ホーム
ニュース
チーム紹介
レパートリー
Photo Gallery
リンク
掲示板
太鼓屋の部屋
練習日誌
PHOTO GALLERY
2012年の活動  

2012/12/29
第41回かぎろひを観る会
大宇陀万葉公園
2時起きで3時15分に現地集合、眠い眠い。
4時から、古代衣装に身を包んだ観光協会の皆さんによる大松明点火式でイベントは始まりました。
皆さんの注目を集めるための寄せ太鼓に、遊歩輝の冒頭を1分間にアレンジして演奏しました。
短歌の発表や観光ボランティアさんの見所紹介のあと、5時10分からいよいよ本番。
中学生以上による篠笛「たき火」
続いて小学生達の「ヒートビート」。
すべて桶胴で編成したので、2/3のメンバーは担ぎで演奏しました。
でかいヤツが前に出たら、うしろの子が見えん!
最後にお山の夏まつり改め、「お山のお祭り」。
雨が降らなくて良かった。
つげママとやまぐちママは最後までおつきあい下さいました。
スタッフ用のチケットをいただいて食べたおうどんとぜんざい、大変おいしかった。

2012/12/24
忘年会
太鼓屋あつひろ宅
今年もいろいろなイベントをこなして忘年会を迎えましたが、週末というか年末29日の超早朝から出演予定があるので、気を抜くことが出来ません。
3時集合で、5時からパーティー。
とりあえず、乾杯。
今年はオードブルを取って、定番のお寿司とピザ、フライドポテト、フランクフルトと焼き肉サニーレタス添え。
デザートにオガちゃん差し入れの梨をいただきました。
ささやかな景品を用意して、ビンゴゲームも行いました。
ゲーム大会とケーキも定番。残ったお菓子とピザをあみだくじで争奪戦をやってお開きになりました。

2012/11/17
東吉野まるごとフェスティバル
東吉野村運動公園
毎年恒例になってきたこのイベント、毎年お天気が悪い・・・(T-T)
1曲目はここでは初めての宇治川太鼓。
清流登り打ちは、またまゆきに手伝ってもらって5名編成にしました。
遊歩輝の両面打ちは、何とかクリアして拍手がいただけました。
ヒートビートも6名選抜。これも初披露かも。
最後は全員でお山の夏まつり。
最近、この曲がトリになることが多いような。
怒濤の5週連続出演(1回中止)も、これでようやく終了。みんな、お疲れ様。

2012/11/11
あきののゆ誕生祭
大宇陀温泉あきののゆ
あきののゆも、オープンから13年目だそうで、誕生イベントにお招きいただきました。
まずは新人達の清流登り打ち。
2曲目は、ヒートビートとうねりのどちらかに出演者を分けた内のうねりです。
かがり火太鼓は、後半の高速パートに対応できる6名を選抜。
でも、低速パートでまゆき大間違い(;。;)
うねりと天秤に掛けてヒートビートを選んだヤツらのヒートビート。
いつきに衣装の紐が切れるトラブル発生で、急遽かおぴんピンチヒッターに。
最後の曲はお山の夏まつり。
みんな、ブルーシートの上からはみ出るのを我慢している様子が可愛かった。
またまた、アンコールをいただいて星の煌めきを演奏しました。

2012/11/04
曽爾高原ファームガーデンイベント
曽爾高原ファームガーデン
先週が雨で流れて仕切り直し。
今回は地元の和太鼓ぬるべさんと2チームでの出演でした。
11時からの第1部、先攻はぬるべさん。
ぬるべさんが4曲演奏したあと、いよいよ宇治川太鼓でスタート。
続いて、清流登り打ち。
遊歩輝の両面打ちは、過去最低のバラバラ演奏でした。
(T-T)
お山の夏まつりは、そんなにミス無く終了。
午前中のヒートビートは、男子チームが宮太鼓。
最後に春雷。
お昼ご飯は、チケットをもらってマグロ丼か豚汁セットのどちらかをいただきました。
男子は全員、マグロ丼。
14時からの第2部も、ぬるべさんのあとに続いて宇治川太鼓から。
今度はみほが地打ちでかおぴん長胴。
続いて、清流登り打ち。
最近、綺麗になってきました。
昼からの遊歩輝は、何とかサマになりました。
両面打ちが走ってしまうのが弱点です。
お山の夏まつりは途中ちょっと躓いたけど、楽しそうに演奏できました。
遊歩輝も、みほとかおぴん入れ替わり。
昼からは宮太鼓は女子チーム。
最後に春雷。
良いお天気で、気持ちよく演奏させていただきました。

