>>vol.14

1997.11. 2(Sun) アー写撮影。
1997.11. 3(Mon.)〜20(Thu.) 地獄(=レコーディング&作詞)、地獄、地獄、地獄…
1997.11.21(Fri.) テレビ朝日「ミュージックステーション」。この日は『虹』を歌ったんですよね。そう思い出した。楽屋の隅っこで、詞を書いてたんだ、かわいそう
・・俺って。「ミュージックステーション」が終わってからもTD(=トラックダウン)のためスタジオに戻りました。
1997.11.22(Sat.)〜28(Fri.) 地獄、地獄、地獄、地獄…
1997.11.30(Sun.) 真っ白な灰になったhydeさんは、休む間もなく取材やら、打ち合わせ攻撃、しかも夜はTDに顔を出すという感じですね。レコーディング終わっ
てからもインタビュー攻め。不思議なもんですね、この頃“お休み”という言葉がないですね。地獄を通り抜けてもまだそういう状態なんですよ
ね。
1997.12. 3(Wed.) この日のマスタリングで一応『HEART』のレコーディングはすべて終了。
1997.12. 4(Thu.)〜 すぐにリハーサル。狂ってますねぇ。夜MBSラジオゲスト。藤崎奈々子ちゃんに会えるはずだったのに会えませんでした。僕はもう2度と逢え
ないという運命を感じましたね。
1997.12. 5(Fri.)〜 取材やら、撮影やらいっぱいやりました。東京ドームのリハーサルは永遠に続いている訳ですね。家からスタジオがけっこう近かったので、
そこまで歩いていったり、なまった体にむち打って走ったりしましたね。狂ってるわ・・狂ってる。
1997.12.16(Tue.) 赤坂BLITZ the Zombies ライブ。名前は変えてましたけど、久しぶりにファンの人を目の前にして感慨深いものがありました。元気に歌い
だした途端に、ちょっとうるってきました。ライブってこんな感じやったなって思い出しました。
1997.12.17(Wed.) 古巣の難波ROCKETSで、ライブやったんですけど、やっぱりROCKETSのトイレはウ○コできませんでした。昔から“つまるからウ○コしたら
だめ”って書いてあるんです。だいぶ行ってないから直ってるかなって思ったら、ますますボロくなってました。壁に穴あけられてましたからね。
ROCKETSはすごく盛り上がってよかったです。
1997.12.18(Thu.) 大阪HEAT BEATもよかったですね。この日の夜に“しゃぶしゃぶ”食いに行って、そのあと“ランパブ”に行ったんです。“ノーパンしゃぶしゃぶ
”ではなく、セパレートで“しゃぶしゃぶ”と“ランパブ”。ランパブに行って「いまそこでしゃぶしゃぶ食ってきたんです」って言ったら、「うちにもあ
るのに〜。うちで食べさせてあげたのに〜。」って言われました。うちの団体はメイクさんなど女性陣ももいっぱいいたのでかなり白い目で見ら
れましたね。それまでおやじたちが鉄棒がたててある舞台のショーに釘付けなんですよ。でもメイクさんとか女性陣が入って来た瞬間に「俺は
別に興味なんてないよ」って顔するんだけど、おやじたちの座ってる場所が舞台の目の前やからどうしようもないって感じ、今さらおっさん遅い
でって!ここでは女性陣のほうがノリノリですごい喜んでました。そのあとビリヤードのあるバーに行って、僕はカメラマンのチャーリーとダーツ
ゲームして、朝まで遊んでました。
1997.12.19(Fri.) 戻り日ではありますが、久々のオフ。
1997.12.20(Sat.) 「るろうに剣心」の舞台挨拶。・・狂ってるわ。東京ドームを控えているというのに朝6時集合とか、そんな時間に舞台挨拶です。体調を東京ド
ームの日に合わせないとならないわけなのに、体調を壊すようなスケジュールだったんですよ。舞台挨拶になって「よろしくお願いしま〜す。」
ってステージにあがったら二階席とかガラガラでした。「うわー、俺なんでこんな早起きしてきたんやろう、オイオイ」って感じですね。パニックが
恐いから舞台挨拶の情報はインターネットで流しただけみたいで、“ラルク行く”ってことはどこにも知らせてなかったから、ファンの人たちも知
らなかったみたいです。だからかなりベタな舞台挨拶でしたね。他の声優さんとかは別のところで舞台挨拶してたからますます華やかさがな
