ブログ始めました

東日本大震災 物故者慰霊と被災地復興への祈り

  美しい祈りにだれも近づけず


 
2023年05月24日
 鶴岡八幡宮と東大寺

  2011年の東日本大震災発生以降、
 宗教の垣根を越え、犠牲となられた多くの御霊の
 安らかならんことと、一日も早い被災地の復興を祈り、
 合同での祭事・法要、「東日本大震災 物故者慰霊と
 被災地復興への祈り」を毎年実施されております。



 
2023年05月10日
 法起寺・斑鳩の里

  コロナ渦前は、
  サイクリングで海外の方々が
  よく訪れておられました。
  その日も近いでしょうね。



 
2023年05月09日
 勝間田池の朝

  テイクアウトして、
  ぽすれんで届いた新作DVD鑑賞
  をしたいと思っています。
  楽しいGWをお過ごしくださいませ。



 
2023年05月03日
 橿原神宮 昭和祭 参列

  戦争・原発の無い世界を
  ご祈念申し上げます。



 
2023年04月29日
 伊勢は今日も美しい

  内宮がメジャーな感じですが、
  外宮の新緑はとても美しいです。
  伊勢市駅からは徒歩6分くらい、
  宇治山田駅からも10分くらいです。



 
2023年04月23日
 神武天皇祭 参列

  29日(昭和の日)には、
  
昭和祭が執り行われ、参列させていただきます。



 
2023年04月16日
 DeNA・三浦大輔監督

  馴染みのお好み焼き屋さんに
  
少年野球の頃から来店されていたらしく、
  
目標はプロ野球の監督だとおっしゃったそうです。
  お店の息子様は甲子園に出場されています。



 
2023年04月13日


 伊勢へ七度熊野へ三度

  熊野本宮大社まで、昔は3時間近く、
  
道路が整備され今は、1時間少しです。

  

        熊野川「川霧」
 
2023年04月13日


 唐子・鍵遺跡史跡公園


  散り始めました。
  花筏が楽しみですね。

  

 
2023年04月01日
 藤原宮跡菜の花花園

  素晴しいロケーションで、
  お弁当を広げられませんか!

  

 
2023年04月01日
 高田千本桜

  今年はお天気に恵まれ見頃が続きそうですね。
  

 
2023年03月28日
 お花見日和

  27日(月)~30日(木)は花日和ですね。
  

         しずか橋
 
2023年03月26日

 
高田千本桜 満開予想

  26日(日)になると思います。
  

  二上山と能舞台「桜華殿」、静御前記念碑
 
2023年03月24日
 WBC日本優勝!

  今まで最高の野球を観戦させていただき、
  知らなかった素晴らしい選手を多く知り、
  これからの野球観戦が楽しみとなりました。
  
  信楽焼・たぬきの敷物をメルカリでいただいた
  丸いミニチュア座布団に変更しました。
  

 
2023年03月23日
 WBC 観戦!

  まさに手に汗握るドラマでした!
  実績ある選手だから奇跡起こせる!
  明日の決勝が楽しみですね。
  ながらできますのがパソコンの整備。
  オークション等で購入した数台の
  整備ができました。こちらASUSの
  小型モバイルは、4,200円で購入。
  ASUSは動作がとても軽快ですよね。
  

 
2023年03月21日
 和歌山市内は様変わり

  10年以上振りで仕事に
  訪れた和歌山市内。
  阪和自動車道から観る市内は、
  大阪市内のようでした。
  マンションを含む高層建築物が
  驚くほど増え、建設中も多々です。
  

        和歌山城と鷲
 
2023年03月12日

 
明日香村 梅とメジロ 2022

  人が増えてゆくたび(日々)に、
  警戒心が強くなり、
  木にとまってくれなくなります。
  

 
2023年03月09日
  
 
中学3年に作りました

  プラバンを切り抜いて、
  針でケガキ蛍光塗料を塗りました。
  プラバンは色あせても、
  作った人への想いは色あせません。
  

 
2023年03月07日


   浄瑠璃寺 九体阿弥陀如来坐像

  拝受しました写真でピクチャーフレームを
  作りました。
  ピクチャーレールは便利ですのでお勧めいたします。
  
  

 
2023年03月06日
  
   
映画『妖怪シェアハウス—白馬の王子様じゃ
     ないん怪—』


  鑑賞中です。
  「いまのわかいこは」って言われたおとしよりさん、
  この映画の評も『いまのわかいこ』なんでしょうね。
  理解できないからの評?時代は益々加速し変化する。
  物事の丸投げは昔、自分ができて評せば
  いかがですか。
  
  

 
2023年03月05日

   「百花」鑑賞しました

  とても良作ですので鑑賞をお勧めいたします。
  
  

 
2023年03月02日
  
   
東京、今。

  社員旅行は海外旅行が
  その会社のステータスだった時代から。
  今、成長過程の会社は東京だそうです。
  都市計画・町づくり・インフラ等、
  やはり、東京に学ぶことが多々ございます。
  
  
   
東京・豊島区駒込のホテルより朝陽・朝焼け
 
2023年03月02日
  
   『PLAN75』鑑賞しました

  皆様はいかがお感じですか。
  
  

 
2023年02月27日

 映画鑑賞を楽しんでいます

3ケ所の映画館の会員でしたが、映画館での
鑑賞はしなくなり、Amazon Prime Videoを
楽しんでおります。近くのTSUTAYAは閉店、
新作は一番お安い宅配レンタルを利用します。
  


『KAPPEI』昨日とても楽しく鑑賞しました。
本日鑑賞の作品も決めています。
検索のコツも分かり、パソコンで検索して
再生しましと、Fire TVを起動した際、
「最近見たアイテム」で最初に
表示されされるんですよね。
 
2023年02月26日

   今年2度目のふるさと納税

  近江八幡市より返礼品が届きました。
  お気に入り、関西ハムさんのポークハムです。
  地元の方も特別な日に召し上がるそうで、
  (近江商人に代表され、質素倹約の県民)
  学生や子供さんには1枚単位で販売される
  そうです。
  近江牛や近江豚もとても美味しいですよね




2023年02月25日