>>vol.34

2002. 9.11(Wed.)〜 9.25(Wed.) プリプロしつつ、曲作り。
2002. 9.26(Thu.) 映画『MOON CHILD』のチェック。映像のつなぎの具合をガッちゃんといっしょに見た。(マネージャー:F「ソファーに小さくなってすごく恥ずかしそうに見てる
のが印象的でした(笑)」)
台湾から帰ってきて20日くらいなのに、もうつながってるんだ、早いなと思った印象がある。つながった映像を見るの、怖
かったってのは覚えてるね。次は何が飛び出すんだろう、大丈夫か俺!?みたいな。
2002.10.16(Wed.) 山本シュウさんから電話があって「明日ライヴやるから来て」って言われて、渋谷にトーク・イベントを見に行ったね。シュウさん骨折してたんだけ
ど、なんで骨折したんですかってあえて聞かなかったの。でもトーク中、ネタばらしをして。子供の運動会に行って、ついつい魅せる運動会をやっ
てしまったらしくって(笑)。最後のリレーでアンカーだったんだって。後半すごい接戦でアンカー勝負になって、これはがんばらないとっていうん
で、ゴールでダイビングしたんだって(笑)。着地もちゃんと決まったらしいんだけど、どうもそのあとから調子がおかしいらしくて。
そのイベントの俺の席の周りでほかのミュージシャンも見てて。そしたらイベント中、どんどんその人たちが名前呼ばれて前に行くわけよ。「え?
何!?俺、聞いてないよ」って。で、どんどん周りの人がいなくなってって「やべー、次、呼ばれるんじゃねーの?」ってハラハラしてたわけ。した
らその人たち前で演奏始めて。結局、その人たちは最初から出演予定だったらしいんだけどね。かなりドキドキした(笑)、シュウさんそういうこと
やりそうな人だから。普段も事務所通さずに「ラジオ出ない?」とか言っちゃうから、あり得ると思って。
2002.10.21(Mon.) 前からステキな整体があるって聞いてて。ヘアメイクさんとチャーリーで行ったんだけど。マンションの一室にあって、なんかマッサージ屋さんっ
ぽい感じなのかな。ほとんど押さずに触るだけで治しちゃうみたいな。俺の足の長さ、左右違ってたらしくて、骨盤のあたりをそーっと触ってるだ
けで変わったみたいで。俺はうつ伏せになってるからわかんないんだけど、横でメイクさんがそれ見て「うわっ!なんで?気持ち悪い!」とか言
ってたね。その後、何回か行かないといけないんだけど、それ以来行ってないなあ。
2002.10.22(Tue.) 携帯(着メロ)の打ち合わせをしつつ、打ち合わせ後に平和島のゲームセンターへ。コイン・ゲームをしたね。
2002.10.23(Wed.)〜11.10(Sun.) プリプロしつつ、『ハリーポッター』の本を読んで癒されてた。4巻はすごいよ!今まで3巻出てるわけじゃないですか。だからそれよりおもしろくな
いといけないっていうのが、ヒシヒシと伝わってくる。「J.K.ローリング、そこまでするか!」みたいな感じだったね。なんか上巻は、寝る前にちょ
っと読んで止めることができたんだけど、下巻は止めることができなかったの。寝る前に読みはじめると止まんない。止めるのに苦労したね。最
後はこれは寝てる場合じゃないって、起き上がって読みあげたみたいな(笑)。
2002.11.11(Mon.) そんなこんなで『ハリーポッター』の映画を見に行きました。なぜか日本武道館で試写会が……。着いたのが早くて会場が明るいから、人に見
られるのイヤだから隠れてたら、『MOON CHILD』のスタッフが偵察に来てましたね。偵察っつってもおまえ……みたいな感じだったけどね(苦笑
)。映画自体は前回と同じような感じなんだけど。ただ前回は、本を忠実に映像化したっていうすごさを感じたんだけど、2回目になってくると自
分の中でそれは当たり前になってるから、あとはストーリーで見せるしかないよね。本をできるだけ忠実にやろうとして、はしょってるとこはあん
