>>vol.15

1998. 1.16(Fri.)〜22(Thu.) 取材、取材、取材…。
1998. 1.23(Fri.) ひさびさのオフ。前々からRADIO HEADは好きだったから、ライヴのチケットをとってくれてたんだけど、せっかくの休みだから思いっきり外でイ
ンラインスケートをやりたいと思って行かなかったんです。でも、めちゃくちゃ良かったらしくて、そんなライヴ見たことないから、「あっちゃー…」
って思った。でも、俺は休みのほうをとりました。その日は友達の誕生日だったので、お祝いに、インラインスケートを友達の分と友達の彼女の
分と、もう一人、その日が誕生日の女の子の分と3つ買いました。スケート屋さんも大喜び。誕生日なのは友達と、もう一人の友達の女の子、
その2人だったけど、そこで友達の彼女の分がないっていうのはかわいそうだから3足買いました。買いそろえた時にはもう夜になってたんだ
けど、そのあと中野の近くの公園で、スーっと滑ってましたね。で、その友達の女の子がすごく恐いもの知らずで、初めて履いたのにいきなり
道路に飛び出して、公園までずーっと滑って、坂道とかも全然恐がらずに滑ってました。膝当てもなんもつけずにしゅーっと勝手に滑って、血だ
らけになって帰ってきました。それでも恐がらない。そんなに難しいものではないけど、坂道とかはいまだに僕も無理で、転ばないと止まりませ
んからね。それなのに、その子は履いてすぐに坂道にも飛び出した。すごく無謀なの。ちょっとおかしい。先のことを考えてない。行きたい、そこ
の場所に行きたい、それだけしか考えてない。そこでどうやって止まるかとか、どうやってそこを切り抜けるとか、なんにも考えてない。「もう、
やめときーや」って思いましたよ。でも思う存分遊べて良かったですね。
1998. 1.24(Sat.)〜29(Thu.) また取材続きなんですけど、この頃からですね、僕が「もう仕事したくないから休みくれ」ってやったら言いだしたのは。それで休みがちょっとず
つ出来てきたんですね。でも、その休みが終わってからも、ずうっと取材だねぇ…。雑誌系が多いですね。しかもほとんど表紙で、それ以外は
なんかちょこちょこと。とにかく鬼のように続いてました。
                                  
→1月28日 8th シングル『winter fall』発売日。
                                    (テレビ朝日系ドラマ「シカゴホープ2」(1/14〜3/11)イメージソングとしてO.A.)
1998. 1.30(Fri.) 楽しいこともなんもないねぇ。ずうっと取材ですよ。1月いっぱいは、週に一度の休みを挟みつつ、仕事でした。なんか全然覚えてないなあ。
1998. 1.31(Sat.) 代官山で撮影したんですけど、なんか不思議なテンションで、ノーメイクで撮影したんですよね。あと、この頃はインラインスケートしたくてしたく
てしょうがなくって、スタジオでもちょっとスペースがあると、履いてちゅーっと滑ってましたね。だから休みがほしかったんですよ。ラジコンには
興味ないんですよ、俺。俺は一個もっていればよくて、昔買ったちっちゃいのがあるから他のはいらないんですけど、みんなすぐに次のを欲し
がって、結局、20万くらいお金かけてたりする。でも、あんまりみんなが買うから「俺も買っとくかな」って買ってみたんですけど、作ってるうち
に俺の持ってるやつのほうがかっこいいってことに気付いたのでラジコンは、そんな…でしたね。でもみんなはほんと、すごい金かけまくってラ
ジコンにハマってましたよ。
1998. 2. 1(Sun.) INTER FM 公開生/渋谷TOWER RECORD。このときはすごかったね。タワーレコードの方針が変わって、一階にカーテンがかかって、通り
すがりのお客さんからは見えないようになっているんですよ。パニックになるのを恐れて、こっからは入れない、みたいな。そのせいか店内が
もうぐちゃぐちゃですごかった。ライブハウス状態で、恐い、恐い。もし、警備の人がいなかったら俺になにをするの、この人ら、と思いましたね
。犯されてんのかな、俺。このあとはまた取材…。
1998. 2. 2(Mon.) POP JAM収録。kenちゃんと2人で、会議室の机をどけてインラインスケートをやってました。kenちゃんなんてあげくの果てにリハーサルもそ
のまま。「本番もkenさんそれでやるの?」って聞かれて「いやぁ…やります」って。結局本番もそれでやって、バックしながらギター弾いてまし
たよ。そんなこともあるんやなーって思ってました。
1998. 2. 3(Tue.) 取材、取材、…。すごいですね、この日は。あとひとつ取材入ってたらどうなってたんだろうと思う。なんかあったっけ…。あっ!!音楽の人の
インタビューをすっぽかされた。編集長が失踪しちゃって。そんなこともあるんやなーと思った。
1998. 2. 4(Wed.) オフ。記憶ねぇなぁ…覚えてない!!!