2012/10/21
宇太水分神社例大祭
宇太水分神社境内
久しぶりに宇治川太鼓を復活させました。
全体的に練習不足なので出来はもう一つですが、短時間の割には良く出来た方かな?
清流登り打ちは、まゆきに助っ人してもらって新人中心で演奏しました。
完成度はかなり高くなりました。
それに比べて、遊歩輝の方は課題山積。
まあ、宇治川と遊歩輝は急遽発掘した感じだったので致し方ありません。
お山の夏まつりはかなりこなれてきました。
今回のヒートビートは、良く出来た部類です。
春雷は、どちらかと言えば締太鼓に課題が多いかも。
少し時間に余裕があったので、星の煌めきも演奏させていただきました。

2012/09/15
たこ焼きパーティー
太鼓屋あつひろ宅
  夏休み中にやるつもりが今頃。
太鼓屋夫婦の接待イベント、たこ焼きパーティーを今年もやりました。
今回初めてWii-Fit。
みんな個性が出ていて、面白い面白い。やり慣れたゲームじゃないから、爆笑シーン続出。
予算がないのでしょぼくて悪いんだけど、お母さん方が気を遣って細巻きと柿の葉寿司の差し入れを下さいました。
有り難うございます。
昔は女の子ばかりだった和太鼓奏も、今や男女半々。
こちらは女性軍。

2012/09/15
宇陀市老人クラブ連合会 会員の集い
宇陀市文化会館
かぎろひホール
コンデジでは暗くてうまく撮れなかったけど、会場内の様子です。
結構、満席。
この次が私たちの出番。
幕前でのみこちゃんのmcも完璧に決まって、最初はうねり緞帳スペシャル。
ゆいちゃんのカミカミmcも、あたたかい拍手をいただいて星の煌めきも楽しく演奏できました。
2曲だけだったので、ちょっとアップの写真を。
全員整列。凛々しかったよ。

2012/08/16
古市場納涼夏まつり
宇太水分神社境内
菟田野中学吹奏楽部、フラダンスに続いて3組目の出演でした。
最初のヒートビートは、掛け合い1組目が入りそこねてボロボロ。
心配されたかがり火太鼓も、新人4名ほどは後半のテンポに着いていけず、ベテランも時々振りを間違える始末。
お山の夏まつりも出だしを間違って、なんだかバラバラ。
みんなを出してやりたいけど、油断をするとすぐに結果に表れます。
春雷は締太鼓のドタキャンで後列のかおぴんが締に廻って、後列が手薄に。すると、心配した通り、エンディングをとちりました。
反省ポイント山盛りの一日でした。

2012/08/10
太鼓deドン!in曽爾
曽爾青少年自然の家
19時から始まった太鼓deドン!、最初は童夢の皆さんの和勢!でいきなり全開。
ひとくくりで童夢さんと言ってますが、何チームにも分かれています。
それぞれが持ち曲を披露していきました。
写真はヒートビート。
今回、ゲストチームはウチだけ。多分、元気いっぱいの演奏のあとに出て行かなくてはならないので、春雷を持ってきました。
2曲目は今年と去年の新人限定の清流登り打ち。
地打ちも、今回初めてゆいちゃんが担当しました。
3曲目は菟田野のお祭り。
カミナリ注意報が出て屋外の活動が出来なくなった子どもたちが見に来てくれました。
エンディングは星の煌めきです。
いつもの事ながら、何も打ち合わせをしていないのに何とかなるのは、偏におつきあいの長さからかな?

2012/07/22
ひまわり夏祭り
シルバーコートひまわり
今日はダブルヘッダーで、ひまわりにお邪魔しました。
こちらは女子チームの春雷でスタート。
以下の曲順と出演者はあきののゆと同じです。
ヒートビート。
3曲目、清流登り打ち。
衣装のひもが緩む者続出。しっかり結ばないとダメじゃないの・・・
うねりです。
このアングルだと、清流と見分けがつかん?
全員のお山の夏まつり。
これも見分けが付きにくい、星の煌めき。
ボランティアの皆さんがごちそうを振る舞って下さいます。
定番の焼き肉と、今年はそうめんがおいしかった。
ごちそうさまでした。

2012/07/22
大宇陀温泉あきののゆ
大宇陀温泉あきののゆ
一昨年の1月に続いて2度目の出演依頼で、またまた大広間で演奏させていただきました。
1曲目の春雷は、締太鼓以外を男子チームで演奏。
2曲目は、掛け合いが心配されたヒートビートですが、何とか無事に収まりました。
新人4名の清流登り打ちですが、両端のみこちゃん、はるかちゃんはすでにベテランの風格が出てきましたね。
ヒートビートと選択制にしたうねりです。ベテランが多めで、安定感はこちらの勝ち。
最後は全員でお山の夏まつり。
アンコールのお声をいただいて、星の煌めきを演奏させていただきました。

