>>vol.13

1997. 8.31(Sun.) 9月に入ると航空チケットが安くなるから海外行く人がメチャクチャ多くてチケットがなかなか取れなくて、何回か予定がずれたりして、結局、
羽田行って関空行ってそこから欧路に立つっていう素晴しいスケジュールでドイツに向かいました。だから朝が必要以上に早かった旅立ち
…旅立ち、それは、はかない…(?)。ドイツはイギリスに比べて入国が楽ちんらしくってイギリスの時ほど勉強しないですみました。飛行機
には睡眠薬も耳栓も用意して万全の体制だったので、思いっきり眠れて、余裕でドイツに入国しました。着いたら、これから行くところはど田
舎でコンビニなんかありませんって言われたんで、空港でカップ麺とかパンとかを買い占めて、バスに乗り込んで出発しました。ドイツは寒い
って聞いてたのにこの日は暑くて、それなのに向こうのバスって何故か窓が開かなくて、その上運転手のおっちゃんがこのバスを初めて運
転するとかでクーラーのつけ方がわからないっていうから、バスの中は温室状態のまま。それで空港からライン川沿いにずーっと下っていっ
て、右手の山の上にあるネコ城に着きました。そこまで2時間位。ネコ城は800年位たってるお城です。その入り口に門があるんだけど、こ
のバスがけっこう大きくてそれなのにそこを通ろうとするんですよ。そしたらガリガリってバスをすりまくっちゃって、隣は崖だしメチャクチャ怖か
ったんで、僕ら降ります!って言って降りちゃったら、降りるとバスが浮かんじゃってますます通れなくなるって運転手が言いだしたんだけど、
無視して僕たちはネコ城に入って行きました。そのバスは結局ネコ城には入れなかったんだけど、不思議とUターンして帰っていきました。
ネコ城ではまず初めにライン川の見える見晴らしのいいベランダみたいなところに行って、そこでプロデューサーに部屋はどこがいいかと言
われ、迎賓の間、ジャグジーの間、スイートルームの中からジャンケンで勝った人から選ぶ事になりました。一番勝ったのはtetsuちゃんで、
怖がりなtetsuちゃんはちょっと離れたところにある迎賓の間をさけてスイートルームを選びました。2番手はhydeさんで、この中ではあまり
怖がりではない方なので、この迎賓の間を選びました。最後のkenちゃんがジャグジーの間となってそれぞれ部屋へ行きました。結局スイー
トルームはジャグジーの間と一緒でジャグジーがついていないというだけでした。俺の部屋はメチャクチャ広くって1フロアが俺の部屋。そこ
は昔、皇后を泊めるために城主が改装したとかで豪華絢爛。油絵とかも飾ってあってかなり怖いし、ベッドの上だけで生活できるかなってく
らい大きなベッドでした。この日の食事はお城だっていうから期待していたのにパンとソーセージとハムっていう朝ご飯みたいなメニューでが
っかりでした。やっぱり寝る時は怖かったです。
→1997.8.31〜9.13までスペースシャワーTVの「グルーブエアライン」収録、ニューシングル『虹』のプロモーションビデオ撮影のためロン
 ドンへ。
1997. 9. 1(Mon.) この日撮影トップバッターで車で30分位のところのかわいい街で自転車に乗りながらここで撮りたいとかあそこで撮りたいとかあーだこーだ
言って1日が終わりました。撮影が終わってラインゴールドっていうレストランで食事をしました。この日のロケの車の中で幽霊見たとか話し
てる奴がいるんですよ。梶田さんという人なんですけど、なんか金縛りにあって横を見ると自分の手をおばあさんがつかんでてずっとこっちを
見てるって話で、朝起きたら手首にひっかき傷があるっていうんですよ。その時はみんなで面白がって話を聞いてるからいいんだけど、いざ
夜になって、広い部屋に一人になってみると怖い。部屋の油絵も良く見たら片乳だした女の人が本を読んでるんだけど、その本の下にガイコ
ツがあるんですよね…。怖いったらありゃしない。その日から僕は少し電気をつけて寝るっていう情けない男になってしまいました。
1997. 9. 2(Tue.) お休み。多分ボーッとしてた。ここのベランダが僕はお気に入りで、そこできれいな景色を見ながらkenちゃんのギター借りて触ってました。城
