ホーム
ニュース
チーム紹介
レパートリー
Photo Gallery
リンク
掲示板
太鼓屋の部屋
練習日誌
PHOTO GALLERY
2011年の活動  

 
2011/12/26
忘年会
太鼓屋あつひろ宅
一年なんてあっという間。
うちでやるようになって5回目の忘年会です。
小学生女子。
こちらは小学生男子。
おまえら、普段からそんな笑顔しろよ。
このテーブルはコタツが入っていて、お局様用。
保護者の皆さんからご祝儀を頂いて、みんなでビンゴゲームでプレゼント争奪戦をしました。
恒例、マリオカート対戦。
ゲームの腕と太鼓の腕は別物でした。

来年も、楽しくやろうぜ。

2011/12/11
和太鼓奏 4thコンサート
宇陀市文化会館
かぎろひホール
サードコンサートから2年足らずで、無謀にもコンサート実施。
今回のテーマは一燈照隅萬燈照国。
オープニングは選抜チームのうねり。
太鼓の波動で邪気を祓います。
続いて、小学生達のかがり火太鼓です。
篠笛チームは、絞り緞帳前でたき火と冬景色をご披露。
今回、ゲストで4曲演奏して下さった和太鼓勇喜さん。
清流登り打ちも、気合いが入っていました。
太鼓屋あつひろ最新作の3尺5寸桶胴太鼓のお披露目となったのは、菟田野のお祭りでした。
今回のもう一つのゲスト、さくらい歌垣舞楽団わのーとさん。
パート1で2曲、演奏して下さいました。
今回、ちょっと冒険して和のーとさんとヒートビートのコラボ演奏をやってみました。
第2部は、選抜の嵐。
銚子早打ちも、小学生から7名を選抜。
今年の新人から2名が、見事合格。
お師匠の一打一管アルバムから、今回初披露の狐のひなまつり。
和のーとさんのパート2。
元気いっぱいの演奏でした。
うちも負けずに、遊歩輝で対抗。
そして、前日に中学生のアイデアで、急遽クリスマス風味になったお山の夏まつり。
今回に限り、お山のクリスマスとしましょうか。
最後は全力で演奏した春雷。
エンディングには、出演者全員で星の煌めきを演奏しました。

2011/11/19
さくらの会コンサート見学
桜井市民会館
東吉野から即座に撤収して、桜井市民会館に駆けつけ、まずは腹ごしらえ。
今度のコンサートに出演して下さる和のーとさんをはじめ、子どもたちがどんな様子で演奏しているか、じっくりと見学させていただきました。
みんな元気で、「いかん、負けてる・・・」が、みんなの感想でした。

2011/11/19
東吉野まるごとフェスティバル
東吉野村運動公園
今年で3度目の出演のまるごとフェスティバル。
楽しみにして下さる方がいて、嬉しいです。
まずは菟田野のお祭り。
今回の清流登り打ちは、初めて今年の新人だけで長胴を務めました。
代わって、ベテラン達のかがり火太鼓でした。
4曲目に遊歩輝をもってきて・・・
最後に全員でお山の夏まつりを演奏しました。
コンサートのPRもさせてもらいました。

2011/10/16
宇太水分神社例大祭
宇太水分神社境内
3年ぶりの出演となった秋祭りは、前日まで雨が降ってやや足元は悪いですがよく晴れました。
当日になって曲順を変え、嵐をスタートにしました。
続いて本来の1曲目、うねりです。
先生によれば太鼓の波動で場の邪気を祓うとの思いの演目なので最初にしたかったのですが。
撥を持ち替えてかがり火太鼓。うねりとニコイチで演奏することが多いです。
今日のお祭りがモチーフの菟田野のお祭りです。
両端は昨年の新人、中の4名は今年の新人の清流登り打ち。
続いて遊歩輝。
太鼓の転換は極力省く方が砂利の神社では有効だと今回学びました。
控えメンバーも丸見えだし。
奏単独では初演奏のヒートビート。
宮本の太鼓台が戻るまで時間があったので、オマケで星の煌めきも演奏させていただきました。

