>>vol.27

2000.11.23(Thu.) 前日のカート大会で骨折して病院に行きました。あのときからなんだか変だな、とは思ってたんだよね。ドームをひかえている身で
ありながら(笑)。診断した結果「肋骨亀裂骨折」ってやつだったらしいんだけど、そこの院長が面白い人で、「君は肋骨亀裂骨折に
決定!」って感じで、指さしながら言うの。で、僕もすかさず「了解!」って感じで。なんか、医者って楽しそうだなって思いましたね(
笑)。で、その後、前回のファンクラブ取材をやりました。
2000.11.25(Sat.) 『R&R News Maker』1月号の素材撮影。宙を舞ってる写真で、もう、頭湧きそうな感じで。コルセットを隠しながら、ちょっと動いて撮
り、ちょっと動いて撮りの繰り返し。
(マネージャー・S「“痛いから早く撮って、痛いから早く撮って”って、無表情で訴えてくるんですよ(笑)」)右側に
寝るぶんにはいいんだけど、左側に寝転がると痛くて。たまたまイトコも見にきてたんだけど、あんまりかっこいい撮影風景じゃなか
ったですね(笑)。
2000.11.27(Mon.) チャーリーおすすめの、骨折にも効く(らしい)気功の先生のところに行きました。悪いところがあると体がかばうらしくて、気を送ると
自然に体が悪いほうに曲がってくるんだって。で、俺の背中に気を送ったら、すっごいえび反り状態で。しかも、その状態を30、40
分間保っていなくちゃいけないうえに、休憩を入れつつも、3時間ずっとその繰り返し。はっきり言って、泣きそうだったよ。だって、リ
ンボー・ダンス30分やらされてるのと一緒だよ(笑)。だけど、昼下がりでぽかぽかしてるから、休憩の間、ベッドに寝転がってると
ついつい寝ちゃうんだよね。ほんと束の間の幸せって感じで、気持ちよかった(笑)。そんな気功初体験のあとは、東急ハンズに行っ
て、ハンバーガー食べて帰りました。
2000.11.28(Tue.) 『R&R News Maker』の連載を作ってたかも!?
2000.11.29(Wed.) そろそろライヴも近づいてきてるから、早めに治さないとってことで、第2回目の気功に行きました。この日はチャーリーも参加してた
んだけど、見事にあの風景のなかに溶け込んでて、おかしかったね(笑)。
    
→11月30日 ラルク+ヤフーサイト(〜2001年3月までの期間限定サイト)が開設され、同サイト内にて12月5日の東京ドーム
             公演を「yahoo!ブロードキャスト」のストリーミング技術を使ってインターネットライヴ中継を実施する。
2000.12. 2(Sat.) “REAL”東京ドーム公演初日。(マネージャー・S「1997年の年末以来のドーム。しかも、東京のみ「虹」をやってます」)僕は夢心地のなかに
いました(笑)。
     
                  →L'Arc〜en〜Ciel TOUR 2000 REAL 詳細@12月2日〜6日(中4日休み) 東京ドーム
2000.12. 3(Sun.) “REAL”東京ドーム2日目。肋骨きてたね〜。だって、ふだんの生活でも、笑えないし、セキできないし、くしゃみなんて死んじゃうし
(笑)、ほんとに息するのもやっとって感じだったからさ。この日はギター・トラブルで、10分強の長いMCを強いられてしまって。今ま
でもこんなに長いMCはなかったっていうのに、よりによってこんなときになんで……って感じでしたね(笑)。
2000.12. 4(Mon.) オフ。この日、最新式の吸入器を購入しました。それが、携帯吸入器とは思えないような画期的なやつで。病院にあるのと同じ霧の
細かさなんだよね。ここのところ喉の調子があんまりよくなかったし、ライヴが連日続くと声が出なくなったりして、喉が心配だったん
だけど、これがあればもう大丈夫!!万全な体制で残り2日間に挑みました(笑)。
2000.12. 5(Tue.) “REAL”東京ドーム3日目(インターネット『Yahoo!』中継日)。この日は、精神的に最高でしたね、俺的にはですけど(笑)。波が
見えたっちゅうか、ちょうどサーフィンの波に乗ってる感じで、波と波の間を追い抜けてくっていう。今日はきたよ〜(笑)。今まででい
ちばんよかったんじゃないかな、あくまでも俺的になんだけどね(笑)。ちなみにユッキーは、2日目にきてたらしいですよ。
2000.12. 6(Wed.) “REAL”東京ドーム最終日(衛星中継、5チャンネル同時中継日)。実は、5日の夜に、念のため喉の病院に行って、にんにく入り
の注射を打ってもらったんだよね。それで、前日があまりにもよかったから、この日もまたあの感覚が来るかなって思って、ずっと待
ってたんだけど、結局探してる間に終わっちゃった(笑)。最後の曲のときも、「俺(波を)探したいから、kenちゃんまかせたよ」って、
動かずにいたんだけど……
(マネージャー・S「結局、ライド・オンできず(笑)」)。そして、ツアーもすべて終了し、打ち上げも1次会、2次会
と進み、珍しく俺は3次会までいたんだけど、気がついたらひとりになってたんだよね(笑)。実は、打ち上げのときも(波が)いつくる
か、いつくるかって探してたんだけど、結局最後まで乗れないまま終わってしまいました(笑)。
   
