@.孫のための「吊り雛つくり」
直線上に配置
11月24日から、湯布院と嬉野へ行って来ました。今回はJALのマイルが溜まったので、飛行機代はタダ。
6年前に娘と3人で立ち寄り湯した嬉野温泉のホテルの泉質が気に入り、ぜひまた行って見たいと思っていたもの。
熊本空港からレンタカーで。
湯布院も、ツアーではあまり泊まることがないので、金鱗湖のそばのペンションみたいなとこに泊まり、その洋食が
美味しかったこと!
B.毎年行く「駒ケ岳」
ここちゃんの旅日記

いつも機上からの富士の撮影。
なかなか撮れるもんじゃないなぁ。

平成20年、21年、22年と3回行って、今回やっとカールが晴れでした。これでもう卒業できます。
可愛い孫娘の初節句!
うとくなった眼をかしめながら、吊り雛つくりを
しました。
D.「北海道・大沼公園」
ホテルから数分の狭霧台からみた霧のなかの湯布院の街
平成25年〜のページへ
翌朝、幻想的な朝霧の金鱗湖で遊ぶ鳥。
それにしても山の天気は気まぐれ!
2枚目の写真と3枚目の写真は1分しか違わない。 3枚目の写真以降はもう深い霧でした
インターネットを最高に駆使し、ホテルのPCからも情報を得て…なんて、
私(編集者)には、とても真似できるものではありません。。。
いつも「いいなぁ」と思う写真を送ってくれている ”よっこちゃん”。
10月24日の早朝から函館へ行き、2泊、その後、札幌の子供に会って2泊し、28日に帰宅。
今回は、ツアーではなくて、自分での計画の旅。 4泊はさすが疲れました。
お天気に恵まれて、大沼公園の紅葉や函館の夜景も見て来まじた。(夜景は綺麗に撮れなかった)
9月28〜29日に、昔仲間とも行った、なつかしい場所。 天気もよく、みくりが池も澄んでいました。
A.毎年のように行く「ねぶた」
しかし、ここのところ毎月旅行しているではないですか!
羨ましくもあり、頼もしくもあり。(管理人)
どうしてこんなに毎年行けるのか??
行った先の写真と、色んな思い出を「記録のページ」として掲載してきましたが、
記事も多くなり、ページを分けることにしました。
E.「九州・湯布院と嬉野」
早朝、宿から車で数分の狭霧台という所へ上がり、
湯布院の街が深い霧に包まれた幻想的な風景に…。

金鱗湖にも霧が立ち込めて、少し湖のほとりを歩いて
逆さ杉の写真が撮れました
8月29日〜30日にツアーで行った30日の千畳敷カールです。 29日の御嶽山上は霧でした。
6年前に娘からもらった ただの航空券で行って以来もう一度行って見たくて、と。
この時期のツアーは一人安くて10万は超えるから、その裏ワザ!
まず飛行機、JALでもANAでも65歳以上だと「当日シルバー割引」っていうのがある。
予約は出来ず、空席がある場合のみ通常の半額位で乗せてくれる。
だから前日の夜までネットで空席情報とにらめっこで確保。朝5時起き、一番のリムジン
バスに乗って空港へ。
ホテルも当日キャンセルが出来る「東横イン」二人で7千円から8千円(朝食サービス)を
秋田と青森に取っておいて、帰りも、ホテルのPCから情報得て一番の飛行機で昼には、奈良に帰着。(いい時間のは満席)
お金使ってゆったりなんて行けないから!
 だって…。
こいわかがみ
平成24年(2012年)〜
平成24年(2012年)2月18日
C.何度もの「立山・室堂」
霧よ!降りて来るの もうちょっと待ってくれ〜!
8月6日 秋田竿灯祭りと
8月7日 青森ねぶた祭りです。