>>vol.22

1999. 8.13(Fri.) 名古屋入り。夜中までかけてアー写を撮りました。最初は会場のでっかいビジョンの前で撮ろうと思ったんですけど、雨がすごくてダメで。急
遽倉庫に変えて、HEAVEN'S DRIVE号の前で撮ったりしました。黒バックの、最近よくメインで使ってるやつなんですけど。あのアー写はすご
く評判いいんでね。転んでもタダでは起きないというところを証明してるんじゃないでしょうか。
1999. 8.14(Sat.) 名古屋の初日。楽しかった。
                           
→1999 GRAND CROSS TOUR 詳細D:8月14日・15日 オートメッセなごや特設ステージ
1999. 8.15(Sun.) 名古屋2日目 teっちゃんが客席にマンゴーとバナナを投げてましたね。この組み合わせになったのは、名前がよかったんじゃないですか。以
上。
1999. 8.20(Fri.) ビッグサイトのリハーサル。夏の野外は何が大変て、トイレが大変ですね。メンバー用のトイレはあるにはあるんですけど、やっぱ仮設なんで。
狭いし異様な暑さですしね。それは野外のよくないところでね。かといって、そんなもんにクーラーつけるのもなんだしなぁ。夜はビデオを観たよ
うです。ツアー中に「エイリアン4」とかいろいろ観ましたけど、この日はなんだったかは覚えてないです。ライヴのときは入りが1時とか2時と
かだから、朝5時くらいに寝れば余裕なんですね。
1999. 8.21(Sat.) 東京ではHEAVEN'S DRIVE号が使えなかったのが残念でしたね。ずーっと交渉してたんですけど、どんだけ言っても許可が下りなくて。この
週まで、18日くらいまではがんばってた。結局花道歩いて登場しましたけど、あれはこっぱずかしかったですね。どんな顔して歩けばいいの
か。プロレスラーならいいんやろうけどね。
                                            
