMMER”の)数日前に「「LIVE WIRE」やるの?」ってメールがきて。「じゃあいっしょにやりましょう」って実現したんで
す。
(きくち「いかがでした?共演されて」)俺が学生のときにこの状態を想像できたであろうかっていう。謎の状態ですよ。写真見るたびに変だなーと思うも
んね。合成じゃないの?みたいな感じです。光栄ですね。あとうれしかったのがね、JIMMYさんがギターほめてくれたの。「俺ずっと踊ってたりしたか
ら、いっぱい間違ってましたよね?」って言ったら、「良かったで、ちゃんとしてたで」みたいに言ってくれて。やった!と思いましたね。よかった、ちゃ
んと練習してて♪(笑)
                                                 
→8月21日 “JACK IN THE BOX 2010 SUMMER”@幕張メッセ
2010. 8.25(Wed.)〜 9. 1(Wed.) “VAMPS LIVE 2010 BEAST”@ZEPP OSAKA
(きくち「メモに“お客さんの上を歩く”ってありますけど、どういうことですか?」)お客さんが手を挙げて、その上を歩くんですよ。すごいですよ!ちゃんとしないと
ダメですけどね。パワーがないと。前置きの説明もちゃんとしなきゃダメだし。1回目は2、3歩で落ちたんですけど、2回目は結構進めて、どこまで行
けばいいんだろう?ってだんだん不安になってきた(笑)。
                             
→8月25日〜26日、28日〜29日、31日〜9月1日 “VAMPS LIVE 2010 BEAST”@ZEPP OSAKA
2010. 8.30(Mon.) “VAMPS LIVE 2010 BEAST”@ZEPP OSAKA 空き日 京都へ行く
川床(京都の夏の風物詩のひとつ。料理店や茶屋が川の上や、野外で川のよく見える位置に座敷を作り、料理を提供する)っていうものを今まで知
らなくて、こんなステキなものがあるんだ、いつか行きたいなって思ってたんです。で、この日京都に行く予定があったんで、川床行けないかなって調
べてもらって、ついでに流しそうめんをしたことなかったからいっしょにやりました。むちゃくちゃ良かったです。めちゃめちゃヤバかったですね!
                                              
→8月30日 “VAMPS LIVE 2010 BEAST”VAMPARK@ZEPP OSAKA
2010. 8.31(Tue.) “VAMPS LIVE 2010 BEAST”@ZEPP OSAKA スタッフと合同で打ち上げ
ZEPP OSAKAの館長のはからいで、駐車場でバーベキューやらせてもらいました。(きくち「毎日楽しそうですね」)そうだね。かなり満喫してるんだけど、
なんか寂しいんだよね。あ、9月1日になっちゃう……って。どんだけ楽しんでんだよ!ってね(笑)。『BEAST』出てからは空き日がお休みになって、そ
れまでは正月以外はほとんど休んでなかったから。でも、やっとの休みにしても楽しみすぎですよね(笑)。
2010. 9. 1(Wed.) “VAMPS LIVE 2010 BEAST”@ZEPP OSAKA 最終日  Dr.Martensの靴が届く
スニーカーのようにはけるブーツだなっていうのに気がついて。しばらく底のかたいブーツはいてたから、それになれてたんだね。たまたまDr.Marten
sをはいたら軽っ!って思って。ファンの上歩いたり、ダイブしたりしてたから、靴がやわらかくないとかわいそうだなっていうのと重なって、Dr.Martens
にしました。靴の底がスニーカー並みにやわらかいの。
(きくち「まわりのみなさんもDr.Martensはかれてますね」)メンバーも偶然なのよ。休みがあったときに
、次に会ったらJu-kenとアーリーが同じ種類の黄色と赤をはいてたの。それまでDr,Martenの話なんていっさいしてなかったから、てっきり申し合わ
せて買ったのかと思って。でも話聞いたらぜんぜん違うの、偶然!どんだけ息合っとんねん!ってね(笑)。
今号のシメのひと言

VAMPSのツアーはまだまだ続きますが、
ラルク アン シエルのライヴも発表にな
ったしね!楽しみにしててください。