2012更新履歴

2012/12/24

更新履歴を更新

Merry Xmas
Merry Christmas☆

 ナイスのクリスマス会でOrangeさんがサンタコスプレをしたそうですが、 これがもう、セクシーで最高です。(笑) セクシーOrangeさん、ええなぁ〜。


2012/12/22

更新履歴を更新

純愛o

 よーく見ないとわからないかもしれませんが、この写真のBlueさんはうさちゃんピースをしているではないですか。 いやぁ、かわいいですねぇ。Blueさんのうさちゃんピースは、本家の道重さんよりかわいいかもしれません。


2012/12/19

写真館の画像を整理


2012/12/13

写真館に画像を追加


2012/12/11

写真館に画像を追加


2012/12/10

写真館に画像を追加

 今日アップしたRedさんはハートマークのポーズ。うーん、やはりナイスはアイドルポーズが似合いますよね。 Blueさんも うさちゃんピースが 似合いそう。(笑)


2012/12/09

写真館に画像を追加


2012/12/08

写真館に画像を追加


2012/12/07

写真館に画像を追加


2012/12/06

写真館に画像を追加


2012/12/04

写真館に画像を追加


2012/12/03

写真館に画像を追加


2012/12/02

写真館に画像を追加


2012/12/01

写真館に画像を追加

 Yellowさんは、いつもお肌がツルツルピチピチなんですよねぇ。 触りたくなるお肌?(笑)


2012/11/30

写真館に画像を追加

 Blueさんは綺麗なのかかわいいのか、よくわからないですよね。 どっちもなのかもしれませんが。(笑)


2012/11/29

写真館に画像を追加


2012/11/28

写真館に画像を追加

 2012/11/23の「ふれあい山科2012区民まつり」と「第20回伏見西部ふれあいプラザ」の当日は雨が降っていました。 今回2012/10/28の「中京区民ふれあいまつり2012」の反省を活かして長靴を履いていったのですが、これが大正解! 地面はドロドロだったのですが、長靴効果で快適に歩くことが出来ました。 これはもう、雨の日の必須アイテムです。(笑)


2012/11/27

写真館に画像を追加

 Greenさんは気立てが良くて本当にいい子ですねぇ。良いお嫁さんになりそうです。


2012/11/23

写真館に動画を追加

 「ふれあい山科2012区民まつり」と「第20回伏見西部ふれあいプラザ」へ行ってきましたよ〜。会場の様子は こちら( 「ふれあい山科2012区民まつり」 「第20回伏見西部ふれあいプラザ」 )。

 今日は朝から雨が降っていましたが、電話で確認したところイベントを決行するとのこと。 雨がぽつぽつ降る中出発し、朝9:00頃に山科中央公園に到着。 長靴にジャンパーという「設営にやって来た地元消防団員」みたいな格好だったこともあり、 「あ、おはようございます」などとそこらの人と挨拶しながら会場入りをしました。(笑)

 設営と開会の挨拶も終わり、ようやくナイスの出番。 今回は雨天の朝10:05開始ということで、いつもより人はやや少なかったです。 しかし早起きな?高齢者の方相手にクイズができたのは有意義だったと思います。

 ステージの後は啓発活動を開始。 Greenさん、Blueさん、Yellowさんと話が出来ました。 Greenさんは朝からテンションが高く、元気でした。 Blueさんは相変わらずの美しさ。 しかも今日は、なぜかいつもより少しセクシーにも見えました。 Yellowさんはファンの人が来場していたようでした。

 さて今回は一日二ステージのダブルヘッダーということで、啓発活動は早々に終了。 早くも移動するとのことなので、私も移動。 紅葉の東山を越えて、伏見区へ行きました。

 「第20回伏見西部ふれあいプラザ」の会場にはステージ二時間前に到着。 「伏見西部ふれあいプラザ」といえば、一年前に私とナイスが初めて出会った思い出のイベントです。 思い起こせば、「歌」「美少女」「クイズ?」「啓発?」「Blueさんの濃いキャラ?」という衝撃のステージでしたね。(笑)

 ステージ開始30分前になってナイスのメンバーが啓発&ステージ告知を開始。 ここでPinkさん、Redさん、Orangeさん、Purpleさんと話が出来ました。 Pinkさんは声が良いですよね。大理石のような柔らかい石のような声です。 アイドルなので、声が良いのはあたりまえかもしれませんが。(汗) 今日のRedさんは子供っぽいバージョンの?かわいいRedさんでした。 ハートマークか良かったです。 Orangeさんは耳飾りが個性的で素敵でした。 Purpleさんはかわいいのですが、写真撮影に毎度苦労します。(笑)

 さて今年の「伏見西部ふれあいプラザ」も、去年同様、健康体操やら消防団やらで押しに押して15分遅れでようやく スタートしました。 ステージが始まると、どこからか頭の悪そうな小学生の一団がやってきて、チャチャを入れ出しました。 以前も書きましたが、子は親の鏡です。 こんな子供が野放しにされている所を見る限り、伏見区の大人もこの程度の人間だという事です。 というか、あの連中がホーチーズだったのかも。(笑)

 ステージは音響トラブルなどもありましたが、滑りやすい床で怪我することなく、なんとか終了。 今日は「雨」「移動」「一日二ステージ」とハードなスケジュールでしたが、実に楽しい一日を過ごすことが出来ました。


2012/11/22

写真館に画像を追加

 いよいよ明日は年内最後の?イベントです。 1月・2月は地域のお祭りがないため、ナイスの出番もほとんどないような気がします。 明日を逃せば、次のイベントは2013/03/10の京都マラソン2013になるかもしれません。 お天気が心配ですが、是非会場に集まりましょう!


2012/11/21

写真館に画像を追加

裏ハートハート

 Orangeさんの魅力は綾瀬はるかさんのような純粋な美だと思います。 男性が好むようなセクシーな美ではなく、女性が好むストイックな美は、まるでニュースキャスターのようです。 Orangeさんは男性にとっては少々近寄りがたいほどの純粋な美なのですが、このブログのOrangeさんはセクシーじゃないですか。 タイトスカートと生足・・・。うーん、良いですなぁ。(笑) Orangeさんの新しい魅力を発見したような気がします。 ちょいセクシーなOrangeさんも、もう少し見てみたいものですよね。


23日は仲間を連れておじゃまする

 二人乗り+傘差し運転で山科区から伏見区まで自転車移動とは・・・。 地図はこちら。うーむ、20Kmぐらいはある? ホーチーズは意外に?体力自慢のようですね。(笑)


2012/11/20

写真館に画像を追加

 次のイベントは2012/11/23(金)なのですが、どうやらまたお天気が怪しいようです。 前回の「中京区民ふれあいまつり2012」は「雨天決行・荒天中止」だったのですが、 今回のイベントは両方とも「小雨決行・雨天中止」となっています。 なんとか晴れて欲しいものです。

 また雨が降ったときは、長靴を履いていった方が良いかもしれません。(笑) ほとんどのイベント会場は土の地面で、雨が降るとドロドロです。 そして席取りなどで長時間じっと座る人は、傘よりレインコートがおすすめです。


2012/11/19

写真館に画像を追加


2012/11/18

写真館に画像を追加


2012/11/17

写真館に画像を追加

 Blueさんの美しさは顔だけではないと思います。 Blueさんは所作(しぐさ・振る舞い)も美しいです。 座っている時の手や足の置き方や、姿勢といったちょっとした事なのですが、 これが実に上品で女性らしいのです。 こういった所作が、Blueさんの美しさを何倍にも引き立てていると思います。


2012/11/16

写真館に画像を追加


2012/11/15

写真館に画像を追加


2012/11/14

ほっとかナイスニュースに「ふれあい山科2012区民まつり」と「第20回伏見西部ふれあいプラザ」の ステージ開始時間を追加


2012/11/13

写真館に画像を追加


2012/11/12

写真館に画像を追加


2012/11/08

写真館に画像を追加

 Redさんはいつもかわいいのですが、この日のRedさんはさらにかわいかったような気がします。 上目遣いの表情 が良いですよね。


2012/11/07

写真館に画像を追加


2012/11/06

写真館に画像を追加

 Purpleさんは最近少し大人っぽくなったような気がします。 背が伸びた・・・??綺麗になりましたよね。


2012/11/05

写真館に画像を追加


2012/11/04

写真館に画像を追加


2012/11/03

写真館に画像を追加


2012/11/02

写真館に画像を追加

 「中京区民ふれあいまつり2012」でGreenさんが頭に付けていた緑色のリボンですが、 ワイヤーカチューシャというそうです。 最近アイドル界?でよく見かけるネコ耳カチューシャも これの一種のようですね。 緑色がGreenさんに似合っていて、かわいかったと思います。


