まいにちまいにちのわたし。
すこしだけごほうびもらえるとしたら、
おいしいお茶と
やっぱり子供の笑顔かしら。


2005年7月31日(日) 晴れ 32℃ 
 日曜日。土・日と学童のキャンプに出かけ、くたくたになって帰ってきたみんな。今週は私もはずせない仕事が溜まっていて、ゆっくりできるかどうかわからないけど、一度休みを取れたらいいなあと思っている。
 学童のキャンプは、まあ、結構疲れたけど、楽しかった。

今日のごはん:

2005年7月29日(金) 晴れ 32℃ 
 台風が去ってから、ここ数日、また暑い。昨日熱があった3号(家ではなかったけど)は朝から念のため病院に連れて行ってもらった。実は明日、明後日と学童のキャンプがあり、それに家族で参加する予定。どうしよう。
そして、私は今月いっぱいでいなくなる仕事仲間の送別会が急に入ってしまってとっても行きたいのだ。でもパパも送別会があるというし、断れないと言うし。「今回は行きたい」って言うけど、いっつも行ってるじゃん!!私なんて年に数回あるかないかのそんな会なのに!!!しかも明日はキャンプが7:30集合(で、お弁当も作らなあかん・・)で早起きせんなあかんっていうのに、「今回は結構遅くなるかも」やって!!!!もう!!!!!!!用意も何にもしてないらしいのに。知らんから。
 で、しばらくこういう事が続いて私は正直結構溜まっているのだけど、「行ってくるわ。頼むな」やって。頼まれたって困ります!!ふんっだ。で、相当キレている私。

 で、結局熱があったという3号は病院に行ったにも関わらず、何ともなかったんだって。のども赤くないしお腹も胸の音も悪くない。暑かっただけと違う?との事。そう、早朝から起きてしまって眠くって暑くって火照っていたんだと思うんだけど。この分なら行けそうかしら。とりあえず明日まで様子を見ることにしよう。
 1号は早々に準備をして、行く気満々。でも実はやっぱり私一人の時だと結構手を抜いて様子を見てやっている。まあそういうこともあってもいいと思ってるけどね。
2号は結構疲れが溜まってきているみたい。何をするにも、もうだらだらごろごろ。いい加減私もいらいらしてきて、ついキツクなる。だってね。キャンプに行きたくてしょうがないのに、準備をしてリュックに入れるだけで1時間以上かかるんだよ。そうでなくても時間に追われている私はゆっくり1時間も向き合っている余裕がないんだ。
 帰ってきたら、一度休もうね。無理もない。まだたった1年生だもの。先は長いから、ローギアでいこうね。

今日のごはん:ベーコンとブロッコリのトマトソースパスタ、ポテトサラダ
 
いっちょまえに、本を開いて読んでる。風。の3号。
難しそうな顔をしてる♪

2005年7月28日(木) 晴れ 32℃ 
 【またまたまたまたカコ日記】

 25日(月) はれのちくもり?
 今日はオフィスで天神祭りの花火を見る予定。なので、夕方急いで帰り、おにぎりを作って、三人を乗せてクルマでまたオフィスへトンボ返り。いつも早い時間に帰ってしまうから、ここからの夜景を見るだけでも十分堪能できるなあ。で、肝心の花火は少々距離があった&二箇所で上がる花火のメインの方がちょうどOAPで見えなかった・・・。残念。でも夜景がきれいで、花火もそれなりと思えば楽しかった。子供たちは広いオフィスの中を走り回り、有志が用意してくれたパターゴルフエリアで盛り上がり、かなり遊べたよう。帰りのクルマは乗って10分と経たないうちに夢の中へ・・・。
 私は久しぶりのわいわいと楽しい会に帰りの運転も気にせず(パパとオフィスで合流)、おしゃべりできたのがうれしい夜だった。クリスマスパーティもここでやってくれないかなあ。

 26日(火) くもり 台風7号到来? 23℃
 花火の翌日。疲れてるだろうということで、私は夏休みを取って子供たちもゆっくりさせてあげることにする。でも学童には行ったんだよ。家にいてるより楽しいんだろう。で、先週後半から繋がらない家のネットワーク回線の修理に来てもらう。結局モデムの故障という事で、取り替えてもらうと快適に繋がるようになった。よかった。たった数日だったけど、こんなにもネットに依存してしまっている生活が少し怖くもなったりした。だからって以前TVでみた、インターネットが繋がらない場所には一日もいられないっていう女の子程はひどくないと思うんだけどな。
 台風が来(てくれ)たおかげで、気温が下がって、風の強い我が家は寒いくらいだ。結局子供たちがいないおかげで久しぶりに一人だらだらと寝転んでTVをみては突っ込んでみたり。たまにはこういう休日もいいわね。