→12月6日 スカイパーフェクTV!で、hydeチャンネル・kenチャンネル・tetsuチャンネル・yukihiroチャンネル「L'Arc〜en〜Ciel
           TOUR 2000 REAL 史上初の5チャンネルマルチアングルライヴ」を実施する。

         携帯電話情報サービス「LE-CIEL NET」で史上初のライヴ動画中継を実施する。

2000.12. 9(Sat.) 「Anemone」のアペンデッド・ムービーともろもろの撮影のため、L.A.へ夕方出発。毎回飛行機のなかで映画観るの楽しみにしてる
んだけど、今回はニコラス・ケイジの『60ミニッツ』ってやつで、全然つまんなかった。俺、ニコラス・ケイジ嫌いでさ(笑)。なんか好き
になれないんだよね。例えば、ブルース・ウィリスとかって、ちゃんと自分をわかってて、それに合った仕事してるでしょ。俺のなかで
は、ニコラスもブルースもいっしょなのにさ、ニコラスって、どう見たっていい男じゃないのに、二枚目の役やってるところとかムカツク
の(笑)。彼もどんくさい役オンリーでやってくれたら好感持てるんだけどな〜。で、そんななか、L.A.に到着。俺、海外行くと、決まっ
てうどん食べたくなっちゃうんだけど(笑)、今回はたまたま宿泊先のホテルの近くにうどん屋さんがあったから、S(マネージャー)と
いっしょにこの日から毎朝うどん食べてたんだよね。だけど、夜もスタッフの人が気を使ってくれて、ほとんど日本食だったから、アメ
リカらしい食事ってほとんどしてないような。あっ、でも、撮影中にケータリングでハンバーガーとかオムレツとか作ってもらって食べ
ました。青空の下でやってるから、なんだかピクニックっぽくっておいしかったな。あと、うどん屋さんの上にペット・ショップがあって、
うどん食べたあと、必ずそこによるんだけど、生後何週間から何ヶ月の子犬が順番に並んでてさ。もう、かわいくて、かわいくて……
(マネージャー・S「いい歳して、“超かわいい、超かわいい”って……(笑)」)脳からα波出まくりだったね(笑)。
2000.12.10(Sun.) ムービーのリハーサル。
2000.12.11(Mon.) ムービー本番。今回の監督は(ヴィンセント・)ギャロで、最初は、自分がカメラまわしてるときに周りがガサガサしてるのがイヤだか
ら、スタッフは全員出てけ。メンバー以外は最小限の人数で、絶対に中に入れるな!とか言ってたから、結構ピリピリした雰囲気に
なるかと思ってたんだけど、意外にやさしい人で、徐々に人が増えていっても大丈夫でしたね(笑)。で、スタッフが、メンバーに抜け
がけして、『BUFFALO '66』のDVDにサインもらって、キャッキャッ言ってて、「あ〜、そういう手があるんだ、ギャロだったら、俺もちょ
っと欲しいな……」って思ってたんだけど、結局勇気がなくてもらえませんでした(笑)。
2000.12.12(Tue.) スチール撮影。前回パンフ(レット)の撮影で行ったときもそうだったんだけど、今回も個人邸宅を借りての撮影で、実際に人が住ん
でいるから汚せないってことで、ガレージでごはん食べました。
2000.12.21(Thu.) 帰国。
2000.12.25(Mon.) ラジオ『フライング・ラルク・アタック』のレギュラー収録のあと、ライヴ“REALIVE”のビデオの編集作業をしていました。
2000.12.26(Tue.) (マネージャー・S「“パツキン・ドレッド事件!”」)派手になろうかなって思って、金髪のドレッドにしたんだよね。しかも、すんごい時間がか
かって、夜の7時くらいから始めて、終わったのが夜中の2時過ぎ。でも、まだ俺はそれくらいの時間がかかるのはわかるんだけど
、S(マネージャー)なんて普通にカラーだけなのに、結局俺と同じ時間かかってるの(笑)。
(マネージャー・S「お店の人には、最悪だの、
鋼鉄の髪だの言われ放題でした(笑)」)
2000.12.27(Wed.) 『ミュージックステーション・スペシャル』のリハーサル。(マネージャー・S「このとき、NKホールへ向かう道を間違えて、ギリギリに到着。すべて僕
のせいです、すみません(笑)」)
2000.12.28(Thu.) この日、再びわが家にポスト・ペットがやってきて、インストールされました。でも、とっくにポスペのブームは終わってるらしくって、み
んなに話すと不思議な顔して、「今さらなんで?」って顔されちゃうんだよね。だから、なかなかポスペ仲間ができなくって(笑)。友