が禁煙なんですよね。それが城にいさせない原因で、ベランダにコーヒー持ち込んだりしてました。ドイツで一度雷を見たんだけどメチャクチャ
かっこいい。映画みたい。窓からライン川が見渡せて、その先は谷になってるからすごいパノラマがひろがっていて、その空一面に稲光りが
ブワァーっと。稲光りを僕は超スーパーサラウンドで聴いて見た感じ。
1997. 9. 3(Wed.) 撮影。部屋の中で撮影する予定だったんだけど俺の部屋はあまりにも豪華すぎて設定にあわないということでマネージャーの部屋を借りて
撮ることになりました。写真でみなさんが見たベッドは本来カメラマンのチャーリーが寝てたベッドです。撮影は午前中で終わったんだけど午
後はまた城でボーッとしてました。
1997. 9. 4(Thu.) 俺がフランクフルトに行ったのはこの日だけ。車の借りれた社長が毎日のようにフランクフルトにメンバーを連れだしてたんだけど、なぜか俺
だけタイミングがあわなかったんでこの日初めて行くことができました。フランクフルトでお店回ったらナイフ屋さんが多かったね。あとエロティ
ックストリートっていうところに入っていかがわしいお店でいやらしいグッズみて大笑いしてた。ここでちょっと読者プレゼント用に買い物したん
だけど、登場する機会がなくて、今も車につんであります。
(編集部:これはhydeのはからいでCiel Vol.12のクイズの正解者の中から抽選でプレゼントしちゃいます。)
この日はネコ城の城主とつながりのあるレストランに行って食事をしました。
1997. 9. 5(Fri.) ドイツを旅立つ日。なんだかんだ言って、ドイツはこのベランダから見た風景が一番印象に残ってます。もしまたドイツに行ったらこのベランダ
に行きたいです。で、ロンドンへは1時間位。イギリスは入国が厳しくていつきても緊張します。着いてからロンドン市内で取り残しの撮影を
ちょっとして、夜はあの憧れの福建チャーハンを食べに中華街に消えましたとさ。その時にご飯食べたら2時間位、後ろに座っていた中国人
が「マッ、マッ、クサ、クサ」てずっと言ってるんですよ。どうやら「せんだみつおゲーム」でもしてるみたいで僕たちは大笑いしてました。今回
は初めてホテルに泊まったんですがこじんまりしててロンドンぽくって良かったです。
1997. 9. 6(Sat.) ダイアナ元妃葬儀の日で、すっかり街は死んでました。2時までは全部店が閉まってて結局ももぴーとダイキンドーナツの窮屈な椅子に座っ
てモーニングを食べました。あんまりひまだったんでスタイリストさんが前に住んでいたというところに一緒に行って、そこの裏の公園でハンバ
ーガー食べて帰ってきました。帰ってきた頃には街は活気づいてきていて、葬式終わったんだなぁって感じ。
1997. 9. 7(Sun.) スペースシャワーTVの最後のシーンで、クラブに機材持ち込んでセッションをするという。そのクラブすごいかっこいいんです。いい感じでした
1997. 9. 8(Mon.) HV撮影でロンドン中を駆け巡り。ロケっていうといつも太陽が沈むまでの時間との戦いなんだけど、撮影が始まるとやっぱり時間がおしてき
て最後の丘のシーンでは日が暮れかかってた為、みんなで走って登るなんてこともありました。
1997. 9. 9(Tue.) オフ。本屋とか行ってひまつぶしました。ホテルの前にすごくハイテンションのおやじがいるイタ飯屋があってすっごいおすすめ。ロンドンにい
る間にもう一度行こうと思って結局2回行きました。
1997. 9.10(Wed.) 「虹」PV撮影。まずロンドン郊外に行ってロンドンらしい曇り空が撮りたいということで雲待ちなんて余裕ぶっこいてたら、結局撮りだしたのは
夕闇せまる頃で、撮ったのは10分くらいかな。その為に何時間も待たされました。
1997. 9.11(Thu.) ロンドン市内の使われてない駅で十字架とリンゴが落ちるシーンとかを撮影しました。僕はこの時来てたジェンマっていう女の子がかわいくっ
て、連れて帰りたかったです。撮影は待ち時間が多いからその間UNOしたりガムテープでつくったボールで野球したりとかなりひまをつぶし