2011/08/16
古市場納涼夏まつり
宇太水分神社境内
今年もあっという間にお盆が来てしまった・・・
宮太鼓を8台並べて、清流登り打ち。
ベテランに入れ替わって、うねりを演奏しました。
やはりベテラン、清流と違って、オーディエンスは静かになります。
全員でお山の夏まつり。
ちょっと元気さが足りなかったかな?
時間に余裕があったので、もう1曲星の煌めきを追加しました。

2011/07/27
太鼓deドン!
曽爾青少年自然の家
童夢さんの合宿も10年目だそう。すごいですね。
昨年は一回休みでしたが、今年は復活してゲストとして参加させていただきました。
1曲目、ベテラン達による屋台ばやし。
2曲目は小学生による清流登り打ち。中堅のメンバーが不在の中、2年生、3年生が頑張りました。
3曲目は菟田野のお祭り。みほちゃんとかおぴんが何とか都合をつけて参加してくれたので篠笛4本でサマになりました。
エンディングは星の煌めきと決めてかかっていたら、ヒートビートとのこと。
うちのチームはまだ未完成でしたが、何とかごまかしました。

2011/07/23
うきうきわくわくフェスティバル
大宇陀幼児園
幼児園の保護者の皆さんにお招きいただいて子どもたちの前で演奏させていただきました。
うねりとかがり火太鼓を続けて演奏。屋内だったので音が反響して、ものすごい轟音。
今回の清流登り打ちは、両サイドが昨年の新人、中の5名が今年の新人。見ている方もはらはらドキドキでした。
遊歩輝は担ぎ桶、宮太鼓共に中学生に引っ張ってもらいました。
人前でやるには、まだまだかなぁ。
最後はお山の夏まつりで。
新人も、だいぶん叩けるようになってきました。

2011/07/17
ひまわり夏祭り
シルバーコートひまわり
1曲目はベテラン選抜のうねりでしたが、中3のふたりが間に合わず、不安のスタートです。
かがり火太鼓は、まずまず。
今回、新人のみこちゃんとはるかちゃんを抜擢した清流登り打ちは、気迫満点。
良い出来でした。
ベテランによる嵐の予定を、急遽春雷に変更しました。
ちょっと乱れましたが、ぶっつけ本番にしてはよく出来たと褒めてやりたいです。
最後は、駆けつけてきた中3も交えて全員でのお山の夏まつりで締めくくりました。
低年齢化はしたけれど、小さいながらも気迫のこもった演奏でしたとお褒めいただきました。
みんな、たらふくいただいて幸せそう。

2011/07/10
たこ焼きパーティー
太鼓屋あつひろ宅
最近、代表の私が奏の活動を楽しんでいないのかなあと反省して、久しぶりに太鼓屋夫婦の個人的イベント、たこ焼きパーティーをやりました。
お昼の練習の後、おなかいっぱいにたこ焼きとピザを詰め込んで、静かになったところで少しは勉強もしなくては。
出演ビデオを見て感想文を書いているところ。
最後は、恒例マリオカート。
年齢別にやって、ふたまわり目は順位によってクラス分け。
保護者の皆さんから差し入れもいただいて、楽しい一日を過ごさせていただきました。

2011/07/04
多地区公民館5周年イベント
橿原市 多地区公民館
2度目の出演になる多地区公民館。かおぴんの助っ人地打ち以外は全員小学生でこなしました。
1曲目、うねり。
続いてかがり火太鼓。
清流登り打ちは、下りに新人4名を織り込んで演奏しました。
遊歩輝は担ぎ桶も長胴もまだまだ生煮え。
もっともっと練習しなくては。
最後の星の煌めきは新人たちも全員参加。
アンコールのお声をいただいて、2回演奏させていただきました。
奏の子どもたちもチケットをいただいて、ヨーヨーつりや金魚すくいなどの催しに参加させていただきました。

