>>vol.29

2001. 5.18(Fri.) 前日、アコギを物色に行ったまま。8月現在……いまだ、アコギ物色中(笑)。なかなか“これだ!”と思えるものに巡り会えずにいます。
2001. 5.19(Sat.) (マネージャー・F「ビタミン剤を買われています」)なんだ、そりゃ(笑)。(マネージャー・F「ビタミンCが足りない気がするとかで……」)ああ、なんとなく思い出
してきたけど。べつに、それにまつわる話はないな。
2001. 5.20(Sun.)〜30(Wed.) ぼちぼちとソロ用の曲作り開始。あんまり気持ちをせかさないようにして、家でギターを弾きながらのんびりと作ってましたね。何度かマニピ
ュレーターの人といっしょにスタジオ入ったりして。いいものが仕上がりそうな気がして、気持ちのうえでも本格的に始動してきたころ。
2001. 6. 1(Fri.) 「evergreen」プリプロ・スタート
2001. 6.15(Fri.) そろそろ仕事が入ってきていたので、銀髪を染め直しにヘア・メイクさんのところへ。その後、『R&R News Maker』の連載の作品に使うために
ざくろとパンを購入して、チャーリーのところへ行って撮影してもらった。それにしても、都内ってなかなかざくろが売ってなくて驚いたよ。事務
所の人にも手伝ってもらってさ
(マネージャー・F「ざくろを置いていそうなところに片っ端から電話しましたからね」)。そのおかげで、すごくキレイなざくろが
見つかりました。でも、本当は熟しきったやつが欲しかったんだけどね。でも、そんなことは言えず(笑)。この日は、ざくろバージョンを制作。
かなり満足のいくものになったかな。
2001. 6.16(Sat.) シングル「Spirit dreams inside-another dream-」のP.V.用にモーション・キャプチャーをした。ひさびさにモジモジくん(全身タイツ)になった
よ。それだけでも恥ずかしいのに、ピンボールのような発信マーカーが30個も。しかも、頭のてっぺんにまで付いてるから、マヌケ感きわまり
なくて。だれも俺のことを見るな!って気分なのに、スタジオには初めて会うスタッフがズラリ(笑)。特殊なセットが組まれているなら、その姿
もなじむのかもしれないけど、CG化するからセットはナシだし。普通の真っ白なスタジオにひとりだけ、そんな格好させられて。しかも、そのま
ま歌えって。
(マネージャー・F「でも、1時間の収録予定をずいぶんと早く終えましたよね」)そんな姿で1時間以上いるのは耐えられなかったから。でも
ね、さすがに映画『FINAL FANTASY』を作ったスタッフが手がけてくれただけあって、できあがったP.V.はすばらしかったね。全然違う背格
好なのに、俺が歌ってるってわかるから不思議な気持ちになるね。俺、あんなにゴツくないし。「なんだよ、ゴツイくせに俺の真似しやがって
!」って思いながら見てるよ(笑)。
2001. 6.18(Mon.) 「evergreen」その他のレコーディングのためロンドンへ出発。レコーディングからTDまで一気にやってきたので、2週間以上のかなり長い滞
在。
2001. 6.19(Tue.) レコーディング開始。ソロ・ワークなので、たくさんのスタジオ・ミュージシャンといっしょに仕事をしたんだけど、中にはとんでもないミュージシャ
ンも来るわけですよ。こいつが得意なのは絶対にロックじゃないだろって思う人がいてね。……だって、見ためは完璧なカントリーなんだもん。
もちろん、相手はプロだから、一応どんな演奏もできるし、うまいことはうまいんだけどね。あと、パーカッションの人がすごい個性的だった。「
ベーシックを録ったら、あとは俺の好きにやらせてくれ」って言うから、何をすんのかと思ったら、世界中から集めた畳何十畳分以上の楽器を
広げて、オケに合わせて、いろんな楽器を鳴らすんだよね。すっごくいいところで「カーン」とか鳴らしたりして、それは使えないよって思うもの
もあったけど、大道芸を見てるようで面白かったよ。
