>>vol.24

2000. 3. 6(Mon.) 忙しかったですねー。アーティスト写真撮影とゴールデンアロー賞受賞式がありました。昨年、賞をもらったから、今年はその受賞者に賞をあ
げなくちゃいけなくって、「栄えある〜」とか、手紙を読まなきゃいけないしで超緊張しちゃいました。名前が書いてある封筒さ、オレが持って
るんだよ?一応、封はしてあるんだけど、こう角度変えたら分かっちゃう訳よ。へへへっみたいな。で、手紙を読むのに段取りがあったんです
けど、俺が強引に先に全部読んじゃったんで太鼓のタイミングがずれちゃって、可哀相でしたね。俺も恥ずかしかったです。こんな俺に賞をも
らう松嶋菜々子さんもかわいそうだと思いました。喋るのは嫌だったけど、華やかで面白かったですね。
2000. 3.10(Fri.) 『anan』取材で、九十九里に。久しぶりに海に行きましたね。帰りにハマグリが食べれるっていう話だったので、それだけが楽しみで…って、
撮影ももちろん楽しかったですけど、ハマグリがあんなにウマイとは思いませんでしたね。たらふく食いました。そういえば、撮影中に死にそう
なオヤジが死にそうな犬連れて海で貝を採ってたんすよ。で、チャリンコのかごの中にハマグリがいっぱい入ってて、「あのハマグリ、俺達が
食うものだったりしてな」なんて冗談言って笑ってて。撮影が終わってハマグリ食いに行って、さあ帰ろうかって思ったら、案の定例のオヤジ
が店にやって来て。「あーっ!さっきのオヤジじゃん!!」ってこともありました。
2000. 3.13(Mon.) 次の日が選曲会だから、もう最後のアレンジ詰めですね。出せる曲は全部出していっちゃって、人に聞いてもらえる程度に肉付けしたものを
作ってましたね。
2000. 3.14(Tue.) 選曲会。レコード会社に集まって曲を振り分けました。今回は曲がいつもの倍くらい集まったので、みんなでアルバムに入れたい曲を投票で
決めました。ちなみにいつもは全部使ってます。
2000. 3.15(Wed.) 『R&R News Maker』連載制作。レコーディングに入るからね、まとめて作ろうかと思って、作品を2つ作りました。
                     
→第14回日本ゴールドディスク大賞(NHK)
                        シングル『HEAVEN'S DRIVE』(ソング・オブ・ザ・イヤー賞受賞)/シングル『NEO UNIVERSE/finale』
                        アルバム『ark』『ray』(ロック・アルバム・オブ・ザ・イヤー賞受賞)
2000. 3.16(Thu.) CanonのCMがこの日に始まってますね。これは僕らが稼動しなかったので楽なCMでした。
                               
→キヤノン「Wonder BJ」CMイメージソング『LOVE FLIES』から『finale』にリニューアル。
2000. 3.18(Sat.)〜20(Mon.) プリプロ。プロデューサー岡野氏が混じって、曲をまとめていく作業をしてました。
2000. 3.22(Wed.)〜25(Sat.) プリプロ。最近はプロデューサーはずっと岡野さんにお願いしてたんですけど。たまには他の人ともやってみようということで、今回は亀田さん
とchokkakuさんを加えてやりました。
で、今回、仮タイトルで『カトウノリコ』という曲があったんですけど。仮タイトルって大体閃きというかそういうのでつけるんですけど、これはken
ちゃんがうちのアルバイト君に「好きなタレントは誰だ?」って聞いたところ、「加藤紀子」という答えが返ってきたんでこのタイトルをつけたとい
う、全く脈絡のないものです。他の仮タイトルは、比較的その曲を作った状況とか、もしくは『hyde1』とか割と事務的な感じ。hydeの1曲目っ
ていう。よっぽど面倒臭いときはそうなるね。それと、途中で仮タイトルを変えるとどれがどれだか訳分かんなくなる。ちなみに『hyde1』jは昨
年『NEO UNIVERSE』かなんかのときに出したんだけど、結局使われなかった曲。それが再浮上しちゃって、俺の中ではボツかなって思って
たんだけど、むしろ新曲よりもそっちがいいらしくて。で、今回アルバムに入ることになりました。
2000. 3.26(Sun.)〜27(Mon.) OFF。俺、この日『アメリカンヒストリーX』を見に行った日ですね(マネージャーS氏談)。そうなんだ?俺は映画館が苦手なんだよね。超イライ
ラしちゃう。動く奴とか癖のある奴とかいるじゃん?あと、喋る奴とかさ。周りの奴がスゴイ気になる。大体、俺、見に行くのはホラー映画が多
いから、カップルで後ろで「来るよ来るよ…」とか言ってたら、もう興ざめ!来るよなんて言われなくても、分かるんだよ。言われることによって
さ、現実の世界に戻されちゃう。現実が入ってきやすいんだよね、映画館って。オヤジの癖とか足音とかでさ、「あ、こいつマナー悪いな」とか
考えちゃう(笑)。じっと見ろよなっとか思います。
2000. 3.28(Tue.) 新しいアルバムの曲順決定会だったけど、決まりませんでした。
2000. 3.31(Thu.) プリプロ。もうここらへんかその前の週から詞を書き始めてますね。
2000. 4. 1(Sat.) 『R&R News Maker』連載制作の合間にちょっと抜けてTOKYO FM収録。ラジオはやまだひさしという人とやってるんだけど。何度か飲みに
誘われてるんだけど、毎回断ってますね。タイミングが合わないから、いつも悪いなと思ってます。
2000. 4. 3(Mon.) 曲順決定会が朝の5時まで。最初メンバー全員が1パターンずつ曲順考えて、頭の3曲くらいはみんな同じだったんだけど、そっから先が大
変だったね。何10パターンも曲順考えて、まあ大体固まりました。
2000. 4. 5(Wed.)〜7(Fri.) レコーディング・スタート!スタジオが横浜だったから、毎日ドライヴ気分で出かけてました。仮タイトル『カトウノリコ』から。この曲はアルバム
全体で行くと落ち着いた曲。っていうか、他の曲はあんまり落ち着いてない曲が多いです。7日は『B-PASS』の取材もありました。ずっと担当
をやってくれてた人がB-PASSを辞めるって言うんで「最後にやらしてくれねえか?」ってSEXじゃないけど言われちゃって。しょうがねえなこの
忙しいときにって思ったけど、まあ横浜に行ってるからそっちで撮ろうかということで、花を添えてやりました。長かったからね。デビュー当時、
モロッコに一緒に行ったし。そう言えば、現地の子供に好かれてたよ。
      
