>>vol.25

2000. 6. 1(Thu.) リミックス・アルバムのインタビューをしつつ、アルバム『REAL』のレコーディングをしてました。
2000. 6. 2(Fri.) 『R&R News Maker』と『B-PASS』の表紙撮影後、『R&R News Maker』の連載の素材撮り。ここ最近の一連の作品の写真はこのあたりで撮って
ますね。このときにオカン(スタイリストの岡宮美佳さん)がすごいヘルメットとすごい剣を持ってきたんだけど、いまだにその使い道が……どうや
って作品に反映すればいいのか……悩んでます。一体、どうしろっつうんだよ(笑)。
2000. 6. 5(Mon.) アルバムのミックス作業を行うために、N.Y.に出発。同日の朝11時過ぎにN.Y.に着いて、チェック・インしてホテルで飯を食いました。その後、ち
ょっとオフ・タイムがあって、僕は“SONY N.Y.”?に行きました。そこの上にラウンジがあるんだけど、超VIPしか行けないっていうんで、ぜひ行っ
てみたいってお願いして。今までも何回か行こうとしたんだけど、ダメだったんだよね。予約を入れなきゃだめとか、訳わかんない理由で断られ
て。結局、今回も入れなかった。
2000. 6. 6(Tue.) マスタリング作業で朝11時起床。でも、俺はマスタリングってのがよくわかんなくて……。だって、あんなすごいスピーカーとかで聴かされたら、
絶対、いい音に聴こえるに決まってるじゃん(笑)。で、作業を一時中断して、昼食で出前寿司を食べました。某マネージャーが、日本食嫌いの
エンジニアの部屋に醤油いっぱいこぼしちゃって、部屋に入ると異常に醤油臭くてかわいそうでしたね。そして、作業がすべて終わって、オイス
ター・バーに行きました。事務所の社長がいつも「おいしい、おいしい」って言うもんだから、ずっと気になっていて。向こうのカキってちっこいんだ
よね、日本の半分くらいかな。でも、日本より食べやすい感じ。ごつくないし、グロくないし、味も癖がなかったり。帆立とかに近いかもしれないね
。本当は、もっと食べたかったんだけど、追加でたのもうとしたら「お客さん、うちの店にはほかのものもあるんだよ〜。ぜひ、ほかのも食べてみ
てよ〜。それを食べたあと、食べても文句ないんじゃない?」って言われて、「そっか、ほかのも食べたあとに(カキを)食えばいいじゃん」って思
って、ほかのもん食ったの。それで再びカキをたのんだら「もう、お店終了ですから、たのめません」みたいなこと言われちゃって。俺ら、ずっとお
店の中で、「アームピット・ヘアー」って“わき毛”って意味の英単語を練習してたから、いやがらせだったのかなあ(笑)。お店自体、背広着た、
エグゼティブな感じの客がいっぱいいるところだったからな〜。そんなところに、こんな格好の奴らが、“わき毛”なんて言ってるんだからさ(笑)。
2000. 6. 7(Wed.) 帰国。すごい強行スケジュールでしたね。でも、そんななかでも僕はいろんなところに行って、N.Y.の光と闇を見てきました。
2000. 6. 9(Fri.) プロモーション・ビデオの撮影。「STAY AWAY」の集合演奏シーンの撮影ですね。この日は、ダサイ格好をするのがかっこいいかな〜ってところ
で、どこまでダサくしていいのかってところが恐かったね(笑)。
2000. 6.11(Sun.) ラジオ・デー。
2000. 6.17(Sat.) この日は「STAY AWAY」のP.V.の個人の撮影があって、ふたりずつに分かれて撮りました。まず、kenちゃんとyukihiroくんが1日かけて“もじも
じくん”。合成の撮りをやりましたね。僕はこれに参加してはないんですけど、後日、僕が作業やったところから換算すると、みんなちゃんと踊っ
たんだなあ〜と。なんか、ユッキーとかって踊りそうにないじゃない?
2000. 6.18(Sun.) この日は僕とteっちゃんが撮影。やばいなあ〜。ラルクとは思えないなあ(笑)。
2000. 6.21(Wed.) P.V.のオフ・ラインが上がってきてチェックしました(大笑い)。ミーティング・デーですね。
    
          →6月28日 リミックス・アルバム『ectmorphed works』リリース。

             →6月30日 1998年夏、コンビニで完全限定予約発売したA2判ライヴポスター集がポストカードサイズになって再登場。
                      「L'Arc〜en〜Ciel LIGHT MY FIRE」がシンコー・ミュージックより発売。