 27日(水) はれ 28℃
 台風一過の快晴。風が強くて気持ちいい。からっとした、これが夏?いやいやこのところの異常気象、なのか、蒸し暑さと高温には参ってしまう。シャンプーのCMで「子供の頃はエアコンなんてなかったけど・・・」っていうのがあるけど、本当に、夏はもう少し夏らしかったと思うのだけれど。かっと照りつける日差し。むくむくと入道雲が沸き起こり、涼しい風と真っ黒な空から雨がばらばらと降り出す。そして、また太陽。それを待って、外に飛び出す。一度雨で冷やされた地面はむっとして蒸気が立っているような気分になる。それでも強い日の光にあっという間に乾いてしまい、私たちはやっぱり汗だくになって走り回る。
そんな夏の日がもう遠くて、クーラーに馴らされた身体が惜しいのは、大人になったせいなんだろうか。


 28日(水) はれ
 週の半ばになって、朝から保育園より連絡あり。3号38℃熱があると言う。ええ?最近ずっと元気やったのに。朝5時過ぎに起きてしまったからちょっと眠そうにしてたけど、どうしてやろう。実家に連絡して、今日夏休みで家にいた父と母に何とかお願いした。
 途中何度か電話したけど、元気そうやとか。夕方、急いで、家に帰ったらめっちゃ元気やん!熱もなく機嫌よくごはんもたっぷり食べた。よかった。

今日のごはん:土用の丑の日?うなぎ。

大川向こうにちらりと見えた花火。


両方の花火。
ほら、メイン会場のがちょうどビルの陰で・・・・。


流れるクルマのライトがきれい。
夜景もいいじゃん。たまには。

2005年7月24日(日) 晴れ 32℃ 
 【またまたカコ日記】
 先週後半より家のネットワークが繋がらず、ネットにアクセスできない(当然更新もできない)状態が続いていたので、しばらくぶりのカコ日記。
 21日(木) はれ
 夏休み初日。夏休みになって、学童の開所時間と私やパパの出勤時間が合わなくなったため、1号と2号は一旦実家に行くことにしている。で、開所時間まで時間をつぶしてから行ってもらうつもり。なのだけど、今日は私がセミナー出席でゆっくり出られる。だから少しゆっくりめに一緒に出ることにした。って言ったって、ほんの少ーしいっしょにいられるだけなんだけどさ。でも、休みなしでずっと出っぱなしの夏だから、ほんの少しでもうれしいのだ。
 セミナー会場は大阪のビルの谷間だったけど、案外涼しい風が吹き抜けるもんだ。冷房ですっかり冷えた身体をほぐしているとたまらなく気持ちいい。

 22日(金) はれ
 夏休み二日目。早くもばて気味&お弁当作りに嫌気が差してきた。早すぎる。お昼、学童で遊んでいたとき「しんどくなった」と言って、帰ってきた1号。運動場で野球しててふらっとしたんだって。アタマから水をかけてもらって、日陰で休んで落ち着いたらしい。熱中症が心配な暑い夏。たいしたことなくてよかった。

 23日(土) はれ
 朝から洗濯2回、掃除、片付け。相変わらずいつもの週末。お昼になって、パパの実家へ。到着後、1号、2号を降ろして、私とパパ(&3号)はりんくうプレミアムアウトレットへまたまた買い物。こないだ出した時計の修理があがってきたのと、夏から秋用のパンツが2本ダメになったので、仕入れに(^^;)。
 スタイルがいいと思ったのはあったけど、色がなあ。で、悩んで結局ベージュとカーキのを2本。とパパのTシャツとシャツを買って、早々に帰る。1号と2号は実家で陶芸体験。実は先月からいろいろと調整をして何とか実現したこの体験。義母が陶芸教室に行っていることや外でろくろを回しているのにすごく興味を持って「やってみたい」と前から言っていたので、何とかさせてあげられないかなと思ってたのだ。で、手ろくろでよければ。と二人にさせてみることにした。3号がいたら、何かと手を出して邪魔になるやろうし、私も買い物に行きたかったし、ちょうどよかったわ。できあがりは、おじいちゃんの部屋にて乾燥中。ということでちらりと見せてもらっただけ。写真を撮っておけばよかった。残念。これで、月末に素焼きをしてもらい、8月にまた実家に行ったときに絵付け、で本焼きをしてもらう。楽しみだね。

 24日(日) はれ
 朝ごはんを食べてパパの実家を後にする。今日は久しぶりのスイミング。(1号と2号はテスト。不合格。残念。)でも途中でパパが野球に行くということで大急ぎであがる。それでもほぼ1ヶ月ぶりに水の中で身体を動かして気持ちいい。父に迎えに来てもらい、夕方、パパが帰ってくるのを待つ。それから買い物に行って急いで晩御飯。時間がなくて結局焼きそば。もう飽きた(^^;)