1998. 2. 5(Thu.) ニューズメーカーの連載作成帰りに、青山の外苑前のなんとか軒っていうところにラーメン食べに行ったんですよ。24時間やってて、豚骨ラー
メンで、おいしかったです。それで感動したくらいかなぁ。「うまーっ」って。それ食って帰りました。
1998. 2. 6(Fri.) ミュージックステーション出演。なんかあったっけ…。まーいいや。
1998. 2. 7(Sat.) PATIPATI撮影。何もなかった、特に。
1998. 2. 8(Sun.) POP BEAT撮影。遠い所につれていかれました。すんごい広いヘリポートなんだけど、その広さになんの意味のない。それなのに、わざわざ
遠いところにいって、寒い中撮影しましたねぇ…。みんなのラジコンが完成しはじめて、スタジオ内で走らせてました。ヘリポートで思いっきり
インラインスケート出来るって話だったからそれだけが楽しみでいったんですけど、滑ってるとね、おばちゃんが「危ないからやめてください」っ
ていうんですよ。みんな文句いってましたね。
1998. 2. 9(Mon.) 福岡キャンペーン。行きましたね、キャンペーン。なんか、風邪ひいてね。そうだ、前の日のPOP BEATがわるいんや。イヤな予感してたんで
すけど、案の定。かわいそうに、せっかく福岡行ったのに、マスクして、夜遊びも出来なかった。明日のために今日は寝とこうと思って、いくつ
か取材やって、ラーメン食って寝たんですよね。次の日こそは夜遊ぼうと思って。
1998. 2.10(Tue.) 福岡キャンペーン。覚えてないなぁ…。
1998. 2.11(Wed.)〜12(Thu.) 大阪キャンペーン。俺の体はぼろぼろになって、どうしようもない状態でしたね。タワーレコードが会場だったんですが、人がすごかったです。最
近、恐いよ。殺されそう。それに、大事にしてた指輪をなくしたんですよ、このとき。むちゃくちゃショックでした。鞄の中にいれてたと思ってたん
ですけど、チャックがあいてたらしく、全然記憶がなくて。悲しかったですね。
1998. 2.13(Fri.) 作曲日。作曲日って作曲してたんかなぁ。覚えてません。
1998. 2.14(Sat.) 秋田キャンペーン。あー秋田いってるんや。これ、夢のようですね。気がついたら秋田にいました。ひろーいところに行かされてなんか喋るんで
すけど、今年の風邪っていうのはおもしろいですよ。なんか、妙にハイになる。おもしろいんですよ、風邪ひいてるほうが。kenちゃんも年明けに
風邪ひいてたんですけど、そん時のトークおもしろいんですよ。今回もなんか俺一人で喋ってたらしくて、teっちゃんに「俺は喋られへんかった」
って言われましたよ。日帰りだから、夢のような一日でした。
1998. 2.15(Sun.) オフ。記憶ないねぇ…。
1998. 2.16(Mon.)〜18(Wed.) なんだかんだいってこのへんは休み多いですよね。これはやっぱり言い続けた成果がでたんです。九州は行かなくてもいいっていわれてたん
ですけど、ラーメンを食べたかったから自主的に行きました。それなのにそういうときに限って風邪をひくんですよ。マーフィーの法則ですねぇ。
そのせいでちょこちょこ休みました。
1998. 2.19(Thu.) 取材。すごいスケジュール。こうやって、休みをとった分の反動が出るんですよ。記憶ないねぇ…。コンサート周りの打ち合わせがあったみたい
ですね。
1998. 2.20(Fri.) SSTV News&Countdown あーkenちゃんと行きました。リサとマーシーさんにあいました。あ!!みっちーに会った。なんか、廊下ですれ違っ