くって幼稚園の“おゆうぎ会”っていう感じでした。
1997.12.21(Sun.) ジャケット撮影。もう12月ですよ、12月といえばもう冬じゃないですか。なのに駐車場で、薄着です。ジャケットはクールに写ってますけどね、
ほんまはめちゃめちゃ寒いんですよ。ドームの前々日なのに、また体調を崩してしまいました・・もう腹立つわ。
1997.12.22(Mon.) 風邪ひいたんです。風邪ひいてドームのゲネプロ行ったんですけど、なんか調子悪くて、リハーサルしてそのまま点滴打ちに行きましたよ。点
滴打ちっぱなし、喉にはきてなかったけど、なんか熱っぽい感じ。まあなんとかなるだろうと思ったんですけど。
1997.12.23(Tue.) 東京ドームですよ、東京ドームね。リハーサルはまだ、ちょっと喉にきてたんですけど、まあ本番になれば、こんなもんかなっていう体調でした
ね。東京ドーム…これはいろんなインタビューで言ったとおりなんですけど、この日すごく忙しかったから印象が薄いですね。MCで言うことを
考えたり、衣装のこととか、舞台の打ち合わせとかであっという間に終わって、ほんと、夢みたいでした。まあ、詳しくは雑誌とかに載ってます
。それで普通ならここで「ラルクさん、お疲れさん。来年も頑張ってくださいね。じゃあオフに入ります」っていうんですけど、そうは問屋が卸しま
せん。
   
→12月23日 初の東京ドーム公演「L'Arc〜en〜Ciel 1997 REINCARNATION」を行う。56,000席が東京ドーム公演史上最短の4分で
    SOLD OUT!
1997.12.24(Wed.) クリスマスイブは、MVA授賞式。中野サンプラザでスペースシャワーの「ミュージックアワード」っていうビデオの賞をもらえるんですけど、ベスト
グループ賞というので、ラルク・アン・シエルの『虹』が選ばれました。中野サンプラザは前をよく通るんですけどね、中に入ったのは初めてで
した。ライブもしたことないし。そこで『虹』を、熱唱しました。これで終わると思いきや、中野サンプラザの楽屋でまでインタビューやって、それ
から朝の3時まで写真チェックやらなんやら。夜中「腹へった〜」ってコンビニ弁当です・・・・狂ってますよね、帰ったの3時ですわ。
1997.12.25(Thu.) テレ朝の特番『ミュージックステーションSUPER LIVE』のリハーサル。空き時間にインタビューやって、リハやって帰りました。
1997.12.26(Fri.) テレ朝の特番『ミュージックステーションSUPER LIVE』の本番。合間にTBS『COUNT DOWN TV』のお正月の年賀状を書いて、というのを収
録しつつ、SUPER LIVEで『虹』を歌い上げました。結構、有名人とか見れて面白かったです。
1997.12.27(Sat.) (マネージャー談:この日は『HEART』のジャケットの打ち合わせをして、BAY-FMのhydeさん一人しゃべり【お料理レシピ】やって、B-PASSのインタビューやって、TBS
のラジオのゲストをやって、写真チェックやってこの日もなんだかんだいって明け方2時くらいまで仕事でしたね。)
1997.12.28(Sun.) オフ
1997.12.29(Mon.) 仕事納め。写真チェックとPVの衣装合わせと、忘年会。ビンゴとかやったんです。あーいうの絶対当たるんですけど、今回まったくかすりもし
ませんでしたね。でもエヴァンゲリオンの1万円のプラモデルを知り合いが当たって、女の子だったからあげるっていわれてもらいました。そ
れで今年は終わりましたね。暮れは田舎へは帰りませんでした。お正月からデスバレーなんですけど、それまでの間は、お参りに行ったり、
鍋食ったり、トランプ大会したり、都内で有意義な正月を迎えました。今まで休みがあったらね、なるべく実家に帰ろかなって思うんですけど、
やっと休みがきたって感じで今さら帰省ラッシュにもまれて帰るほどバカじゃないんで都内でゆっくりそのままで。今年は母親の雑煮が食え
なくて残念でしたね。それからデスバレーですわ。アメリカ初上陸。ハワイは行きましたけど、大陸は初めて。僕、いつもね飛行機乗るときは
、睡眠薬と耳栓して寝るんですけど、今回は睡眠薬飲みませんでしたね。向こうに夕方着くから寝過ぎると夜眠れなくなるから、けっこう起き