→詳細E:8月21日・22日 東京ビックサイト駐車場特設ステージ
1999. 8.22(Sun.) 最終日ですね。まぁなんていうんでしょうね、日々精進しておりますけど、やっぱり最終日はきっちり決めないとダメなような、そういう暗黙の了
解みたいなのがありましてですね。かといっていつもいいとは限らないんですけど。今回はよかったですね。最終日らしい最終日ができたかな
と。ライヴで「泣きそう」とか言ってましたけど。泣いてないよなー(笑)。まぁいいライヴでした。で、あとが長かったですね。アジアの記者会見
に、打ち上げの人たちを待たせないために、すごいスピードで行って。その夜は大盛り上がりでした。
1999. 8.25(Wed.) 「マトリックス」の試写会を観に行きました。前宣伝からいいとこ使ってますから、これはいいなーと思って。前々から言ってたんですよ、試写会
は行きたいって。カッチョよかった〜。全部。特に後半のクライマックスはよかったですね。teっちゃんも行ったんですけど、「よかった」って言っ
てました。いつかああいう映像を作ってみたいですね。もっとグロいやつ。血がバリバリ出るような。
1999. 8.26(Thu.)〜 ライヴビデオ用に録音してるやつをTDする作業が一週間くらいあったんですけど。そういう日はだいたい夜に出来上がったやつを聴くっていう
感じだから、昼とかは案外ヒマなんですね。なにしてたっけ、曲作りしてたかな。「曲作りしなさい」って命令で、曲作りしてたみたいです。それ
で9月3日くらいが曲出しっぽいですね。曲出しした次の日が休みだったりするのがね、定番なんですよ。曲出した次の日にもう一回スタジオ
があると煮詰められないんですよ。なんか自分のなかで、みんなの前で曲演奏して、それを更に具体化したり、もう1曲作ったりするのが次の
日なんですよ。それが決まり事というか、やりやすい。で、この日に家で煮詰めたものが次のスタジオで活かされると。何年もそうですな、ワシ
らはなー。
1999. 9. 9(Wed.)〜 アジアプロモーション。まずタイに行きました。僕、アジアはじめてでしてね。タイはすごかったな。「向こう行ったら、きっとファンが何百人かい
て大変だよ」っていうようなことはまぁ、軽く聞かされてはいて。なんちゅーの、ビートルズ状態になるのかなと思ってはいたんですけどそれ以
上でした。飛行機から降りて空港の中入るじゃないですか。すでにカメラマンが何十人かいるんですよ。んで、「それくらいあるか、空港の中に
カメラマンがいてもおかしくない」と思って歩いてて。バシャバシャバシャバシャ撮られながら。だからてっきりそれは取材陣だと思ってたんです
けど、実はその中のほとんどが一般人だったという(笑)。もうね、日本の常識は通用しないんですよ。そういうのがしばらく続いて。なんかあっ
ちではタイに来たりとかして人がいっぱい集まってるとアーティストの方から挨拶するのが常識とかいう話を聞いてて。それで報道陣の中に立
ち止まって写真を撮らせるという。撮らさずに無視するとパパラッチ状態で無理矢理撮ってやる!っていう状態になるらしいんですよ。だからま
ず挨拶に行こうと控え室で待ってたら、警察みたいな人がいっぱいいて。向こうのレコード会社関係の人もうまく導線を作ってくれてたんですけ
ど、それでも30分くらい待ったのかな。「いっぱいいるけどちゃんと調整するから」とか言われて。で、行ったにも関わらずバリケードが破られて
、ザーッて向こうから何百人もの人がね、雪崩のように来るんですよ(笑)。最初そっちに向かって歩いてたんですけど、やべぇっつってUターン
して。走るのもカッコ悪いじゃないですか。だから早歩きでもといた事務所まで戻ろうとしたんですけど、そこまでがかなりあるんですよ。それで
いちばん近くの出口にとりあえず逃げようつって、早歩きで歩いてたんですけど、後ろの行列がだんだん迫ってきて、うちの社長がつられてte
っちゃんがコケたんですね。で、teっちゃんを助けて、誰もが怒鳴り声を上げながらいちばん近くの出口まで逃げ込んだんですけど。ほんとドキ
ドキしましたね。で、結局そこから出られないから、裏口から出て。その後パパラッチには遭いましたけど、そんなにひどいのはなかったですね
。ファンが追っかけるくらいで。でもタイにこんなにファンがいるっていうのは驚きでしたね。今までは「タイとかでも人気あるから」とか言われて
も「ああ、そうなの〜」くらいにしか思ってなかったですけど、目の当たりにするとね。すごいなぁって。ありがたいですね。1日目はそんな感じ
で終わって。次の日からはプロモーションがいっぱいあって、だいたい昼から夜くらいまで。雑誌やらテレビやらラジオやらを、ぎっちりやってき
ましたね。ホテル出て夜になって。バスでテレビ局まで向かったんやけど、こんなとここんなバス通れるの?っていうような所をどんどんどんど
ん入っていくんですよ。狭ーい道を、しかもバックで入って行ったよね。すんごいいろんなトラブルを引きずりながら入っていって、それでけっこう
時間かかって。それでテレビ局にはファンが待っていられる場所があって。すでに何百人かそこにいて。で、掛け声が起こるんですよ。「hyde
!hyde!hyde!」って。そういう状況のなかでテレビやって。それでそのテレビ局の中にはトイレがないの。たぶんゴーインに後付けした建物
で、本社は別にあるの。その建物のあいだにファンが何百人かいて、トイレは本社にしかない。で、おしっこ途中でしたくなって、ガマンできなく
はなかったんやけど、でもおもしろそうやから「危険ですよ」とか言われつつも行きたくて。その建物から出るとウワッー!!ってなって、しばら
くすると掛け声に変わって「hyde!hyde!」って(笑)。ずっと「hyde!hyde!」って言われながらおしっこして(笑)。なんかね、おしっこを応援さ
れてるような、不思議な気分でしたね。
1999. 9.11(Fri.) 夜にユッキー、kenちゃんチームが来て。11日に雑誌含め、アー写撮影。それを11、12日で撮ったらしいですな。最初はね、遠いとこに行っ
たんだよね。暑かった、すんごい暑かった。はじめて暑いと思ったな。取材はホテルとかなんで。その日は昼間から南国で撮影やから。でもそ
の写真、使われてるところ見たことない。かなり暑くてかなり苦労して撮影したんですけど、雑誌で見てないな。
1999. 9.12(Sun.) この日はパッポンストリートで買い物もしました。基本的にはアーケード街なんやけど、アーケードが手作りのテントで。ちょっと怪しい夜店みた
いな感じ。そこで標本買いました。蝶が2匹と、カブトムシが2匹と、コウモリ1匹。ちゃんと1個1個額に入ってて、キレイやったんで。そんなくら
いかな。
1999. 9.13(Mon.) 香港に行きました。香港も初めてで。高層ビルがすごいって話を聞いてて、行ってみるとやっぱすごいなーと。地震がないから、不自然な形が
できるんですね、ああいうところは。不思議なビルがいっぱいありましたね。下が細くて上が大きいとか。で、なんだっけ。着いた日に夜景の見
えるバーに行ったんや。トイレがすごいって噂だけ聞いてて。行きたかったんですけど、結局おしっこしたくなかったから、行かなかったんです
けど。俺の想像では高ーいビルの夜景の見えるところで、前がたぶんガラスで、そのガラスに向かってションベンするような感じですね。それ
がたぶんダイレクトにすごいって感じなんじゃないかなと。行けなかったのは、かなり悔やんでますね。エレベーターの近くなんで、帰りに行こ
うと思ってたんやけど、すぐ「エレベーター来ました、hydeさん」て言われて。それは残念でしたけど、きれいな所でしたよ。香港のファンは、タ
イよりはちょっとおとなしめでしたね。東京と同じくらい。野放しになった東京って感じでしね(笑)。タクシーで追っかけてきますからね。常識が
やっぱり日本とは違うなと。
1999. 9.15(Wed.) 台湾に行く飛行機がめちゃくちゃ遅れまして。ずーっと空港で待ってて。なんもすることないし、だったらパッポンストリートにでも…、あ、それは
違うのか。でもね、おみやげでも買いたかったなと。まー、そんなこんなでなんとか着いて。現地のファンとか取材陣は俺たち以上に待ってる
わけですよ。前の晩から次の昼には来ると思って待ってて、更に6、7時間遅れてるから。もう24時間待ってる子とかもいたみたいで。かわい
そうだったな。結局ついたのは夜の11時頃でしたから。
台湾では屋台に行ったのがいい思い出ですね。屋台の中をグルグルグルグル歩くんやけど、ここが日本と違うところでファンが後ろに何十人
もね、着いてくるの。だから大名行列みたいに、ズラズラズラーっと来てましたね(笑)。そこでね、気になった鐘があったんですよ。20センチく
らいの大きさで、ちょっと宗教的なカーンてやるようなやつ。かわいいし、いつかなんかに使えるかなと思って。けっこう高いから迷ったんですけ
ど帰り際にやっぱり欲しい!と思って、もう一回またズラズラズラって連れて買いに行ったんですけど。その前にそれ売ってるオッサンとは何
回かしゃべってて、「お前、テレビに出てるヤツかー」とか、まけてくれそうな雰囲気をさんざん醸し出してたんですね。だから安くしてくれるかと
思ったら、「まけない」って、商売根性むき出してきてね。そしたら現地のSONYのケンチャンて人がプレゼントしてくれたんです。kenちゃんでな
くケンチャンさん。うれしかったですね。
1999. 9.19(Sun.) 帰国した次の日からカレンダーの撮影をしました。なにやったかな、覚えてないな。
1999. 9.24(Fri.) 友達の結婚式に出席しました。そこでREDRUMってバンドの人が演奏してて、カッコよかったですね。CDもらいました。
1999. 9.26(Mon.)〜 「LOVE FLIES」のレコーディング。だから僕は帰国してからもボーッとせずに、ちゃんと詞を書いてるわけですよ。今回はね、けっこう早めに
詞が書けたんですね。いつもは前日に書けることが多いんですけど。んで、TDしたりしつつ、「get out from the shell」っていうね、アジアで流
れるTOYOTAのCMの曲のレコーディングもしました。これがユッキーの曲なんですけど、カッコイイんですよ。これも詞はわりとラクに出てきま
したね。
1999.10. 1(Fri.) 「LOVE FLIES」のマスタリングをしつつ、「get out from the shell」のTDをやりました。で、この日からラジオのレギュラーの収録が始まりま
した。もともとあんまりしゃべりが好きじゃないんでラジオは得意じゃないですけど、今回は司会進行がいるので気分的にラクですね。名前は
山田ひさしくん。
1999.10. 3(Sun.)〜4(Mon.) 「LOVE FLIES」のPVとCM撮り。僕は女の人とのカラミのシーンがありまして。一緒にいるシーンも撮ってるけど、合成で重ねてるシーンも
あって。基本的に合成のシーンが多かったから、いつもとはちょっと違う感じです。緑バックで歩いたりしました。2日かけて撮ったので、ツラく
はなかったです。この間にteっちゃんの誕生日のお祝いもしました。
           