2000. 7. 1(Sat.) 一日中、スタジオで撮影してました。『東京ウォーカー』の撮影と『ニュースステーション』の収録、渡辺真理さんのインタビューで。そのときに、
アルバム・ジャケットのチェックをしているところもカメラで撮ってたんだよね。俺たちは普通に「ここ、赤いほうがいいなあ」みたいなこと言ってた
んだけど、千恵ちゃん(ディレクターの中山千恵子さん)ひとりで汗ボロボロって。ほんと、こんなに汗かいた人見たことない。サウナ入ってるみた
いにざあって汗かいてて(笑)。「なんで?」って聞いたら、「暑いじゃない!?暑くないの!?」って。かなり緊張してたんだろうねえ。で、放送を
見たら一瞬しか映ってなくて、チラ〜ンとだけ。千恵ちゃんにはかわいそうなことしたな。
2000. 7. 2(Sun.) この日は一日中ラジオ・デーでしたね。レギュラーの『フライング・ラルク・アタック』の収録をしてました。
2000. 7. 3(Mon.) 『うたばん』『カウントダウンTV』『王様のブランチ』のコメント録りをしたあと、移動してタワーレコードのポスター撮影で、ちょっと遠くまで行ってき
ました。練馬にある、“にせコンビニ”(撮影用のコンビニ)で撮影したんだけど、面白かったね。いきなりポツンって、空き地の真ん中にコンビニ
があるんだよ。なんか、不思議な感じ。ちゃんと電気もついてるから思わず買いに行きそうで(笑)。で、本を読んでくださいって言われて、そこに
あった本を手にしたら、俺が立ったところってダミーの本で。しかも、超古〜いやつで、全然興味ない(笑)。
2000. 7. 4(Tue.) すごいいっぱいの雑誌でインタビューされました。
2000. 7. 6(Thu.) 『WHAT's IN?』の表紙もろもろの撮影後、ずっと観たかった映画『スチュアート・リトル』の試写会へ。会場にちょっと遅れて行ったら、俺待ちに
なってたみたいで。俺が入った瞬間、真っ暗になりやがった(笑)。だから、いろんな人蹴ったよ、俺(笑)。頭触ったり。映画自体は、かわいかっ
たよ。
2000. 7. 8(Sat.) この日は、本当はオフだったんだけど、kenちゃんが東京タワー・ボーリング・センターで『PATi>PATi』の撮影をしてて、いきなり「(インライン・ス
ケートの)すべれそうな場所がありやすぜ〜」って電話がかかってきて(笑)。で、「行く、行く」って。行きましたねえ〜。ボーリング・センターの一
階が催事場になってて、床がつるつるでだだ広くなってるんだよね。撮影の空いてる時間を利用して、がつがつっとすべってきましたね。
2000. 7. 9(Sun.) 雑誌『ストリート・ジャック』と『スリル』の撮影でしたね。
2000. 7.10(Mon.) インタビュー・デー。
2000. 7.19(Wed.) ラジオ番組『ラジアンリミテッド』に生出演。なぜかというと「STAY AWAY」のリリース日だから!!
             
