>>vol.36

2003. 1.15(Wed.) プリプロ。
マニピュレーターのじんちゃんが仮タイトルにうるさいんだよね。仮タイトルなんて「hyde1」とかでいいじゃないかって言うんですけど、「そういうの前に
もあったからダメだっ」って。まだ完成してない曲のタイトル決めるのって、すごく面倒くさいんだよね。でもコンピューター処理上、最初にそれを表記
しないとわけわかんなくなっちゃうんで、わかりやすいタイトルが欲しいって。んー、どうしたもんかなと思って。「HELLO」のときは正月の最初に作っ
たんで「New Years Day」ってしたのね。で、「THE OTHER SIDE」ができたとき、今日は何の日?って聞いたら「成人の日」って言うので、じゃあ“ADU
LT”かなって。なので、仮タイトルは「ADULT」。でも不思議と、最初にタイトルつけちゃうと、もうずっとそれが抜けないんですよ。だからライヴとかや
んないとずっと「ADULT」のまんまなの。「THE OTHER SIDE」ってなんの曲?って(笑)。
2003. 1.16(Thu.) (マネージャー:F「事務所のイスを買い出しに行っています」)そうだそうだ、イスね。事務所にイスがないっていうんで、イスを買いに行こうと。1回ね、下見に
行ってたんで、このイスはどうだろうと思ったんですけど、Fに却下されて。「布製のやつだと、モノをこぼしたら大変です」って言うの。だから、もう1コ
の店に連れてったらそれ気に入って、じゃそれにしようって。でもプラスチック製のなんで、これお尻痛くないか?つったら、「大丈夫です」って。その
後は銀座にてローソン用の『MOON CHILD』のインタビュー録りがありました。
2003. 1.17(Fri.) プリプロと着ボイスの収録。
何録ったっけなぁ?「あいうえお」録った気がするなぁ。「あ」「い」「う」「え」「お」。あとオクターブ上とか。それを組み合わせると、しゃべったり歌ったり
するみたいな。それで俺、頼んだのにね。俺に歌わしてくれ、と。「あいうえお」録ったじゃないですか。それで「エマニエル夫人のテーマ」を歌ってる
やつを作ってくれ、って言ったんですけど。そういえばそれ、形になってないなぁ……(←ちょっと小声)。
2003. 1.23(Thu.) (武田)真治くんのバンドのライヴを観に行きましたね。
2003. 2. 6(Thu.) 『R&R News Maker』の撮影。
普通、この時期プロモーションする予定もまったくないんですけど、終わるっていうんでぜひやらしてください、という感じで撮影したわけですね。寒か
ったね。芝浦のあたりで撮影して。寒かったな、とりあえず。
2003. 2. 8(Sat.)〜 3.12(Wed.) プリプロ。
2003. 2.17(Mon.) HYDEバンドのメンバーを決めるセッション。
一応、何人か試したほうがいいかなと思って、ドラマーをもうひとり。で、結局FURUTONになりました。もうひとりもうまかったんですけどね。うまいけ
どやっぱ、FURUTONのほうがちょっとキャリアで勝ったかなぁ。なんか歌いやすい感じだったね。
2003. 2.22(Sat.) 『LE-CIEL』撮影。
久々の集合写真……どうだっただろうねぇ。人が揃うと、妙に恥ずかしいんだよね。そういえばteっちゃんがチョロQの戦車(=コンバットデジQ)持っ
てきてて。あれ、楽しくやるのはいいんだけどさ、teっちゃんがうまいから、頑張っても負けてばっかなんだよね。何回か机から落として、破壊しちゃ
いました(苦笑)。
2003. 3. 7(Fri.) レコーディングとPVの衣装の打ち合わせ。
(マネージャー:F「本来ならこの日、歌入れをするはずだったのですが、風邪をひいてしまい鼻の調子が悪かったので胡散臭い鍼だかお灸だかっていうところに行きました」)
あー、行った行った!お灸と鍼か。なんで行ったんだっけ?
(マネージャー:F「鼻が詰まってるから……」)鼻づまりがとれなくって、どうしても鼻声になっち
ゃうから。胡散臭〜いオヤジにやられたもんなぁ。初めてお灸とかやられたの。効くのかなぁと思ったけど、全然効かなかったね。雰囲気は良かった
よ。民家みたいなところで、古き良きジャパニーズな感じ。
2003. 3.17(Mon.)〜 3.18(Tue.) PV&アー写撮影。
ギターを壊しましたね。壊させてくれ、と。2〜3本壊したのかな?ギターって、ちょっとやそっとじゃ壊れないもんなんだって。だから切り込み入れて、
壊れやすくしたね。
(マネージャー:F「手を切っちゃいました」)切ったね。
2003. 3.19(Wed.) (マネージャー:F「1日中、ホンット1日中まるまる全部仕事が入ってて、非常にツライ中、映画の取材に臨みました」)
2003. 3.21(Fri.) 『HELLO』歌入れ。
やっとできました。
(マネージャー:F「PVよりも後にできるという、異例の」)オソロシイね。この日、真治くん来てくれて「歌入れ見せてくれ」っていう不届きな
こと言われて。いいよって(笑)。いいよって言ったあとに、「そういえば今日、ケーキでも買っていきますよ」って言ってたから、「あ、ホント?お願いす
るよ」って言ったあとに「あ、そうだ。今日、千恵ちゃん(=キューンレコード・中山千恵子)の誕生日だから、どうせだったら誕生日ケーキ買ってきても
らえばよかったと思ってあとで電話したら、「今、ケーキもう頼んじゃったんですけど」って。あそっかって思ったら、それとはまた別に誕生日ケーキも
買ってきてくれて。千恵ちゃん、至福の誕生日。俺、バラ買ってったんだけど、歳の数だけ買ったら、もうえっらい量で(笑)。ああいうのは若い人にや
んないとダメだなって思いましたね。
2003. 3.23(Sun.)〜 3.26(Wed.) スノボ。
昼から行って、宿着いてすぐに夕方から初ナイター。良かったなぁ。すごい寒いかなぁと思って行ったんだけど、この時期だったらそんなに寒くもなく
て。ある意味、ロマンチックなのが気持ち悪いなって感じ!?男3人で行って、「明かりが見えてきたね」とか言っちゃって(笑)。
2003. 3.27(Thu.) 『MOON CHILD』完成披露試写会(東京)。
あー、赤絨毯!リムジンに出演者……俺とガッちゃんとゼニーちゃんとリーホンと山本太郎さんで乗り込んで、赤絨毯の上を歩くことになってたんで
すけど、車から降りた瞬間に、ウォレットチェーンが下に落ちちゃって。そっから写真がバシャバシャ撮られるのに、すごい恥ずかしいなぁと思いなが
ら。「hydeさん、照れてましたね」って言われるんだけど「いや俺、写真に照れたんじゃなくて、そのチェーンが外れたのが恥ずかしくて」って思いなが
ら撮られてました。
                                               