2012/11/01

写真館に画像を追加


2012/10/31

ほっとかナイスニュースを追加


2012/10/30

写真館に画像を追加

 「中京区民ふれあいまつり2012」の前日、別の用事で「右京区民 ふれあいフェスティバル」に行きました。 そこでも交通安全啓発ステージがあったのですが、そこに登場してきたキャラクター達が こちら。 うーむ、何かが違う。(笑)


2012/10/28

写真館に動画を追加

 中京区民ふれあいまつり2012へ行ってきましたよ〜。会場の様子は こちら

 ざーざー振りの雨の中、ステージ開始一時間前に到着。 ステージ上ではお偉いさんの挨拶が行われている最中で、今日も門川京都市長の挨拶を一番前の席で聞いてしまいました。 うーむ、ナイスのイベントがある度に拝聴させて頂いております。(笑)

 トイレの近くに屋根のある通路があったのですが、そこで見慣れない人達がなにやら打ち合わせを行っていました。 「ブルーがこうで、レッドがこう。そうするとグリーンが・・・」 などと話ながら、殺陣(たて)のリハーサルをしているではないですか。 もしかしてこの人達はホーチーズで、ナイスがアクションに挑戦するのか? などと思ってしばらく見ていたのですが、どうやら様子が違っていました。

 その人達は動きやすいラフな服装をしていたものの、手に持っている武器などの小物は凝った作りのものでした。 アクションも本格的な殺陣で、ナイスがやると怪我しそうです。(汗) どうやらこの人達はナイスの後に登場する本物の?戦隊ショーの人達のようでした。(笑)

 タイムテーブルを見ると、戦隊ショーはナイスのすぐ後に始まります。 ということは早めに席を確保しておかないと、すぐに席が人でいっぱいになってしまいます。 ということで雨の中一時間前から着席し、子供達の発表やら体操やらを鑑賞。 そうこうしてようやくナイスのステージが始まりました。

 今日のステージはいつもと異なり、自己紹介なしでいきなり歌から始まりました。 そのかわりクイズが5問と、いつもより少し多かったです。 今日は子供もたくさん集まっていたので、クイズの時間が多くて正解だったかもしれません。

 「お酒を飲んで運転しても良いかダメか」というクイズでは 「(酒を飲んで運転)したことないわー!」というとっても元気なガキ・・・いやお子さんのかけ声もあったりしましたね。 また「自転車は横に並んで運転してはダメ」というクイズでは「危ないからダメだと思います」というパーフェクトな回答が。 先ほどの元気なお子さんとの知性の差を見せたボクちゃんなのでした。(笑) この子はナイスに惚れたのかもしれませんね。

 ステージ上の足下はツルツル、ステージ下の足下はドロドロする中、ナイスのパフォーマンスが終了。 ナイスの皆さんはブースに引き上げました。 しかしブースの中もドロドロの沼地状態。(汗) 用意されていたパイプ椅子も水浸しで、ナイスの皆さんは立ちっぱなしでクリアファイルを配ったり 写真撮影に応じたりしていました。 お疲れ様でした。

 今日のRedさんは遠くから見ると大人っぽい感じだったのですが、近くで見ると子供っぽい感じで、 二度楽しめました。(笑) Blueさんも美しくて最高です。 雨の中テントから出てクリアファイルを渡したりしていました。 Greenさんは珍しく?ポニーテールでかわいかったです。 Purpleさん、Yellowさんは沼地状態の運動場を行ったり来たりして、クイズの回答を引き出しました。 Pinkさんは耳飾りがいつもオシャレで良いですよね。 Orangeさんは雨にもかかわらず、オレンジ色のハッピーオーラが出ていました。

 雨でずぶ濡れになってしまいましたが、今回も実に楽しいイベントでした。


2012/10/28 08:05

ほっとかナイスニュースを追加


2012/10/26

写真館に画像を追加


2012/10/25

写真館に画像を追加


2012/10/24

写真館に画像を追加


2012/10/23

写真館に画像を追加


2012/10/22

写真館に画像を追加
ほっとかナイスニュースの「中京区民ふれあいまつり2012」の開始時間を修正

 区役所に電話で再度確認したところ、ナイスは11:15から30分のステージを行うようです。 いつもより少し長いステージのようですね。


2012/10/21

写真館に画像を追加
リンク集にK・K・いれぶんオフィシャルサイトを追加。

K・K・いれぶん(京都小町11区) オフィシャルサイト

 一年以上活動しているのかしていないのかよくわかない状態だったK・K・いれぶんですが、本格的に再始動したようですね。


2012/10/20

写真館に画像を追加

次回はここ!

 なんと、あのホーチーズがナイスのブログに登場。 親切なことに、次の活動場所を告知してくれました。(笑) 声はよく聞くのですが、いまだに姿を見たことが無いホーチーズ。 この画像の右下にいる人達がホーチーズなのでしょうか?

 それにしてもこのホーチーズ、なんとなく80年代テイストに溢れていて微妙にいい味出してますな。 絵や色はPC-8801時代のアドベンチャーゲームっぽい感じです。 他に肩のトゲトゲは北斗の拳ですぐやられるザコっぽいですね。 誰が見ても悪役と判ります。目の黒い棒は目線・・・なのでしょうか?(笑)


2012/10/19

写真館に画像を追加


2012/10/18

ほっとかナイスニュースに「中京区民ふれあいまつり2012」の出演予定者を追加
写真館に画像を追加


2012/10/17

写真館に画像を追加
リンク集を追加。


2012/10/16

写真館に画像を追加


2012/10/15

ほっとかナイスニュースを追加

 失礼しました。次回のナイス出演イベントは「中京区民ふれあいまつり2012」のようです。 先日更新履歴にて記載しました「上京区民ふれあいまつり2012」には出演しませんのでご注意下さい。


2012/10/13

写真館に画像を追加

 第22回深草ふれあいプラザへ行ってきましたよ〜。会場の様子は こちら

 今日はちょっと早めに到着。先日の交通安全キャラバン隊結団式に引き続き、門川京都市長がスピーチをされていました。 うーむナイスを追いかけるようになってから、門川市長をよく拝見するようになりました。 他の用事でもお目にかかっているので、今週三回目の門川市長でした。(笑)

 お昼前になってウルトラマンの握手会が開始。 声が萌え系のお姉さんが司会となり、ステージ上で子供達と握手してゆくウルトラマン。 ちょっぴりシュールな光景でした。 また握手を終えたウルトラマンが歩いて社務所に帰っていく様子は、何とも言えない味わいのあるものでした。

 そんなこんなでようやくナイスのステージが開始。 今日はなんとGreenさんが他の惑星に出張中(ちなみに地球から一番近い惑星までの距離は約20光年(笑))とのこと。 これは少々心配だったのですが、メンバー同士が助け合ってなんとかしのぎました。

 今日はステージと客席が10m近くも離れていました。 いつものナイスなら子供達と一体感があるのですが、10mも離れてしまうとどうにも・・・。 他の演目を見ると、このぽっかりと空いたスペースで太鼓演奏やブラスバンド演奏をしていました。 ステージ上で演奏すれば良いのに。(汗)

 今日のRedさんはメイクを少し変えていたみたいで、大人っぽい感じになっていました。 Redさんは大人っぽい感じから子供っぽい感じまで幅広く魅せる事ができるのが魅力ですよね。 綺麗でした。 また足が長くなったように見えました。

 Blueさんは相変わらずの美しさでした。 いつも大人っぽい色気を出しているBlueさんですが、この大人っぽさはRedさんの大人っぽさとはまた違って、 ちょっとアブナイ雰囲気があるのが良いですよね。 そうでありながら、意外に子供やお年寄りと絡むことが多く、今日も啓発中におばあちゃんに捕まっていました。(笑) また先日のブログ内で、Blueさんの旅行先を的中させたことに対するお褒めのメッセージまで頂けました。 大変嬉しかったです。(笑)

 Yellowさん・Purpleさんは天真爛漫な感じでかわいかったですね。 またPurpleさんは髪型を変えていたのか、いつもとはちょっと違った雰囲気で良かったです。