だけど、すべてが短いの。本を全部詰め込もうとしてるから、ひきこまれる前にどんどん場面が展開しちゃって。すんごいはしょって、ちょっと新し
いストーリーにしたりしないと、今後キツイんじゃないかなと。偉そうに言ってみました(笑)。
2002.11.26(Tue.) キューンレコードにて講習会。今までアジア・プロモーションにいくつか行ってきたけど、反日感情のある国って行ったことなくて(苦笑)。「韓国
のプロモーションは気をつけろ」っていう話があって、講習を受けたほうがいいってことになりまして。歴史とかNGワードとかを教わったね。講習
を受けているうち、だんだんツラ〜い感じになっちゃって「なんてひどいんだ日本人は。ごめんなさい」っていう気持ちになったよね。「韓国行くの
、やめよっか」みたいな(苦笑)。あらためて歴史を知ったっていう感じ。でもああいうのは、ちゃんと知っておくべきだなと思ったけどね。普段、日
本が発信する情報を聞くだけで韓国に対してのイメージ決めつけてるところがあるから、俺はこの時点で確認しておいてよかったなーとは思った
。ただ逆に不安は広がったけどね。
2002.11.28(Thu.) 韓国へ出発。韓国は近いね。で、空港に着いたらまたファンの子がいっぱいいて。今回はあまりの人の多さに、どう考えても正面から出るのは
無理だなっていう判断があり、横からこっそり出た。ずーっと待っててくれた人とかいるから「ごめんなさーい」って感じだったけどね。で、車に乗
り込みホテルに向かったんだけど、高速を走ってる途中で車のバンパーが一回とれました。路肩に車、止めてね、はめ込んでたけど。
この日はテレビ、新聞、雑誌のインタビューと、次の日に出演するテレビのリハーサル。前情報では、韓国はアーティストよりも雑誌社の人のほ
うが偉いって聞いてて、まさにそうだったね。こっちはニコニコってして「アニョハセヨ」って言ってるのに、普通に「はあ」みたいな感じで、かわさ
れて。でもインタビューではもっと政治的なことを言われたりするって聞いてたから「うわ〜、なんて言おう」とか考えてたんだけど、そんなことな
かったね。
で、リハーサル終わりで食事に。その店、すごい手際がいいの。席着いてものの5分で料理が全部揃ったみたいな。すごいシステム化されてた
。ガシャガシャガシャガシャーンつって。日本だと30分くらいかかりそうだけど。あとなんかいろんなキムチが出てきたね。水キムチとか……あ、
渡り蟹をキムチで漬けてあるケジャンを食いました。前からうまいうまいって聞かされて、なんだろうって思ってて。蟹のキムチ、中、生なんだね
。俺はてっきりボイルしてあると思ってたんだけど、生でぬるっとしてる。まいうー。
2002.11.29(Fri.) 昼にインタビュー、夕方から『Mネット ミュージックアワード』の収録。向こうのテレビ番組って台本がないんだって。何時に出演ですみたいなの
が細かく決まってなくって、30分くらいの前後は当たり前って言われてから、ドキドキしてスタンバイしてたわけ。で、前日に本番での音の感じを
つかむためにモニター・チェックをしたんだけど、この日、舞台袖で自分の出番待ってたら俺の横に丸い台と布が置いてあって。「これ誰に使うん
だろうなー。俺の前の人とかに使ったのかな〜?」って思ってて、いざ自分の番がきてみたらその丸い台がステージの真ん中にあって「俺かよ
っ!」って。「俺が乗るのか?聞いてねーよ!」みたいな(笑)。それで台の上に乗ったら普段より50cmくらい高くなって、今までのモニターの位
置と全然違う位置になっちゃってて。昨日なんのためにモニター・チェックしたんだっていう。たぶん向こうでは、そういうことはよくあるんだろうね

そのあと会場出るとき、外でたまってる何百人っていうファンの子が一所懸命、車を追いかけてくるの。通常は会場の出口くらいで止まるじゃな