→ニュー・マキシシングル『STAY AWAY』発売日。(資生堂「ピエヌ」CMイメージソングとしてO.A.)
               PlayStation用ソフト「激突トマラルク TOMARUNNER VS L'Arc〜en〜Ciel」がソニー・エンターテインメントより発売。
2000. 7.20(Thu.) 『PATi>PATi』のソロ撮影をビリヤード場と某ホテルでやりました。なかなかゲームする時間がなかったから、撮影の合間に「ちょっとワン・ゲー
ムだけやらせてよ」って、無理矢理やらせてもらったんだけど、もう「これはやべ〜な、絶対負けるな」ってくらい、ほとんど負けてたんだよね。だ
けど、最後に大逆転!して、すごい気分よかった。っていうか、福田さん(レコード会社のアーティスト担当)が悔しがってるのがうれしかった(笑
)。
2000. 7.21(Fri.) 『ミュージックステーション』に出演。「STAY AWAY」をやりました。
2000. 7.22(Sat.) スペイン坂スタジオでラジオ番組に生出演。某カメラマン(チャーリー)が来て、死にそうな顔しながら写真撮ってたから、やさしく「こっちに来る?
」とか「暑くないそっち?」とか言っちゃって(笑)。なんで、俺がこんなに気を使わなくちゃいけないんだって。
2000. 7.23(Sun.) 雑誌『ポパイ』と『東京ウォーカー』や全国各地の『○○ウォーカー』の撮影&インタビュー。
2000. 7.25(Tue.) 『うたばん』収録。この日はトークもしました。
2000. 7.26(Wed.) 『B-PASS』の表紙撮影。セメント工場でのロケ。カメラマンの西岡さんがノリノリで映画の『マトリックス』みたいに、ギャングっぽくしたいって。で
も、西岡さんの撮影のときはいつも「アウトローっぽく」とか「悪っぽく」とかって必ず言われるんだよね。
2000. 7.27(Thu.) 『R&R News Maker』の表紙&連載作品の撮影をやりましたね。ライフ・マスクの型とって、すごい時間かかりましたね、顔中石膏だらけで。(『R
&R News Maker』10月号参照)
2000. 7.28(Fri.) ラジオ&雑誌インタビュー・デー。
2000. 7.29(Sat.) この日から4日までプリプロ。そして、謎のレコーディング突入。
2000. 8. 5(Sat.) 『ポップジャム・スペシャル』の生出演。「STAY AWAY」で、P.V.のときと同じダンサーとやれて、なんかうれしかったですね。前にいっしょに仕事
した人ともう一度会えて。みんな、元気そうで。
2000. 8. 6(Sun.)〜16(Wed.) ついに、謎のレコーディングに突入。
2000. 8.17(Thu.) 『FUN』の収録。この日はやる曲がいっぱいで歌詞を絶対間違えるから、段取りが悪くなるといけないということで、カンペを用意して歌いました
ね。しかも、カンペ見せる人が超プロで、歌詞終わりそうだなあってところでパッと次の歌詞が出るっていう、すごい早ワザ。ちょっとクセになりそ
うですね(笑)。
2000. 8.18(Fri.) 『ミュージックステーション』出演。ちなみに、この日は関(マネージャー)とみっちゃん(レコード会社のアーティスト担当)の誕生日で、ケーキが
置いてありました。合同誕生会って感じでした。
2000. 8.19(Sat.)〜20(Sun.) 謎のレコーディング。
2000. 8.21(Mon.) ラジオ『フライング・ラルク・アタック』のレギュラー収録。
2000. 8.23(Wed.) キャンペーンで札幌に行って、ずっとラジオやってましたね。で、終わっていつも行ってる居酒屋に行ってすごいおいしいごはん食べて、ホテル
帰って寝たけど、1時くらいに目が覚めたから、ビリヤードやってラーメン食べてホテル帰りました。でも、7時くらいからインライン・スケートの番
組があるっていうのを知ってしまって、寝たいけれど見たいなあってことでずうっと起きて見てました。内容は、アメリカのトーナメントとかに出て
る関西の14歳の男の子の話で。でも、レベルが高すぎて、あんまり参考にならなかった(笑)。
2000. 8.25(Fri.) 僕とteっちゃんはアジア向けの合同インタビュー。アジアの人がいっぱい来て、国際色豊かな感じでしたね。でも、通訳の人としゃべるのって、
なんかむずかしい〜。質問している人とも目を合わせながら、通訳の人にも目を合わせなくちゃいけないっていうのが……。
2000. 8.26(Sat.) ラジオ&コメント・デー。生放送で『T-FM スーパー・ワールド・カウントダウン』に出演しました。最後は、TBSでユースケさんと『おとばん』です
ね。
2000. 8.27(Sun.) 事務所で『R&R News Maker』の連載作業。その日は日曜日だったために、マネージャーとかだれもいなくて、結局、一日中、ごはんも食べなか
った。さみしい日だったなあ(笑)。でもさ、みんな忙しいから休んでもらわないとかわいそうだなあって思って。やさしいだろ?俺。
2000. 8.28(Mon.) 『ポップジャム』の収録(NHKホール)。この日は、曲いっぱいやりましたね。「NEO UNIVERSE」やって、メドレーやりました。光一くん、かわいか
った。
2000. 8.29(Tue.) カレンダーの撮影で、宇宙服着ましたね。宇宙服って超〜重い(笑)。ベストに電池とか機械類がついてて。あっ、本物じゃないですよ。でも、『
アルマゲドン』の撮影で使ったヤツをハリウッドから借りてきたんだって。スイッチ押してみたら、どっかから風が出てきたし、ライトも当然ついたし
。ちょっと壊れてたけど、本当はヘルメットの中のサングラスがウィーンって上がったり下がったりするんだって。とにかくすごかったね。
2000. 8.30(Wed.) 『REAL』発売日!この日は、いろんなラジオの生番組に出ました。ずっと同じスタジオにいて。生だから、あんまりいやらしいこと言わないように
しようと思って、気をつけてました(笑)。
                                                                
→8th アルバム『REAL』発売日。
2000. 8.31(Thu.) スタジオでアーティスト写真の撮影。で、朝、ギター買いに行ったんですよね。ギブソンの“TYPE O”っていうアコギで、今年で74歳になるんだ
って。とにかく形が変で、いわゆる常識的なアコギとは違うんだよね。で、撮影中もずっとそれが気になってしょうがなかったですね(笑)。まあ、
そんなこんなの3ヶ月でした。
  次号では、“REALIVE”の謎がついに!!衝撃告白!!カメラは見た!衝撃の瞬間!
君は凝視できるか!?(笑)