戦後:中国国鉄 蒸気機関車情景 (その1)

↑ 濱綏線大観嶺付近 【1997.1】  この時20年ぶりともいわれる大雪に見舞われました

↑ 牡図線(旧満鉄図佳線)新興付近 【1996.12】  古いトーチカの横を抜ける貨物列車

↑ 白阿線(旧満鉄白杜線) 【1998.1】  DL+前進型による貨物列車

↑ 白阿線(旧満鉄白杜線)【1998.1】  前進型による混合列車

↑ ハルピン機関区 【1997.1】 
  当区はこの年、前進型(SL)が東風4型(DL)に置き換わった様です

↑ 延吉近郊三峰洞付近 【1996.12】 野山を抜ける貨物列車  強風が煙を流す

↑ 白阿線(旧満鉄白杜線) 【1998.1】  建設型によるプッシュプル貨物列車

↑ 白阿線(旧満鉄白杜線) 【1998.1】  プッシュプルによる貨物列車

日中国交正常化以降、蒸気機関車が残っていた中国国鉄には徐々に鉄道ファンの注目が集まりました。
現在では動力車の近代化が進んだため、その蒸気機関車は殆ど見られなくなってしまいました。
ここでは既に過去となった旧満鉄線の中国国鉄になってからの蒸気機関車情景を展示しています。