た時に目があって、「こんにちは!」って爽やかにいわれた。おもしろそうな人です、彼は。それから、いつもツアーとかでハンディカムを回して
くれるカメラマンの人がいるんですが、この番組ではまじめにカメラを回してたのでなんか不思議でしたね。「あー、ちゃんとまじめな仕事もする
んや」と思いました。
1998. 2.21(Sat.) 大量撮影〜TBSラジオ「おとばん」生ゲスト。 会ったんだよー、藤崎奈々子ちゃん。今までにも2回会ってて、前に「おとばん」に出たときにも会
ってるんですが、そのときは挨拶だけ。今回、タイミングよく、隣のスタジオに奈々子ちゃんがいるのに「好きな女性は誰ですか?」っていわれ
たから、藤崎さんって言ったら、マネージャーの人が会わせてくれました。生奈々子ちゃん。かわいかったです。
1998. 2.22(Sun.) アジアライヴ収録〜
1998. 2.25(Wed.) アジアのひとが異国情緒あふれる歌うたってましたね。NHK衛星で流れるんです。ヴィヴィアン・スーがいて、かわいかった。あと、隣の楽屋に
T.M.レボリューションがいました。目があったら挨拶しようとおもったんですけどずうっと目があわなくて、結局ひとことも喋りませんでしたね。
だけど、むこうの人って気さくな人が多くて本番前とか整列してると、ちょこちょこなんか言ってくるんですよ。その日、中抜けして、何をしてるか
というと、ゴジラですよ、ゴジラ。アメリカのハリウッドが気合い入れてつくるリアルなゴジラがこの夏公開されるんですけど、そのサントラが発売
されることになって、そのメンツがすごいアーティストばっかりなんです。それで、その中の日本人アーティストということでラルクにお声がかかっ
て、これはやらんわけにはいかんですよね。だからこそ、このスケジュールの中でレコーディングが出来るという、すばらしいことになったんです
。で、この日からその準備段階。でも、俺らてっきりアメリカで発売されるものと思ってたらアジア圏だけなんですよ。基本的にはアメリカで作っ
て、ヨーロッパ盤と、アジア盤と、アメリカ盤と、3タイプがあるんですけど、俺らアジア盤だってことらしくちょっとがっかり。でも、無理矢理、曲つ
くってます。
                            
→アルバム『HEART』発売日。
                                 『Shout at the Devil』→ダイハツ「ムーブ」CMイメージソングとしてO.A.(5/6〜9/30)
                                        『milky way』→TBS系「ワンダフル」テーマソングとしてO.A.(3/2〜3/31)
1998. 2.26(Thu.) 取材。それにしても、こうインタビューが続くとね、もう、全部一緒になりますね、どう考えても。なるべく違う話題を雑誌ごとにしたいんですけど
ね、そういうの何十本もやってるうちにやっぱり一緒になってきますよ。だから、雑誌でいったけど、ラジオでいってないからいいやってそんな感
じになってくる。しょうがないと思うんですけど。
1998. 2.27(Fri.) 「Music Park」収録。 この収録が大変だったんですよ。山本シュウさんが司会やってるんですけど、俺らラジコン好きだからラジコンレースで
もしようかってことになって、どうせラジコンレースするならタミヤ(ラジコンメーカー)の本社でってことで静岡までいって、まずはタミヤの本社を
見学したんす。それで最後にラジコンレースをしました。それまでteっちゃんは自分のマシンに、20何万も金かけてたんですよ。チューンにチュ