2001. 6.20(Wed.) 部屋は快適だったし、食事も昔にくらべるといいところが多くなってきたように感じたよ。スタジオとホテルの移動の間じゃ、無理しないとフィッ
シュ&チップスが食べられないぐらい。唯一、困ったのは枕の高さ。見ためはごついんだけど、寝るとふわふわすぎて。最終的にはクッション
を枕にして寝てましたね。日本人は固い枕だね。
2001. 6.21(Thu.) 何か読むものが欲しいと思ったんで、「ジャパン・センター」へ行きました。どうやら体が冒険ものを欲してたみたいで、冒険記ばかりが目に付
いた。本当は『トムソーヤの冒険』が読みたかったんだけど、『ハックル・ベリー・フィン』しかなかったんで、最終的には『ロビンソン・クルーソー
冒険記』を買ったんだけど、これはスゴかった。子供のころに読んだ記憶はあったんだけど、あらためて読んでみて、記憶してたことと全然違
うんで驚いたよ。だって、ストーリーはいきなり漂流するところから始まると思うでしょ?前フリの長いこと長いこと。漂流からもどってきてからも
紆余曲折あり。男だけの島に、女の人を連れていったりもしてて。それはいいのか?と思ったりね。かなり面白かったです。毎日、寝る前に
読んでました。
2001. 6.26(Tue.) TDでは、オーケストラを入れたことで壮大になりすぎた音をいかにシンプルに聴かせられるかに苦労したね。
2001. 6.27(Wed.) TDの待ち時間にスタッフのひとりがハマッてるというカート場へ。前に『LE-CIEL』でやったときよりはうまくなったと思う。でも、あんまり時間が
なかったから、今回は手慣らし程度だったのが残念。
2001. 6.30(Sat.) 無事、レコーディングも終了し、日本へ帰国。
2001. 7. 1(Sun.) 成田着(マネージャー・F「そのまま、自宅玄関でトレーディング・カードにサインをしていただきました」)。1枚もらっちゃいました。
2001. 7. 6(Fri.) 乃木坂のソニーにて、「Spirit dreams inside-another dream-」のジャケットの打ち合わせ。(マネージャー・F「帰りに、『バトル・ロワイアル』のビデオ
を借りました」)
そうそう。『バトル・ロワイアル』は、前に本を読んでたんで、いつか観たいと思ってたんだよね。R15だったから、どんな映像にな
ってんのかと思ったら……そりゃあ、止めるわな(笑)。まあ、脱出の部分とか、本で描かれたとおりに映画化すると壮大になりすぎちゃって
大変なんだろうと思うからしょうがないかなと思ったけど。ただ、本だともうちょっとHなシーンがあったんだよね。そういう部分が読みながらリ
アルだなと思ってたから、映画ではそこが描かれてなくてちょっと残念だった。
2001. 7. 7(Sat.) 『ハリー・ポッター』シリーズを読み始めた。また、夜になるのが楽しみになった。
2001. 7.13(Fri.) スキルアップ・デーでボイトレ(±0 Points)。本当は、まだちょっとマイナスかもしれない(笑)。期間がかなり空いちゃってたので、減ってたぶ
んをもどしただけって感じだったからね。これじゃあ、スキルアップ・デーになってないじゃないか(笑)。
(マネージャー・F「ボイトレが終わったあと、観
葉植物を買いに行きました」)
買った、買った。2m50cmぐらいある、かなり大きいヤツなんだけどね。それにあわせて壷も買って。部屋のインテリ
アが白を基調にしてるから、それに合うものが欲しかったんだけど、なかなかいいのがなくて。今回、形が気に入ったものがあったから、自分
でペンキを塗って白にしたんだよね
(マネージャー・F「えっ、本当に?すごいっすね」)。うん。結構ね、いい出来なんだよね。気に入ってる。
2001. 7.14(Sat.) 『R&R News Maker』連載用の作品作り。今回は、前に撮影しておいたパンの写真を使って僕の絵と合成して作った。Macとか使わずにやっ
てるから、無駄に時間を使ってるなーとは思う。でも、最初からアナログにこだわってたんで、もう後もどりはできないしね(笑)。今後も、アナ