 Orangeさんはオレンジ色のハッピーオーラがギラギラ出ていました。 まぶしかったです。

 Pinkさんは普段Greenさんと二人で踊るシーンを一人で頑張りました。 Blueさんも「アドリブで入れた」とステージ後に語る立ち芸?でフォローしていました。

 ステージ終了後は再度啓発活動。この時ナイスの女性ファンの方が来場していたらしく、ナイスの写真を撮影していました。 ナイスの専用ブースがなかったためか、啓発活動後は早めに解散。 今日はGreenさん不在でちょっぴりドキドキしたイベントでした。

 次のイベントは2012/10/28?ということで、 「上京区民ふれあいまつり2012」 でしょうか? 楽しみですよね。


2012/10/12

写真館に画像を追加
ナイスブログへのリンクを追加

 な、なんと!ほっとかナイスのブログが登場ですよ〜! いやぁ、びっくりです。さっそく私もコメントを・・・と思ったら会員のみで書けなかったりして。(笑) そして明日は早くも次のイベント、藤森神社でのイベントです。 ステージは12:15から開始ですよ〜。


2012/10/11

写真館に動画を追加

 高齢者交通安全キャラバン隊結団式へ行ってきましたよ〜。会場の様子は こちら

 例によってイベント開始一時間前に到着。 いつもの地域のお祭りと異なり、パイプ椅子だけが並べてあって、がらーんとしていました。 あまりにも暇なので河原町へ行って買い物をし、戻ってくるとナイスのメンバーが到着していました。

 メンバーの一人にRedさんがいたのですが、そのRedさんを見てビックリ。 Redさんのブログに載っていた写真では今ひとつよくわからなかったのですが、 Redさんが見違えるほど痩せているではありませんか。 いつもの戦隊服も、かなりブカブカでした。(笑) Redさんはさらにかわいくなったと思います。

 一言二言挨拶をして遠巻きにナイスを鑑賞していると、司会としてやって来たのがKBS京都アナウンサー海平和さんこと なごみん ではないですか! ナイスとは全く関係のない話ですが、2012/03/24に行われた イス-1GP以来の なごみんでした。

 そうこうしているうちに式典が開始。 お偉いさんのお話を「うんうん」とうなずきながら聞くなごみんとGreenさん。 お話終了後はいよいよナイスの出番です。 ただ今回は大きな音量を出せないとのことで歌がナシ。 いきなりクイズからのスタートでした。

 クイズは例によってGreenさんが出題しました。 なごみん・Greenさん共に「この客層なら100%正解間違いナシ!」という空気だったのですが、 実際には不正解の方がチラホラとおられました。 これに対してGreenさんは「これは・・・ちょっと参りましたね」とコメント。 二問目のクイズも不正解の方がおり、三問目のクイズもなかなか回答してくれる人が現れず、 Greenさんのテンションが目に見えて落ちていったのでした。(笑)

 今回のナイスは子供達ではなく、お年寄りに対して啓発活動を行いました。 イベントが始まる前までは「交通安全キャラバン隊を名乗る人達に交通啓発活動なんて必要あるのか?」などと 思っていたのですが、このクイズの結果を見る限り、必要です。(笑)

 ナイスの出番の前に門川京都市長が 「自分自身を老人だと思ったことがない人でも、少しずつ判断や行動が遅れ気味になります。交通安全には注意して下さい」と、 笑いを交えてスピーチされていました。 このクイズの状況を見て、要するにそういうことだなと思いました。

 つまり、お年寄りの方々の交通に対する危険度は、子供と大差ないということです。 だからナイスが出てきてわかりやすく解説したのでしょう。 またナイスのかわいさは子供にとっては憧れですが、お年寄りにとっては孫のようなかわいさがあるのではないでしょうか。 ナイスは子供からお年寄りまで愛される存在なのだと思います。

 さてクイズ終了後は一般の人に反射材を配る啓発活動です。 今回の反射材はたすきタイプとなっていて数が少なく、時間的にはすぐに終了しました。 そんな中GreenさんとRedさんが外国人観光客に囲まれて記念撮影をしていました。

 記念撮影終了後Greenさんはノベルティに描かれたGreenさんのイラストを指さして「これが私!」みたいな事を 必死で伝えようとしていて、見ていて面白かったです。(笑) GreenさんとRenさんが解放された後にその外国人観光客とちょっと話をしたのですが、 皆さんはニュージーランドから来ていたようですね。 ちなみに私がカメラを持っていたこともあってか、皆さんは私も観光客だと思っていたようでした。(笑)

 そんなこんなで啓発活動も終了し、ナイスの皆さんはナイスカーに分乗して帰宅。 平日開催だったりステージがなかったりしましたが、痩せたRedさんやいつもとは違う客層に手間取るGreenさんの 様子を見ることが出来たり、ナイスが国際交流をしたりと、楽しいイベントでした。


2012/10/09

ほっとかナイスニュースを修正
写真館に画像を追加

 2012/10/11に行われるイベントの詳細がようやくわかりました。 ナイスが参加するイベントは「交通安全キャラバン隊到着セレモニー」というイベントのようです。 現在交通安全キャラバン隊という啓発隊?が全国を回っており、その人達が15:00ごろに京都市役所に到着するので歓迎セレモニーを行うそうな。 こんな感じのイベントのようですね。 もちろん一般の人も観覧可能です。

 場所が京都市役所前広場だけに大きな音量を出すことが出来ず、ステージイベントはなしとか。 「平日」「昼間」「ステージなし」という三重苦なイベントですが、ファンは参加しましょう。(笑)


2012/10/05

写真館に画像を追加


2012/10/04

写真館に画像を追加


2012/10/03

写真館に画像を追加


2012/10/02

写真館に画像を追加


2012/10/01

写真館に画像を追加

 2012/10/11のイベント詳細を京都市役所に問い合わせましたよ〜。 それによると、2012/10/11に京都市役所前広場でイベントはないとのこと。 ただ同日に京都市文化会館にて 「安心・安全まちづくり京都大会」 というナイスが出演しそうなイベントをキャッチ。 さっそくそちらについても問い合わせてみましたが、残念ながらナイスは出演しないとのことでした。(汗)

 そこで視点を変えて?去年もこの時期に出演した「深草ふれあいプラザ」を調査。 ようやくナイスの出演情報をキャッチできました。(笑) ただ2012/10/11の京都市役所前広場でのイベントに関しては依然不明なままですが・・・。


2012/09/30

写真館に画像を追加


2012/09/29

写真館に画像を追加


2012/09/28

写真館に画像を追加


2012/09/27

写真館に画像を追加


2012/09/26

写真館に画像を追加


2012/09/25

写真館に画像を追加


2012/09/23

写真館に画像を追加

【ほっとかナイス】醍醐ふれあいフェスティバル【レポ】

 この時のカマキリが こちら。(笑)


2012/09/20

ほっとかナイスニュースを追加


2012/09/16

写真館に動画を追加

 第22回醍醐ふれあいプラザへ行ってきましたよ〜。会場の様子は こちら

 今日は他の用事があることもあって、ちょっと早めのステージ開始二時間前に到着。 まずは会場をまわってナイスのブースを探すものの、見つからず。 しかしぐるっと一周回った後、公園入り口付近でようやく発見。 うーむ、この場所は目立つのやら目立たないのやら。(笑)

 ブース発見時、ナイスメンバーはお昼休みと言うことで不在でした。 しかたがないので、ちょっと早めですが席取りをすることに。 11:30ごろにステージ前に着席し、じわじわと、かつ、さりげなく前の席に移動していきます。 しかし12:00ごろに「これからなわ跳び大会を始めまーす」というアナウンスと共に客席が撤去されてしまいました。(笑)

 再び会場をうろうろしていると、ナイスのクリアファイルを持ったお客さんが増えている事に気づきました。 これこそナイスが啓発活動を行った証拠です。 そんな中啓発活動を終えたblueさん、 yellowさん、greenさん、 pinkさんがなにやらキャッキャッウフフと楽しげに集まっていました。

 行ってみると、会場に紛れ込んだカマキリを自然に帰してあげようとしているようでした。 このカマキリは、誰かお兄さんの肩に乗ってやって来たそうです。 そこらに落ちていた枝を使ってカマキリを捕まえようとキャッキャッウフフとするメンバーのみなさん。 これが実にかわいかったです。 その後greenさんがどこからか割り箸を持ってきてカマキリを捕まえようとトライ。 しかし正面から捕まえようとしているため、カマキリは割り箸に激しく抵抗します。 このままだとカマキリが自然に帰るどころか、「ぷちゅっ」と自然に還りそうです。(笑) そこで私がカマキリを後ろからひょいとつまんで、そこらの植え込みにぽいっとキャッチ&リリース。 小さな命を救ったナイスメンバーとそのファンなのでした。

