"SWING ADDICTION"
<REPORT-PART.2>
by 田家秀樹
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GLAYと氷室京介にはいくつかの年代的な共通項がある。それはもちろん偶然だ
ろう。とは言うものの、それぞれの歴史を重ね合わせた時には、それだけに留まらな
い何かが浮かび上がってくるように思うのは僕だけだろうか。
氷室京介がBOOWYを解散してソロになったのは1988年のことだ。この年、高校
生だったTAKUROとTERUがバンドを結成、GLAYの第一歩を踏み出している。二
人が、バンドを組もうと思った背景にBOOWYの存在があったことはすでに知られて
いる。つまり、それぞれのキャリアを同じ時に始めていることになる。もちろん立ってい
る所は遙かに違う。GLAYにとって氷室京介の背中は地平線の彼方にあっただろう
し、それこそ雲の上の存在だったに違いない。でも、同じ時に新しい歴史を始めたこ
とには間違いない。
いくつもの符丁がある。95年、GLAYがメジャーデビューした年は氷室京介が自分
のレーベルを作りレコード会社を変わった時だ。そして、彼がアメリカで本格的な創
作活動を始めた年でもある。GLAYがライブの動員記録を樹立した99年に氷室京
介は「究極の自分の音楽」と表したアルバム「I・DE・A」を発売している。
それぞれのターニングポイントの一致。それでいてお互いが見ているものは同じで
はなかったように思う。すでに触れたことではあるが、「REVIEW」が500万枚という
当時のアルバムセールスの記録となった時もTERUは「俺達の中には数字じゃ絶
対に越えられない存在がいる」と発言していた。その存在こそが氷室京介だったの
だと今、改めて思う。
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