2号がこっそり床に落書き。
ちょっと可愛かったので撮っておこう。



セミナー会場ビル玄関の広場から見えた空。

2005年7月20日(水) 晴れ 32℃ 
 相変わらずオフィスでは特に急ぎの用がない私。忙しい同僚の手伝いをしたり、営業の手伝いをしたり。先週末頃から忙しいリーダーの代わりに見積もりをしていた案件が動きそうということで、朝から2時間かけて客先へ行く。総勢5人(別会社の担当さん含め)で、出向いた処、なんと朝からトラぶっていて時間が取れないのだそう。言い訳でもなく本当に大変そうな様子に、仕方なく資料を渡して5分程目を通してもらい、早々に引き上げてきた。とほほ。
 帰り道、オフィスに戻る途中で梅田でデパートに寄って行く。別の場所へ行くという営業さん、リーダーと別れ、紅茶を買い、お友達へのおすそ分けのお礼の品を買い、会社用のバッグをセールにで安く買い、おいしいお昼を食べて満足していざ、オフィスへ。たまにはやっぱりこういうのがあるとうれしい。いつもはデパートに寄る、どころか、駅前スーパーで買い物をするのすら(時間的余裕から)最低限に抑えようとしているだけあって、移動の間の自由な時間というのはとても貴重だ。息つく暇もなく、走り続けようとしている私だけれど、人生を丁寧に楽しんで生きる、という事は大事なことだと思う。

 今日は、1号と2号の終業式。1年生の1学期は通知票がない上に、今回は担任の体調不良により学校生活については私たちが知ることはできない。不安がいっぱいだけれど、普段の生活の中から話を聞いて想像するより他はない。1号については先週の懇談で聞いた通りだろう。忘れ物は相変わらず多いし、気分に浮き沈みがあるからうまくいく日とそうでない日の差が激しい。
 それでも、1学期間よくがんばったね、と、とにかく二人をほめてやりたい。子供はほめて育てよう。そう思っていても正直いつもそんな風にはできなくてキツイ事を言ってばかりの私。今日はそんな自分を反省して、しっかりアタマをなででやろうと思う。
 さあ、どんな夏休みが待ってるんだろう。楽しみだね。
今日のごはん:メンチカツ、春雨サラダ、お味噌汁

2005年7月19日(水) 晴れ 31℃ 暑い・・。 
 【カコ日記】

 16日(土)
 海の日を挟んだ三連休の初日。相変わらず蒸し暑い。今日は明日、明後日の一泊旅行のための準備に明け暮れる一日。1号と2号には数日前に話してあったけど、何とそれから毎日「早く日曜日になれへんかなあ」「早く日曜日来てほしいなあ」「早く行きたいなあ」と秒読みのようにぶつぶつと言いつづけている。そんなに遊びに連れて行ってあげてないかしらと考え直してしまったくらい。
 で、いよいよ前日の土曜日は、もう朝6時には起きたくらい行きたいらしい。とは言うものの、そうでなくても週末は普段できない家事に追われる日。朝から今日のToDoを紙に書き出して壁に貼って、ひとつずつ消していく。曰く。
 □洗濯。洗濯物を干す、乾いた洗濯物をたたむ、
 たたんだ洗濯物を片付ける。
 □掃除。掃除機。おもちゃの片付け。
 □ごみだし。明日の朝すぐに出しに行けるようにまとめておく。
 □3号病院。昨日少し微熱があったので、念のため。
 □おたまじゃくしを逃がす。足が生えてもうカエルになってるから。
 □水遣り。2号のアサガオと1号のほうせんか、
 マリーゴールドとベランダのハーブ。
 □買い物。1週間分の食材、パジャマ、Tシャツ、おしりふき・・・・・・。
 □1号の水着のゴム入れと名前付け。
 □・・・・・・
と、まあ延々と書き出して、でもしなくちゃいけないことがなくなってすっきりしていくのは気持ちいい。時々2号が
 □2号におちゃをいれる
 とか書き足したりして笑いながらも一日があっという間に過ぎていく。その間も二人は「早く行こうよー」「もう今日から行こう〜」と既に用意のできたリュックを背負って行く気満々。楽しみにしてくれることがとってもうれしい。
夜、チヂミを焼いて早々にお布団に入る。「早く寝やんな明日行かれへんでーー」と脅すと何でもすばやく済ませられる二人。いつもこうだとありがたい。んだけどねえ。

 17日(日) くもり
 朝、2号が起きたのは実に5時。夜中に何度か暑くて(たぶん)起きては寝かせたけれど、5時に起きてからは眠れない様子。お腹をとんとんして、何とか寝かせようとしたけど、6時には完全に起き上がってしまう。あーあ。仕方ない。7時までは寝転んでごろごろさせておいてもう活動開始。早くごはんを食べて早く行って早く遊びたいんだと。ということで朝食もすっきりすばやく完了。
 私は朝食の後、おにぎりを実に20個以上作り、お弁当の支度。そして泊まりの用意。今回は旅館に泊まる予定なのだけど、やっぱりオムツとかおしりふきとか、それに着替えもたっぷり。山の方に行くから寒くなったら大変と長袖や水着や3号のおやつとか手に持たせられるパンとか寝る時にかけるタオルケットとか、とにかくどうしても荷物が多くなる。出発したのは10時前。片道3時間の道のり、そしてたった一泊だったけど、今回の旅行はとっても楽しく過ごすことだできた。で、この一泊旅行については、こちらで詳しく。