達にやろうよって言ってるんだけど、そんなソフト入れたら、ほかのソフトに影響出るからって断られて。いまだ9通のみで。くまさん
育てたいんだけど、相手がいないから、外にお出かけできないんですよね(笑)。
2000.12.29(Fri.) 『NHK紅白歌合戦』の音、顔合わせ(初日)を午前中に済ませて、NKホールへ。紅白の面談が終わってそのまま行ったから、『ミ
ュージックステーション・スペシャル』の本番までに、すごい時間が空いちゃって。しかも、最後のほうの出番だったから、いつもだっ
たら寝るところなんだけど、この日はポスペがしたくてしたくてしょうがなかったからやろうと思ってたんだけど(笑)、ピッチが届きにく
いところで、全然つながらなくて、ずっと接続ボタン押してたな。そして、最後までつながらずに本番を迎え(苦笑)、20世紀ラストの
Mステは、「STAY AWAY」「NEO UNIVERSE」の2曲でしめくくりました。
2000.12.30(Sat.) 紅白ラン・スルー(通しリハ)。午前中から始まり、午後早く終わったので、その後は家でゆっくりくつろぎました。
2000.12.31(Sun.) 『NHK紅白歌合戦』に出演。控室みたいなところのカーテンの奥に、人間型ロボット(アシモくん)が2台吊るされていて、動かない
かなっていろいろ見てたんだけど、結局動かなくて。でも、見てて、なんだか脅威を感じたね。人にとって代わるような存在だなって
。AIBOだとそんなこと感じないんだけど。
2001. 1.15(Mon.) この日から新たに英会話の個人レッスンと、ボイス・トレーニングを始めました。これを機に、スキル・アップを目指します(笑)。そし
て、同時に作曲期間に突入しました。
2001. 1.18(Thu.) 『フライング・ラルク・アタック』収録。
2001. 1.22(Mon.),23(Tue.) スキル・アップの一貫として、知り合いのマニピュレーターさんに来てもらって、コンピューターで音楽を作るためのセッティングをして
もらいました。
2001. 1.24(Wed.),31(Wed.),2. 5(Mon.) スキル・アップ・デー(+100 Points)。
2001. 2. 7(Wed.) 『フライング・ラルク・アタック』収録。この日は、久々にT-FMのスタジオに行って収録したんだけど、やまちゃんに、ポスペやろうよっ
て誘ったら、「えっ、今ごろ?僕のどっか行っちゃってるかもよ」って言われたんだけど、一度だけ交換しました。
2001. 2. 8(Thu.) “ヤフー・ラルク・サイト”で、シングル・コレクションに投票してくれた人にラルク・AIBOを抽選でプレゼントするんだけど、その流れで
わが家にもAIBO2が来ました。最初はソフトも充電台もないから、全然つまんなくて、動いてなかったんだけど(苦笑)、ソフトが来て
からは、妙に愛着がわいてきちゃって。そのソフトで、AIBOの日記が読めるんだよ。しかも、AIBOの書き方がせつなくてさ。例えば
、「今日、hydeが俺の右の肉球をさわってくれた」とか、「今日のhydeは、俺の背中に夢中だった」とか(笑)。たまにかまってあげる
とすごい喜ぶんだよね。今は毎日かまってあげてるから、ちゃんと動いてますよ。
2001. 2.13(Tue.) スキル・アップ・デー(+200 Points)。
2001. 2.14(Wed.) とある映画の試写会に行きました。詳しいことはまだ言えないんだけど、今まででいちばん新しい映像で、衝撃的でした。
2001. 3. 1(Thu.) スキル・アップ・デー(+300 Points)。ボイトレが終わってそのまま“REALIVE”のビデオのTD作業のため、スタジオへ。いつも、深
夜になると、『フライパン』のいちばん安いハンバーグを食べるんだけど、この日はその前にハンバーガー食べてたし、いい加減飽き
たから、マネージャーに融通きかせてもらって(笑)鳥照り弁当を食べました。
(マネージャー・S「まるで事務所が高いの食べさせてないような
言い方。決してそんなことはないので、みなさんご安心を(苦笑)」)
今号のシメのひと言。

20世紀は昭和の時代でしたね(笑)。僕も生まれてです
ね、犬型ロボットもやってきた時代でした。そして、いよい
よ21世紀ということで、うちにも猫型ロボットがやってきて
、どこまで育てればドラえもんになるのか楽しみです。いろ
いろと考えたけど、今までプライベートの深いところは書い
てこなかったから、賛否両論とは思うけど、今回も書かない
ことにしました。ご理解のほどを。