居宅介護支援事業所では、ケアマネジャー(介護支援専門員)が介護に関する様々なご相談を承ります。ご家族やご本人のご希望に沿って居宅サービス計画を作成し、サービスの紹介と調整等を行わせていただきます。
サービスの内容
1)介護サービスの連絡・調整
介護サービス事業者との連絡・調整を行います。
※また、本人や家族様に代わって要介護認定の申請手続き、更新認定の申請手続き
等を行います。
2)ケアプランの作成
ケアマネジャー(介護支援専門員)が、ご本人の心身の状況や生活環境を把握し、
ご本人やご家族のご希望等に沿ってケアプラン(居宅サービス計画)を作成しま
す。
詳しくは
① 介護者・家族等の相談援助を行います。
② 要介護認定の申請及び更新申請の手伝い、申請や更新申請の代行をします。
③ 居宅サービス計画作成の為、様々な課題を分析します。
④ サービス担当者会議を開きます。
⑤ ケアプラン(居宅サービス計画)を作成します。
⑥ 居宅サービス計画を作成し、サービスに関する項目を説明した上で、
同意確認をいただきます。
⑦ サービス提供事業者との連絡と調整を行います。
⑧ サービスに関する苦情を受付し、取次ぎます。
⑨ 要介護者等の状況把握、継続的な見守り(モニタリング)
➉ 介護施設に入所する場合の援助を行います。
利用料金
利用料はかかりません。(介護保険で全額が支払われます)。