 18日(月) 晴れ
 快晴の吉野の空の下、川遊びに付き合った私は、また肩が真っ赤になってしまった。少しひりひりする程度だけど、もう年を考えなくちゃ。そして、途中転んでひざをまたすりむいてしまったところが痛い。3号をスリングで抱いていたときに転んだのは初めてで、とっさに手で支え、私の足が先に付いたものの、どんと落ちて後頭部をアスファルトにぶつけてしまう。ごめん!!!ごめんごめんごめん!!!!とタオルで冷やした。幸い傷はなかったけど、子供を抱いているときは本当に気をつけなくちゃいけない。ちょうど不安定な道を通り過ぎた後のでこぼこ部分で、気を緩めてしまったせいだろう。3号、ホントにごめんね。痛かったね。
 夕方、帰り道で寄るところがあり、晩御飯の買い物もして帰る。もう疲れたので、お寿司。それに洞川のお土産名水豆腐の冷奴。ここんところおいしいお豆腐が増えているようで、うれしい。子供のころがお豆腐なんて、特においしいと思うもんでもなかったのに、最近冷奴とか湯豆腐が大好きになってきた。こういうのも歳を取ったって事なのかなあ。残念ではなくて、豊富になれたのかなと思うと、とてもいろいろなことを有難いと思うようになる。
今日のごはん:お寿司、名水豆腐の冷やっこ


戦利品のお豆腐。
開ける前。



2005年7月15日(金) 晴れ 31℃! 
 【カコ日記】

 13日(水)
 やっと自分のためのお休みの水曜日。午前中、マンションの友達と急遽お出かけ。京都花空間けいはんなで行われたyumemiFactoryのモギトリセール。アンティークのほうろうやバケツ、かわいいクスリ瓶なんてたまらんグッズがいっぱい。どんなものかすら知らずに出かけた割りに、心をくすぐるモノをちょこちょこ買ってしまう。一番うれしかったのは、光を通すきれいなファイヤーキングのマグ。早速会社使いにすることに。家に置いてる方が割られる可能性大!のため。
 お昼をいっしょにして、私は久しぶりのヨガへ。今月から仕事に出るという友達に会えておしゃべりができてとってもうれしかった。お互いに「また絶対会おうねー」「がんばろうね」と誓い合って別れる。貴重な時間。
それから1号の個人懇談へ。2号のクラスは先生が急病で入院されてしまったため懇談がないのだけど。そしてそれはそれで不安でもあるんだけど。1号の担任の先生は私と同じ(^^;)三人の男の子(もう成人してる)のお母さん。子育てのことや教育のことを含めていろんな話をしてくださった。1号の事もとても温かい目で見てくれているよう。こういう先生に会えて、本当に心強いなあと思う。
 夕方、パパはミーティングがあっていないので、4人で簡単な親子丼で済ます。そう、保育園に迎えに行ったら3号がまた微熱との事でかかりつけ医院に行って、もう疲れてしまったため。熱は気管支炎が完治していないからとの事。まだ胸の音も(ヒューヒュー)してるし、おとなしくしときやとセンセイ。でもあせもをみて「(あせもできるくらい汗かいて)暴れ回ってるんやろう(^^;)」と苦笑い。ホント、元気なんだけどねえ。

 14日(木) お天気晴れ!
 前日の天気予報が外れて晴天の木曜日。クルマのない木曜日(パパが乗っていくので)は歩いて保育園まで行くんだけど、あまりの暑さに挫折。門の前まで送ってもらって部屋へと走る。
 いつも分刻みのスケジュールで動いている私は、会社にいる時以外は本当にいつも急いでいる。もうこんな生活も慣れてしまったけれど、子供たちがみんな手を離れて、大きくなっていたとき、私はどう過ごすんだろうか。一人ずつ小学生になって、今はまだよちよちの3号もあと数年後にはそうやって走っていく事を考えると、自分の好きな事をして生きていくその日がもったいなくも待ち遠しくもある。
 夕方の保育園のお迎えはぶーちゃんがいっしょにクルマで行ってくれた。今日は熱も上がらず元気に遊んだよう。よかったよかった。夜、珍しく早く帰ってきたパパに「パパ、今日はえらい早いやん」と突っ込んでいた2号。パパ苦笑い。

 15日(金) 晴れ。九州地方梅雨明け?
 やっと週末。今週は前半から本当に蒸し暑くて、暑がりの私はとてもつらい。会社にいる間は寒いくらいだけど、お昼、夕方、建物から出た途端、むっとした空気がたまらない。この週末は三連休。そして週明けには短縮授業、終業式、そして待望の夏休み。1号と2号は来週から給食がなくなってお弁当の毎日になる。これが9月の始め(2週目)まで続くから、私は早くも憂鬱・・・。
 週末は洞川温泉に泊まりでお出かけしようと言っている。お部屋に露天風呂がついてるとか、お料理はお豆腐がおいしいとか。一昨年一度キャンプで行ったきりの温泉。お天気の予報は持ち直してきて曇り。川に入れるかどうかはちょっと未定だけど、久しぶりの一泊旅行にとっても楽しみな私。

