WISC‐V検査結果
・名前 ・生活年齢 ・学年 ・実施日
・親からの聞き取り ・検査結果から

例えば
・学習になると注意が続かない。算数が
できない。ひらがな文字は読めるが、
書けない。
・検査中、離席が見られた。
・検査に関係のない話しを急にすることが
あった。
・知的にボーダーの域にある。
・動作性が言語性より高いが、
バラツキガある。
視知覚の発達にも問題があるか?
知能指数 群指数
言語性IQ 動作性IQ 全検査IQ 言語理解 知覚統合 注意記憶 処理速度
80 78 76 86 87 65 72
言語性下位検査
知識 類似 算数 単語 理解 数唱 平均
6.5
動作性下位検査
絵画完成 符号 絵画配列 積木模様 組合せ 記号 平均
12 12


助言                                                                      
例えば ・ひらがな文字が書けないのは、視知覚の発達に問題があるかもしれない。算数ができないのは、数を数えたり具体物の操作が学習されていないからか。学校生活の中で、日常的に個別の配慮を必要としている。


仮説1                     
例えば、
・個別の指導を受け、
視知覚の発達を促しながら、
スモールステップで
ひらがな文字を獲得していく。

仮説2                    
例えば
・個別の指導を受け
具体物を操作しながら、
数詞と数称、ものと数称の一対一の対応
などスモールステップで
数の概念を獲得していく。
仮説3                    
例えば
・短時間でできる課題に
スモールステップで取り組み
「できた」「わかった」を経験し、
自己の評価を高める。

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 計画1

  WISC-Vの検査結果から