2012/06/03
松井ふれあいデーY
松井コミュニティーセンター周辺
早いもので、今年で6回目のまついふれあいデー。
今年は最初に星の煌めきを持ってきました。
まさしの大太鼓おろし付。
セレモニーを挟んで、第1部の2曲目はおなじみのうねり。
続いてかがり火太鼓もおなじみ。
最後に春雷を持ってきました。
例年より人出が多かったのか、こちらも恒例のたこ焼きバザーは大繁盛。
息つく暇も無くせっせと焼いて下さったお母さん達、有り難うございました。
自分たちの口にひとつも入らなかったなんて、今回初めて。
お昼からの第2部は、菟田野のお祭り体験教室を行いました。
続いて、選抜メンバーによる屋台ばやし。
選抜したのに、宮太鼓、間違ってたよ・・・
銚子早打ちは、ずいぶん姿勢も低く、腕の振りも大きくなって、見応えが出てきました。
第3部は嵐から。
清流登り打ちはテンポが速かったかな。
今日は全体的に速かった気がします。
お山の夏まつりは、客席から「かわいい」のお声が。
トリはヒートビート。
練習ではうまく出来ても、本番がダメな曲第1位かもしれませんね。
どうしても、バラバラします。
演奏を終えて、恒例の健ちゃんビンゴ。
司会の健ちゃん、二日酔い。
固唾を呑む子どもたち。
目星をつけた景品が取られそうになると、大きな悲鳴が・・・

2012/05/20
四ツ葉のクローバーフリーマーケット
有料老人ホーム
四ツ葉のクローバー
四ツ葉のクローバーさんにお招きいただくのも5回目になるでしょうか。
最初の曲には嵐をもってきました。
続いて今年と去年の新人達による清流登り打ちです。
よく考えると、メンバーの半分弱がキャリア1年未満。
清流からうねりへの転換に蹴躓いてしまった・・・orz
高学年、しっかりしろよ。
続いてかがり火太鼓。
低年齢化したのでベテランが居場所を失いがちですが、今回は高校生のかおぴん出演。
エンディングは、最近力を入れているヒートビートです。
本番になると、バラバラするのはやはり練習不足か・・・

2012/04/07〜08
うたの夢街道
宇太水分神社
&太鼓屋あつひろ宅
前夜祭の7日は、ろうそくの灯りでほのかにまちを照らす「夢灯り」が催されました。
太鼓屋夫婦はお母さん達とたこ焼きバザー出店。
本番は良いお天気に恵まれました。
特設ステージ上で、まずはうねり。
ステージが小さいので、かがり火太鼓は入れ替わり制に。
遅いパートを新人達が担当。たもつくんもデビューしました。
後半の早いパートをベテラン達が担当。
続いて、清流登り打ちは真ん中がたもつくん。
4曲目は全員参加のお山の夏まつりにしました。
最後は、メンバーみんなのリクエストによるヒートビート。
ちょっと、生煮えです。

2012/03/25
卒業記念合宿2日目
サンビレッジ曽爾
朝起きると、外は雪景色。
3月末なのに、曽爾恐るべし。
3グループから、それぞれおにぎり班と焼きそば班に分かれて朝食を作りました。
慣れない手つきでおにぎりを作るみんな。
こちらは焼きそば・味噌汁班。各炊事場に分かれて調理しました。
  色んな形のおにぎり、焼きそば、お味噌汁、ゆで卵とオガちゃん差し入れの釘煮で朝食をいただきました。
  10時までに片付けと掃除を終えて、近くにある瀧を見物に出かけました。
  曽爾で昼食を摂ってから帰るつもりでしたが、寒くて寒くて。
いきいきホールまで帰ってから、ゆっきーのお父さんにお世話になったお弁当をいただきました。
4月8日の出演はいよいよ小学生だけになります。
ステージ上の配置と構成を卒業生2人が中心になって考えてくれました。

2012/03/24
卒業記念合宿1日目
  菟田野農林センター
〜サンビレッジ曽爾
  合宿では恒例のキンボール。
3時間、たっぷり汗を流しました。
  お昼から曽爾高原に移動してオリエンテーリングの予定でしたが、途中で土砂降りに。
仕方がないので、サンビレッジにチェックインしてお弁当を食べました。
  晩ご飯まで、みんなでゆっくりゲームを楽しみました。
写真はジェンガ。みんなの性格がよく解ります。
黒ひげ危機一髪も持って行きました。
  全員でババ抜きをやっているところ。
手持ちのカードは少しなのに、なかなか終わらん・・・ 
  お待ちかねのバーベキュー。
一所懸命、肉を焼くオガちゃんと太鼓屋。
狭い場所で押せ押せだけれど、炊きたてご飯にお肉たっぷりで幸せな夕ご飯でした。
おなかが大きくなっても、お菓子は別腹。
焼いたマシュマロのおいしさを初めて知ったみんな。
お風呂に入った後は、お待ちかね卒業式&パーティー。
これも恒例のミニ玉入れ演奏。
2名の卒業生に、記念品としてオガちゃんから写真集の入ったフラッシュメモリ、太鼓屋からmini締太鼓が贈られました。
永らく奏を引っ張ってくれて、ご苦労様。寂しくなります。
後はそれぞれ、おやつを持ち寄って楽しく騒ぎました。

前の年へ前のページ 次の年へ

ライン