→10月4日 TOKYO FM系全国36局ネットやまだひさしのラジアンリミテッド内「FLYING L’Arc ATTACK!」O.A.
                                                                 (毎週月〜木 22:20〜22:30)
1999.10. 8(Fri.) 「ミュージックステーション」のスペシャルに出ました。爆笑トーク集が流れましたけど、ぜんぜんおもしろくない(笑)。
1999.10. 9(Sat.) 「smart」の取材で、いつも皮パン作ってもらってるスキンていうメーカーのジェブランていう人に会いました。半ば強引なアポでした(笑)。
1999.10.10(Mon.)〜 来年発売のニューシングル「NEO UNIVERSE」のレコーディングを頑張ってます。これはひさびさにポップでキャッチーな曲なので、期待してて
ね。
1999.10.16(Sat.) 「NewsMaker」の連載をやってますね。
  
                 →テレビ朝日系ドラマ「青い鳥症候群(シンドローム)」(10/16〜12/11)主題歌として『LOVE FLIES』O.A.
                     同ドラマテーマソングとして『いばらの涙』(ALBUM『ray』収録)O.A.
1999.10.18(Mon.)〜 「うたばん」「CDTV」の収録。この辺はプロモーション期間でいろいろやったな。
1999.10.24(Sun.) 「NEO UNIVERSE」のTDをやりました。
1999.10.25(Mon.) 「POP JAM」の収録と雑誌の取材ですね。
                              
→『LOVE FLIES』がキャノン「Wonder BJ」CMイメージソングとしてO.A.(10/25〜12/5)

                         →10月27日 18thシングル『LOVE FLIES』リリース。

1999.10.29(Fri.) 「ミュージックステーション」に出たり、曲作りしてました。で、1週間オフがありました。
  えー、来年はもう2000年ですね。ダラダラとこの「hyde's Diary」もやってまいりましたが、来年もダラダラいくぞ(笑)。よろしくお願いします。