 今日はredさんが休みでした。 ただ私はredさんのTシャツを着ていたので、色的にはメンバー全員集合です。 無精ひげの生えたナイスはちょっとイヤですが。(笑)

 その後はいつも通りステージを行い、いつも通り終了。 ただ時間の関係か、歌がショートバージョンになっていたようです。 また今回はblueさんがなぜかいつもよりかわいかったような印象を受けました。 そして次回のナイス予報ですが、うーん、わからん・・・。(汗) 10月頃にでもイベントがあると良いですね。


2012/09/03

ほっとかナイスニュースに醍醐ふれあいプラザのステージ開始時間を追加


2012/08/24

写真館に画像を追加


2012/08/22

写真館に画像を追加

 Redさんがブログで紹介していた車折神社に行ってきましたよ〜。 神社入り口の様子は こちら

 車折神社とは嵐山にある芸能関係の神社です。 テレビなどでたまに見かけるので、 知っている方も多いのではないでしょうか。
ちなみに嵐山というと、京都の自転車乗りにはおなじみの 「京都八幡木津サイクリングロード」の北端ですよね。

 そんな嵐山の細い通路をくねくね曲がってようやく車折神社に到着。 神社のすぐ目の前には嵐電の 車折神社駅があり、 電車がやって来ると大迫力です。うーむ、駅まで徒歩4歩!(笑)

 境内に足を踏み入れると、神社独特の静かな雰囲気が味わえます。 しばらく進むと、朱色で染められた垣根状のネームプレートが見えてきました。 このネームプレートには様々な芸能人の名前が書かれています。 超有名人もあったりするので、ぶらぶら探索すると良いかもしれませんね。 私ものんびり見て回りながら、「Chizru」のネームプレートを発見しました。

 Redさんのネームプレートは駐車場の近くに立っているので、車で来ればすぐに見つける事が出来ると思います。 見つけた後はナデナデしたり記念撮影をしたりして、御利益をもらってきました。(笑) 嵐山の近くでほっとかナイスのイベントはまずないと思いますが、近くを通る場合は一度寄ってみるとよいかもしれませんね。


2012/08/21

トップページに人権啓発パレードの動画を追加

 先日のJリーグ「京都サンガF.C. vs 横浜FC」戦で、総務省主体の啓発活動が行われました。 今回の啓発は人権啓発で、試合前に小学生が人権宣言なる宣言文を読み上げました。

 人権とは人が人である権利であり、その重要性は改めてここで述べるまでもありません。 しかし、スタジアムに集まった10,464人の観客は、その重要な啓発にほとんど興味を示しませんでした。 その時の様子がこちら。 みんな応援練習に夢中ですね。(笑) 2012/07/24の更新履歴でも述べましたが、誰も興味を持たない啓発活動は誰も見ません。

 なぜ人権啓発に誰も興味を示さなかったのでしょうか? それは「小学生が宣言を読み上げる」という啓発活動に人の興味を引き付けるエサがなかったからです。 実はこの人権宣言の後に「Jリーグ特命PR部女子マネージャー」の 足立梨花さんが 登場し、サポーターが足立コールで大歓迎しました。 その時の様子がこちら。 仮にこの足立梨花さんが人権宣言を行ったのならば、観客は全員興味を示した事でしょう。 そしてこれを足立梨花さんではなく、ほっとかナイスが行っても同じ効果があったと思われます。

 この人権啓発は試合前だけでなく、ハーフタイムにも行われました。 ハーフタイムの啓発活動は毎度おなじみの啓発パレードです。 その時の様子がこちら。 見ての通り、旗と横断幕をもった人達がトラックをぐるっと回るだけです。 これは何がおもしろいのでしょうか?(笑) これこそ何の工夫もなく、エンターテイメント性もなく、美もなく、萌えもなく、笑いにもならないという啓発活動です。

 ほっとかナイス以外のあらゆる啓発活動がこういった啓発活動です。 一方のほっとかナイスは「美少女」「歌」「戦隊」という人の興味を引き付けるエサをたくさん持っています。 このエサでまず人の興味を引き付け、啓発活動で啓発する。 このやり方はパレードの比較にならないほど効果的です。 これがほっとかナイスの斬新かつ画期的な能力であり、存在意義であると思います。

 そのような事を考えながら、
「ほっとかナイスが出てきて歌でも歌ってくれたらなぁ」
と、苦痛で退屈な時間を過ごしたハーフタイムなのでした。


2012/08/19

写真館に画像を追加


2012/08/17

写真館に画像を追加


2012/08/16

写真館に画像を追加


2012/08/15

写真館に画像を追加

 今回のイベントではほっとかナイスのTシャツが販売されていました。 一回目のステージ上でGreenさんから告知があり、ステージ終了後さっそく買いに行くことに。 そこには各メンバー色に加えて白・黒のTシャツが販売されていました。 ちなみに、この時点でGreenさんとPinkさんのシャツは早くも残り一枚でした。

 Tシャツを前にして、どの色を買うべきか迷いました。 メンバー色のTシャツを購入する行為は、ユニクロでTシャツを購入する行為とは全く異なります。 メンバー色のTシャツを着ることはすなわち、そのメンバーに対して「私はあなたを愛しています。」と 言っているようなものです。 ほっとかナイスのメンバーはそれぞれ特色があって好きなので、どうしたものか・・・。(笑)

 迷った人のために白・黒という選択肢もちゃんと用意されています。 しかし、基本的に白・黒といった中立色はありえません。 ここは誰か一人を選ばなければならない場面です。 熟考した末、RedさんのTシャツを購入しました。

 RedさんのTシャツを着てRedさんと話をしたのですが、やはりRedさんは喜んでいたようでした。 今後ほっとかナイスのイベントにほっとかナイスのシャツを着た人がたくさん来ると良いですよね。


2012/08/14

写真館に画像を追加


2012/08/13

写真館に画像を追加


2012/08/12

写真館に画像を追加

 Blueさんの撮影時、Blueさんが「背景がうるさくないですか?」とのことで、ついたての前へ移動。 たしかに左京区民ふれあいまつり 2012の会場は何百人もの人が集まっていたので、背景がゴチャゴチャしていました。 ついたての前だと背景に人が映らないので、静かな写真を撮影する事が出来ました。 また、撮影時の「証明写真みたい」というBlueさんのコメントはウケました。 ちなみにその時の写真が こちら。 こんなにかわいい証明写真はありえないです。(笑)


2012/08/11

写真館に2012/07/18ジャニ勉の直リンク( FC2, Dailymotion, pandora )を追加。


2012/08/10

写真館に画像を追加

 Pinkさんの魅力は「お色気」なのですが、それとはまた別の種類の「お色気」を出しているのがBlueさんです。 Pinkさんの「お色気」は元気で健康的な「お色気」なのですが、 Blueさんの「お色気」はちょっぴりアブナイ大人の「お色気」なんですよねぇ。 Blueさんのファンの皆さんは「むしろお説教されたい」と思っているのではないでしょうか。(笑) BlueさんはちょっぴりMな人にはたまらない魅力を出していると思います。


2012/08/09

メンバー表に特徴列を追加。


2012/08/08

写真館に画像を追加

 Redさんの魅力は、大人っぽさと子供っぽさを兼ね備えている点です。 Redさんは基本的に大人の女性の色気を出しているのですが、小物がどれもかわいいんですよね。 例えば頭に付ける 赤いヘアゴムや ミニーちゃんのリボンなどがそれに該当します。 これらはどちらかというと子供が身につけるアイテムです。 しかしそんな子供向けアイテムを色っぽい大人の女性が身につけると、また別の魅力が出てきます。 これはいわゆるギャップ萌えというやつなのかもしれません。(笑)

 またRedさんの魅力を広義に解釈すると「バランスの良さ」となります。 この「バランスの良さ」は、Redさんのような主役には欠かせない素質です。 これはほっとかナイスの原点と言ってもよい セーラームーンの主役を観察すれば明らかです。 セーラームーンの主役は高い知力を持っているわけでもなく、情熱もなく、力持ちでもなく、美も足りないという存在です。 それでも主役として存在できるのは、持ち前の「バランスの良さ」を発揮してメンバーの個性を引き出し、 チームとして機能させているからだと思います。

 「かわいいだけでなく、主役としての素質を持ち合わせている事」これがRedさんの真の魅力です。 主役としての素質を持っているだけあって、Redさんが輝けば輝くほどほっとかナイスも輝くという将来性も魅力ですよね。 またステージを降りたRedさんの魅力として、ブログの更新回数が非常に多いという点も上げられると思います。 ブログの更新回数が多いと、自然に親近感が出てくるというものです。


