ロードランナーの作品、難易度について
以前から思っていたのですが、ロードランナーの難易度について、易しい・難しい以外にわかりやすくならないかということ。
いろんな作品も、作品の面白さがもっとわかりやすかったら、プレイしやすいのになって思っていました。
しかし、プレイした時の感じる難易度が人それぞれなので、難易度ってつけるのがとても難しい。
オリジナルマップの時の、ネットの各評価(コメント)とか、キャストパズルの難易度のつけ方とかを参考に、3段階・5段階レベルを作ってみました。
「5段階レベル項目」
1、プレイレベル
2、テクニック
3、発想力
4、思考力
5、プレイ時間
6、感動のレベル、もしくは、総評、プレイ感想等
1、プレイレベル(5段階)
見習い(Very Easy)(ロードランナー初心者)
初級 (Easy) (ロードランナー経験者)
中級 (Normal) (簡単な「詰め・ロボットの誘導」を出来る)
上級 (Hard) (複雑な「詰め・ロボットの誘導」を出来る)
達人 (Very Hard)(難解な「詰め・ロボットの誘導」を出来る、
特殊な技(地下スイッチ)を理解している)
2、テクニック(5段階)
☆ (ランナー単独操作) ランナー単独操作
☆☆ (ランナーロボット操作) ロボットを絡めたランナーの操作
☆☆☆ (タイミング合わせの操作)ロボット操作、レンガ復元のタイミング
☆☆☆☆ (テクニック易しめ操作) ロボット動作に合わせたランナー操作、レンガ復元
☆☆☆☆☆ (テクニック難しめ操作) ロボット動作に合わせたランナー操作、レンガ復元
3、発想力(ひらめき指数)(5段階)考えが思い浮かぶ
※「仕掛けの奇抜さの度合い」「仕掛けの精度」プレイレベルに間接的に影響
☆ 既存のアイデア作品
☆☆ 既存の応用アイデア作品
☆☆☆ 独自のアイデア(独特・オリジナリティ作品)
☆☆☆☆ 秀逸なアイデア(アイデアが抜きんでて優れている作品)
☆☆☆☆☆ 斬新なアイデア(アイデアがとびぬけて優れている作品)
4、思考力(論理指数) (5段階)考えの道筋
※「パズルの複雑度合い(パズルレベル)」「仕掛けの完成度」プレイレベルに直接的に影響
☆ 見ただけで道筋を立てられる (見習いレベル)
☆☆ プレイすれば道筋を立てられる (初級・中級レベル)
☆☆☆ じっくり考えれば道筋を立てられる (中級レベル)
☆☆☆☆ 思いついた方法を試していけば道筋を立てられる(上級レベル)
☆☆☆☆☆ とことん考えれば道筋を立てられる (上級・達人レベル)
5、プレイ時間
〇分程度
6、感動のレベル(5段階)プレイした感動のレベル
☆ いいね!
☆☆ うれしい、楽しい
☆☆☆ 快感
☆☆☆☆ 素晴らしい
☆☆☆☆☆ 感動
6、総評(総合評価コメント)もしくは、プレイの感想等
評価例
1、プレイレベル 中級
2、テクニック ☆☆☆
3、発想力 ☆☆☆☆
4、思考力 ☆☆☆
5、プレイ時間 3分程度
6、感動のレベル ☆☆☆(快感)
「3段階レベル項目」
※プレイ目安(プレイ時間+プレイレベル)
1、お手軽 (初級)スキマ時間に解けるかも
2、じっくり(中級)腰を据えて取り組む作品
3、とことん(上級)解いてやろうと思う強い気持ちが大切
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