「モンキークエスト」







1.はじめに

ここでは、スクラッチ「モンキークエスト」を紹介するページです。

2.物語

平和なスクラッチ王国の北の洞窟に現れたモンスター達。
王様の命を受けた冒険者達はモンスター発生の謎を解くべく北の洞窟へ旅立つのでした。

3.目的

北の洞窟から発生したモンスターの討伐と、モンスター発生の元凶のモンスターを討伐する。

4.プレイ時間

15分〜1時間程度

5.遊び方シート

モンキークエストの遊び方の説明です。

6.データーシート

モンキークエストのモンスターリストです。

7.フィ−ドバックシート

オンリーワンプログラミングアカデミーの講評です。

8.スクラッチページアドレス

https://scratch.mit.edu/projects/869051738/

9.作成経緯

2019年10月頃、小学生の授業で、プログラミングの「スクラッチ」が必須になるって事を知り、 スクラッチの本を購入し、スクラッチプログラミングを作り始める。
過去に、JavaScriptプログラミングを考えたけど、難しすぎて挫折。
スクラッチなら、JavaScriptで扱いの難しかったランダムプログラムを簡単に扱える事が出来、感動する。
アプリのにゃんこ大戦争もどき(変数、ランダム、メッセージ)、島生活(クローン)(共に非公開)を作り、これなら、過去プレイした事のあるアスキーのウィザードリー外伝シリーズのゲームを作れるんじゃぁないかなと思い立つ。
スクラッチにて、作品名 ウィザードリー1・2・3、外伝(作成途中)(非公開)を作る。
ウィザードリー外伝シリーズも、過去作品もインターネットから画像を借用しているため、公開できず。
それなら、公式スクラッチ内にある画像だけで、ウィザードリーシリーズを作ろうって思った。
過去作成した、ウィザードリー1・2・3、外伝のアイデア・プログラミングの全てを使い「モンキークエスト」を作成。

作成期間  2023年4月16日〜2023年6月24日

10.過去作品集

ウィザードリー1「モンスター発生の謎」(非公開)
出現するモンスターは6種類1体ずつ、モンキークエストの基本システム。

作成期間  2022年3月9日〜2022年3月26日


ウィザードリー2「ゲートキーパー」(非公開)
出現するモンスターは6種類1体ずつ、魔法システムの追加。

作成期間  2022年4月2日〜2022年4月27日


ウィザードリー3「最後の戦い」(非公開)
出現するモンスターは17種類1〜3体、リスト使用により、1〜3体のランダム出現プログラムの完成。
店、宝箱、エクスカリバー他6種類のアイテム有り。
モンキークエストのレベル4以降の基本システム。

作成期間  2022年5月17日〜2022年11月22日


ウィザードリー外伝「伝説の秘宝」(非公開)
武器10種類、アイテム7種類の武器・アイテム収集がメインの作品。
モンキークエストのドラゴンに変身して戦えるアイデア他。

作成期間  2022年12月1日〜(モンキークエスト作成の為中断)

11.最後に

作成者 「ともよし」
「とも」プログラミング改良、プレイチェック
「よし」作品構成、プログラミング作成

スクラッチ「モンキークエスト」のゲーム内容に関する事については、返答致しかねます。




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