2012/08/07

写真館に画像を追加

 Pinkさんの魅力は、なんといっても「お色気」です。 Pinkの意味合いも「女性らしら・お色気」なので、まさにピッタリだと思います。

 Pinkさんも他のメンバーと同じで美しい女性です。 しかしPinkさんの美しさは極めて男性向けの美しさだと思います。 それはやはりPinkさんの体つきが男性好みの体つきをしているからではないでしょうか。 大きな胸・かわいいお尻・セクシーな太もも・・・。 こういったPinkさんの特徴は、男性が好む女性の特徴と一致しています。

 ほっとかナイスのほとんどのメンバーは、女性が好む美しさを持っています。 これはOrangeさんが特に顕著だと思います。 女性が求める美に胸の大きさやお尻の形は関係ありません。 女性はただ純粋な美を求めます。 しかしこの純粋な美は男性にはまぶしすぎるのです。

 美については綾瀬はるかさんで比較すると判りやすいと思います。 女性が求める綾瀬はるかさんは こちらです。 しかし男性が求める綾瀬はるかさんは こちらなのです。(笑) 最初の綾瀬はるかさんはOrangeさんと同じです。女性好みの純粋な美を持っていますが、男性にはまぶしすぎます。 一方二つ目の綾瀬はるかさんはPinkさんと同じで、多少エロがあると思います。 しかし男性はこちらの方が好みなのです。

 女性に好かれるOrangeさんと、男性に好かれるPinkさん。 この両者の共存は、ほっとかナイスが男女問わず愛される要因の一つだと思います。


2012/08/06

写真館に画像を追加

 新衣装であるスキニーパンツは、名前通り肌のようにピッタリとフィットするパンツです。 このスキニーパンツの魅力は、足やお尻のラインがハッキリと見える事ではないでしょうか。 ほっとかナイスの皆さんはモデルやアイドルの集合なので、足のラインもお尻のラインも非常に綺麗です。 特にお尻のラインがセクシーで良いですよね。(笑)

 このスキニーパンツのイメージは水着だと思います。 特にBlueさんはシャツを裾で結んでいたので、より水着っぽい感じに見えました。 アイドルとはいえ、水着を着てステージ上で歌う人はあまりいません。 (スマイレージぐらい?) もちろんスキニーパンツも水着ではありません。 しかし見る人が見れば水着にも見えます。 ここがこのスキニーパンツの隠れた魅力です。

 この隠されたエロは、何気なく置かれた陰陽石に通じる奥深さがあると思います。 陰陽石とは、日本庭園に置かれる男性器や女性器に似た形の石の事です。 もちろんあくまで「なんとなく似ている」程度の姿なので、よく探さないとまず見つかりません。 しかしこの隠されたエロが日本庭園をセクシーに見せ、その美しさに深みを持たせています。
(参考:陰陽石

 ほっとかナイスのスキニーパンツは、この陰陽石に似た奥深さを持っています。 スキニーパンツそのものは水着でもなんでもない、ただのパンツです。 しかしそこに隠されたエロは、ほっとかナイスの美しさに強力な深みを持たせているのです。

 またスキニーパンツは見た目が涼しい事も良いですよね。 スキニーパンツそのものは足の露出がほとんどないパンツです。 しかし白のTシャツと組み合わせる事により、スキニーパンツがなんとなく素足に見えませんか? これもスキニーパンツのイメージが水着である証明の一つだと思います。

 ほっとかナイスが水着でステージに上がる事はありませんが、 このスキニーパンツはそれと同等のセクシーさと涼しさがあると思います。 それでいてぱっと見はエロの要素など何一つなく、素肌すら隠れているという・・・。 見た目も涼しく、それでいてちょっとセクシーなこの衣装は、夏場の暑いステージにぴったりな気がします。


2012/08/05

写真館に画像を追加

 Purpleさんの魅力は「ぽけぽけ感」だと思います。 不思議ちゃんタイプでしょうか。 紫は「高貴・神」という意味合いの色なので、常人には理解が難しいのかもしれません。 体も小さくて、守ってあげたい感じの女の子です。 Purpleさんは大学生とのことですが、Yellowさんよりさらに若く見える所も魅力です。 見た目は中学生ぐらいでしょうか。Purpleさんは妹キャラが好きな人にはたまらない女の子だと思います。


2012/08/04

写真館に動画を追加

 Yellowさんの魅力は、黄色の色相と同じで「親しみやすさ」ではないでしょうか。 Yellowさん・Purpleさんはステージでの啓発活動中はほとんど客席におり、主に子供達の相手をしています。 子供達を相手にしている時のこのYellowさんが一番かわいいんですよねぇ。 子供達もYellowさんなら安心して接する事が出来ると思います。


2012/08/03

写真館に画像を追加

 先日も記述しましたが、Orangeさんの魅力は「ありえない美しさ」です。 ただBlueさんの「ありえない美しさ」が青色だけにクールで人を寄せ付けない美しさであるのに対し、 Orangeさんの「ありえない美しさ」はオレンジ色だけに暖かみがあって人を寄せ付ける美しさだと思います。

 色にはそれぞれ色相的な意味があります。青色は「冷静」赤色は「情熱」といった感じです。 オレンジ色は暖かみのある気軽な「大衆色」という意味で、食欲増進色でもあります。 スナック菓子の包装大衆飲食店で オレンジ色を見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。

 「ありえない美しさ」にも関わらず「人を寄せ付ける気軽さ」を持っている。これがOrangeさんの持つ魅力だと思います。


2012/08/02

写真館に画像を追加

ナイスー

 Greenさんの振り付けは、歌詞とダンスがちゃんとリンクしているのが良いですよね。 間奏以外はほとんど全ての振りになんらかの意味があるのではないでしょうか。 振りの意味に注目しながらほっとかナイスのパフォーマンスを鑑賞すると、いつもとは違った面白さを味わえると思います。 また「元気の素」の最後でBlueさんが踊っているメンバーを応援する振り?も爆笑ものですよね。

 Greenさんは気立ても良くてダンスも上手く、さらにかわいいという、言うことなしの女の子ですね。


2012/08/01

写真館に動画を追加

ありがとう☆!!

 Redさんのリボンはミニーちゃんのリボンだったらしいです。 どこかで見覚えのあるようなリボンだなぁ、と思ってました。(笑)

 Redさん以外にも Pinkさんの さくらピアス?&シュシュ、 Orangeさんの でっかいオレンジイヤリング、 Purpleさんのリボン型ヘアゴム、 グリーンさんの 水玉?ヘアゴム、 Blueさんの花飾り、 Yellowさんの リボン など、ほっとかナイスの皆さんは小物にも気合いが入っているんですよねぇ。 是非会場で確認してみて下さい。


2012/07/31

写真館に動画を追加
写真館に2012/07/18ジャニ勉の直リンクを追加。

 もう一つBlueさんネタ。 三回目のステージでBlueさんが「なにこれ?」みたいな感じで床を見ていましたが、気づいた方はおられたでしょうか? ほっとかナイスの一つ前の出し物は大道芸でした。 その大道芸のなかにジャグリングをしながらリンゴをかじるという芸があり、その残骸がちょうどBlueさんの立ち位置に・・・。 これはもうBlueさんの説教モノです。(笑)

-----------------------------------

 ジャニ勉を埋め込みプレイヤーで見る事が出来なかった人は直リンクで 見る事が出来ると思います。25:35からがRedさんの出番です。水着姿もキュートですよね。


2012/07/29

写真館に動画を追加

 みやこメッセで行われた交通安全フェスタ 2012&左京区民ふれあいまつり 2012に行ってきましたよ〜。会場の様子は こちら

 開場30分前に到着。会場では出入り口にポスターを貼ったり、展示物を準備したりと慌ただしく人が動いていました。 またアンパンマンショー目当ての親子連れが早くもちらほら・・・。 私もそんな親子連れに混ざって開場を待っていたのですが、その時のBGMがなんとほっとかナイスの曲ではありませんか。 おかげで、楽しく待ち時間を過ごすことが出来ました。

 10:00になって開場。親子連れの皆さんがマッハのスピードでステージ前の場所取りを行い、 私は隅っこの空いている席に座らせて頂きました。 ステージ開始までまだ時間があるので、開場をブラブラする事に。 今回は京都市都市整備公社が主催とあって、ほっとかナイス的には年一回?のホームでの開催です。 会場のあちこちで ほっとかナイスの写真を 見ることができました。