→4月7日 NTTドコモのiモード、J-フォン各社のJ-Sky Webで最新情報提供が全国一斉にサービス開始(朝日新聞全国版広告)
2000. 4.11(Tue.) 今回のレコーディング初のヴォーカル入れ。いつも歌入れしてるときに譜面のすみに落書きをしてるんですよ。待ち時間とか結構あるからブー
スの密室の中で描いてる。いつもはドクロとか描くんですけど、コレはひょっとして精神的に良くないってことに気がついて。こういう暗いのば
っかり描いてるから歌入れがうまくいかないのかもって思って、この日はお花畑とかパンダさんの絵とか超楽しそうな絵を描いときました。結
果はばっちりでした。
2000. 4.14(Fri.) この日はトマラルクの初ミーティング。別ページで詳しくは説明があるかと思いますが、秘かにトマラルク・プロジェクトが始動し、この日はスタ
ッフだけに任していると歯痒いので、俺自らがミーティング部長となって参上しました。
2000. 4.15(Sat.)〜17(Mon.) この日はドラム録りで横浜行ってますね。
 
 →4月17日 新曲(発売日・タイトル未定)が、各携帯電話へ着信メロディサービス開始。全国のレコード店で限定200,000枚の着信メロデ
          ィデータを掲載したフライヤーを配布。
2000. 4.22(Sat.) ニューシングル『STAY AWAY』歌入れ。軽快な感じです。
                                 