→3月27日 『MOON CHILD』完成披露試写会@東京・赤坂BLITZ
2003. 3.28(Fri.) 『MOON CHILD』の取材。その後大阪へ。
2003. 3.29(Sat.) 『MOON CHILD』完成披露試写会(大阪)。その後東京へ。(マネージャー:F「このころはアイドル並の忙しさですね」)タッキーか、俺かみたいな感じだね。
                                           
→3月29日 『MOON CHILD』完成披露試写会@大阪・リサイタルホール
2003. 4. 9(Wed.)〜 4.11(Fri.) ライヴリハーサル。
2003. 4.14(Mon.)〜 4.16(Wed.) ライヴリハーサル。スタジオで『BREaTH』の取材や『王様のブランチ』のコメント録り。
2003. 4.17(Thu.)〜 4.18(Fri.) 最後の休養。
2003. 4.19(Sat.) 『MOON CHILD』の公開に伴い東京で舞台挨拶後、札幌に移動。(マネージャー:F「舞台挨拶の感想などを」)なんかね、ライヴっぽいんですよね。ファンの
人が多いから、舞台挨拶もなんかライヴのMCしてる感じで。懐かしいなぁって感じがしましたね。
                                                
→4月19日 『MOON CHILD』舞台挨拶@東京・丸の内ピカデリー
2003. 4.20(Sun.) 札幌にて『MOON CHILD』の舞台挨拶後、東京に戻る。
                                    
→4月20日 『MOON CHILD』舞台挨拶@札幌・パラマウントユニバーサルシネマ11
2003. 4.21(Mon.)〜 4.24(Thu.) スタジオに入り、ライヴの通しリハ。『CDでーた』取材。
リハしてる間もしょっちゅう、武田真治くんは練習しに来てました。元々彼は、ツアーに一緒に行きたいぐらいの勢いだったんですけど、最後だけお願
いしようと思ってて。それを言ったらすごい悲しそうでした。
2003. 4.25(Fri.) 『ROCKIN' ON JAPAN』の取材後、『MOON CHILD』の舞台挨拶のため、福岡へ。
2003. 4.26(Sat.) 福岡にて『MOON CHILD』の舞台挨拶後、大阪へ移動。大阪でも舞台挨拶。
                       