ててL.A.に着いたんです。思ったよりええ街やね、アメリカって。アメリカなんかなんも思ってなかったんだけど、いいとこやなって思いました
ね。ハワイもよかったんですけど、やっぱりアメリカやからなんか乾いた感じがする、カラっとしていて楽しげな雰囲気がありましたね。
デスバレーに着いて小さい車に乗って腹ごなしにイタ飯屋に行ったんです。でその後に“GUITAR CENTER”にkenちゃん行きたい言い出して
、道が二つに分かれてたんですよね。ちょっとでも早くデスバレーのホテルに行く方向と、30分ぐらい遠回りやけど、買い物できるところを通
って行く方向と、みんな当然、買い物しながら行く方を選んで“GUITAR CENTER”って言うアメリカのでっか〜いギター屋さん(楽器屋さん)
に寄って僕は写真をとりました。tetsuちゃんは、ベースを買ってた。高速の途中にアウトレットショップがあるから、そこにいこうってことになっ
てユニバーサルスタジオを横目にそのまま砂漠へ。アウトレットショップは、なんかろくな物がなかったですね。むこうの添乗員さんは気を利
かせてくれたつもりなんやろうけど、田舎のおもちゃやみたいな感じで、なんかババくさーい服とかばっかで、興味のある物は一切ない。結局
、何も買わずにそのまま砂漠に行きました。次の日はオフ。砂漠の真ん中にホテルがあって、ホテルにあるのはしょうもないおみやげやさん
と、バーとレストラン、あと砂漠。近くに小さいラスベガスがあるっていうからそこにいこうって、珍しい雨の中2時間くらいかけていきました。小
ちゃいラスベガスに…って言えば聞こえはいいんですけど、国道沿いにあるパチンコ屋さんみたいなところ。入って行くと、なんていうんでしょ
う「ワッ!」って言えば死んでしまうようなおじいさんとか、おばあさんがいっぱいいらっしゃるわけです。ちいちゃいラスベガスでルーレットとか
、ブラックジャックとか、あとスロットマシーンとか、あと、さらにじじい達はね、フットボールの試合観ながら賭けてたみたい。そこでkenちゃん
はブラックジャックやってて、俺はずーっと、ポーカーのスロットをしました。1回25セントかな。みんなだいたい負けたんですけど、僕はその、
ポーカースロットでアメリカンドリームをつかみました。150ドルぐらい勝った。ポーカーゲームのところに表が書いてあってそれで見ると“4カ
ード出せばいいですよ”っていうような感じやったんです。ああ、4カード出せばいいんだって思って、しばらくやってたら出たんですよ、ペペー
ンって。「やったー!」とか思ったら、それまでの25セントから20ドルとかカウントされて、いきなり250ドルとかなって、また「やったー!」て
、でもまわり誰もいてないから一人で「やったー、きたなー!」って。そしたら、次もまたフォーカードが出てジャンジャカジャンジャカ。日本やと
、コインだけど向こうはちゃんと現金で25セントが出てくる。“もう止めます”っていうボタン押したらコインがザンザカザンザカ、ドッキャナドッキ
ャナ、ドッカンドッカン。日本円で1万5千円ぐらいですけどね。僕は、空港で換金する時間がなくって、向こうの現金をもってなかったんです、
そんで社長に300ドルかな、借りててそのお金でやってたんですけど、僕はトータルで1万5千円勝ってるから、東京に帰ってきてそのまま3
00ドルを社長に返して、僕は勝った分以外のお金を使うことなく、ちょっとお釣りつきで社長にあげました。これで僕もアメリカンドリームをつ
かんだ一人として、富士山に続くステータスかなって思ってるんですけど。
あとは、撮影ですね。ヘリコプターで空撮。めちゃめちゃこわいですよ。ほんま近くまで来ますから。映画でヘリコプターの出てくるアクション映
画ってあるじゃないですか。あれが目の前で起こってる感じ。崖の向こうから目の前にヘリコプターがあがってきて、「おい、殺さんといてくれ
よ」っていう感じ。車で走ってても、後ろからダンダン、ブルブルブルーって音が聞こえてきて、振り向くと真後ろにヘリコプターが…コワイコワ
イ。そんなのやったりです。ところで、最初の目的の、なぜデスバレーでなければならなかったかというと、デスバレーには、2億年前に海で