ました。そしたらね。帰り際にジェンマがキスしてくれたんですよ。それまで、もう少しでお別れだからhydeにキスしなさいってみんなに言われ
てて、いやだ!って言ってたんだけど、ほんまに最後にお別れって時に走ってきてほっぺたにチューしてくれました。だけどカメラマンのチャー
リーが今の撮れなかったからもう一回、って何度もいうから結局10回位キスすることになっちゃいました。でもこの日の撮影はヘビーでした
ね。イギリス人って、朝はやくから仕事して夜は早く終わるって考え方だから、日本人の終わるまで仕事するって感覚がないから、撮影が夜
10時を回った頃からキレだしてて、そのまま撮影を続けるよう説得するのにえらい苦労があったみたいです。
1997. 9.12(Fri.) ロンドンをたつまで時間があったので買い物とかをして帰りました。
1997. 9.13(Sat.) 帰国。
1997. 9.14(Sun.)〜15(Mon.) オフ
1997. 9.16(Tue.)〜 オフがあけてからたまっていた仕事、撮影だとか取材だとかをこなしました。表紙攻め
1997. 9.20(Sat.)〜 アルバムレコーディングプリプロがスタートしつつも合間に撮影等をおりまぜながら9月は過ぎていきました。この頃歯医者が復活したんです
けど、この日以来またいってないです。今はとても行く時間がありません。行く時間があったら寝てます。
1997.10. 1(Wed.)〜 リハーサルしつつスケジュール帳は真っ黒でした。
1997.10. 9(Thu.)〜 この日はまたNEWS MAKERの作品づくりをしましたが、とっととかっこいいのが出来あがって、今日はしゃぶしゃぶだ!と心に決めてました。
夜、例のパルコの壁画のところで誰にも気付かれずにゲリラ撮影をして、その夜平居ちゃんとしゃぶしゃぶを食べにいきました。松茸つきコー
ス!
1997.10.10(Fri.)〜 そして合宿が始まったのであった。ところがこの日は連休始まりで、前々から早めにでた方がいいよと言われてたんですが、山中湖なんてす
ぐじゃん!って甘くみていたhydeさんは高速にのったとたんびっくりぎょーてん。50キロ渋滞という前代未聞の大渋滞に巻き込まれ、甘くみ
て1時到着予定を12時にでかけたから結局着いたのは4時とか5時。ヤバーと思ったらみんなもそうだったみたいで、着いたらもうグダーって
感じ。合宿は基本的にリズム隊の録音がメインでして、ご飯作ったりとか掃除とかしなくていいので曲に集中できていいですね。で、この日
から1日1曲or2曲というペースでドラムとベースを同時に録っていくという画期的な方法でハイペースで録られていくのであった。僕はジャン
ケンで負けたんでプレイステーションを持っていっててkenちゃんが持ってきたプヨプヨが大ブームになりましたね。でも詞を書こうと努力はしま
したが、1曲も書けませんでした。今回はじめての楽器テクニシャンの人がいて、料理がうまくて、昼間から買いだしをしていて夜中の3時ぐ
らいにレコーディングが終わるといきなりすごいものをつくりはじめてそれを毎晩のように食べました。そんな感じでかなり順調にレコーディン
グがすすんだので、予定より1日早く帰りました。これでかなりいいものができるのではないかと自画自賛しております。
  ではまぁ次にあうのは来年なんで、今年もいろいろありましたが前向きに考えていますので、来年もさらなる飛躍をと思っています。
みなさん引き続きよろしくお願いします。それではよいお年を!

P.S. hydeは新しく短い時間で沢山のファンレターが読めるように自動開封装置を購入しました。そのためビニール製の封筒は大変開けにく
いので禁止なのだ。

WANTED!

半年以上前から翼の裏側の写真なり絵なりを探しています。天使の羽の裏側が見たくて宗教画を見たり、
ドイツの本屋を探したりしていますが、なかなか見つかりません。(だいたい内側しか写ってないんですよね
。)

ここで、大募集!天使の羽の外側を探せ!
(ハトやカラスでも可。自分で描いたものはダメです。)hydeが求めるものがあった場合、多大なる感謝と共
に、特別なプレゼントを考えさせて頂きます。