>>vol.28

2001. 3. 7(Wed.) (マネージャー・F「この日はビデオを5本借りましたね。『グリーン・マイル』『スリーピー・ホロウ』『リバーランズスルー・イット』『タイタニック』『生きてこそ』」)あっ、そ
うだ、雪が見たかったんだよね、すごく。ずっとスキー行きたい行きたいって言ってたんだけど、3月になっちゃって、桜咲き始めちゃって(笑)
。はあ〜、雪見れなかったな……じゃあ、映画で堪能しようってことで。
(すかさずマネージャー・S「そういう映画ばっかり借りたんだ」)いや、それが味
わえるのは『生きてこそ』ぐらい(笑)。
(マネージャー・S「そういえば、昨年は雪見に温泉行ってたよね?」)でも、そんときも雪見れなかったの(笑)。雪
見ながら温泉いいな〜って思って、わざわざ雪の見える温泉を選んだのに、畑しか見えなくて(苦笑)。なのに、最後の日にいきなりすんごい
積もっちゃってさ、無理やり朝から入ったけどね(笑)。しかも、帰り道がまた豪雪で、風呂あがりにチェーンつけたりして、最悪の雪見旅だっ
たんだよね。だからさ、今年も雪見たいなって思ってビデオ借りたんだけど、雪の映画ってなかなか思い出せなくて、これまた求めている雪
感じゃなくって(笑)。
(マネージャー・S「『鉄道員』とか降ってそうじゃん」)あ〜、でも日本的な感じじゃなくて、スイスっぽいの。(マネージャー・F「『クリフ
ハンガー』とかよかったんじゃないですか?」)
じゃあ、それ借りればよかった(苦笑)。
あとね、ついに『タイタニック』観たんだよ。いろいろ迷って、こんときも俺のリストから落ちそうだったんだけど、ま、一応観とくかって借りたら、
実にいい映画だった(笑)。でも、泣かなかったけどね。泣くっていうよりは、すごく完成された映画だなって。ちょっと『風と共に去りぬ』を思い
浮かべたね、最後の女性の強いところとか。それにセットもすごかったしね。もう、ビックリしちゃった。さすが『タイタニック』!(笑)なんかさ、
流行ってた当時は、感動する映画を男がわざわざ観に行くのって、女々しい感じがして恥ずかしいからイヤだな〜って思ってたんだよね。そ
れに、レオナルド・ディカプリオが主演でしょ。もう、それだけで観たい気が失せてたんだけど、それをおしなべてもいい映画だった(笑)。
(マネ
ージャー・S「今ごろ、そんなこと言ったところで……」)
ほとんど観てるんだろうね。一昨年、実家帰ったら、2巻セットでビデオがあって。ってことは、
俺の母ちゃんでも観てるってことじゃん(笑)。
(マネージャー・S「ポストペットと同じですよ。何でいまさらポスペ?って」)すっかり今はやってないけどね(
笑)。
あと、『グリーンマイル』は当然よかったね。これはね、言い訳しながら借りるんだよ、「スティーブン・キングだからしょうがない。別に感動した
いから借りるんじゃないよ」って。
(マネージャー・F「でも、心のなかでは、あ〜今、hydeさん感動したいんだ、泣きたいんだ〜って(笑)」)(マネージャー・S「何本
かあると、今の気持ちの傾向がわかるもんね」)
でもね、この作品全部、違う着眼点で観てるんだよね。感動したいんだってところじゃないんだよ。『
グリーンマイル』くらいかな、そういう目的あったの。
(マネージャー・S「感動しちゃうぞ!って」)密かにね(笑)。
2001. 3.11(Sun.)〜13(Tue.) スタジオ入り。今までずっと家でギターでポロポロやってたのを、より具体化させてデモ・テープに録る作業をしてました。毎回だいたい2、3
曲ずつくらいのペースで進行。
  