2011/06/05
まついふれあいデーX
まついコミュニティーセンター付近
梅雨に入り、天候が心配されましたが、無事開催されました。
オープニングは屋台ばやしです。
来賓のご挨拶などを挟んで、嵐は初めて長胴全員が小学生です。
続いて走楽。
遊歩輝も、担ぎ桶奏者の育成のために小学生4名を抜擢しました。
第1部の最後はお山の夏まつりです。
もうひとつのチーム、「しょうちゃんず」による演歌、民謡、音頭、などなどの演奏です。
恒例のたこ焼きによる活動資金稼ぎには、卒業生のしょうごのパパも友情参加して下さいました。
忙しい中、お手伝い下さった保護者の皆さん、有り難うございました。
第2部は、和太鼓体験コーナーです。
今年初めて「菟田野のお祭り」をみんなで演奏しました。
お祭りのリズムは体に染みこんでいるようで、皆さん乗って下さいました。
「しょうちゃんず」の2幕の後、第3部は、うねりでスタートしました。
そのままでバチだけ換えてかがり火太鼓。
3曲目は清流登り打ち。
最後に、春雷を演奏しました。
締太鼓も、今回新しいメンバーで挑みました。

2011/03/20
曽爾高原合宿3日目
国立曽爾青少年自然の家
最終日の朝は、掃除で大騒ぎ。やることはきちっとやって、お楽しみのキンボールPart2。
お昼ご飯は、あじのフライとカレーです。
午後は、またまたみっちりと神奈川先生のご指導を受けました。
3時のおやつに、これも恒例になったアイスクリーム。
楽しい合宿も、あっという間に終わりました。

2011/03/19
曽爾高原合宿2日目
国立曽爾青少年自然の家
和太鼓奏は恒例で朝のつどいのラジオ体操係を引き受けてます。
担当の職員さんは、地元のありさちゃんパパでした。
これまた、合宿2日目野外炊飯。基本に戻って、カレーにしました。
新入りみこちゃんも頑張ってます。
男どもは、なぜか火の番が好きやね。
何時までもしつこく、さわってます。
今回、各チームのカレーの出来は完璧。
自慢のカレーの前でポーズ。
みほちゃんも合流。外で食べるご飯は最高。ほとんど残さず、みんな完食でした。
お昼からはフォトテーリングというアクティビティーに挑戦。
この数日寝不足の太鼓屋は、カメラを預けてしばしの休息。すると子どもたちはおもしろ写真を撮ってきました。
壮大な景色をバックにパチリ。
夜の練習は、神奈川先生直々にご指導下さいました。
写真はうねりのキメポーズ。
先生とOGゆきみちゃんが合流して、今夜も再びパーティー。
持ち寄ったおやつで宴会です。

2011/03/18
曽爾高原合宿1日目
国立曽爾青少年自然の家
前日に降った雪がまだ少し残っていたため、フィールドアスレチックをやめてキンボールに変更。
みんな、キンボールが好きやね。
今年は初めてきのこ棟に宿泊です。
8人部屋×4。
男の子は一部屋に詰め込みました・・・
夕食後は2時間、太鼓の練習。
お風呂に入って、お楽しみの卒業パーティー。
今年は5名もいて、記念品のミニ締太鼓の制作に太鼓屋は徹夜。
でも、みんなの笑顔で元が取れてしまうのが不思議。

2011/01/10
和太鼓奏 新春初打ち
  大宇陀温泉あきののゆ
  まゆきちゃんのお母さんからの依頼で、新春初打ちをしてきました。
外は雪がちらほら。暖かい屋内でやらせてもらって、狭かったけれども風邪を引かずにすみました。
まずは嵐でぶちかまし。
次は小学生低学年による清流登り打ち。
まゆきちゃんのMCも、大きな声ではきはきと良くできました。
入れ替わりに小学生高学年のかがり火太鼓。
ちょっと凡ミスが目立ちました。
そして、中学生の遊歩輝をご覧いただきました。
最後に全員で真冬だけどお山の夏まつり。
晴れ姿のみほちゃんも篠笛で特別参加。
アンコールのお声をいただいて、星の煌めきまで演奏させていただきました。

前の年へ前のページ 次の年へ

ライン