名称 | 浄土宗(じょうどしゅう) | |
宗祖 | 法然上人(ほうねんしょうにん)(法然房源空(ほうねんぼうげんくう))(1133〜1212) | |
開宗 | 承安(じょうあん)5年(1175) | |
本尊 | 阿弥陀仏(あみだぶつ)(阿弥陀如来(あみだにょらい)) | |
教え | 阿弥陀仏の平等のお慈悲(じひ)を信じ、「南無阿弥陀仏」と、み名を称えて、人格を | |
高め、社会のためにつくし、明るいやすらかな毎日を送り、往生(西方極楽浄土に | ||
生まれること)を願う | ||
お経 | お釈迦さまがお説きになった『無量寿経』『観無量寿経』『阿弥陀経』の浄土三部経 | |
(じょうどさんぶきょう)を依りどころとします |
浄土宗は、法然上人(ほうねんしょうにん)【正式名:法然房源空(ほうねんぼうげんくう)】を宗祖と仰いでいる宗旨です。
法然上人は、今から約880年前(1133年)に美作の国(現在の岡山県)で御誕生になりました。幼少にして父を失い、 それを機会に父の教えのままに出家して、京都(滋賀)の比叡山にのぼって勉学し、当時の仏教・学問のすべてを修得 した後、唯ひたすらに仏に帰依(きえ)すれば必ず救われる、すなわち南無阿弥陀仏を口に出して称えれば必ず仏の救 済を受けて平和な毎日を送り、お浄土に生まれることができる、という他力の教えを広められました。 当時の旧仏教界で、この新しい教えを打ち出されただけに、いろいろな苦難がつづきました。貴族だけの仏教を大衆の ために、という教えは日本中に広まり、皇室・貴族をはじめとして、広く一般民衆に至るまで、この導きによって救われた のでした。法然上人は、どこにいても、何をしていても南無阿弥陀仏を称えよ、とすすめておられます。 南無阿弥陀仏と口に称えて仕事をしなさい、その仏の御名(みな)のなかに生活しなさい、と教えられています。 こうした教えが広まるにつれて、その時代の新しい宗教であったため、いろいろなことで迫害を受けましたが、その時でも 法然上人は、「この教えだけは絶対やめません」と固い決意を表しておられますし、また亡くなる時にも「私が死んでも墓を 建てなくてもよろしい、南無阿弥陀仏を称えるところには必ず私が居るのです」と言って、その強い信念を示されました。 亡くなってから780余年になりますが、その遺言とは反対に寺院がたくさん建立されたということは、いかに法然上人の 教えが我々民衆と共にあって、その教えを慕わずにおられなかったかという心のあらわれであります。南無阿弥陀仏の 御名(みな)は、すぐ口に出して称えられます。出来るだけ、たくさん口に出して称えるほど、私たちは仏の願いに近づくこ とになるのです。ると私たちは素直な心になり、今日の生活に必ず光がさし込んできて、生き生きとした、そして平和な暮 らしが出来るようになります。それは明日の生活にも続いて、日ぐらしの上に立派な花を咲かせてくれます。 法然上人の教えは、今生きることに喜びを感じることであります。念仏を称えながら充実した日々をお過ごし下さい。 |
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