理事長 年頭のご挨拶
社会福祉法人 日吉たには会
理事長 中村 泰三
新年おめでとうございます。皆様方には、お健やかに元旦をお迎えになられたこととお慶び申し上げます。
昨年は、一昨年からのコロナ感染の第三波まっただ中で明けました。そして、その後オリンピック開会をはさんで第四波、第五波が到来しました。私共の施設もこの第五波に巻き込まれました。ご利用者の方々に直接、感染は及びませんでしたので、ほっと胸をなでおろしましたが、夏の暑いさなかにご利用者の方、職員等関係者を対象にPCR検査を繰り返し実施してなんとか切り抜けました。これも、ご利用者様、そのご家族様、保健衛生関係の方々のご協力、ご指導のたまものと感謝申し上げます。
その後、十月後半から京都府でも感染者数が減少し、この原稿を書いております十一月末には一日に数例となっており、入所のご利用者様とご家族様とのアクリル板越しのご対面をようやく開始いたしたところであります。第六波は必ず来るとの予測するむきもあるようですが、この感染者激減の傾向が続くことを祈るばかりです。
さて、本年は寅歳です。トラはどんな混乱も切り抜け「千里を帰ってくる」と申します。
これにあやかって私共もコロナ禍から脱却し新しい明るい時代をめざし前に進みたいと存じますので、引き続きよろしくお願いいたします。
令和四年 壬寅 元旦