い?道に出てきても、ずっと信号のところまで追いかけてきて、止まったら窓叩かれて。ホントたのむから事故しないでくれ、ケガしないでー、っ
て思ってたね。で、そのあとなぜかイタリア料理っぽいところに行って(笑)。最初は軽く打ち上げも兼ねて、軽くさっと飲めるところに行こうって言
ってたんだけど。
(マネージャー:F「hydeさんが出したクイズを、韓国人のスタッフがひたすらやってて」)なんかね会話もやっぱり韓国語と日本語だと盛り上
がりに欠けるでしょ。なんかひとつになれるものがいいかな、こりゃクイズだな思って。俺がここ10年くらいやってるマッチのクイズがあるのね。
マッチ3本でピラミッドを作って、それを1本マッチで持ち上げることができるかっていうクイズなんだけど。それでちょっと盛り上がってくれたらいい
なと思ってたんだけど、絶対、降参しないの。「あ、ヒント出すよ」とか言って、ヒントを出すのはOKなんだけど、「答えは絶対言うな」って。1時間
くらいそれをやってて(苦笑)。もう会話も全然盛り上がらなくて、みんなそれとずっとにらめっこしてて。俺はそのときに国民性の違いを、強く感じ
たね。
2002.11.30(Sat.) 飛行機飛ぶのが夕方だったんで、それまで観光しようってことになって。「いちばん韓国らしくて若い人たちが行くようなところ」ってリクエストをし
たら、ミョンドンがいいって言われてそこに行った。海苔がいっぱい売ってたね。なんか買おうかなと思ったんだけど、ファンの子がついてきてて
立ち止まることができなくて。結局サーッと見ただけ。あ、途中で虫売ってたな、虫。虫焼き。マネージャーに食えっつったんだけど「イヤです」っ
て断られました。
(マネージャー:F「食べれないっすよ。僕、虫嫌いなんで」)そして空港でもみくちゃになりながら帰国だね。
2002.12. 2(Mon.) Hydeistオフ会のリハーサルを富樫さんとやりました。リハしつつ、携帯の着ボイスを始めようと思って、そのときについでに収録もしたね。で、夜
テレビを見てたらまったく同じことを、叶姉妹がやってて(笑)。「お姉様、電話ですわよ」みたいな(笑)。ちょっとやられたーと思った。こいつらに
はかなわねえーなって(笑)。
2002.12. 3(Tue.) 映画で流す曲の録音でスタジオに行ったのかな。で、ロビーでゴハン待ちしてたのね。したら目の前に、どっかで見た人影が一瞬見えて。でも
チラッと見たんだけど、まさかその人はこういうところにいないと思って。またうつむいてたんだけど、気になってもう一回見たらその人影がさらに
近づいてて「あれ?teっちゃんじゃん!」って。なんか下でレコーディングやってたらしくて、挨拶に来てくれて。ガッちゃんと3人でけっこうきわど
い会話をしたね。
2002.12. 4(Wed.) アー写撮影。
2002.12. 6(Fri.)〜12. 7(Sat.) Hydeistオフ会。全部、自分でやったんですよ。アットホームな感じにしたいなって思って、歌うたいーの、段取りしーの、打ち上げ番長みたいな
感じ?(笑)「写真撮るからこっち寄って」みたいな。クイズとかも出したんだけどね、みんな知ってると思ったら案外知らない人が多くて。だって
ホームページ見てると、ユニクロの俺が着てた服の品番の会話とかしてるから、絶対詳しいから俺でもわからないくらいのレベルのクイズとかい
っぱい作って出そうと思って出したんだけど、ほとんどわかんなかったね。「みんな全然わかんないじゃん、普通じゃんそれ!」みたいな。企画
倒れに終わるかと思った(笑)。まあ、でも楽しく終わった感じで。あー、そのあとウチのマネージャーが……。オフ会あとに打ち上げやったのね
。ま、普段からマネジャーの酒癖が悪いのは知ってたんだけど、それがおもしろいんで「車があるとおまえは酔わないから、今日は車を置いてこ
い」っつって。でも気が付くといつも以上にハイテンションなの。「あれ、ちょっと行き過ぎなんじゃないかな?」と思って「もう飲まなくていいよ」っ
