自転車カスタム

ホイール&タイヤ

  • ホイールは、カンパニョーロ・ゾンダです。
  • 前後で1,596gの軽量ホイールです。
  • シマノ製変速機の10・11段対応とのこと。
  • 11段変速のジャイアント・TCR 0(GIANT TCR 0)には問題なく装着できました。
  •  
  • 問題は8段変速のフジ・ルーベオーラ(Fuji Roubaix Aura)ですが、装着は出来ました。
  • ところが、変速がうまくいかず・・・。( ゚Д゚)
  • とりあえず自分で調整してみましたが、自転車を買って数か月の素人に出来るワケもなく・・・。
  • さらに触って壊す前に、某大手スポーツ用品販売店で調整してもらいました。
  • 調整作業は「あっ」という間に終了。
  • さすがプロです。(^_^)v
  • その後は特に問題もなく、変速もスムーズに出来ています。
  •  
  • 純正ホイールから400gほど軽量化されたでしょうか。
  • わずか400gぐらいで変わらんやろーと思いますが、実際に乗ると軽いですねー。(^_^)~♪
  • 車ならホイールやタイヤの1kgの軽量化は車体の10~15kgの軽量化に相当するらしいですからね。
  • 自転車でもそこまでの効果があるのか分かりませんが、素人でも漕ぎ出しと坂道では実感できました。
  • ベアリングも良い物を使っているのでしょう。
  • 足腰の筋力不足の初心者には大きな助けになりますね~。v(^_^)v
  •  
  • スポークのデザインも気に入ってます。
  • しかし、こんなに細いスポークと本数で、よく歪まないですねー。
  •  
  • ホイール交換に伴ってタイヤもブリヂストン・アンカーに交換。
  • このタイプの自転車を乗りこなす技術はないと思うので、安全性を考慮してハイグリップタイヤにしました。
  • これで「ツルッと滑って転倒」のリスクが少なくなったでしょう。
  • スリック(溝なし)タイヤですが、濡れた路面でもグリップしてくれています。
  • もちろん、安全な速度で走行しての話ですよ~。
  •  
  • ジャイアント・TCR 0(GIANT TCR 0)は700×23Cを装着。
  • フジ・ルーベオーラ(Fuji Roubaix Aura)は700×25Cを装着。

カーナビ

  • ポータブルのカーナビです。
  • ユピテルの5インチ。
  • 自転車取り付け用のステーを買って、アドレスV125Gと共用しています。
  • あまり遠くへは行かないでしょうが、念のために。
  • 残念ながら、モバイルバッテリー(5V)に接続しながらは使えませんでした。
  • バイクのバッテリー(12V)に接続すれば使えるんですけどね~。
  • ということで、節電の為に普段は消して走行しています。
  • ・・・が、いざとなったら時間や現在地が正確にわかるのは心強いですね。
  • もし、迷ってもナビを設定するだけでOKです。
  • スマホのナビ機能を使ってもいいですが、走行の衝撃で落下したらイヤですからね。

シート

  • ちょっとカッコいいシートです。
  • 純正シートは固くて、体重が80kgほどあるせいか、10分以上の走行に耐えられませんので交換しました。
  • ジャイアント・TCR 0(GIANT TCR 0)はSELLE SMP・エクストラを使用。
  • フジ・ルーベオーラ(Fuji Roubaix Aura)はSELLE SMP・ハイブリッドを使用。
  • 正直、エクストラとハイブリッドの違いは分かりませんが、おしりの痛みは激減しましたよー。
  • 全く痛くないわけではないですが・・・。( ゚Д゚)

サイクルコンピューター

  • キャットアイのサイクルコンピューターです。
  • 前輪ホイールのスポークに磁石式のセンサーを付けて、ワイヤレスでデータを送受信するタイプです。
  • 時計・スピード・走行距離・走行時間などが表示できて便利です。
  • 距離とか時間とか、どれぐらい走ったのか目安になるものがあると励みになります。
  • 今日は○○キロ走ったーっ!・・・とか。
  • 他にもたくさんの機能が付いた高価な機種はありますが、これで十分です。