ロードランナーの作品、難易度について

以前から思っていたのですが、ロードランナーの難易度について、易しい・難しい以外にわかりやすくならないかということ。
いろんな作品も、作品の面白さがもっとわかりやすかったら、プレイしやすいのになって思っていました。
しかし、プレイした時の感じる難易度が人それぞれなので、難易度ってつけるのがとても難しい。
オリジナルマップの時の、ネットの各評価(コメント)とか、キャストパズルの難易度のつけ方とかを参考に、3段階・5段階レベルを作ってみました。


「5段階レベル項目」

1、プレイレベル
2、テクニック
3、発想力
4、思考力
5、プレイ時間
6、感動のレベル、もしくは、総評、プレイ感想等


1、プレイレベル(5段階)

見習い(Very Easy)(ロードランナー初心者)
初級 (Easy)     (ロードランナー経験者)
中級 (Normal)   (簡単な「詰め・ロボットの誘導」を出来る)
上級 (Hard)     (複雑な「詰め・ロボットの誘導」を出来る)
達人 (Very Hard)(難解な「詰め・ロボットの誘導」を出来る、
               特殊な技(地下スイッチ)を理解している)


2、テクニック(5段階)

☆     (ランナー単独操作)   ランナー単独操作
☆☆    (ランナーロボット操作) ロボットを絡めたランナーの操作
☆☆☆   (タイミング合わせの操作)ロボット操作、レンガ復元のタイミング
☆☆☆☆  (テクニック易しめ操作) ロボット動作に合わせたランナー操作、レンガ復元
☆☆☆☆☆ (テクニック難しめ操作) ロボット動作に合わせたランナー操作、レンガ復元


3、発想力(ひらめき指数)(5段階)考えが思い浮かぶ
  ※「仕掛けの奇抜さの度合い」「仕掛けの精度」プレイレベルに間接的に影響

☆     既存のアイデア作品
☆☆    既存の応用アイデア作品
☆☆☆   独自のアイデア(独特・オリジナリティ作品)
☆☆☆☆  秀逸なアイデア(アイデアが抜きんでて優れている作品)
☆☆☆☆☆ 斬新なアイデア(アイデアがとびぬけて優れている作品)


4、思考力(論理指数)  (5段階)考えの道筋
  ※「パズルの複雑度合い(パズルレベル)」「仕掛けの完成度」プレイレベルに直接的に影響

☆     見ただけで道筋を立てられる         (見習いレベル)
☆☆    プレイすれば道筋を立てられる        (初級・中級レベル)
☆☆☆   じっくり考えれば道筋を立てられる      (中級レベル)
☆☆☆☆  思いついた方法を試していけば道筋を立てられる(上級レベル)
☆☆☆☆☆ とことん考えれば道筋を立てられる      (上級・達人レベル)


5、プレイ時間

〇分程度


6、感動のレベル(5段階)プレイした感動のレベル

☆     いいね!
☆☆    うれしい、楽しい
☆☆☆   快感
☆☆☆☆  素晴らしい
☆☆☆☆☆ 感動


6、総評(総合評価コメント)もしくは、プレイの感想等

評価例

1、プレイレベル 中級
2、テクニック  ☆☆☆
3、発想力    ☆☆☆☆
4、思考力    ☆☆☆
5、プレイ時間  3分程度
6、感動のレベル ☆☆☆(快感)



「3段階レベル項目」
  ※プレイ目安(プレイ時間+プレイレベル)

1、お手軽 (初級)スキマ時間に解けるかも
2、じっくり(中級)腰を据えて取り組む作品
3、とことん(上級)解いてやろうと思う強い気持ちが大切




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