 10:30となって一回目のパフォーマンスが開始。 今日は7人全員集合とあって、最初の自己紹介も迫力のあるものでした。 またPurpleさんはいつもどおりアメちゃんを配りながらの登場だったのですが、ステージに戻る最中に転んでしまいました。 私はPurpleさんが泣いちゃうのではないかと心配したのですが、どうやら大丈夫だったようです。 その後元気にステージに戻りました。 いつもならこの後すぐに歌に入るのですが、今日は時間的余裕があったようで、トークコーナーが始まりました。 それによると、最近啓発活動で配布したグッズを身につけている人を見かけるようになったとのこと。

 そういわれてみれば、そうかもしれません。 私自身京都マラソンで全く偶然にほっとかナイスに遭遇したのですが、 その時スラップブレスをちゃんと持っていました。 なぜなら、会場まで自転車で来ていたからです。 Purpleさんの写真を 撮影する時に、「スラップブレス使ってますよ〜」みたいな話をさせて頂いた覚えがあります。 このような偶然が他に幾つかあっても不思議ではありません。

 一回目のパフォーマンス終了後、Greenさんから驚きの発表がありました。 なんと、ほっとかナイスがいつも着ているシャツを販売しているとのこと。 さっそくRedさんのシャツを購入してタグを切り、その場で着込みました。(笑) このほっとかナイスシャツはけっこう売れていたようなので、次回のイベントでも販売しているかどうかはわかりません。

 その後隣の左京区民ふれあいまつり2012へ移動して、二回目のパフォーマンスが開始。 二回目はいつものお祭り同様タイムテーブルが混み合っており、一曲だけを歌うショートバージョンでした。 しかしこの時の私はRedさんのシャツを着ていたので、いつもとは違った一体感を持って ステージを鑑賞することが出来ました。

 お昼を挟んで三回目のステージが始まりました。 この時間帯は、午前中から来ていたお客さんが帰る時間帯と重なっていたようですね。 前方席に子供達がいなくなったので、ちょっと失礼して前方席にて鑑賞させて頂くことにしました。 ここでRedさんのファンの方と隣同士になり、いろいろと話をさせて頂きました。 その方はRedさんを見に来場していたようですが、他のメンバーもかわいくて驚いたとのことでした。

 三回目のステージの注目は、なんといっても新衣装です。 なんと!パンツルックでした。 てっきり上着が代わるものだと思っていただけに、これには意表を突かれました。 スカートもかわいいですが、パンツのほっとかナイスも良かったです。 アパレル関係のCMっぽい感じ?でした。(笑)

 それにしてもほっとかナイスの皆さんは足が長い&足が細いです。 特にBlueさんはシャツの裾をしばったりして、体の細さが更に強調されていました。 そんなBlueさんを見て
「こんな綺麗な人、実在するの?」
と唸ってしまうほどの美しさでした。

 Blueさんの美しさは現実味がない美しさなんですよね・・・。 マンガの世界のキャラクターがそのままそこにいるという感じです。 あのようなありえない美を表現できるのは、Blueさんか メーテルぐらいです。(笑)

 またもう一人現実味のない美しさを出しているのがOrangeさんです。 Orangeさんも少女マンガのキャラクターっぽいのですが、それよりも、どこか日本人離れした現実味のない美しさがありますよね。

 ということでほっとかナイスの皆さんは大忙しの三ステージでしたが、ファンとしてはとても楽しめた一日でした。 またナイスを知っている中高生の女の子達が歓声を上げていたり、大きなお友達が増えてきたのも良いですね。 次のイベントは8月ぐらいでしょうか。 楽しみです。


2012/07/28

ほっとかナイスニュースに左京区民ふれあいまつり2012の予定を追加

 2012/07/28は次のタイムテーブルでほっとかナイスのステージがあるようです。

2012/07/28ほっとかナイスタイムテーブル
開始予定時間 ステージ
10:30 交通安全フェスタ
12:10〜15? 左京区民まつり
13:00 交通安全フェスタ

場所はいずれもみやこメッセ3Fです。


2012/07/26

更新履歴を更新

☆ほっとかナイスの情報!!
こくちーーー
ほっとかナイス☆ステージ情報!
ピンクちゃんからお知らせだよ

 メンバーのブログを読むと、どうやら 交通安全フェスタ 2012では 新衣装や新グッズがあるとかないとか?? またGreenさん・Yellowさんも前髪を切ってイメチェンとのことで、楽しみですよね。


2012/07/25

更新履歴を更新

 今週末は交通安全フェスタ 2012が開催されます。 このイベントは京都市都市整備公社が主催するイベントです。 ほっとかナイスにとってはホームでの大規模イベントとなるのではないでしょうか。

 また2012/03/11に行われた京都マラソン 2012以来の全員集合イベントである事も注目です。 新曲「元気のもと」には 七人それぞれのイメージカラーと四季が歌詞に織り込んであります。 つまりこの曲は七人揃って初めて完成すると言っても良いと思います。 歌割りもメンバーが各自のイメージカラー部分を歌う・・・かもしれません。 例えば「黄色いひまわり揺れてる」部分をYellowさんが歌う、といった感じです。 今週末はみやこメッセに集合ですね。
(参考:交通安全フェスタ 2011の様子


2012/07/24

更新履歴を更新

 2012/07/22に京都サンガF.C.(Jリーグ)の試合を観戦してきました。 そのハーフタイム中にとある啓発活動があったのですが、 その内容は残念なものでした。 写真は こちら

 ハーフタイムが始まるとメインスタンドアウェイ側からプップクプーというマーチングバンドの音と共に 百人近く?のダラダラしたマーチが開始。 のぼりやバルーンゲートを使って何かをアピールしているようですが、遠すぎてよく見えません。 アナウンスによる啓発をバックに、ダラダラした集団はメインスタンドホーム側からなにもせずに退場。 マーチングバンドだけがメインスタンドに残り、何曲か演奏して退場していきました。

 うーむ、マーチングバンドはがんばっているものの、この啓発活動はまるでおもしろくありませんでした。 これで本当に社会が明るくなるのでしょうか? ほっとかナイスが歌を歌った方がよっぽど社会が明るくなります。(笑) とはいえ、今回の出来事は啓発活動のあり方について、二つのポイントを教えてくれたと思います。

 まず、つまらない啓発活動は誰も興味を持たないという点です。 誰も興味を持たなければ、何を言っても誰も聞いてはくれません。 この点ほっとかナイスは「美少女」「歌」「戦隊」というエサを持っています。 このエサは人々の興味を引き付けるのに十分魅力的です。

 もう一つは、単なるアナウンス(告知)だけでは啓発活動にならないという点です。 啓発の語源は論語であり、孔子の教育方針である「机の一隅を指さして、残りの三隅を理解させる」という教えが啓発です。 ただダラダラと一方的に告知文章を読み上げるだけでは、「机の一隅を指さす」事は難しいと思います。 この点に関してもほっとかナイスは工夫しています。 それはずばり交通クイズです。 この交通クイズによる双方向のやりとりは、現場の空気に合わせて柔軟に変更することが可能であり、 アナウンスによる告知よりも高い効果を上げる事が出来ると思います。

 ほっとかナイスは歌やダンスも魅力的ですが、本業である啓発団体としても魅力的ですよね。


2012/07/23

写真館に「関ジャニ∞のジャニ勉」の動画へのリンクを追加


2012/07/21

英語ページを追加。


2012/07/18

トップページにほっとかナイスの特徴を追加。


2012/07/16

交通安全伏見区民大会の動画に日本語・英語字幕を追加。

 ほっとかナイスの動画に字幕を追加しました。 動画に日本語字幕がつく事によって、ナイスの啓発活動や歌の意味がよりわかりやすくなったと思います。 また耳が不自由な子供達でも、ほっとかナイスのステージを楽しめるようになりました。

 また、英語字幕も追加しています。 ほっとかナイスのようなアイドル・アニメは、日本のサブカルチャーとして海外で大きな人気を得ています。 海外のアニメイベントの様子や、そこに招待されて歌を歌った アイドルの様子など、テレビでご覧になった方も 多いのではないでしょうか。 これらは日本のブランド力向上に大きく貢献していると思います。

 もちろん京都には誇るべきカルチャーがたくさん存在します。 例えば世界遺産にも登録されている神社仏閣などがそうです。 一方で、京都という街はサブカルチャーの重要性も理解しています。 それは京都に京都国際マンガミュージアムが存在する事が証明しています。 京都はカルチャーだけでなく、サブカルチャーをも使って、街の魅力を世界に発信しているのです。

