直線上に配置
B
はりまや橋で
辛うじて横の「天狗の頭」という山は池に写って美しく!
4)大沼公園の大沼と駒ヶ岳
まず札幌のビジネスホテルに泊まって、翌日(22日)札幌から、おなじみのクラブツーリズムのツアーで
富良野のラベンダー見に行って、その日は東横インに。
この日は土曜日で、すごい高いホテルしかなく、ラベンダー畑から「キャンセル出てませんか?」って東横インに電話・・・・。
1)ファーム富田の花畑
船内イベントも、ダンスレビュー、ハーモニカコンサート、落語、マジックショーと走り回り、クイズも参加(スタッフに勝って
シャンパンをゲット)しました。
 とにかく忙しかったけど非日常の楽しい一週間でした。
自分で、着物から作ったフォーマル衣装で、珍しかったのか妹と注目されました。
プロのカメラマンに、なかば無理やりに「記念の写真」を。
この日の八方は、あまり紅葉樹のないところだったけど、残念なのは、せっかく早く登り始めたのに、やっぱり、
ゆっくりしか歩けないから、八方池山荘の辺りの「オリンピックマーク」を懐かしく、8時45分。
23日に函館へ移動 たまたま大沼公園の花火大会に会えてラッキー!!
ここちゃんの旅日記
またまた、2か月前に申し込んであった「白馬」への旅をしてきました。【2017年9月25-26日】
下方にBを追記
いつも「いいなぁ」と思う写真を送ってくれている ”よっこちゃん”。
前に、みんなと来た、八方尾根の下りのことを思い出しながら、ぼちぼち、ぼちぼちと歩きました。
桂浜
高知城
平成29年(2017年)〜
2)白金の青い池
今回も雨に合わずでした。
ただ、よく行ってきたもの! でももう行けないかも…。
お陰で良い天気で、紅葉はちょっと早すぎるかと心配したけど、例年より早かったみたいで、最高やった。
★ 頑張って、25日に栂池の展望湿原まで、2時間10分。
でも山の天気は気まぐれ…。
入口で9時10分では、小蓮華山は見えていたけど、
2時間10分後の展望湿原ではもう見えず。
龍馬像の前で
八方池に着いたら、こんな状態…。
薄〜く、やっと白馬の大雪渓が見えていました。
5)函館山の昼景 右の海が津軽海峡 左が函館湾
今回は、またクルーズ旅。
5月20日に家を出て、その夜は神戸港停泊。
翌朝4時に出航。 27日昼過ぎ帰宅しました。
@
 グラバー園から見えた
【ダイヤモンドプリンセス号】
神戸港での朝日!
関門海峡の大橋をくぐる瞬間
★ 26日に、白馬の「八方池」まで、1時間半を歩いてきました。
A
実は、7月21日から、29日まで札幌→函館へ行ってきました。 今回もまたマイル貯めて往復の飛行機はタダ!
涼しい〜避暑でした。  29日夕方、伊丹に着いて、うひゃ〜! この暑さ〜!
クルーズは、長崎・宮崎・高知・徳島と、寄港地でそれぞれ観光。