ホーム
ニュース
チーム紹介
レパートリー
Photo Gallery
リンク
掲示板
太鼓屋の部屋
練習日誌
PHOTO GALLERY
2005年の活動  

 
2005/12/29
和太鼓奏 忘年会
  西部公民館
  いつもはクリスマスパーティーなんですが、みんなの日程が合わずに遅くなったので、今年は忘年会。
ちょっと、おっさんくさい。
  今年はりょうじとあやちゃんが初参加です。楽しんでくれたかな?
神奈川先生も来て下さいました。
  いろんな事があったけど、来年も頑張ろうね。

   
2005/12/24
菟田野町閉町式
  農林センター多目的ホール
  いよいよ、1月からは宇陀市。昨日に引き続き、式典のオープニングで演奏してきました。
国会議員さんや多くの来賓の皆さんの前だったので、ちょっと上がったかな?
  続いて、「春雷」。テレビカメラや報道のカメラマンさんもいたので、ニュースに出るかな。

   
2005/12/23
宇太小学校閉校記念事業
  菟田野町立宇太小学校
  来年3月で132年の歴史を閉じることになった宇太小学校の記念事業のトップバッターで演奏してきました。
1曲目は「屋台ばやし」。
  引き続いて、「嵐」です。
前日が吹雪の寒い日になって、それを引きずってお客さんの入りが悪かったのですが、それを吹っ飛ばすような勢いでした。
  転換の合間を、今年の篠笛メンバーがつないでくれました。9月から4回の練習だけとは思えないような出来。
たいしたやつらです。
曲目は「夕焼け小焼け」と「赤とんぼ」です。
  小学生だけの「清流登り打ち」も、ずいぶん余裕が出来てきました。
  そしていよいよ、待ちに待った和太鼓奏オリジナル曲、「春雷」の初演奏です。
気合が入っていたのか、締太鼓の掛け合いも目の覚めるようなスピードでした。
  最後は「祭の刻」で賑やかに締めくくり。40分間の持ち時間を精一杯演奏する事が出来ました。
  和太鼓演奏のあと、飲食バザーにチームでたこ焼き屋を出店しました。
ご好評で、220食あまりを完売させていただきました。

   
2005/10/30
第4回文化芸能総合発表会
  菟田野町中央公民館
  今回初めて、小学生だけの編成の「清流登り打ち」です。
ひさしは、締太鼓デビューでした。
また、今までとは違う緊張感から何かを感じ取ってくれるでしょうか。
  2曲目は「嵐」です。中3の二人は低学年にポジションを譲ってやってくれました。
  最後は「屋台ばやし」です。
2年前の初めての発表会とは雲泥の差です。
みんなの姿勢が低く腕がピシッと伸びて、きれいになりました。
  今回は、編成や舞台転換も、ほとんど子どもたちだけでやりました。
頼もしくなった子どもたちの勇姿です。

   
2005/09/10
大和さくらい万葉まつり
  桜井市金屋 河川敷公園
NO PHOTO   獅子舞楽団の行進。
  御杖代太鼓天突座さんとの合同で「祭の刻」

   
2005/09/04
菟田野ふるさとふれあいまつり
  農林センター多目的ホール
  この夏は「うねり」+「かがり火太鼓」をずいぶん演奏してきたので、見ていても安定感があって、みんなが頼もしく見えました。
  中学生がたくさん抜けた「祭の刻」でしたが、無事に演奏できました。
普段出演から遠のいているオガちゃんと太鼓屋はしどろもどろでしたが…

   
2005/08/18
宇陀郡人権ふれあい研修
  宇太小学校体育館
  おがチャンや太鼓屋にはなつかしの母校の教室でのお昼ごはん。
でも、この学校も来年には統合で廃校になってしまいます。残念。
  おとといの夏祭りと同じ曲で、まずは「うねり+かがり火」。
先生たちの前だったからか、少し走ってしまいました。
  3曲目は「嵐」。おとといは久しぶりに叩いた締太鼓がすこし滑らかではなかったのですが、今回は肩慣らししてから行ったのでバッチリでした。
  「屋台ばやし」も、ちょっと間違いましたが、みんな上手に修正しました。
叩く姿勢もずいぶん様になってきたように思います。

   
2005/08/17
夏休みバーベキュー大会
  東吉野村「ふるさと村」
  「春を呼ぶ!子ども太鼓まつり」の打ち上げとして、みんなで川遊びに繰り出しました。
神奈川先生にもお付き合いいただいて、賑やかで楽しい1日を過ごしました。
  前日のブラスバンド部の片づけがあった中学生5名とおがチャンは、少し遅れて合流。
ひとしきり食べて遊んで、温泉に入って帰りました。

