2023年春の国鉄バス阪本線リバイバル撮影会

春の国鉄バス阪本線リバイバル撮影会を開催します。
今回も城戸駅構内です。

★無事終了しました。ブログに画像を掲載しています。★

【このイベントの趣旨】
奈良県五條市西吉野町(旧吉野郡西吉野村)で建設中だった国鉄五新線(未成線)を1960年代にバス専用道として整備。1960年代から2014年までそのバス専用道を使用して路線バス(国鉄バス阪本線→西日本ジェイアールバス阪本線→奈良交通五條西吉野線)が運行されていました。
西吉野町城戸にはかつて、バスが運行されていた時代の『駅』が設置されており、今でも観光施設・地元の集会所として利用されています。
このイベントでは、かつて国鉄バスが運行されていた城戸駅の様子を『国鉄バス』風の色になったジャーニーQを使って再現します。


<開催日時>
2023年4月15日(土)10:00~15:00(荒天中止)
★中止の場合は前日夜または当日早朝にディスカッションで告知します。
<場所>
五條市西吉野町城戸 専用道城戸バス停(元JRバス阪本線城戸駅)
<参加費>
無料
(動態保存を続けていけるよう車内設置の募金箱に寄付をいただけるとありがたいです。)
<イベント詳細>
・城戸駅舎前で238号車をとめて自由に撮影いただきます。
・10:00~11:30と13:30~14:30の間は30分毎に構内を往復運行しますので走行風景も撮影できます。乗車もできます。
・11:30過ぎ~13:30までは城戸駅舎前留め置きです。
・会場の出入りは自由です。
・交通系制服でのコスプレ撮影ができます。
 本物の駅舎を使って撮影できる貴重な機会です。国鉄をはじめとした各社の制服を着て、職員になりきって撮影してみたいという方、ぜひお越しください。
 なお、コスプレ撮影の制服は参加者各自でご用意ください。
<現地への交通手段(公共交通)>
当日無料シャトルバスを運行します。シャトルバス乗車の方は予めMessengerかメールでご連絡ください。
・行き(城戸行)
 大和八木駅(東)(近鉄百貨店前)8:20発
 五条駅9:20発
・帰り(五条駅経由大和八木駅行)
 城戸15:10発
 路線バスの場合、奈良交通城戸バス停が最寄りです。
<現地への交通手段(自家用車)>
五條市役所西吉野支所を目指して来てください。
https://goo.gl/maps/R52teDATauDV253x7


駐車場は、西吉野支所の駐車場をご利用ください。
<その他注意事項>
(1)参加者同士のトラブル・事故・盗難・けがなどにつきましては、当会は責任を負いかねます。

<オリジナル硬券発売中>
当日は国鉄バス阪本線の復刻版硬券も発売しております。1枚200円で2種類あります。
ダッチングマシンにより刻印も入れさせていただきます。
ぜひお買い求めください。

2023年03月28日