ーンを重ねて。この日のためにやってたようなもんじゃないですか。それがなんと、いざレースになって準備段階の試し走行のときに、大破。ボ
ーンって。それ以来、彼はラジコンにはさめたようです。結局、一位がユッキーで、二位がkenちゃんのお面をかぶったタミヤの人でした。夕方
遅くまでやってまして。まぁ、シュウさんはデビュー当時から仲良くしてもらってて、このときは移動の時とかに今までで一番よく喋れました。
1998. 2.28(Sat.) NACK5特番(生放送)。この企画自体どうかなーとは前から言ってたんですけど。すごかったです。アルシェってね、大宮にあるビルなんですけ
ど、その中にサテライトスタジオっていう、CD買いに来た人がラジオも聞いていく、みたいな所があるんですが、そこが新しく改装されてオープ
ンするのをNACK5が買い取ったんです。そこの第一弾ゲストで俺らが呼ばれたんですけど、ものすごい人でしたね。楽屋が上のほうにあるん
ですけど、そこの窓から見たらね、当然そこのCD屋さんには入りきらないから、駅前の広場にモニターを設置してそこで見ることになってる。俺
らは上から見てるのに、誰も気がつかないんでおもしろかった。でも恐かったです。楽屋では茶を飲んでたら、アルシェの社長がずかずかその
まま入ってきて、「写真とってほしい」って、ガーッというんです。「いやいや専属のカメラマンがいるんで待って下さい」って、マネージャーがいっ
たら「あーそうか、そうか」って言ってひっこんだんだけど、また1分ぐらいしたら「あー、写真とろ、写真」って言い出す、ちょっと壊れたおもしろい
人でしたよ。それで、本番になったんですけど、ほんま、ライヴハウスみたいで前の人とか苦しそうな顔してるんですよ。そんなんで楽しいトーク
をするのがなかなか難しくて。警備員の人とかもずっと怒ってんの。なんか、街中が俺らのファンになった感じで。車とかをばんばんたたきなが
らばーって追っかけて来るの。こわー。めちゃめちゃ恐かったですよ。それ見ながら、もう、こういうことはできへんのちゃうかなって思いましたね
。やり方次第なんでしょうけどね。
1998. 3. 1(Sun.) リハーサル。
1998. 3. 2(Mon.) 「CDTV」収録。 ぜんっぜん覚えてないね。ユッキー、風邪やったんやね。調子悪いらしくて、しばらく楽屋でゆっくりしてた。無理させるのもか
わいそうだから、リハーサルは代役たてようってことになって、いつもお世話になってる知り合いのおじさんがドラムに座って、リハーサルやった
んですけど、それがむちゃくちゃおもしろいの。みんな、ふつうにステージでうたってるんだけど、ドラムはその人。妙なおもしろさがあって、その
ビデオほしいなぁ、と思いました。
1998. 3. 3(Tue.) 「ゴジラ」の本格的なレコーディングがこの日から始まりました。kenちゃんの曲です。なんか、今までにない感じ。
1998. 3. 4(Wed.) レコーディング、レコーディング…。
1998. 3. 5(Thu.)〜6(Fri.) 「DIVE TO BLUE」PV。 恐ろしいでしょー。このスケジュール。レコーディング終わって次の日にプロモーションビデオですよ。朝6:00から。
狂ってますよね。ふつう、レコーディング終わった次の日はもうちょっとかわいいスケジュールにしてますよね。朝もはよから大船までいったんで
すよ。なんかね、プレハブみたいなところでメイクとかやるんですよ。ああいう大きい、映画とか撮るような撮影所って、だいたい設備がよくない