今日のごはん:

モギトリセール全景

各ショップの風景

yumemiFactoryの小屋。

古びた雰囲気の木箱

これがお気に入りのマグ♪
オフィスにて。


紅茶を入れるとこんな感じ。
透け感がいい♪

2005年7月13日(水) くもり 29℃? 
  週の真ん中水曜日。今日は夕方1号の個人懇談のためお休み予定(現在朝6時)。何とか3号も保育園に行けそうで、やっと自分のための休みが取れる。何をしようか。とてもうれしい。
 今日は一日曇り空なんだろうか。今のオフィスは珍しく大阪市内の中心部でとても高い新しい全面ガラス張りのきれいな場所。雲の流れや空の色に敏感になった。しかも最近天気の移り変わりが本当に激しい。一日のうちで何度も強い雨とか晴れた空を見る。せっかくの休日。からっと晴れてくれないのは残念だけど、楽しく過ごせるといいな。

 12日(火)
 熱は下がっているものの、きちんと薬を飲ませておきたくて3号休み。私もパパも休めないので実家に頼んでいく。おじいちゃんが午前中仕事を休んでくれて、午後はぶーが帰ってきてくれて見ていてくれた。機嫌よく、熱も上がらず遊んだそう。よかった。
 夜、パパが遅いので4人で残り物簡単ごはん。

 11日(月)
 夕方ずっと機嫌のよかった3号だけど、夜にやっぱり熱が少しあがった。先週の風邪から来る気管支炎だとの事。そしてやっぱり(2号と同じく?)若干喘息の傾向があるんじゃないかとセンセイ。うーーん。仕方ないのか。

今日のごはん:全く思いついていない。考え中。

水の中

2005年7月11日(月) 雨 24℃ 
 夜中、またまた泣いた3号。でも実はその前から私は起きていた。というのも、夜中にふと触った3号が熱い!うわ。また熱がある!で、お茶を飲ませたり背中をぽんぽんしたり、抱っこしたり。でも泣くんだけどね。朝になったらお茶をだいぶ飲んだおかげで少し熱はましになってたけど。
 今日はパパに仕事を休んでもらった。今の私は特に急ぎや私じゃなきゃって仕事はない身の上なんだけど、もう今月だけで(まだ10日しか経ってないのに)4日も休んでいる。水曜日にも1号の個人懇談があって休まなきゃいけない。で、さすがにもうつらかったのだ。このところずっと遅くて疲れてるパパも3号といっしょに昼ねでもしててもらえたらいいし。
 かかりつけ医院に行ってもらった結果、胸の音(ノドの音ね)が悪いので、とレントゲンを撮ったらしい。ぜいぜい言ってるので吸入も。で、まあレントゲンも悪くなく、吸入をしてましになったみたい。熱もないし、元気にしてるとの事。よかった。
私は暇かと思っていたら、今週中には提出が必要との見積もりをすることになり、またばたばたと過ごす。外は雨の後の曇り空。このオフィスにいると空の様子がとても興味深い。夕方は急いで帰ってみんなゆっくりさせてあげよう。明日は元気に笑顔で出られるように。

今日のごはん:この前評判よかったゆで豚にしようかな。

2005年7月10日(日) くもりのち雨またくもり 30℃ 
 【カコ日記。】
 7月7日七夕の夜。
 夕方、やっぱり38℃まで熱が上がった3号。機嫌は悪くないけど、心配だ。パパはやっぱり遅くなると言って夜中に帰ってきた。1号と2号は二人でシャワーを浴び、たっぷり遊んで寝る。3号、夜中に何度も起きて咳をしている。お茶もあまり飲まないから熱も下がらない。

 7月8日(金) 雨
 結局朝になっても熱が下がらず保育園、仕事を休み。はああ。もう今週ほとんど仕事に出られていない。朝一番で病院に行く。熱は38℃前後で機嫌はやっぱりいい。診察の結果、今の時点では心配していたヘルパンギーナや溶連菌の兆候はない。けれど、のどが赤いからそこからくる風邪だろうとの事。まずは大人しく、熱が下がったら来週は保育園もOKだって。ホント、もう休みは困る。
  結局熱は微熱のままで、夕方にはまた少し上がっていた。でも本当によく食べてよく遊ぶ。これで熱があるなんて・・って感じだけど、お昼ねはやっぱりちょっとしんどかったみたい。咳を何度もしていた。夜、さすがに連日遅かったパパが早くに帰ってくる。みんなでテーブルを囲み天ぷら。家族で食べられるのが一番いい。