→3月14日 シングルコレクション『Clicked Singles Best 13』リリース。
           アジア15億人を対象にhttp://LArc.yahoo.co.jp上で、1月1日から行われていたシングル全21曲の人気投票をもとに、シ
           ングルベスト収録曲が決定。収録されるのは、投票上位12曲に2000年末の“TOUR 2000 REAL”のステージで数回演奏
           された新曲『Anemone』を加えた全13曲。
2001. 3.15(Thu.) 『フライング・ラルクアタック』収録。
2001. 3.17(Sat.) ボイス・レコーダーのメモリー・スティックを購入。ここに自分が最初にギターで作った曲を記憶させていくんだけど、たぶんここに入ってる音は
俺にしかわからないと思うんだよね。
(マネージャー・S「そう言えば、一回も聴かせてくれたことないですよね」)ダメ、絶対に聴かせらんない(笑)。実は
、これまでの名曲もいっぱい入ってたりするんだけど、きっとほかの人が聴いたら何の曲かわかんないんだろうな(笑)。
                                                  
→3月19日 写真集『LIFE』『LIVE』リニューアル発売。
2001. 3.21(Wed.) スタジオ入り。
2001. 3.23(Fri.) 『フライング・ラルクアタック』収録。
2001. 3.25(Sun.)〜26(Mon.) 映画『ファイナル・ファンタジー(以下:『F.F.』)』用に書き下ろした楽曲のレコーディング(プリプロ作業)に突入。行くとユッキーが『鬼武者』
(ゲーム)やってたな。あと、『デビル・メイ・クライ』もやってて。体験版なのにいろんなワザとかやってて、すごいうまくてさ。俺も同じの持って
るんだけど、まさかそこまでできると思ってなかったから、くっそ〜負けてらんない!って(笑)。夏ぐらいに発売されるらしいから、今からすごく
楽しみだね。
2001. 3.27(Tue.) スキルアップ・デーでボイトレ(+400points)。
2001. 3.28(Wed.) ドラム&ベース録り。本当は前日にユッキーのドラム録りが予定されていたんだけど、熱が出ちゃって。この日に繰り越されたんだよね。
                                                     
→3月28日 VIDEO&DVD『CHRONICLE2』発売日。
2001. 3.29(Thu.) 「THE NEPENTHES」のエレキ・デビューに引き続き、アコギ・デビュー。これもまたkenちゃんが「弾いてよ〜」って。何を求めているか本
心はわからないんだけど、
(マネージャー・S「俺がちらっと聞いた話だと、エレキとアコギをいっしょの人がやると、同じタイミングのストロークになってしまうから厚
みがなくなるんだって」)
なるほどね。腕前はさておいて(笑)、たしかにkenちゃんがひとりでやるよりも微妙なズレが生まれるから、コーラス効果
みたいな感じで音が厚くなるんだよね。今回、アコギは初めての経験だったけど、思った以上に早く終わってよかった。
2001. 3.30(Fri.)〜4. 1(Sun.) ギターのダビング作業と平行して、『F.F.』が全世界公開ってことでひとつの制約があって、歌詞は絶対英詞にしてくれって。(マネージャー・
S「英語好きとしては、絶妙なタイミングで。こんなに身近に活かされるときがくるとは!(笑)」)
だから、今回は僕が日本語で詞を書いたのを、習っている英
語の先生に見てもらって、日本語のイメージを伝えながら、あ〜じゃない、こ〜じゃないっていうつめ方をしていったんだよね。時間的にはいつ
もと変わらなかったんだけど、ほかの国の言葉に変えても自分の思いを出すようにするっていうところでは大変だったね。
2001. 4. 3(Tue.) 仮ボーカル録り。ネイティブな発音をしなきゃいけないってことで、すごく苦労しましたね。
2001. 4. 4(Wed.) 白髪ストレートにしました。前回の金髪ドレッドが大変でさ。ずっとしたくてしたくてしょうがなかったんだよね。まあ、そのほかにも理由はある
んだけど、それは秘密(笑)。
2001. 4. 5(Thu.) ボーカル(英詞バージョン)録り。この日は15時に集合したんだけど、ネイティブの発音に悩まされながら慎重にやって。結局、終わったのは
翌朝4時で、つかれました。
2001. 4.11(Wed.) ボーカル(日本詞バージョン)録りと、英詞の見直しをしました。
2001. 4.13(Fri.) スキルアップ・デーでボイトレ(+500points)。
2001. 4.23(Mon.) 『フライング・ラルクアタック』収録。
2001. 4.24(Tue.) 自宅でDVD&VHS『REALIVE』の完全版の映像チェック。
2001. 4.25(Wed.) DVD&VHS『REALIVE』のマスタリング作業。
2001. 4.26(Thu.) ボーカル(英詞バージョン)録り。気に入らなくて、さらに見直し。(マネージャー・F「あとこの日、大量にCD(Coccoの最新アルバム、doors、カーペンター
ズ、レッド・ツェッペリン、サイモン&ガーファンクル、のそれぞれベスト盤、Hole、EZO、フラットバッカーのアルバムを2枚ずつ)を購入してますね」)
急にCD聴きた
くなっちゃって、たまたまひらめいたのを買ったんだよね。カーペンターズは、ほとんど持ってるんだけど、曲を選別してアルバム1枚ずつかけ
なくちゃならないってのがうざくて(笑)。ベストだったら、聴きたいのがすぐ聴けていいなって思って。で、EZOとフラットバッカーは昔すごい好
きでよく聴いていたんだけど、久々に聴いてもやっぱかっこよかったね。
2001. 4.30(Mon.) スタジオまで行って、DVD&VHS『REALIVE』の最終チェックをしました。映像の編集作業に俺が立ち合うのはすごい久々だったんだけど、それ
だけ今回は力入ってるし苦労したから、みんな絶対に観るように!(発売日は6月20日!)
                                        