→4月21日 L'Arc〜en〜Ciel Official Fan Club名が「Ciel」から「LE-CIEL」に変更。
2000. 4.23(Sun.) 『STAY AWAY』TD。
2000. 4.27(Thu.)〜28(Fri.) この日も仮唄を歌いに横浜に行ってましたね。ランドマークプラザに行って、オモチャ屋さんとか見に行ったけど何もなくって、パンを買って帰
りました。メロンパンが有名な店があったので、そこで買ってみんなで食いました。社長にハンバーグパンをあげたんだけど。俺は今までずっ
とハンバーグパンだと思ってたんだけど、それはお好みパンだったらしいです。
2000. 4.29(Sat.) 『get out from the shell』のvo録り。
2000. 5. 2(Tue.) ニューシングル『STAY AWAY』CM撮り。kenちゃんがあんな車に乗ってるなんて知らなかったです。待ち時間はトマランナーをやって、最高
記録を出して他の日との名前を俺が全部塗り変えてやりました。
2000. 5. 3(Wed.) 姓名判断がこの何日間かブームで。俺の知り合いがやったんだけど、ことごとく結果が良くなくて、「名前変えようかなー」とか言ってるから、
「えー、じゃ他の人のやってみてからにしな」って言って。インターネットにある一つの占いだけでそう言ってるから、それを信用するのはどうか
なじゃん?で、その占いをうちのマネージャーのFがやったら、最大凶とか出てそいつの方がひどくて(笑)俺は、まあ大体いい感じで。で、一
番良かったのがAっていうマネージャー。「大吉、大吉、最大吉!」とか出て、超良いの。見た目は全然うだつの上がらない奴なんだけど。姓
名判断ではナゼか超良かったね。だから、俺の知り合いは名前を変える必要は全然ないってことですね。
2000. 5. 5(Fri.)〜7(Sun.) レコーディングでこの日も横浜。GWでね、浮かれた野郎どもがね、仕事しやがれっていうんだ。こちとら毎日仕事で、だからうだつが上がらね
えんだ。というのは冗談でGWまっただ中だけど、まるで正月の東京みたいに案外道はすいてて最高!で、このころからすっかりスピード狂に
なっちゃって往復ぶっとばして行きました。
2000. 5. 8(Mon.) 『get out from the shell』の別バージョンvo録り。これ、シングルに入ります。
2000. 5. 9(Tue.) 『get out from the shell』の2バージョンTD。あと、トマラルクの声録り。メンバーの声で「エイ」とか「アチョー」とか入ります。
2000. 5.11(Thu.) 『(仮)ルート13』vo録り。
2000. 5.12(Fri.)〜14(Sun.) ずっと作詞。14日はうちの会社がサポートしてるカートのレースがもてぎであったらしいですけど、見ようと努力したけど情報不足でわかんな
かった。このレーサーから額に入ったサイン入りの写真が送られてきて、どうしようかなと思いました。
2000. 5.15(Mon.) 『(仮)Tamo song』vo録り。ちなみに、この曲のタイトルはkenちゃんが「笑っていいとも」で、「実は、このギターで昨日イイ曲出来たんですよ
」って、タモさんにギターをあげたんですけど。その曲です。
2000. 5.16(Tue.) ここで、ギター録りは最後。『(仮)Stone Temple』という曲で、どうしてもkenちゃんが俺にギターを弾いてくれって言うからさ。しょうがねえな
、やっぱ俺の腕がないとダメなんだな、オイって。…これでやっとギター・デビューが出来ましたね、僕は。この長い経験の中で、やっとレコー
ディング・ギター・デビュー。初です!
2000. 5.17(Wed.)〜19(Fri.) 作詞活動。今回は楽だったね。湯水のごとく溢れ出すっていう感じで。俺ね、あまり焦らないようにしようと思って。焦らずハマらず徹夜しない
とか。「あー、煮詰まってきたな」と思ったら寝る。そんな感じでした。
2000. 5.20(Sat.) 『(仮)Stone Temple』vo録り。
2000. 5.21(Sun.) 『finale』TD。
2000. 5.22(Mon.) 『STAY AWAY』TD。
2000. 5.23(Tue.) 『(仮)ルート13』TD。
2000. 5.24(Wed.) 『(仮)hyde1』vo録り。ライヴのミーティングが本格的に始動。
2000. 5.25(Thu.) 『What’s IN?』、『LE-CIEL』表紙撮影。
2000. 5.26(Fri.) 『(仮)Stone Temple』TD。
2000. 5.27(Sat.) 『(仮)白いマイク』vo入れ。この曲はteっちゃんが作詞したんですけど、他人が作った詞っていうのは歌うのが難しいんですよ。自分が書くと
そのまま歌えば良いんだけど、人が書いた詞って覚えなきゃいけないから。あと、歌詞を音符にどうノッけてくかっていう細かいことがね、難
しい。だから、その日までずっとteっちゃんに歌ってもらったテープ聞いて練習してました。で、vo入れが終わった後、久しぶりにラーメン食べ
て空腹を満たし、空腹という悪魔を殺してやりました。みんなよくレコーディング中にラーメンを食べてたけど、僕は秘かにラーメンの塩味と醤
油味ってどう違うの?ってくらいのレベルでしか食べてなくて。その日は醤油味を食べました。あと、みんな何で塩ラーメンに酢を入れるんで
しょうか?kenちゃんが発明したらしいですけど。
2000. 5.28(Sun.) TOKYO FMレギュラー録り。その後、『(仮)白いマイク』TD、途中でトマラルクの打ち合わせ。これに人生を賭けてます。20世紀の全てはこ
こにアリ!俺の青春の全てです。
2000. 5.29(Mon.) 『(仮)Tamo Song』TD、アルバム・ジャケット打ち合わせ。デザイナーのデイヴィットとマイクに久しぶりに会いました。イイ感じでしたね。この
日もラーメン食べました。塩味です。僕は醤油が好きだということが分かりました。
2000. 5.30(Tue.) 今日すごい寝た。最近サイクルが3日周期で、3日ごとにすごい寝る日がある。その前の日とか、4時間くらいで目が覚めてたのに、昨日朝
7時に寝て、起きたのは今日の夕方6時。それで、今天ざる食べて、コーヒー飲んで、8時2分になろうとしてますね。
今回のダイアリー終了!
  以前、この会報誌で羽の資料を募集したんですけど。写真集とか天使の絵とかすごくいっぱいの資料が届きました。でも、俺が求めてる物がなかったんですね、これ
が。結局自分で描こうかなということになったんですが、送ってもらった資料を参考にさせて頂きます。
本当にありがとう。また、何かあったら送ってね。