 7月9日(土) くもり あめ いろいろ 
 夜、寝る前にまた熱が上がった。あまりしんどそうなので一度だけ解熱剤を入れる。でも一向に下がらず、今日も夜中に何度も何度も起きては泣く。朝方になってもまだ熱がある。それが朝食のころになるとけろりと下がっていた。寝ていた場所がまーるく汗で濡れていて、服もぼとぼと。これくらい汗をかいたから下がったんだろうか。
 朝食を食べて、野球がしたいと公園に出かけて行った1号と2号は10分程で帰ってきた。雨が降ってきたんだって。残念だね。洗濯と掃除をしている間も家の中で手持ち無沙汰。なので、図書館に行かせることにした。パパが3号と留守番しててくれるというので、私もいっしょに図書館で本を借りて、その足で久しぶりの美容室へカットに。1号と2号は視聴覚ブースでドラえもんのビデオ鑑賞。おかげで2時間くらい3号も眠れた模様(って言っても咳き込んで起きたりしたから2時間続けて、じゃなかったらしいんだけどさ)。熱も上がらず元気だった。よかった。
 夕方、実家にちょっと用があって出かけた以外は家の中で静かに過ごす。梅雨の週末はこんなもんやよね。珍しくTV三昧(図書館でも)の二人はご機嫌。
 今日のごはん:たらこスパに大人は明太子スパ。それに冷やした白ワイン。

 7月10日(日) 雨 23℃
 夜中、またまた何度も起きて泣いた3号。もう私は毎晩起こされるのに、ふらふら。頼むよー、朝まで寝てよーー。
 今日はパパは朝から仕事。疲れているやろうに、早くから出て行った。私はもう声をかけて起こすので精一杯。布団の中から見送る。で、ごろごろと子供たちもやってきて遅くまで寝転んでいる。これ、ホント気持ちいいよね。パパは”横になるときは眠る時。眠ってないのに、ごろごろ寝転んでいるのはだらけてる!!”なんて言うけど、このごろごろの気持ちよさ、わからんかなあー。この快感を知らないというだけで可哀想やと思ってしまうわ。お布団でごろごろぬくぬく知らずに育ったなんてホント信じられない。気の毒に・・。
 で、まあそれは置いといて(^^;)、遅ご飯(おにぎりぱくぱく)を4人で食べてスイミングの用意。今日はパパがいないので、私は泳げないけど、久しぶりにお友達にも会えそう。2号はちょっと体調が万全でないのか、のろのろぐずっている。パパがいたら無理やりでもさせるところだけど、今日はいいよという事にしてあげる。2号はこのぐずぐずが出始めたらちょっと注意。のサイン。ノドがひゅーひゅー鳴ってしまってからじゃ遅い。無理しないでローペースでいこうね。
 結局スイミングはお休みした2号。私と3号といっしょに上から見学。私は友達と夏の予定や近況などおしゃべり。満足満足。
 スイミングの後、お昼ご飯を買ってペットショップでコッピー(赤ヒレ)とえび(ヤマトヌマエビ)を買って、おじいちゃんに迎えに来てもらって帰る。このえびとお魚ね、赤ヒレは3匹100円。ヤマトヌマエビは1匹100円なんだよー。そういうもんかーー?
 夕方、マンションのトモキん家で遊んでたらパパが帰ってきた。早く食べて早く休もうねー。みんな疲れてるもんねー。

今日のごはん:まぐろ丼、マカロニサラダ、トマト、お味噌汁

お買い物カートでご機嫌な
3号


ヤマトヌマエビが
見えますか?


コッピーこと、赤ヒレも
泳いでるよ。

2005年7月7日(木) くもりのちはれ 30℃ 
 昨日の夕方、3号を迎えに行って、何となーーーく、だけど3号が熱っぽいような気がしていて・・・。もう病院は勘弁してほしいよ・・・。結局、特に変わった事もないまま何とか持ったらしい。
 夕方、2号のアタマの傷の抜糸(っていうか、針やねんけどね)に行く。特に消毒も必要ないし、お風呂でシャンプーもプールも大丈夫だって。よかった。診察もすぐに済んだけど、そもそも出かけるのが遅くなったから(1号の宿題待ち・・)、もう帰ったら8時。急いでお肉を炒めてごはん。

 今日はまた曇り空。晴れ間が覗いたかと思うと、午後からはなんだか黒い雲がやってきてるみたい。蒸し暑くなるとの予想はあたらなかったみたいだけど、「午後激しい雨」という予報はどうだろう。不安な気持ちで外を眺める。
 今回、冬に移転したオフィスは壁が全面ガラス張りのとても開放的なビル。天神祭りの花火がちょうど大川の向こうに見えるんだって。当日は花火を見にやって来ようとオフィスのみんなで計画を立てている。関西出身の私、恥ずかしながら今まで一度も天神祭りを見た&参加したことがない。今年は初体験させてもらおう。楽しみ楽しみ。
 七夕祭りの今日7月7日。この空の具合だと星空は臨めそうにないだろう。東の空に稲光が見えた、午後のひと時。