→4月30日 OFFICIAL BAND SCORE『Cliced Singles Best13』発売日。
2001. 5. 1(Tue.) ボーカル録り。日本詞の歌詞をちょっと直したかったので、歌い直しをしました。
2001. 5. 2(Wed.) アー写撮影。(マネージャー・S「この日はスタッフのひとりが犬を連れてきて、かなり動揺してましたね(笑)」)超かわい〜!(マネージャー・S「きっとそれからと
いうもの、AIBO熱はかなり冷めたんでしょうね」)
う〜ん……でも、その前からずっと機能停止状態だからね(苦笑)。
2001. 5. 3(Thu.) レコーディング、最終見直し。映画『F.F.』の音楽プロデューサー、リチャード・ルドルフ(「Lovin' you」を作詞・作曲したアメリカの大物プロデ
ューサー)が来日して、(発音とかの部分で)俺が歌ってるところをチェックしたいっていうもんだから、英語バージョンを披露したんだよね。で
、彼はナイス・ガイでさ。正直、もっとクソじじいがくると思ってたけど、意外に若かったね(笑)。
2001. 5. 6(Sun.) TDのため、メンバー全員集合。夜中の2時くらいまでかかって長かったね。
2001. 5. 8(Tue.) (マネージャー・F「ビデオを借りてますね。今回は『マイ・ドッグ・スキップ』と『エクソシスト ディレクターズカット版』と『インビジブル』ですね」)(マネージャー・S「今回
はちょっとお手軽感がありますね。暇つぶし的な(笑)」)
『インビジブル』は前から観たかったんだけど、もっと透明人間に暴れてほしかったな(笑)。『
エクソシスト』はね、子供のころとかテレビでやってて、すごく怖かった記憶があったんだけど、
(マネージャー・S「俺は怖くて観れなかったね」)久々
にディレクターズカット版を観たら、すごく映像がきれいで面白かったね。
(マネージャー・S「で、『スキップ』は例の……」)また観ちゃった(笑)。(マネ
ージャー・S「本当に好きなんだね」)
今回、さらにすごくてさ。最初に主演……とかってテロップが出てくる時点でウルウル(笑)。もう止められない
の、自分を(笑)。まさか、2回目でそんなに泣くとは思ってなかったんだけど、イントロ聴いた瞬間に号泣(笑)。超ツボみたい『スキップ』は(
笑)。
2001. 5.17(Thu.) ファンクラブの取材のあと、アコギを物色に楽器屋さんへ。
今号のシメのひと言

最近、露出がなくて淋しい思いを
しているかもしれないけど、もうち
ょっと耐えてください。頑張ってな
いわけではないので。