ですね。プレハブで、6畳くらいのところに十何人も人がいたりして、めちゃくちゃ狭くてそこでメシ食う人とかいて…そういう状況でしたね。この
日、レコード会社の人が気を利かして、待ち時間の間とかにおもちゃでひまつぶししようっていって、いろいろおもちゃ買ってきてくれたんですけ
ど、そのなかのバトルトップっていうコマが流行ったんですよ。「ぷよぷよ」がコマになってて、くるくるまわるんですけど、みょーにハマって。最初
、ハマったの俺だけだったんですけど、結局、俺とチャーリーとビデオカメラマンの原さんがハマって、ずうっとやってましたね。それで、その日
が終わってからホテル。ホテルに泊まったのは結局その3人でした。2時間くらい話をしてたのかなぁ。他愛もない、エロ話とか。最終的には恐
い話になって。チャーリーがびびってた。最初はメンバーも泊まる予定で、teっちゃんはラジオがあったりして、メンバーは早く終わったりして、
結局俺一人だけだったんですよ。当日キャンセルができないもんだから、部屋がいっぱい余ってたんですよ。だから一人一部屋になってたんで
すよ。だけど、一部屋に集まって、こわい話しだすとチャーリーがびびって、「原さん一緒に寝ようよ」とか言いだした。それでも、原さん一人で寝
たそうな顔してたから、俺は「やべぇっ」って思ったんですけど、もう、こわい話がとめられへん。もっと恐がらせたいっていう悪魔心が出てきて。
でも、チャーリーを恐がらせるのはいいけど、原さんのことも気を使って「原さんも一人で寝たいんやろ」って、結局チャーリーをいじめるだけいじ
めて一人で寝かせたの。部屋にある、ちょっとおかしなものをわざとこわい話にもってったり、部屋にある鏡が妙にでかかったんですよ。だから
、「絶対向こう側にしみがあって、それを鏡で隠してる」とかいって。実は俺の部屋の鏡もでかいんやけど、「チャーリーのだけおかしいわー」と
かいったらもうチャーリーびびりまくって。それでも一人一部屋だから、そろそろ寝ようというときになって、「じゃぁビール買ってくるよ」って、俺が
チャーリーにビール買ってあげて酔っぱらわせて寝かしたの。カワイソ−…そんなこともありましたね。
1998. 3.7(Sat.) 取材、ゴジラTD。
1998. 3. 8(Sun.) 「HEY!HEY!HEY!」。なにを喋ろうかなぁって感じだったんですけどね。とりあえず、なんか喋らなあかんと思っていったんですけど全然トーク
が盛り上がらなくて、大丈夫かなーと思いました。まぁ、テレビのほうはうまくカットされててよかったんですけど、実は本番は全然盛り上がりま
せんでした。パフィーとか出てたなぁ…朋ちゃんも出てた。かわいかった。
1998. 3. 9(Mon.) 作曲日。
1998. 3.10(Tue.) 関西のNTTパーソナルのイメージキャラクターにラルクが選ばれて、その広告写真用の撮影がこの日あったんですよ。CMのそういう撮影ってい
うのは初めてで、スタジオ内が異様な雰囲気でしたね。人がものすごく多い。いろんな僕の知らない人達がいて、スーツ着た人がたくさんいて
、変な感じでしたね。
1998. 3.11(Wed.) 仙台キャンペーンですよ。仙台サンプラザっていうライヴやるところでビデオコンサートがあって、2000人収容のところに応募者が6000人。結
局そこで他愛もない話をして、そのまま名古屋入りですよ。
1998. 3.12(Thu.) 名古屋に新幹線で行って…夜遊びしたなぁ。したした!!夜遊び。新幹線でメシ食って、そのあと「何したい?」って聞かれて「おねえちゃんの
いる店に行こうかなぁ」って思ったんですけど、俺の口からは言わんとこうと決めてた。前に九州いったときには俺が自分から言ったら、なんか