ログの限界に挑戦していこうと思ってます。
2001. 7.17(Tue.) 9月発売の雑誌『SWITCH』の撮影ミーティング。せっかくだからロンドンでやろうって話になって、どういう場所がいいか、どういう服装がいい
かなんてことをディスカッションしながら決めてった。なかなか面白い撮影になりそうでよかった。
2001. 7.20(Fri.)〜22(Sun.) スタジオ入り。
2001. 7.30(Mon.) 『フライング・ラルク・アタック』収録。
2001. 7.31(Tue.) 『SWITCH』の撮影でGUCCIの服を着ることになったので、本店に行って衣装合わせ(マネージャー・F「この日の夜に、以前、購入されたマッサージ・チ
ェアを運び込みました」)
。そう!夢だったんだよね、家にマッサージ・チェアがあるの。レコード会社に「アーバンリラックス」ってやつがあって、行
くたびにやるんだけど、必ず眠くなるんだよね。ああ、このまま寝られたらいいのにって何度思ったことか。だから、いつか買ってやると思って
てさ。「アーバンリラックス」がこんなに最高なら、光センサーで凝ってるところを見つけてくれるっていう某社のものなら、きっとさらにいいに違
いないと思って買ったんだけどさ……「アーバンリラックス」のほうが気持ちいいんだよね。だから、もうあんまりやってない。
2001. 8. 2(Thu.) 髪の毛を染める。
2001. 8. 3(Fri.) (バンドの)アーティスト写真の撮影。
2001. 8. 4(Sat.) ソロのアーティスト写真をハウス・スタジオで撮影。窓辺だったり、ベッドだったり。使えるところは全部使って、たくさんの撮影をしたんで、いろ
んな雑誌でみんなの目に触れることになると思います。
2001. 8. 5(Sun.)〜12(Sun.) マスタリング、リミックス、TDのためにロンドンへ。『SWITCH』の撮影がありました。いい感じでした。
2001. 8. 8(Wed.) 前回のロンドンでは、あんまり時間がなくてじっくりできなかったんだけど、今回はカートがメインと言っても過言じゃなかった(笑)。というのは
冗談だけど、時間があけば、すぐにカート場へ。かなりうまくなったと思うね。
2001. 8.13(Mon.) 『フライング・ラルク・アタック』収録。
2001. 8.14(Tue.) 『R&R News Maker』の連載用の作品作り。顔のアップが気に入ってる。
2001. 8.15(Wed.) P.V.ミーティング。
2001. 8.18(Sat.) 再びP.V.ミーティング。『ハリー・ポッター』を全部読み終えてしまったので、読むものがなくなった。寝る前に読む本がないのは、かなりキツ
イ状態。でも、9月に『ホグワーツ指定教科書1』が出るから、それまで待つ。
2001. 8.19(Sun.) スタジオ入り。
2001. 8.20(Mon.) 『フライング・ラルク・アタック』収録。
2001. 8.23(Thu.) ゲーム『Devil May Cry』発売日。封印。
2001. 8.28(Tue.) スタジオ入り。
2001. 8.29(Wed.) 国際フォーラムにて、映画『FINAL FANTASY』試写会。ユッキーが楽屋で『Devil May Cry』をやってたから、すごく見たかったんだけど、一生
懸命見ないようにしてガマンした。チラッと目に入ったとこだけでも、やっぱ面白そうだったなあ……。そんなことはさておき、ひさびさのライヴ
。シークレットだから、みんながどんな顔するのか楽しみ。さあ、これから歌ってくるぜ!
   
→8月29日 映画「FINAL FANTASY」(「Spirit dreams inside」エンディングテーマソング)プレミアム試写会にてシークレットライヴを行う。
今号のシメのひと言。

びっくりしたなー、ニューヨーク。しばらく行けない
のかなー。ホテルの白人が見下すから、ニュー
ヨークはあんまり好きじゃないけど、まあ、いつも
こんな格好してるからしょうがないのかもしれない
けど……。どっちにしても、怖い世の中だね。