おはスタ感想ページ

2014/08/22(金)

出演:ももち、イッチー、えびちゃん、ユウキ、コウスケ
おはガール:あい
スポンサー:Pokemon the movie XY、タカラトミー、BANDAI
公式おはガールブログ:
担当おはガールブログ:こちら


今回の見所

 水着なしで夏休みスペシャルが終了した点が見所でした。 今日は群馬県編最終日であり、夏休みスペシャル最終日でした。 夏休みスペシャルは一ヶ月間続きましたが、例年放送されていたプール回が放送されず、おはガールの水着姿を拝む事はできませんでした。 なぜ水着回が放送されなかったのか、理由は大きく分けて二つあります。 一つは論理的な理由で、一つは非論理的な理由です。 さらに、論理的な理由はおはスタが金銭的に得をするか損をするかにおいて、二つに細別することができます。 水着回が放送されなかった理由をまとめると、次の通りです。

・水着を出さないことによって、おはスタが金銭的に儲かるため
・水着を出すことによって、おはスタが金銭的に損をするため
・非論理的な理由のため


水着を出さないことによって、おはスタが金銭的に儲かるため

 論理的かつ最も有力な理由は、水着を出さないことでおはスタが金を儲けたという理由です。 物事の流れを見るには、金の流れを見ると良いでしょう。 おはガールの水着を出さない事によって、おはスタに金が流れてくるのであれば、おはスタは水着を出しません。 この理由はおはスタだけではありません。 あらゆる営利企業における、最も重要で例外なき論理であると言えます。

 水着よりテレビアニメによる収益を優先させたため、水着が放送されなかったのではないでしょうか。 おはガールの水着を放送したところで、おはスタは一円も金銭的に儲かりません。 水着メーカーやプール施設がおはスタのスポンサーになっていないからです。 一方、デュエマ(タカラトミー)・LINE TOWN(タカラトミー)・テンカイナイト(バンダイナムコゲームス)は、 由緒正しきおはスタスポンサーです。 これらのアニメを放送すれば、おはスタにどんどん金が流れこむのではないでしょうか。

 おはスタは夏休み一ヶ月間を使って、金が出る打出の小槌を振り続けたのです。 大人のおはスタ視聴者にとって、この一ヶ月間のアニメは本当に地獄でした。 しかし、アニメを放送すればするほどおはスタに金が転がり込むのであれば、 おはスタが我を忘れてアニメ放送を続けた点について納得できます。 大人のおはスタ視聴者は、猿の自慰行為を一ヶ月間見ただけだったのです。


水着を出すことによって、おはスタが金銭的に損をするため

 論理的かつ有力な理由として、水着を出すことでおはスタが金を失うという理由もあります。 水着によって儲からないどころか、金銭的な損害を被るのであれば、おはスタは水着を出しません。 例えば、近々おはガールの水着写真集やDVDが発売されると仮定すれば、この理由に該当します。 おはスタがおはガールの水着姿を有料であると考えるのであれば、無料で放送することはありません。 無料で放送すると、写真集やDVDの売り上げが落ちて、金銭的に損をするからです。


非論理的な理由のため

 非論理的な理由が、理由となる事もまた事実です。 論理的な理由とは、常識的にじっくりと考えれば、必ずたどり着くことができる理由です。 非論理的な理由とは、常識的にじっくり考えても、たどり着くことができない理由です。 この非論理的な理由が歴史を左右することもあります。 例えば桶狭間の戦いや、ハンニバルのアルプス越えがそれに該当します。 賢い人間は相手も賢く振る舞うと考えますが、実際はそうではなく、愚かに振る舞う事もあるのです。

 論理的な思考ではたどり着けない、馬鹿げた理由で水着回が放送されなかった可能性があります。 単純に水着ロケはもう飽きただけだったのかもしれません。 また、ロケは実施したものの、雨が振って中止になったのかもしれません。 しゅりが水着を裏返して着ていたことに編集中に気付いたのかもしれませんし、カメラにテープを入れ忘れていたのかもしれません。 馬鹿げた非論理的な理由を想像することは、極めて困難です。



Amazon : 嗣永桃子写真集「momo」



←前の日 | トップページ | 次の日→