今日のごはん:またパパが遅いとか?もうーー。手抜き照り焼き鶏丼にしよう。

2005年7月6日(水) くもりのちはれ 27℃ 
 昨日の夕方のエイゴは結局みんなで参加。1号も最初は「アタマイタイからできひん・・・」とぐずっていたけど何とか普通にできたみたい。私は久しぶりにママ友達に会い、仕事の愚痴や子育て、教育のことを話し合えてとっても楽しかった。仕事先でオフィスやランチの話をするのも楽しいけれど、やっぱりこういう時間も捨てがたい。
 夜、パパは打ち合わせとか書類作成とかがあってかなり遅かったらしい。私たちはもうとっくに4人でお風呂にも入り、寝てしまった後帰ってきた。あせものお薬を塗って、窓を閉めて4人でごろ寝。蒸し暑いという予報だったけど、夜は涼しくて寒いほどだった。

 朝、もうすっかり元気な1号と3号とちょっとぐずぐずと甘えてくる2号。昨日も一昨日も一人でガンバって行ったもんね。今日は甘えさせてあげたいけど、私も仕事に出なくちゃ。帰ったらべたべたしててもいいからねとなだめて家を出る。週末をはさんで5日ぶりのオフィス。相変わらず仕事は特に急ぎのものもなく、周りの忙しい人達のお手伝いなんだけど、やっぱりずっと家で煮詰まってるのもストレスだ。
 お昼、ホントに久しぶりで、近くのお店でデミグラスソースオムライスをたべる。たまごがとろとろでデミグラスソースがたっぷりで、もうお腹いっぱい。午後の眠気を誘わなきゃいいけどな。でもまあよっぽど疲れていない限りは私はオフィスで眠くなることがないから、大丈夫なんだけど、それでもさすがに復帰1ヶ月で疲れがたまり始めてるんだ。
 そうそう、先々週より探していたお気に入りの時計、休んでいた間に怪しいとにらんだ場所を大掃除。そして発見!!冬用の赤ちゃん服の中から発掘された。やっぱり犯人は3号やったか。いや、それにしてもよかったあ。


今日のごはん:考え中

2005年7月5日(火) くもりのちはれ 30℃ 
 昨日は午後から夕方にかけてやっぱり熱の上がった1号。2号の病院に行ってる間、あんまりよく寝てたから置いていったんだけど、帰るまで起きなかった様子。やっぱりしんどかったんだろう。無理もない。
2号のキズは順調に回復中。水曜日くらいには針も取れるらしい。「抜糸します」だって。針なのに抜糸って言うのね。
 晩、「今日は早く帰る」と言って結局9時過ぎに帰ってきたパパが部屋に入ってきたときには、もうみんな寝る直前。私も疲れていたからすぐ寝てしまった。

 で、今朝。明け方頃から1号の熱が下がっていたらしい。でも朝起きて今日までお休みと言ってうれしそう。元気もあるし、調子も良さそうだけど、まあ今日はいいとするか。
3号の手足口病はもうほとんど気づかないほど。この分だと明日は無事保育園にも行けそう。よかった。それよりもあせもがひどい。首の後ろから背中にかけて、おでこから頭の中までが真っ赤になっている。痛々しいけど、汗かきなのは仕方ない。今日はお風呂できれいにふいてあげようね。

 お昼寝はぐずってなかなかできそうにない。今日は夕方エイゴがある。調子がよければ参加しようと思っていたから、晩ご飯の用意と洗濯物の片付けに追われている私。寝てくれたらお茶でもしようと思ってるのに、早く寝てよーー。
(今もぐずぐず泣きながら足元にすがりついてくる・・・・)


今日のごはん:あじの開き、ポテトサラダ、おそうめん、冷やっこ

椅子とテーブルの隙間で
もがく3号。

2005年7月4日(月) 雨のちくもり 23℃ 
 朝、やっぱり熱っぽい1号。ということで今日はお休み。私は金曜日に続いてまた仕事を休み。有休があるとはいえ、今は暇な時期とはいえ、やっぱり連日休みっていうのもつらいものがあるんだけどな。仕方ないのだけれど。
 3号は今日は元気になって登園するはずだったのに、実は昨日から手と足に発疹が出始めた。もしかして手足口病?ヘルパンギーナも最初は熱とのどのぶつぶつだから、見分けがつきにくいんだろう(というか、「ヘルパンギーナの可能性が高い」って言われただけだし)。
 で、やっぱり伝染性の疾患の場合、きちんと届け出をしないといけないので朝から1号、3号を連れて通院。思ったとおり3号は手足口病だった。しかも明日までお休み(T_T)。あーあ。

 1号は時々「頭痛い」と言い出すものの、だいぶ元気。お昼ごはんを食べて薬を飲んで大人しく昼寝をしてくれた。3号もいっしょに昼寝。私は少しだけ自分の時間が取れそうで、仕事関係の手続の作業をすませる。
 
 外は雨。暗い空に時折強い風と雨が吹き付けてくる。気温は先週に比べて低くて過ごしやすいけど、洗濯物はからっと乾いてくれない。ままならない一日、先々週買って来たダージリンを入れてほっと一息つく。薫り高いファーストフラッシュ、ほんのひとときの休息時間。