→4月26日 『MOON CHILD』舞台挨拶@福岡・AMCキャナルシティ13/ワーナー・マイカル・シネマズ福岡東
2003. 4.27(Sun.) 名古屋にて『MOON CHILD』の舞台挨拶。その後、“第2回 NAGOYA BUBBLE FESTiVAL”。一発目のライヴ。ハードだったね。だって名古屋に着い
て、楽屋に入って一度お尻着けたらすぐに「リハです、hydeさん」って。……早い。しっぽを暖める時間がなかったね。ライヴにはガッちゃんが来てた
んだけど、会えずじまい。初々しい感じで“BUBBLE FESTiVAL”の初日を迎えたんだけど、ガッちゃん曰く「見てて、こっちがドキドキした」って。「自分
の子供のライヴ見てるようだった」って言ってたね。俺的には余裕がなかったなって感じ。俺たちの後にS.O.A.P.のライヴを見て「勘弁してよ!」って
思った。こんな人たちと一緒にできないと思って。しかも、次の日(俺たちのバンド)トリだったから、やだよKenちゃんのあとに俺たちトリやんのって。
ちょっと実力差がありすぎましたね。
                    
    →4月27日 『MOON CHILD』舞台挨拶@大阪・梅田ピカデリー/名古屋・国際会議場センチュリーホール
                                第2回 NAGOYA BUBBLE FESTiVAL@名古屋ボトムライン
2003. 4.28(Mon.) 名古屋にて“第3回 NAGOYA BUBBLE FESTiVAL”。
                                            
→4月28日 第3回 NAGOYA BUBBLE FESTiVAL@名古屋ボトムライン
2003. 4.29(Tue.) 移動日。新幹線で福岡へ。
(マネージャー:F「移動中はhydeさん、ずっとギターを弾いてましたね」)あ、そうそう。普通、そういうのは迷惑じゃん。でももうその車両はほとんどスタッフだっ
たから、まぁいいかなぁと思って。ずーっとギターの練習してました。なかなか有意義な感じでした。
2003. 4.30(Wed.) 福岡にて“第1回 FUKUOKA BUBBLE FESTiVAL”。ライヴ前に『BREaTH』の撮影。
駐車場とか行って撮影したんだけど、案外ライヴ会場が近くて、最終的にはライヴ会場の横とかで撮影してたんですよ。そうそう、工事現場でバイク
にまたがって撮影したんだけど、途中でビービー音が鳴り出しちゃって。盗難防止のやつにすんごい俺、ビビッちゃって。「ヤーッ!」って(笑)。すん
ごい焦ったね。
                                            
→4月30日 第1回 FUKUOKA BUBBLE FESTiVAL@福岡DRUM LOGOS
2003. 5. 1(Thu.) 福岡にて“第2回 FUKUOKA BUBBLE FESTiVAL”。
                                            
→5月1日 第2回 FUKUOKA BUBBLE FESTiVAL@福岡DRUM LOGOS
2003. 5. 2(Fri.) 福岡から東京へ移動。東京に戻って取材を一本こなす。
2003. 5. 4(Sun.) 横浜にて“第1回 YOKOHAMA BUBBLE FESTiVAL”。
                                             
→5月4日 第1回 YOKOHAMA BUBBLE FESTiVAL@横浜ベイホール
2003. 5. 6(Tue.) 宇都宮にて“第1回 UTSUNOMIYA BUBBLE FESTiVAL”。(マネージャー:F「このときちょうど、パナ(=パナウェーブ研究所)が流行っていて。hydeさん、その日、真
っ白な格好で。旬な感じでしたね」)
なんかのどの調子が悪くて。マスクとかしてたまたま白い服着てて。白い帽子で、みたいな。で、テレビ見たらパナが
出てるし。あれ〜?みたいな(笑)。
                                             
→5月6日 第1回 UTSUNOMIYA BUBBLE FESTiVAL@宇都宮VOGUE
2003. 5. 7(Wed.) 大阪へ車で移動。
2〜3時間ぐらい運転したかな?今回のライヴはなるべく車で行こうってことになって。それ以外はタイミング的に難しかったり、距離的に難しかったり
。名古屋と福岡以外は全部車移動でした。
2003. 5. 8(Thu.) 大阪にて“第2回 OSAKA BUBBLE FESTiVAL”。
                                            
      →5月8日 第2回 OSAKA BUBBLE FESTiVAL@なんばHatch
2003. 5. 9(Fri.) 大阪にて“第3回 OSAKA BUBBLE FESTiVAL”。
                                                  