 ほっとかナイスも、京都の魅力の一つとして世界で輝く事が出来れば良いですよね。 ほっとかナイスは子供達の命を守るだけで無く、京都のブランド力向上・知名度アップにも貢献する事になるのです。

-----------------------------------

 日本語環境で英語字幕を見てみたい人は、YouTubeプレイヤー右下にある赤色の「CC」ボタンをクリックし、 「英語」という項目を選択して下さい。 なんと!ほっとかナイスが英語で喋り?ます。これで外国人学校の子供達への啓発活動もOKです。(笑)

 ちなみにYouTubeプレイヤーには機械翻訳の機能が付いているので、ナイスは英語どころか各国語を喋ります。 いろいろ遊んでみて下さい。

 そして、その機械翻訳に使う英語字幕は私(つまり人間)が作成しました。 英語->他言語の機械翻訳は、日本語->他言語の機械翻訳よりも高い精度で変換できます。 特にラテン語を紀元とする言語なら、すんなりと翻訳できる事でしょう。 これにより、ナイスのパフォーマンスは太平洋も大西洋もすっ飛び、ヨーロッパの各地でも楽しむ事ができるのです。 ナイスのメンバーが見知らぬ外国人から求愛される日も近い・・・?(笑)


2012/07/12

更新履歴を更新

 2012/07/08のイベントで見たメンバーのみなさんの感想を、もうちょっと書きます。

Redさんの髪が黒くなった事はブログに掲載されていたのですが、 実際に見るとかわいかったです。黒髪+ツインテールとの組み合わせは、Redさんの魅力をさらに引き立てていました。

Yellowさんはステージ後「振りを間違えてしまった」と言っていましたが、ステージを見ていて気になる箇所はありませんでした。 ビデオを見直してみても、特に気になる箇所はないような・・・??

Greenさんは椅子の上に立っていた子供を注意し、自転車以外のマナーも教えました。 以前東山区民ふれあいひろば2012でも、子供達にマナーを諭していましたね。 Greenさんは本当にしっかりした子だと思います。 それに加えて、Greenさんはくりくりしたリスみたいなかわいらしさがありますよね。

Orangeさんは落ち着いた大人の女性の魅力があります。 雰囲気が素敵です。 そんな大人っぽい女性がミニスカートで歌を歌っている様子を見ると、ギャップ萌えの神髄を感じます。

Pinkさんは今日もセクシーでした。 ナイスの他のメンバーは女の子の憧れを具現化したような存在なのですが、Pinkさんは男性が好む魅力を出しているんですよね。 Pinkさんは男性の注目を集める方法を知っている人だと思います。


2012/07/11

写真館に画像を追加

にゃーーー

 ファンの方がgreenさんに差し入れを持って行ったみたいですね。 greenとかけて抹茶タルトとは、なかなかナイスな差し入れです。(笑)


2012/07/09

ほっとかナイスニュースを追加


2012/07/08

写真館に動画を追加

 伏見区役所で行われた交通安全伏見区民大会 2012に行ってきましたよ〜。 会場の様子は こちら

 今日はステージ開始時間がよくわからなかった事もあって、早めに到着。 伏見の酒蔵や町並みを観光した後、ステージ開始一時間半前に会場入りしました。

 会場でナイスのステージを待っていると、前の席に座っていた女の子達がお茶のペットボトルをしゃかしゃか振って 遊びだします。 「よく振って下さいと書いてあるから」というなんでもない理由だったようです。 しばらくたった後再びペットボトルを振り始めたのですが、どうやらフタをするのを忘れていたらしく、 あたりにお茶をまいてしまいました。

 私自身にはお茶はかからなかったのですが、その子の隣の席の女の子がぐっしょり。 これに対してぐっしょりになった女の子の親が激怒し、お茶をまいた女の子はしょぼん。 なんとも言えない空気の中、ナイスのステージが始まったのでした。(笑)

 今日はpurpleさんとblueさんがお休みとあって、アメちゃん配りはなし。 自己紹介後はすぐに「自転車に乗って」が始まりました。 「自転車に乗って」や「元気のもと」にはお客さんを指さす振りが何度かあるのですが、 そこで差されると嬉しいですね。 差された気になっただけかもしれませんが。(笑) またblueさんがお休みなので、「元気のもと」は最後まで全員で踊るバージョンでした。

 また、これも気のせいかもしれませんが、ナイスの見せパンがメンバーによって微妙に異なる事に 気づきました。 pinkさんがちょい小さめでorangeさんはレース付き・・・なのでしょうか?

 今日の会場は屋内とあって、日差しも砂埃も走り回る子供もなし。 これで冷房が効いていれば完璧だったのですが・・・。 ナイスのメンバーはステージ後すぐにグッズ配布を行ったのですが、汗だくでした。

 グッズ配布中は例によってサイン会も行っており、たくさんの子供達に取り囲まれていました。 また今回は子供達だけでは無く、奥様方もナイスのサインをもらっていました。 ナイスは私を含む大きなお友達にも囲まれていたので、奥様方は「そんなに有名なの?」と驚いていました。 また会場にいたおじさま方にはgreenさんが人気のようでした。

 人の数が減ったタイミングでナイスは汗を拭くために一旦楽屋に移動。 ステージ終了と共にまた人が増えるので、ナイスは間に合うのか?とハラハラしていたのですが、 なんとか間に合ってグッズ配布をお手伝いしていました。

 今日も実に楽しいイベントでした。 また、次回は久しぶりに全員集合し、クイズもたくさん行うとか。 今から楽しみですよね。


2012/07/08 11:00

ほっとかナイスニュースを追加


2012/06/21

ほっとかナイスニュースを追加

ほっとかナイス セカンドシングル

 ほっとかナイスホームページで元気の素を視聴できますよ〜。 聞き込んでイベントに備えましょう。(笑)


2012/06/13

メンバー表に動画列・検索列を追加。

お部屋探し大阪「天王寺」その1 その2

 天王寺でお部屋探しをするパープルさんの様子です。自転車置き場も紹介しています。(笑) それにしても、冷蔵庫置き場の下にある小さい収納?が謎・・・。


2012/06/07

写真館に画像を追加。


2012/06/03

写真館に動画を追加。

 船岡山公園で行われた北区民春まつり2012のナイスイベントに行ってきましたよ〜。 会場の様子は こちら

 2012/05/27の東山区民ふれあいひろば2012は、暑いわ砂まみれだわ子供のマナーは悪いわで散々でした。 しかし今日は曇りがちのお天気で砂ほこりも少なく、大暴れする子供達も見当たらなかったです。

 今日はredさんが他の惑星へ出張中という事で、お休み。 オープニングはいつもredさんが真っ先に登場するのですが、今日はgreenさんが代わりに登場しました。 greenさんはredさんとはまた違ったカッコ良さが出ていて良かったです。 greenさんは「癒やし系」というより「カッコイイ系」ですよね。ダンスも上手です。

 redさんがいない「自転車に乗って」は少し不思議な感じでしたが、子供達のステージ乱入もなく、無事終了。 その後啓発活動に移るのですが、今日は時間が無かったのか、クイズが二問だけで元気の素の披露となりました。

 今日の元気の素はblueさんが大活躍で、他のメンバーよりもちょっぴりきゅんきゅんしていたようです。(笑) この時の照れたblueさんもかわいかったですよね。 また曲の最後ではダンスを他のメンバーに任せて小休止。 最後の決めポーズだけ位置に戻るというネタを披露し、会場でウケていました。

 ブースでの啓発活動は毎度おなじみ反射ブレスレットとクリアファイルの配布にくわえて、 今日は サイン会 も行っていました。 このサイン会に子供達が行列。 配布物以外のグッズにもサインをもらっている子供もいたりして、大好評でした。

 今日のpurpleさんは腰でシャツを結んでいたのですが、そこに付けていた飾りがかわいかったです。 orangeさんは相変わらず綺麗でした。背が伸びたような・・・?(笑) pinkさんはふとももがセクシーで素敵ですよね。 夏服のナイスはスカートがチラチラするので、どうしても目がいってしまいます。 yellowさんは座り込んで子供達の相手をしてあげていたのが印象的でした。

 さて次のナイス予報なのですが、7月の左京区民ふれあいまつり・・・でしょうか? そうなると二ヶ月近く間が空くので、なんらかのキャンペーンやセレモニーに参加・・・するかもしれません。