その水が干えあがって塩だけが残っているところがあるんです。だからそこは一面真っ白。なんていうんでしょうねぇ、湖があるとして、湖が
真っ白で雪がつもったような感じ、すんごいきれい。わざわざ正月から行くことないやんとも思いますけど、一見の価値はあるなぁ、一生に一
度は見ておきたい景色かなぁって感じですね。けっこう寒かったんですけどね、ふるえながらyukiは風邪ひきましたね。そしてまずい料理を食
べながら・・。でも向こうのスタッフの人が毎朝おにぎりを作ってくれておいしかった。最後の日だけロスに夜着いて一泊したんですけど、その
日のクラブに行ったんです。でも、あんまりあーいう音のうるさいところが好きじゃないんで10分くらいしかいなかったです。もっと静かなところ
に行きましょうってなって、今ロスで一番旬なバーに行ったんです。そこでお酒を飲んでたら、目の前にでっかいおやじが座ってるんですわ。
そしたら、「あれミッキー・ロークやで!」って。ロスってどこにいっても禁煙なんですけど、ミッキー・ロークは隠しながら吸ってました。たぶん、
店の人も知ってたと思うんですけどね。それで、ここも店閉まるのが早かったんで最終的にホテルに戻って、社長とか、現地の人とかと“部屋
飲み”して終わりました。それで、次の日飛行機に乗って成田に帰ったんです。
1998. 1. 8(Thu.) 成田についたその日がなんと1月8日。「東京は雪降ってますよ。」と言ってたので、「車と、電車とどっちにしますか?」って言われて、その
時がちょうど夕方だったんで車だと渋滞確実でしょ、電車なら1時間で着くし、ちょっとでも早く帰って家でやりたいことがあったんで、「電車に
しまーす!」って俺とtetsuちゃんは“電車チーム”。kenちゃんと、yukiは“車チーム”になって、“電車チーム”は成田エクスプレスで東京を目
指しました。そしたら、途中、止まるはずのない駅で止まるんですよ。まわりは雪ですわ。「おかし〜なぁ?」って思って5時間!tetsuちゃん
はラジオの仕事だったんだけど、まだ午後の7時とか8時だったから、12時まではまだまだあるってみんな余裕だったんだけど、それがだん
だん11時とかになってこれはラジオに出られへんなぁってなってきて、電車もドアを開けてくれないし、売り子さんのワゴンの食べ物も、飲み
物もだんだんなくなってくるし、「どないすんの!」って感じ。東京駅まであと5分ぐらいってとこで、1時間とか待ったりして、8時30分到着の
はずが結局午前1時について、tetsuちゃんはその足でラジオへ行きました。俺はそのあと車で滑りながら帰りました。でも雪大好きだから電
車で待たされたのは腹立つけど、車の旅はごきげんでしたね。普通は止まらないところに車が止まってたり、景色がいつもの町じゃないです
からね。“車チーム”はというと余裕がありましたよね。途中でラーメン食べたりしてましたから。はじめは“電車チーム”がリードしてたんです
けど途中で抜かされて、結局1時間くらい早く“車チーム”が着きました。僕らはもう、まったりしてましたよ、どよ〜んって。
1998. 1. 9(Fri.) 帰って来てからは、怒涛の取材ラッシュが待っておりました。
1998. 1.15(Thu.) やっとのオフが「R&R News Maker」の連載をしなさいという日で、その日がまた、大雪だったんで車で迎えにきてもらい作業をしに行きまし
たね。出前なんかも当然やってないから、マネージャーが「自分で出前してきます!」って焼きそば買ってきてくれて、いい奴やって思いまし
た。帰りはチェーン付の車を使ってスムーズに無事に帰りました。デスバレーも雪原みたいなところでしたので、雪だらけの年明けではありま
したが、僕としてはすごく雪が好きなんでもっと降ってほしいですね。
P.S. “天使の翼の外側を探せ!”の件について・・・・予想を
上回るご応募をありがとうございました。はっきりいって、いまは
大変忙しく全部に目を通す余裕がございませんが、見ている限
りでは僕の求めているものはまだないですね。まあ、ない場合は
最終的に自分で描こうと思っているんですけど。かなり、資料とし
ては素晴らしい量をいただいているので、僕はラルク・アン・シエ
ルのボーカリストで良かったなぁと思っている次第でございます。
みなさん、たいへんありがとうございました。