   
2005/08/16
古市場納涼夏まつり
  宇太水分神社
  演奏を前に、みんなで集合写真を撮りました。
  今回の「うねり+かがり火」は、初めて長胴太鼓14台すべてを使って演奏しました。
なんて贅沢なことをしているのだろう、罰が当たらないかと心配になりましたが、壮観でした。
  3曲目の「嵐」は、いつもの中学生に加えて、今回初めて小学生も演奏しました。
足りない屋台台を急遽製作。太鼓屋も縁の下で頑張ってます。
  最後は「屋台ばやし」で締めました。長胴も締太鼓も、ずいぶん上手になってきました。

   
2005/08/06
堺市三国ヶ丘 盆踊り
  堺市立三国ヶ丘小学校
  今年設立された堺太鼓のデビューに、神奈川先生とともにお招きいただいて演奏してきました。
1曲目は「うねり」。
  続いて、「かがり火太鼓」。今回は2曲だけでした。
堺太鼓の皆さんは、「大変良い刺激になりました」と、喜んでくださいました。

   
2005/07/31
やまびこ夏祭り
  老人ホーム「やまびこ」
  老人ホーム「やまびこ」の夏祭りに、お招きをいただきました。
新しい太鼓もずらりと並べてお披露目させていただきました。
  1曲目は、MC無しでいきなり「うねり」を演奏しました。
  ひきつづき、「かがり火太鼓」の演奏です。
  3曲目は、久しぶりの「宇治川太鼓」を演奏しました。
今回初めてゆかリンゴが地打ちをしてくれました。
写真に写っていないのが残念。
  最後は子どもたち全員で「走楽」。あやちゃんも初めてですが、上手に踊れました。

「見るたびに上達しているね」とお褒めのお言葉をいただきました。

   
2005/07/17
第4回宇陀和太鼓まつり
  御杖村三季館
  今回の獅子舞楽団には小学校5年生以上が参加しました。
桶胴は尺6が4台と尺2が2台、奏から出ました。太鼓屋としては嬉しい限り。
  奏の演奏の順番はプログラム8番で、トリの天突座さんの前。
  小学生5名による「清流登り打ち」の様子です。結構、上手に出来ました。
  3曲目は屋台ばやし。
今回は、初めて締太鼓チームが立ち台で演奏しました。
  宇陀和太鼓連盟の5チームによる「祭の刻」の演奏風景。雨が降らなくて良かった。

   
2005/06/19
宇太水分神社奉納演奏
  宇太水分神社
  新調した長胴太鼓5張りのお祓い。皆さんに喜んでいただけるよう、精進しなくては。
  奉納演奏の1曲目は、「うねり」です。
曲の始まりの荘厳な雰囲気が神社の境内にマッチしていました。
  引き続き、「かがり火太鼓」。
太鼓の配置替えがないので、いつもセットで演奏します。
  小学生メンバーの「清流登り打ち」。りょうじとあやちゃんは実質的デビュー曲です。
  引き続き、「走楽」。新人ふたりはお休みです。
  9台の長胴太鼓が並んだ「屋台ばやし」は、壮観でした。
  トリ前は中学生による「嵐」。
  トリは宇陀合同曲「祭の刻」の和太鼓奏ソロバージョン。
ひさし、ゆたかの二人も大桶を叩けて嬉しそうでした。

   
2005/03/13
「春を呼ぶ!子ども太鼓まつり」
  大宇陀町文化会館
  和太鼓奏 創立2周年記念

「うねり」+「かがり火太鼓」でのオープニングです。
  ゲスト出演の「和太鼓の会さくら」さん
  おなじく、「人権ふれあい講座 和太鼓サークル」のみんな
  神奈川先生にご指導を受けておられる「太鼓集団 童夢」の演奏。
私達の兄弟子です。
  「御杖代太鼓天突座」と「桃俣獅子舞保存会」の皆さんによる獅子舞。
荘厳な雰囲気で場を清めていただきました。
  「さくら」さんと、「奏」のコラボレーションによる走楽の演奏。
大迫力で楽しかった。
  我々の隣町のチーム、「倭太鼓榛」の特別編成チーム「キッズハル」。
年齢層がよく似ているので、私達のよきライバルだと思っています。
  最後にとっておいた「嵐」。
持っている力をすべて出しました。
  フィナーレは、神奈川先生作曲の「星の煌き」の大合奏。

皆さん、有り難うございました。

前の年へ前のページ 次の年へ

ライン