2012/05/30

ほっとかナイスニュースを更新
2011 自転車利用マナー向上戦隊ほっとかナイス 写真館に醍醐ふれあいプラザ・プレイパークでの動画を追加
写真館にP-Side Vol.26 へのリンクを追加
古い写真を2012 自転車利用マナー向上戦隊ほっとかナイス 写真館に移動するよう変更


2012/05/27

ほっとかナイスニュースを追加
写真館に画像を追加。

 開睛小中学校で行われた東山区民ふれあいひろば2012のナイスイベントに行ってきましたよ〜。 会場の様子はこちら

 ナイスのステージは最高だったのですが、東山区民ふれあいひろばはヒドイお祭りでした。 当日は真夏のように太陽が降り注いでいたのですが、日陰のあるテントはたった二つだけ。 そこに多くの人が押し寄せていたので蒸し風呂状態です。 テントに入れなかった人達は学校内のトイレ前や下駄箱の日陰で涼みながら飲食物を食べていました。

 またこの京都市立開睛小中学校はかなり新しい学校らしく、校庭もサラサラの砂で覆われています。 そしてその砂が人々の往来やちょっとした風で砂嵐になるという・・・。 そんな砂嵐の中でうどんなどを調理して提供していましたが、これは衛生的に大丈夫なのでしょうか?(汗) 途中何人かの人がじょうろで水をまいていましたが、まさに焼け石に水状態。 なぜこのような不衛生なグラウンドで飲食物を扱うのか、不思議でした。

 そして最も残念だったのが、子供達のマナーの悪さです。 走り回る階段に登るステージに登るステージに物を投げつける、 スカートで歌うナイスの パンツを覗くと やりたい放題の大暴れ。 この子供達のマナーの悪さは何なのでしょうか? しかもあれだけ暴れても、係の人も他の大人達も誰も注意しないという。 子供は親の鏡と言いますが、東山区の大人達もあの子供達と同じ程度の人間なのでしょう。 東山区外からお祭りに来た私は「こんな人達が世界遺産を守っているのか」と驚きました。

 大暴れを続けるマナーの悪い子供達に対して、ステージ上からgreenさんが注意。 ほっとかナイスは自転車のマナーを啓発するアイドルグループなのですが、 東山区民に人としてのマナーを啓発したgreenさんなのでした。

 とまあ、お祭り自体は散々なお祭りだったのですが、ナイスのステージは良かったです。 衣装も夏服に替わりましたよね。 またなんといっても新曲「元気の素」が発表されたのが良かったです。 「自転車に乗って」と同じくポップなメロディーの曲で、ダンスもバージョンアップしていました。 そんな新曲もバッチリ録画・・・といきたかったのですが、残念ながら撮影中にカメラのメモリが なくなってしまい、途中でぶっつりと切れてしまいました。(笑) 次回はなんとか録画したいと思います。

 ナイスメンバーの写真を撮影する時、私はたいてい二枚一組で写真を撮影します。 この方法だと、どちらか一枚が失敗しても大丈夫だからです。 今日の集合写真も二枚一組で撮影させてもらい、まず 一枚目を撮影。 撮影後フラッシュのチャージを3秒程度待っていたのですが、 なんと、その間にナイスメンバーが別パターンのポーズを取ってくれました。 これは嬉しかったです。 さすがアイドル、いろいろな写真のパターンを持っているようですね。 ちなみに二枚目の写真が こちら

 redさんは音声が途中で切れるというハプニングをうまく乗り来ました。 ダンスも練習の成果が出ていたと思います。

 yellowさんは「元気の素」で堂々のセンターを努めました。 格好良かったです。決めポーズも一番キマッていましたね。

 greenさんはダンスの動きが大きくハッキリとしているので、「キレ」があります。 ステージで輝いていました。 マナーの悪い子供達への注意も良かったですね。

 気のせいかpurpleさんは少し大人っぽくなっていたような?? 以前見たときは中学生っぽい感じだったのですが、この日は高校生っぽくてかわいかったです。 また、得意の癒やし系笑顔でステージを盛り上げました。

 pinkさんはふとももがセクシーでした。(笑) 今回はヒラヒラのスカートだったので、セクシーさが強調されていたと思います。 ナイスはふとももが細い人が多いので、このセクシーさは個性になるのではないかと思います。

 次のイベントは2012/06/03?とのこと。北区民ふれあいまつり2012でしょうか?? 楽しみですよね。 あと、北区民が東山区民のようなマナーの悪い人達でない事を祈ります。(笑)


2012/05/17

ほっとかナイスニュースを更新

 2012/05/27のイベントの詳細を調べましたよ〜。久しぶりのイベントということで楽しみです。


2012/05/10

写真館に「ニッポン!いじるZ」の動画へのリンクを追加。

 ようやくほっとかナイスのテレビ出演を見る事ができましたよ〜。 いじりどころ満載のステージ&特技披露で番組の趣旨とも合致し、おもしろかったです。 ほっとかナイスファンとしては、いつもと違う金屏風の前での、いつもと同じパフォーマンスにツッコミを入れました。(笑) またオレンジさんの特技「寄り添うこと」は良いですねぇ。次のイベントで寄り添ってもらいましょう。


2012/04/29

ほっとかナイスニュースを更新


2012/04/18

ほっとかナイスニュースを更新
メンバー表を更新。

 googleの仕様変更により、メンバーの個人アルバムを見る事が出来なくなっていた問題を解決。 今までエラーが出ていた人は、もう一度メンバー表で顔写真をクリックしてみて下さい。

-----------------------------------

 相変わらずいつどこで活動しているのかよくわからないほっとかナイスなのですが、 次の活動場所は東山区区民まつりらしいです。 詳細が判明すればニュースに追加したいと思います。


2012/03/16

写真館に画像を追加。
メンバー表を更新。

 京都マラソン2012で初めてパープルさんに会えました。 パープルさんは小さくてかわいいですよね。 中学生かと思いました。(笑)


2012/03/11

写真館に画像を追加。

 2012/03/11、京都ハンナリーズのチアはんなりんを 見るために京都マラソン2012のゴール地点である 岡崎公園野球場 へ行ってきました。 岡崎公園野球場はランナーのゴールを待つ家族の待ち合わせ場所となっており、B級グルメの屋台がたくさん出たりして賑わっていました。 そんな中チアの皆さんを待っていたわけですが・・・そこに、なんと! ほっとかナイスの皆さんが出動しているではないですか! ホームページに何の予告もなくおまけに「2011年度の活動は終了しました」と記載されてあったので、 2012年度・すなわち4月から活動を再開すると思っていただけに、かなり驚きました。

 今回のほっとかナイスは自転車の啓蒙作戦ではなく、ランナーやその家族の皆さんに京都水族館の案内やバス・地下鉄路線図といった 印刷物を配布する作戦を実施していました。 いつもの啓蒙作戦もそうなのですが、ここでもほっとかナイスは子供達に大人気だったのが印象的でした。 子供達は印刷物を配布するメンバーの後を付いていったり、「グリーンどこ?」と会場にいる他のメンバーを探して回ったりしていました。

 また大人に対しても印刷物を受け取ってもらえる確率が高かったように見えました。 それはやはりほっとかナイスが美しい女性だからでしょう。 仮にきぐるみが印刷物を配布した場合、子供には受け取ってもらえるでしょうが、大人にも受け取ってもらえるかどうかは微妙です。 ほっとかナイスは子供からも大人からも愛されるという強い武器を持った、特別な存在なのではないでしょうか。

 ほっとかナイスは12:00と13:30の二回にわたって活動し、その後は 黙祷に参加していたようです。 私はほっとかナイスのスケジュールを知らなかったので、二回目の活動後に西京極へサッカーを見に行ってしまいました。 黙祷ではハンナリーズの選手・アストドリームスの選手と並んで黙祷を行ったようですね。 スポーツ好きな私にとっては超豪華メンバーが勢揃いだっただけに、見る事が出来なくて残念でした。

 今回は本当に偶然ほっとかナイスに出会えてラッキーでした。 聞いた話では春から新展開があるとかないとか・・・。これは楽しみです。 一方、今回の活動が公式ホームページに告知されていなかったのは残念でした。 最近活動がなかっただけに、ほっとかナイスに会いたかったファンもいたと思うのですが・・・。

-----------------------------------

 ピンクさんと私は一度しか話をしたことがないのですが、なんと私の事を覚えていてくれました。
「わたし、人の顔を覚えるのが得意なんですよ。」
とのこと。 もしかすると、ピンクさんはイベントに参加している他のファンの顔も覚えているのかもしれませんね。


2012/01/01

2011シーズンの写真館更新履歴ニュースを別ページへ移動。


他のシーズンを見る