今日のごはん:カレイの開き、冷やっこ、豚マンの予定

外が暗くて・・・。

2005年7月3日(日) くもりのち雨 23℃ 
 土曜日。朝から雨。空梅雨は気が抜けるし、水不足は心配になるけど、降ったら降ったで「また雨か・・」。晴れてたら晴れてたで、「たまには雨でも・・・」。全く人間なんて勝手なもので、自然はそうそう思い通りには動いてくれないよね。
雨で家の中で琥珀作り?とかしたいらしい1号と2号。何でも図書館で借りた本にそういうのが書いてあったとか。”みょうばん”とか”松やに”とかがいるんだって。そんなもん何処で売ってるんだ。松やになんておじいちゃんの庭の松から取ればいいやん。
 で、2号の傷の消毒に行くついでに、ホームセンターに寄ってみた。けど、そういうのは置いてないんだって。すっかり落ち込んでしまっている1号。気持ちはわからないでもないけど、ないもんはしゃーないやん。となだめてなだめて。
 結局、家でたまったビデオを観て過ごした我が家。夕方、4時半から学童の集まりがあって、パパは出かけていく。私は3号がやっとねたとこなので、子供たちとお留守番。で、終わり際、支払いのお金だけ持って合流する。帰って急いで晩ご飯。チヂミが食べたいとのリクエストに、慌てて作ってゆっくりする。
特に大きな予定のない週末はやっぱりゆっくりできて落ち着く。せっかくの週末だからこそ、イベントを入れるのもいいけれど、そんな週末ばかりじゃ気の抜く暇がない。私も、子供たちも。という事で、だらだら過ごすのもいいやんと思っている。

 日曜日。昨日できなかった野球(学童に行ったり、午前中は雨だったり、病院だったり)をしたくてずっとふくれていた1号。パパがスイミングの前に1時間だけ、と公園に連れて行ってくれた。今にも雨が落ちてきそうな空だったけど、遊んでいた1時間は何とか持ってくれたみたい。よかったね。
 スイミングは実に1ヶ月ぶり。久々のプール。全身を動かして水の中で歩くのはたまらなく気持ちいい!でもその後のスーパー、やっぱり寒かった。サンダルにハダシで半袖の1号と2号もちょっと気になるなあ。
 買い物が終わって、車で30分。助産所近くの本屋さんまで出かける。いつも楽しそうな本がいっぱい置いてあって大好きなところ。取りおきの「こどものとも」と「たくさんのふしぎ」をもらって、私にカレル・チャペックの絵本を買って帰ってくる。
 夜。頭痛いと言い出した1号。ちょっと熱がある。大丈夫かな。

今日のごはん:ホットプレートで焼きそばと焼き鳥

すっかり元気。
ジュースだって自分で持って飲めるの。


2005年7月1日(金) 雨のちくもり 30℃ 
 やっと梅雨らしい空になった。昨日で上半期が終わり。今日から1年も残り半分だ。毎日をこうやって過ごしていると、子供達をいっしょにいるようになって、本当に月日の経つのはあっという間だと感じる。ついこの間まで長袖を着て、ストーブの前に座っていたのに、もうそースリーブでも汗が吹き出してくるのだもの。コドモの頃と、大人になった今では時間の過ぎて行く速度は全然違うように思えてしまう。だからこそ一瞬一瞬を大切に、丁寧に生きなくちゃと思うけれど、いろいろと背負ってしまった私達にはなかなか難しい。またいつか、自分だけのジンセイに戻ったとき、そんな風にゆっくりと生きていけるんだろうか。

 3号の熱は夜中もずっと小康状態。のどが痛いのか、夜中も何度も泣いて起きるけど、お茶をあんまり飲もうとしない。いつもはごくごくとお茶を飲み干してまたすうっと寝てしまうのに、それができないから泣いて泣いて汗をかいて、咳き込んではのどが痛くて泣いての繰り返し。そのたびに起きて抱っこして背中をとんとん、これが1時間おきだったから、私は起きたときももうくたくただ。
 パパは夜中に帰ってきたけど、別室で一人で寝ていた。で、ふらふらとおきてきた私に「今日は遅いやん」やって、むっとして返す言葉も出なかった私。
2号の傷は大丈夫のようで、本人はとっても元気。なので学校にも普通に行けそうだ。でも3号があんまり調子良くなさそうで、やっぱりお休み。仕方ないなあ。
 
 午前中、病院に行って診察の結果、のどにぶつぶつ・・で、ヘルパンギーナだろうとの事。今保育園では、ヘルパンギーナ、溶連菌感染症、手足口病が流行っているし、無理もない。という事で、今日は二人で久しぶりに家で過ごす。それにしても散らかった部屋、溜まった洗濯物を片付けるので精一杯。後は明日にさせてね。今日は私もちょっと休憩させてもらおう。

今日のごはん:そうめんとか冷しゃぶとかにしようか・・。