| [3075]
アンモニア中毒 回復しない |
□投稿者/ pola 金魚初心者(1回)-(2015/06/20(Sat) 14:56:27)
|
はじめまして。外飼い、約150L丸タンクにいる金魚が一週間ほど前からタンク底に沈み動きません。 新しいフィルターを付けた翌日から動かなくなりました。水質検査してもらいアンモニアが高かったのでタンクの水半分交換を二度行いました。 その後再度水質検査し、水に問題なしと言われました。毎日様子を見ていますが、症状は変わらず、鰓はほとんど動いていません。餌は一度食べました。 一週間前まではフィルターなしで飼っていたのでそのときすでににアンモニアが体内に入りすぎていて、たまたまフィルターを稼動させた時に症状が出たのかもしれないよ、とショップでは言われました。
そこで質問ですが、アンモニア中毒を治す方法は水換え以外にあるのでしょうか?塩浴はやったほうがいいのでしょうか?また、アンモニア中毒ではなく他の病気を疑ったほうがいいのでしょうか? 大事な家族なので死んでしまったらどうしようと毎日不安でしかたがありません。 アドバイスをお願いいたします。
|
|