20180220 上街道 再び

この前は五智堂までで雨に遭遇してしまったので、その続きです。本当に上街道を辿ると奈良まで行けるのか、今回は自転車でたどってみました。

スタートはJR桜井線「巻向駅」、こんな看板がありました

大和神社、おおやまとじんじゃと読みます。祭神は大国魂神

天理市の丹波市町まで来ました。正面の屋根だけの建物は昔のアーケードのなごりとか。天理市内の教団的色彩とは違う景色です

天理市内、交差点の名称に丹波市(たんばいち)の地名が残っていました

西名阪道の高架下です。高架をくぐると右手に和爾下神社の鳥居

和爾下神社にちょっと寄り道、拝殿と本殿。本殿は重要文化財だそうです

楢(なら)神社、鳥居が金銅性でした

 

帯解(おびとけ)寺、安産祈願のお寺です

元興寺まできてしまいました。                                奈良町を通り過ぎて目の前に池が

猿沢の池に到着。奈良まで普通に走れました。いい道発見です。これからいろいろ使えそうです

 20180218大阪城公園    20180220上街道 再び     20180223下ツ道