→5月9日 第3回 OSAKA BUBBLE FESTiVAL@なんばHatch
2003. 5.14(Wed.) 東京にて“第2回 TOKYO BUBBLE FESTiVAL”。
大阪であんだけアンコールやっちゃったから、東京は軽くアンコールしようってことになって、軽く考えてたら全然しまりのないアンコールになっちゃっ
て。なんとか取り戻そうと思って、もう一回行こうと(ダブルアンコール)ステージに出だしたんですけど、もう終演のアナウンスが入ってお客さん出ち
ゃってたから。そっから出ちゃったら、パニックになるじゃないですか。将棋倒しになったり。だからこれはもうやめようっていう判断で、やめました。
                                                  
→5月14日 第2回 TOKYO BUBBLE FESTiVAL@赤坂BLITZ
2003. 5.15(Thu.) 東京にて“第3回 TOKYO BUBBLE FESTiVAL”。
真治くん、やっと登場みたいな。彼、チェッカーズ、好きらしくて。大阪でチェッカーズやるっつったら、かなり怒ってましたからね。「なんで俺を呼ばな
いんだ!呼ばないのが不思議なくらいですよ!!」って。
                                                  
→5月15日 第3回 TOKYO BUBBLE FESTiVAL@赤坂BLITZ
2003. 5.16(Fri.)〜 5.18(Sun.) ガッちゃんとスノボへ。
2003. 5.20(Tue.)〜 5.25(Sun.) 打ち合わせ、雑誌の取材、ラジオのコメント録り。
2003. 5.28(Wed.) メンバーと“Shibuya Seven days 2003”の曲順会議。
元々、それぞれがやりたい曲っていうのを出していて、その打ち合わせは前に一回やってるのね。で、この日はその叩き台みたいなのを見た日か
な。それ見て「なるほどー」って感じでしたね。
2003. 6. 1(Sun.) ガッちゃんのライヴを観に武道館へ。
武道館にライヴ観に行ったら、俺の楽屋が用意されてて。で、俺の横に映画で一緒にやってた子役の男の子の楽屋もあって「かなたも見に来たの
か?」つったら、「僕、出るんです」つってて。「で……出るの?」って。ライヴのステージ出て。超かわいいの。ライヴはすごかったッスね、演出とか。
ガッちゃんはすごいアイデアマンなんで、たぶんもうそのアイデアが凝縮されたような。そういえば雨降ってた、雨降ってた、ライヴ会場に雨が降って
たの。ライヴを観て、マイナスイオンを感じたのは初めてでしたね。
2003. 6. 2(Mon.) ホームページのデザインの打ち合わせ。そのあと『ミュージックステーション』の打ち合わせがあり、夜の文化放送の『SUPER STAR QR』に生出演。
2003. 6. 3(Tue.) FM横浜で『ミュージック・キングダム』に生出演。
2003. 6. 4(Wed.) 「HELLO」の発売日。BAY-FMの『Bay Beatniks』生出演。そのあと『ラジアンリミテッドDX』生放送。
                                                          
→ソロワークス第4弾シングル『HELLO』発売日。
2003. 6. 5(Thu.) NACK5の『The Shooting Hits!』のため、大宮アルシェへ。
2003. 6. 6(Fri.) 『ミュージックステーション』。
この日はガッちゃんが一緒で、なんか気軽な気分でしたね。
(マネージャー:F「そういえば、最後のほうでカメラを蹴ったシーンが、ファンの間で物議をかまして」)
そういうふうに見えたらいいなぁと思ってたから、なんちゅうの?まんまとこっちの罠にはまったな、って感じですね。
(マネージャー:I「蹴ったあと、ちょっと
照れくさそうでしたよね(笑)」)
うん(笑)。蹴ったあと、どういうカメラが来てるか、俺には全然わかんなかったからね。
2003. 6. 7(Sat.) 『TRANS J-NIC online』生出演。
2003. 6. 9(Mon.) “Shibuya Seven days 2003”に向けて、ライヴリハーサル、スタート。
スタート!で、現在に至るって感じかな。ま、やっぱり10年やってますからね。案外、最初からいい感じですね。自分の場合と違って。でもすんごいし
んどい。“BUBBLE FESTiVAL”って9曲でしたからね。精一杯で9曲で、今、普通に20曲とかやんなくちゃいけない。大変だなぁ〜って。でもデカイとこ
でやるから、演出ちゃんとしないといけないなぁと思って。リハーサルはまだまだあるけど、演出的には今、言えること言っておかないと、間に合わな
いですからね。でも楽しみですね。
今月のシメのひと言。

やっとスケジュール的に落ち着いた
感じですね。次はやっぱり代々木で
すか。代々木に向かってのどのケア
をしていきたいと思います。今回はの
どに注射を打つことを考えています。
そうするとのど、痛くならないんだって
さ。代々木、頑張るぞー!