て言ってるんだけど、ガンガン飲んじゃってバタンって倒れて、いくら起こそうとしても起きなくて。「もうF行くぞ」って言うと「ほぁい(本人は“はい”
のつもり)」だけは言うんだけど、ホント起きなくて。もうこれは運ぶしかないと思って。3階だったんだけど、みんなでFを抱えて一生懸命階段降り
て、タクシーつかまえて「運転手さん、よろしく」って放り投げたのね。で、そのあとスタッフと軽く1杯だけひっかけて帰りますかっつって飲んでた
んだけど、どうもFが気になって電話したら、知らない人が出るんだよ。「あ、すみません間違えました」って言ったら「間違ってないですよ!」って
言うの。「あれ?なんでかな」と思ったら、タクシーの運転手さんで。「マンション、誰もいないじゃないの。面倒くさいから、今、交番にいるんだよ
。とりあえず病院へ入れとくから」って言われて。俺、「はぁ、すいません」って(苦笑)。外は雪がしんしんと降ってて積もり始めたころだったから
、まぁ病院に行きゃ安心だなって思って。で、次の日から俺、スノボだったの。スノボに朝から向かうのはいいんだけど、どうもFが気になって何
回か電話するのに出なくて。「あいつ死んだんじゃないかな」って思ったくらいにやっと電話がつながって。「はい、今、帰ってきました」って。「ど
うだったの?」つったら「朝起きたら病院で、おむつしてました」って(笑)。まあ、いい経験だったね。
(マネージャー:F「ご迷惑をおかけしました。死にた
いくらいの体験でした(苦笑)」)
2002.12. 9(Mon.)〜12.13(Fri.) スノボ行ってガンガンすべったね。スノボ行ったおかげで、その前後、仕事がいっぱいになっちゃった。
2002.12.15(Sun.)〜12.22(Sun.) プリプロをしつつ、携帯やらホームページやらの打ち合わせがありつつ。
2002.12.24(Tue.) オフ会でもっともむずかしい問題に答えた人の景品が、“クリスマス・イヴに俺が電話する権”だったのね。それにふたり当たったんで、20分くら
いずつ電話したね。他愛もない話なんだけど、スムーズに話ができてよかったなと思ったね。
2002.12.26(Thu.) 映画『MOON CHILD』完成披露試写会。
初めて音とか効果音とか全部入って完成したやつ見たら、すごくスピード感とか、感情がついた感じがしたね。曲でいうと詞がのったみたいな
感じっていうか。音楽でこんなに違うんだなって感じたね。映像的にはCGが組み込まれてて、華やかになったっていうか「ああ、こうしたかった
んだ」っていうのがわかって。映画の中の自分は他人として見れるかなと思ったんだけど、それがね、違う人と思えなくて。「何言ってるのこの
人!?」みたいに逆に思っちゃうんだよね。やっぱまだ冷静に見れないっていうか。「あー、こここうしときゃよかったな」とか思うね、見てて。でも
仕上がり的には好評な感じで、いいと思います。
2002.12.28(Sat.) 映画『MOON CHILD』写真展&記者会見。
映画の写真展があって記者会見みたいなのもやりながら、撮影中についていたカメラマンの写真があって。もうずいぶん前のような感じがした
ね。「去年の夏はこんな夏だったんだな」っていうのを思い出した。でも写真からは、なかなか暑さが伝わらないっていうのがちょっとね。寒い時
期に見ると、よけいにね。暑くなかったんじゃないかなっていう気がするんだけど、実はすごく暑かったね。
2002.12.31(Tue.)〜2003. 1.10(Fri.) プリプロ。
今号のシメのひと言。

今日が10日なんですけど、順調に
曲作りしつつ、年を越しました。早く
曲を作んないとスノボに行けないの
でがんばってます。だからってクオ
リティを落とすってわけじゃないけど
ね、ハハハッ。あとなんだろう?今年
もがんばるぞ!