俺一人だけ行きたいみたいで。また、そういう雰囲気になるからイヤやな、と思って「俺は別になんでもいいですよ」とかいって、俺は絶対言わ
んとこって思ったんですけど、なんか、俺に言わそうという空気を感じて、「じゃあ、どこに行きたいんだ」って言われて「いや、メシでもいいですよ
」とかいったら「メシってなに?でもいいよってなに?」ってレコード会社の人に言われて。「じゃぁ…おねえちゃんかなぁ…」って言ったらすぐ決ま
んの。なんで俺が言わなあかんのやろ。結局おねえちゃんのいるところに連れていってくれたんだけど、夜遅くてほとんどの店がやってないん
ですよね。それでもやってる店いったんですけどねぇ…はぁ…すごい変な店。年齢層がすごい上で外人とかいるの。それで、外人が横に座って
…それもね、30まえくらいの外人。普段は英語の教師やってるらしいです。その後最後に、昔一回行ったことのあるラーメン屋にいきました。
そこ、名古屋名物でkenちゃんが学生時代に先輩に連れていってもらったところなんですけど、四畳半くらいの店で、カウンター席だけ6席ある
んです。そこのおじさんがすごい変な人で、俺が前に行ったときと同じ格好してました。手はゴム手袋つけてて、毛玉のついたセーターと、トレ
ーナーとベストを着てて、あと、帽子かぶって口にマスクして…そういうひと。そのひとがめちゃくちゃおもしろいんですよ。で、その有名なラーメ
ン屋にいって、そのあと寝ましたね。
1998. 3.14(Sat.) NTT CM撮影。調布ですよ、調布。いまいち構成を覚えてないからいわれるがままにやってて、結局、全体像を見れないままでしたね。で、そ
のCMの合間にダイナマイトTOMMYさんがディレクターやってる番組の収録があって、なんかお天気おじさんをロックにするっていう企画でした
1998. 3.15(Sun.) リハーサル入ってますね。このころから次のシングルの曲作りがスタートしました。
1998. 3.16(Mon.) ツアー打ち合わせ
1998. 3.17(Tue.) 「うたばん」TALK収録。 これがねぇー4月14日放送なんですけど、すごい事件があったんですよ。「うたばん」に出て貴さんとかと喋ってたら
、俺の好きな女の子のタイプがまたまた表になってるの。これまたファンの人には誤解されるかもしれないけど、俺のなかには昔から大石恵タ
イプが王道としてあって、それとは別にそのときどきにいろんな人が好きなの。藤崎奈々子ちゃんは今そういう感じ。大石恵のことを「どこがい
いの?」って言われて「きれいだから」とかふつうに喋ってたら「じゃ、ビデオが届いてるんで見て下さい」って言われたので「わーすごい!」って
モニター見てたら、いつまでたってもビデオ流れへんの。中居くんが「あれ?ビデオお願いします」とかなんとか言って惑わしてて。「あれ?でぇ
へんなー」と思ってたら、後ろにいたんですよ。本物が!写真集持って。めちゃめちゃキレイでした。めちゃめちゃかわいい。俺、なんとなく大石
恵は写真映りが悪いと思ってたの。たぶん、実物はすごいかわいいんだろうな、と想像してたんだけど、そのとおりで、実物のほうがやっぱり
かわいい。鼻とかすごい高いんだけどテレビの画面ではわかりにくいですよね。モニター見てた俺の顔はめちゃくちゃ真っ赤だったらしく、テレ
ビを通してもわかったらしい。この日は多分一生の思い出になるでしょう。
1998. 3.18(Wed.)〜 シングルのレコーディングで日々を過ごしております。
  来週からはハワイにいけるので、今は楽しみです。前回のハワイ行きが延期になったので、この日を迎えられて…というのは次の時に。ハワイが楽しみです。