居宅介護支援

 居宅介護支援事業所では、ケアマネジャー(介護支援専門員)が介護に関する様々なご相談を承ります。ご家族やご本人のご希望に沿って居宅サービス計画を作成し、サービスの紹介と調整等を行わせていただきます。

サービスの内容

1)介護サービスの連絡・調整

 介護サービス事業者との連絡・調整を行います。

 ※また、本人や家族様に代わって要介護認定の申請手続き、更新認定の申請手続き
 等を行います。

2)ケアプランの作成

 ケアマネジャー(介護支援専門員)が、ご本人の心身の状況や生活環境を把握し、
 ご本人やご家族のご希望等に沿ってケアプラン(居宅サービス計画)を作成しま
 す。

詳しくは

① 介護者・家族等の相談援助を行います。

② 要介護認定の申請及び更新申請の手伝い、申請や更新申請の代行をします。

③ 居宅サービス計画作成の為、様々な課題を分析します。

④ サービス担当者会議を開きます。

⑤ ケアプラン(居宅サービス計画)を作成します。

⑥ 居宅サービス計画を作成し、サービスに関する項目を説明した上で、
  同意確認をいただきます。

⑦ サービス提供事業者との連絡と調整を行います。

⑧ サービスに関する苦情を受付し、取次ぎます。

⑨ 要介護者等の状況把握、継続的な見守り(モニタリング)

➉ 介護施設に入所する場合の援助を行います。

利用料金

 利用料はかかりません。(介護保険で全額が支払われます)。